The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:レシピ ( 55 ) タグの人気記事

2017ブッシュドノエル

昨日のお弁当。
f0314272_20352752.jpg
おにぎり弁当♪
・おにぎり(昆布、紫大根の甘酢漬け)
・彩りサラダ
・肉じゃが
・ゆで卵
・人参ピーマンきんぴら
・アフロトマト

サラダに入れてる紫大根は軽く塩しただけなんだけど、
これを酢とか柑橘とかに漬けると
きれいなピンク色に。

中1の教科書だったかに桜の木の幹にはさくら色の色素があって
みたいな話が国語の教科書に載ってたけど
隠された色があらわれたみたいでなんだか感動( *´艸`)






・・・アントシアニンが酸と反応しただけだよって言わんといて(꒪ ꒪)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


創作ブッシュドノエルを考案。


f0314272_20440197.jpg
2017 カシスローズ・ブッシュドノエル



f0314272_20443117.jpg
スリムパウンド型で作るブッシュドノエル。





f0314272_20453974.jpg
あれこれ飾らず、スタイリッシュな大人ブッシュドノエル('-'*)

しかもこちら、生クリームを全く使ってません。
クリームチーズシブーストの中に
カシスピューレで作るリンゴのコンポートを閉じ込めて。
このコラボ、マジで美味しいーーー!!!ヽ(≧∇≦)ノ



f0314272_20505358.jpg
クリスマスに限らず定期的に食べたくなるー(*´з`)♪




レシピアップしました。

自画自賛な自己満、自分どんだけ好きなんなレシピ。
もしよかったら見てください(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-16 05:58 | Comments(2)

魚の粕漬け

昨日のお弁当。
f0314272_20235283.jpg
・鰆の粕漬け
・プルコギ風野菜炒め
・ほうれん草卵炒め
・酢蓮根
・さつま芋甘煮
・プチトマト
・蛇腹胡瓜
・リンゴのコンポート



鰆の粕漬けはとっても手軽に作ってますヽ(゚∀゚)ノ

『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』の
レシピモニタープレゼント企画でいただいた
あれとあれで作る簡単鰆のかす漬けレシピ(σ´∀`)σ

=手軽に鰆の粕漬=
【材料】(作りやすい量)
粕床
・酒粕  200g
・みりん  80g
・味噌  30~40g

・鰆の切り身  お弁当サイズ4枚


【作り方】
1.”ライオン リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ Mサイズ”に
酒床の材料をすべて入れる
f0314272_20411280.jpg
2.1をよく揉む。
f0314272_20474798.jpg

3.保存バッグの封をせずに1の状態でレンジ600wに50秒かける。
冷ましておく。

4.ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプを鰆が
くるっと包める大きさにカットして包む。
f0314272_20501802.jpg


包むのは1重で。

f0314272_20505850.jpg
2重にするとつかりにくくなります。


5.3の粕床の半量を使ってリードクッキングペーパーに包んだ鰆を漬け込む。
(粕床の残り半分は次回に使ってください)
f0314272_20525613.jpg


6.粕床からクッキングペーパーに包まれた鰆を取り出し、鰆をグリルでこんがり焼く。
f0314272_20564019.jpg
朝の忙しい時間にはくっつかないホイルが便利です。

f0314272_20572122.jpg
お弁当に詰める。


粕床は2,3回は使えます。
また、お味噌汁に入れ手かす汁にも。その際はしっかりと火を通してください。
魚の臭みは気になりません(たぶん)。
鰆の他に生鱈や生鮭、生鯖、金目鯛などもお勧め(σ´∀`)σ


そうそう、一番のポイント。



旨い酒粕を使うこと!!!
ちなみにこの酒粕は獺祭の酒粕ですウィ-((~(´∀`~)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-25 05:57 | Comments(0)

