The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:レーズン酵母 ( 4 ) タグの人気記事

レーズン酵母

お弁当やスイーツの投稿がもっぱら多くなっちゃったけど
やっぱり私はパン焼きが好きなわけでして。


f0314272_21152211.jpg
黒ごまバゲット。
レーズン液種、加水74%、E65。

f0314272_21163877.jpg
早朝すぎて太陽光で撮れないのが残念無念。





f0314272_21170890.jpg
太陽光がやっと出たからばぁして(横スライス)そそくさと撮影((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
うん、バゲットは液種がいいね σ(´~`*)ムシャムシャ.





f0314272_21191843.jpg
マルチシリアルカンパーニュ。
レーズン元種、E65、マルチシリアル、加水80%ぐらい。


f0314272_21201985.jpg
またまた太陽光が現れたからばぁしてそそくさと撮影ヽ(・ε・。)=))))タタタタ
やっぱカンパは元種で焼く方がうまいやσ(´~`*)ムシャムシャ.


あれこれ天然酵母を扱いたいけど
今はホップ種とレーズン酵母でいっぱいいっぱい(´・ω・`)
でも生きた素材たちと向き合いながらパン焼きライフを楽しむのが
今のスタイルかな。


ばかすかボンボン焼いてた頃も
私にとっては良き時代(-∀- )






[PR]
by Lynne2 | 2017-11-17 06:03 | Comments(0)

とうきびリュスティックとセントル角食

珍しくとうもろこしのパンを焼成(゚∀゚)
f0314272_20430825.jpg
私がトウモロコシ(生のね。缶詰じゃないやつね)のパンを焼くなんて
ホンマ珍しいー。





と言うのも、トウモロコシ好きすぎてそのまま(茹でたのね)食べてまうから。






でもでもコロンで食べたトウモロコシのリュスティックの
おいしさが忘れられなくて( *´艸`)



で、焼いてみたけどへちゃこになってもた_(┐「ε:)_ズコー



f0314272_20463500.jpg
加水92ぐらい。これは無謀だったよ(꒪ ꒪)







こちらは旅行から帰ってきてた翌日の朝食。
f0314272_20510073.jpg
チーズたっぷりラピュタパン。

目玉焼き、つぶれちゃった・・・・んじゃなくて撮影のために決壊。




それを旦那さんの朝食に出す妻(꒪ ꒪)




f0314272_20522110.jpg
だってこっちよりフォトジェニックだし~(酷い)





f0314272_20531381.jpg
旅行に行く前日に焼いたセントルレシピ角食。
ゆめちかブレンド、窯伸び良すぎてかっくかく。
これがキタノカオリだとへこみ気味だし、
春恋だとへにゃこになるんだよね。
ゆめちか、最強ー。

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-21 05:40 | Comments(2)

オイルショック

昨日のお弁当
f0314272_20310913.jpg
・豚軟骨のハニーバルサミコ煮込み
・サフランパスタ添え
・卵焼き
・ひじきの煮物
・菜の花御浸し
・瓢箪人参
・プチトマト

豚軟骨(焦げてないよ)は煮込み倒し、冷めたら
ラードをしっかりとってさらに煮込んでます。
コラーゲンプルプル~(((゚∀゚)))プルプル







レーズンカンパーニュ焼成
f0314272_20374067.jpg
レーズン酵母とホップ種仕込み。



レーズン酵母を継ごうと思ってレーズン買ったら
まさかのオイルコーティングΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン




だってなんも書いてなかったじゃん
(だからってノンオイルと思い込むのもどうかと)
1キロ買っちゃったじゃん。


明日からご飯代わりに茶碗に盛り付けようかなぁ
(かわいそうな家族たち)



f0314272_20400119.jpg
レーズンを熱湯で洗ってから
ラム酒漬けにしたものを入れました。


f0314272_20405253.jpg
これが自画自賛だけど美味しかったんですよ。


美味しかったんだけどなんか残念無念-ω-


[PR]
by Lynne2 | 2017-03-22 05:27 | Comments(2)

バゲットカンパーニュ

昨日のお弁当
f0314272_07242230.jpg
りーちゃんは家庭科の関係でお弁当は少なめにと


・・・夜中2時にラインが送られてくる(꒪ ꒪)
あのね、お母さん目が覚めたじゃない(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)
・豚とピーマンのピリ甘辛炒め
・パスタサラダ
・きんぴらごぼう
・ロマネスコ
・プチトマト
・お花人参
・桜でんぶ

ひなちらしに余った桜でんぶを早く消費したくて。
トトロのサツキがお弁当でどっさり桜でんぶ乗っけてシシャモ乗せてたね。


・・・”トトロのサツキちゃんやメイちゃんと一緒のお弁当よ♪”
って幼稚園の子に持たせたら喜んでもらえるだろうか?(大泣きするだろう)







やっとおーぶんでぱんがやけたー(ノ∀)ノ


f0314272_07291937.jpg
バゲットカンパーニュ。
バゲットが焼きたくて、でもカンパも焼きたくて。
でもでも仕事から帰ってきてそんな時間はない。


・・・そう言えばあそこのお店にバゲカンパなるもんがあったっけと言うことで
バゲカンパ。

f0314272_07304764.jpg
出来の良しあしより焼けたことに意義があんのよ-∀-;(やっぱ良し悪しでしょ)


f0314272_07314120.jpg
きんぴらごぼチー、これしたいためにきんぴら作ってる-∀-

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-08 07:32 | Comments(2)