お弁当のための焼きそばレシピ

昨日は土曜日授業のりーちゃん。


f0314272_20581017.jpg
さぼ弁(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

さぼ弁=平日の弁当は作るけど土曜日は休業日なんだからそんな日にお弁当作れって言うならさぼっちゃうよな弁当

てな略(꒪▽꒪)



でも焼きそば弁当にするとりーちゃんは
”わぁ♡美味しそ~(*´艸`)”
と、めちゃ嬉しそうだけど-∀-;フクザツ


でもでもそれなりにプライドもって作ってます(`・ω・´)キリッ
(焼きそばなプライドって)




話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニターに参加中

レシピブログさまより届いたこちらを使って
”お弁当のための焼きそば”レシピを(σ´∀`)σ
f0314272_21080448.jpg
イカリソースとんかつソース500ml

関西出身の私は物心ついたころから食卓にあったのは
イカリソース 。

結婚して横浜に住んだ時、
買い物に行って一番最初ににびっくりしたのが
”イカリソースがない!!Σ(゚Д゚)”

ソースがないないないない!!!
ほかのメーカーで買ったことない私は
イカリソースが存在しない横浜で涙したのでした( ノД`)シクシク…







=お弁当のお弁当によるお弁当のための焼きそば=

【材料】(1人分)
・キャベツ  2枚
・人参  1/6本分ぐらい
・ピーマン  1個
・豚肉  豚小間又は切り落とし豚バラ 60g
・焼きそば用の麺  1袋
・イカリソースとんかつソース 小匙2~3
・オイスターソース  小匙1
・塩 胡椒 適宜
・紅ショウガ お好み量
・サラダ油 適宜


1.キャベツは食べやすい大きさに、人参は短冊切り、
ピーマン半分は3ミリぐらいの輪切り、残りは乱切りに。

2.中華鍋に油を大匙1入れて熱し、豚肉を炒め、人参、乱切りしたピーマン、キャベツを炒め、
最後に輪切りにしたピーマンをさっと炒める。軽く塩コショウしておく。

3.輪切りのピーマンとそのほかの具材をお皿に取っておく。
f0314272_21213131.jpg

4.先ほどのフライパンをさっと洗って火にかけ、新しく油を小匙2加え、
レンジで20秒ほど温めて軽くほぐした焼きそばを入れる。
f0314272_21233854.jpg
ほとんど触らない。


5.少し焼き色がついたらひっくり返す。
f0314272_21242120.jpg
またしばらく触らずに軽く焼き目を付ける。

6.表面がカリッとしてきたら軽くほぐす。
f0314272_21252575.jpg

7.ステンレスまたはアルミのボウルに面を入れて中央に穴をあけておく。
f0314272_21262040.jpg
こうしておくとより冷めやすい。

冷ましてる間にお好みで目玉焼きを焼いておいても。


8.麺の粗熱が取れたら3の具材を中心に入れる(輪切りピーマンは入れない)。
f0314272_21281880.jpg
9。具材にトンカツソースとオイスターソースを加えて野菜だけに混ぜ合わせる。
f0314272_21291322.jpg



f0314272_21300695.jpg


10.具材にまんべんなくソースをからませたら麺も和える。


11.お弁当に詰め、目玉焼き、ピーマンの輪切り、紅ショウガなどを添える。
f0314272_21312750.jpg
この作り方だとお昼食べるときにも麺がくっつかず、
またべちゃべちゃにならず美味しくいただけます。
ピーマンの緑色もきれいなままお弁当の彩りになります。

こちらのソース、とんかつはもちろん
焼きそばにもおすすめ。
食品添加物(着色料、 化学調味料、甘味料、香料)不使用で
いろんな野菜や果物を使っているのでお料理にぐっと奥行きがつきますよ♪









おまけ





先日の胡麻入りお尻パン。
f0314272_21402949.jpg
もちろんあんこ挟みます。








さらに・・・









f0314272_21410497.jpg
今話題のメッシュホットサンドメーカーに挟んでトースターへ






・・・








f0314272_21413893.jpg
こんがりぺちゃんこ(゚∀゚)








f0314272_21421520.jpg
美味しさ悶絶(爆)








[PR]
by Lynne2 | 2017-10-22 06:27 | Comments(0)

ついつい手が出る病みつきチキン

昨日のお弁当。

f0314272_20174356.jpg
昨日はるー君もお弁当持ち。
3人分のお弁当なんて年にせいぜい2回までが限界。
これが毎日やったら・・・


きっと旦那さん弁当は”超粗食弁当”になるに違いない(꒪ ꒪)
(メインが足らんくて)










【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ

お弁当にも入れてますが、我が家の定番中の定番、フライドチキンの
コーンミールバージョンをご紹介します(σ´∀`)σ


=みんな大好き!!!コーンミールスパイシーチキン=
【材料】(5,6人分)
・鶏モモ肉   1キロ
≪下味≫
・塩  大匙2
・胡椒  あらびき小匙1
・ホワイトペッパー  小匙1
・ガーリックパウダー  小匙2
・チリパウダー  大匙3
・レッドペッパー  お好み量
・GABANジンジャー<パウダー>  小匙2
・オールスパイス  小匙1
・パプリカ  小匙2
・オレガノ  小匙1~2
・卵  1個
・サラダオイル  大匙4
・牛乳  大匙4

≪衣≫
・コーンミール  大匙6
・強力粉  大匙4
・片栗粉  大匙4


・揚げ油  適宜



1.鶏肉は余分な脂身を取り除き、一口大(ちょっと大きめの方が
よりジューシーで美味しい)にカットする。

2.チャック式の袋(大)に下味の材料をすべて入れてよくもみ、そこへ1を入れて揉み込む。
冷蔵庫で3時間以上漬けこむ(私は夕食用に朝のうちに漬け込んでおきます)

3.2を室温に1時間ほど出しておく。

4.衣の材料をよく混ぜ、3の袋の中に入れて満遍なく肉にコーティングさせる。


5.170度の油で時々返しながら揚げ、仕上げに強火にして30~40秒ほどしたら引き上げる。




f0314272_20394504.jpg
お皿に盛り付け、ピックを刺す。



f0314272_20403160.jpg
スパイスはすべてそろえなくても大丈夫ですが、
必ず入れてほしいのが
・塩、胡椒、ガーリック、チリパウダー、レッドペッパー、
そしてジンジャー。

これらは味の決め手となります。
でもやっぱり全種類入れてください(爆)



f0314272_20432293.jpg
今回は鶏もも肉を使ってますが、
手羽中、マツバで作るとビールのお供になります♪


ドラムスティックで作るとビールジョッキが必要になります(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-18 05:24 | Comments(0)

ジューシーメンチカツバーガーでハッピーハロウィン♪

昨日のお弁当

f0314272_21111045.jpg

・おにぎり3種(梅、昆布、明太子)
・卵焼き
・黒ゴマ入り肉天
・プチトマト

昨日はりーちゃん高校の恒例行事、ウォークラリー。
毎年違う場所にバスで連れていかれておいてかれ、
あとは自力で高校まで帰れというイベント(笑)。
しかも雨天決行だし-∀-

彼女の希望でお弁当はおにぎりプラスアルファ。
こちらは旦那さん用、りーちゃんは同じものを使い捨て弁当に詰め、
5時半ごろ出かけました。


そして夜、6時半ごろ帰ってきたらよぼよぼでした_:(´ཀ`」 ∠):_





楽しい思い出になったね(゚∀゚)(軽っ)










【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ



子供たちが小さい頃はお部屋や玄関をハロウィンチックにしたり、
jack-o-lantern作ったり。

マンションの中でもハロウィンな催しがあったりしたんだけど
そんな機会も子供らが幼かった頃の話で。



今はキッチンの片隅でこそこそ一人で自己満足(寂っ)



こんな風にピックやペーパーを使うだけでもハロウィンを楽しめますよ~♪
そしてこのメンチカツはナツメグの香りでおいしさアップ!!!(≧▽≦)





=ナツメグの香り満載!ジューシー豚小間メンチカツバーガー=
f0314272_21245000.jpg
【材料】(4~5人分)
・豚小間  500g
・卵  1個
・小麦粉  大匙2
・キャベツ  200g
・塩  少々
・胡椒  適宜
・*GABANナツメグ<パウダー> 小匙1
・天ぷら粉  適宜
・パン粉  適宜
・揚げ油  適宜
・バンズ 適宜
・キャベツの千切り  適宜
・お好みのソース  適宜

【作り方】
1.キャベツは太めの千切りにし、塩を少々振りかけて全体になじませ、
10分ほど置いたらキッチンペーパーなどで水分を吸い取る。

2.ボウルに荒く刻んだ豚小間(そんなに切らなくてよい)、溶き卵、小麦粉、
1のキャベツ、胡椒、ナツメグパウダーを入れて
よく揉みあわせる。

3.適当な大きさの小判型に成形し、
表示通りよりも多少水を少なめに説いた天ぷら粉のドウにくぐらせ、
パン粉をしっかりとつける。

4.170度ぐらいの脂の温度で3をカラッと揚げる。
f0314272_21240717.jpg
5.バーガーバンズの下になる方に(横にスライスしていなかったらスライス)
キャベツを乗せ、ソースをしっかりしみこませたメンチカツを乗せ、上のバンズを乗せる。
この時可愛いハロウィンのピックや自作のピックを刺すと可愛い。
f0314272_21251689.jpg
キャベツはたっぷり挟むのがお勧め♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-14 06:25 | Comments(0)

お弁当のチキンカツからバゲットとのつながり

昨日のお弁当。
f0314272_20324565.jpg
・チーズコーンミールチキンカツ
・ピリ辛れんこんきんぴら
・ファルファッレアンチョビトマトソース
・さつまいも甘煮
・桜うさぎ
・プチトマト
パン粉を作るときにパルメジャーノレッジャーノとコーンミールも
一緒に混ぜてフープロでガー

ピリ辛れんこんきんぴらは四川豆板醤入り。



先日、実家に小荷物を送る際に
一緒に詰め込んだ”ついで”者たち


f0314272_20404412.jpg
チョコの切り株厚焼きクッキー

f0314272_20413972.jpg
レーズン液種仕込み。
うちの両親、朝菓子が日課。
珈琲と一緒に合うかなぁと。

f0314272_20424433.jpg
栗の渋皮煮入りあんパン。
栗もあんこも大好きな両親。

”ちょっと甘さが足りないね”


・・・ダメだし頂きました-∀-;

f0314272_20435193.jpg
セントルプルマン。

全貌は・・・まぁいいじゃん(ぇ)






先月のことだけど
気泡のないバゲットを焼いた時に
そんなのかまわんってなことかいたことがあったと思ったんだけど。


何故ならこうしちゃったから。

f0314272_20454246.jpg
チーズ&ドライフルーツのお手軽スタッフドバケット
with ハードシードル

こちらでは作り方を動画で見ることが出来ます。
・・・私のバゲットよりもクラムが詰まってるやん(꒪▽꒪)



ちなみにくりぬいた中身はお弁当に入れたチキンカツの衣のようになります-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-28 06:15 | Comments(0)

フォンテーヌブロー

モンブランを作った時に余ったマスカルポーネで作ったデザート('-'*)
f0314272_20484545.jpg
フォンテーヌブロー。
本場フランスではフロマージュブランと生クリームを合わせて作るそうですが、
日本では手に入りにくいのでマスカルポーネとヨーグルトを使っています。

濃厚ですが、しつこさがないので
ご馳走の後のデザートにもぴったり。とても簡単に作れますよー。

ってな紹介文でこちらにレシピを乗せてます(゚∀゚)

これ見て思い浮かべるのが
クレメ・ダンジュ。

クレメ・ダンジュはメレンゲを合わせるけど
フォンテーヌブローはメレンゲないからもっと簡単。

本場で食べたことないからこれを
”フォンテーヌブロー”と言っていいのかどうかは知らんけど
まぁそんなレシピ世の中には五万とあるわけで-∀-




f0314272_21023049.jpg
とーにーかーくー。
これ、やばウマです。
食べ終わってもお皿舐めたくなるぐらいやばウマ。




・・・




(謝)舐めたくなる
(正)舐めた






f0314272_21044464.jpg
是非是非おすすめ~(*´艸`)







ーーーーーー




昨日ちらっと見えてたケチャップ。
作りたてはまずこちらを作らんとね(σ´∀`)σ

f0314272_21061190.jpg
ナポリタン。



ナポリタン。。。ナポリでは食べられてないのにナポリタン。
これもすごいネーミングだよね。
そもそもナポリタンはアメリカ人がコシの無いケチャップ漬けスパゲッティを
考案したのに”芸があらへん”とおもったとあるホテル総料理長が
具材を入れたらしいし。

そのホテルがあの有名な横浜のホテルニューグランドって言うからこれまたびっくし。


f0314272_21132592.jpg
大盛り~(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


ナポリタンはかっこつけた盛りつけしたらあかんよね。
でっかいお皿の真ん中にくるくるっとちょっぴしなんかじゃなく
パルメザンチーズとタバスコぶはぶはかけて
口の周り真っ赤っかにしながら掻き込むのがマナー-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-25 07:22 | Comments(0)

秋はシナモンの香りを~♪

昨日のお弁当
f0314272_20422798.jpg
・アボカドホットドッグ
・味噌カツサンド

ホットドッグはソーセージ、アボカド、レリッシュ、タコスソース、マスタードで
メキシカンな感じ

味噌カツサンドは粉辛子を説いて練った辛子入り。
味噌ダレは八丁味噌で作ったのを常備。

田楽とか蒸した里芋とか野菜の炒め物とかとにかく何でも使えるし
おでんの時なんかは必須・・・な名古屋出身旦那さんのため常備-∀-









【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

f0314272_20542228.jpg
むかーしドイツ人の友達がシナモンスティックをぶっ刺した
焼きりんごを作ってくれたのを思い出しながら作った焼き洋梨。



りんごはもちろんだけど
洋梨も芳醇なシナモンの香りが良く合うよ~(σ´∀`)σ





もちろん、アイス添えは必須╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !っ
(写真はチョコクッキースーパーカップ)




=シナモンの香りに酔いしれるアツアツ焼き洋梨=

【材料】(2人分)
・洋梨  1個
・GABANシナモンスティック  2本
・無塩バター  大匙1
・きび砂糖  大匙2
・アイス  お好みのものを好きなだけ(笑)



【作り方】
f0314272_21122956.jpg
1.洋梨を縦半分にカットし、中の芯と筋を取る。


f0314272_21184034.jpg
2.洋梨をアルミ箔で包み、筋に沿ってシナモンスティックを乗せる


f0314272_21182744.jpg
3.バターを半分づつ乗せ、砂糖も半分づつ乗せる。


4.オーブントースターで20分、または180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
機種によって焼き具合が異なるので、自分のお好みで調整してください。


f0314272_21204561.jpg
5.アルミ箔を取ってうつわにそっと乗せ(熱いバターがこぼれるので火傷注意!)
お好みのアイスを添える。





f0314272_21231719.jpg
焼き立てアツアツ洋梨に冷たーーいアイスをからませながらめしあがれ~(σ´∀`)σ





ちなみにシナモンはシミ、しわ、たるみを予防したり改善させる効果があるとか(゚∀゚)
更にダイエット効果もあるとか(゚∀゚)(゚∀゚)
ハゲ、抜け毛にも効果あるんだとか(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)





これで明日はスーパーからシナモンスティックが消えるね-∀-ホンマかいな



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-20 06:03 | Comments(0)

素材からの旨みたっぷりパエリア

昨日のお弁当。
f0314272_20463003.jpg
・カレー麹でタンドリーポーク
・卵焼き
・里芋素揚げ
・茄子、ピーマン、蓮根の南蛮漬け
・さつま芋蜜煮

・タンドリーポークはカレー粉、塩麹、ヨーグルト、片栗粉を混ぜたチャック式袋に
豚小間入れても見もみもみして冷蔵庫へ。

適当な大きさに一塊にして両面焼いてます(゚∀゚)
豚さん使ってる当たり、日本ならではだね-∀-





【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】






我が家では定番のチキンパエリア。
f0314272_21030640.jpg
このレシピでぜひ入れてほしいのが
・手羽先
・パンチェッタ
・ブラウンマッシュルーム


この3つがこのパエリアの”ダシ”になります(・∀・)



=素材からの旨みたっぷりチキンパエリア=
【材料】(4人分)
・オリーブオイル  大匙2
・手羽先  8本
・玉ねぎ  1/2個
・にんにく  1片
・お米  2.5カップ
・調理用トマト  4個(なければ普通のトマト2個ぐらい)
・パプリカ  1個
・ピーマン  4個
・パンチェッタ  80g
・ブラウンマッシュルーム  8~12個
・GABANサフラン<ホール>  2摘み
・塩  小匙1
・あらびき胡椒  適宜
・レモン 適宜
・アボカド  適宜




【作り方】
1.大きめの深い厚底鍋にオイルを入れて中火にし、
塩コショウで下味をつけた手羽先を両面こんがり焼いて
取り出す(中まで火が通らなくてOK)。

2.1の鍋に粗みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを入れて5分ほど炒め、
お米を洗わずに加えてオイルでコーティングするように混ぜ合わせる。
この時火をあまり強くしないでください(お米が乾燥しすぎるため)。

3.2を軽くならし、表面に輪切りにしたトマト、パプリカ、1センチ幅に切ったパンチェッタ、
半分にカットしたブラウンマッシュルームを満遍なく並べ、手羽先を皮目を上にしておいて
水750mlにサフラン、塩を溶かして30分ほど置いたものを加えて強火にする。

4.沸騰したら蓋をし、弱火にして25分ほど炊く。
炊きあがる1,2分前に強火にし、火を止める。

5.炊きあがったらすぐに輪切りにしたピーマンを加えてまた蓋をして10分ほど蒸らす。


6.お皿に盛り付け、アボカドやレモンを添える。
f0314272_21333748.jpg
食べるときにレモンを絞ってください♪


f0314272_21343052.jpg
手羽先、パンチェッタ、ブラウンマッシュルーム、他のお野菜からも
旨みがたっぷり出てご飯が美味しく炊きあがります(σ´∀`)σ

f0314272_21360301.jpg
是非お焦げもお楽しみくださいね~*´∀`*



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-14 06:03 | Comments(0)

秋を楽しむレアチーズケーキ

レアチーズケーキを作成。
f0314272_20245137.jpg

あの時食べたのが私的にツボ。


↑これじゃあなんだかおにぎりがツボだったみたいじゃん(꒪ ꒪;)



f0314272_20265466.jpg
まったり滑らかコクがあるけどくどさはない、
テリーヌを思わせるレアチをイメージ。
でもしつこく無いやつね(説明がくどい)



f0314272_20305286.jpg
カットした時、断面にはドライフルーツがひしめき合うように( *´艸`)




f0314272_20312597.jpg
ラムレーズン(サルタナレーズン)、クランベリー、
セミドライパイナップルラム酒漬け、マンゴー。
自分の好きなもんばっか。


・・・・




そして自分一人で食べる(꒪▽꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-04 07:02 | Comments(0)