The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ホップ種 ( 64 ) タグの人気記事

昨日は土用の丑の日。
f0314272_21071367.jpg
鰻丼をいただいた・・・のは先週の土曜日。フライングイール(σ´∀`)σ


f0314272_21083244.jpg
ためしてガッテン流に、一度たれを落とし、
自作のたれを塗って、お酒をかけてグリル焼き。
こうすればふんわり美味しい鰻のかば焼きがいただけ





・・・るんだって(꒪▽꒪)







すみません、私、鰻あかんのですil||li_| ̄|○il||li
家族は鰻丼、私は脂ののった鯖を食べました ̄▽ ̄;





先日のロティオランレッスンで受講したハニーパイナップルブレッドをアレンジして、
ミルクバタートップ焼成。
f0314272_21121176.jpg
型と生地量があってないからめちゃブサイク( ゚m ゚)
中種にホップ種使ってます。


f0314272_21154975.jpg
でもこれがなかなか悪くなくて


f0314272_21162065.jpg
おいしかった~*´∀`*

もうちょっと調節してマイレシピにしたいな♪





これはなかなかイケてなかったやつ
f0314272_21173211.jpg
なんか寝てるし(¦3冫 ノ)ノ


f0314272_21182152.jpg
レーズン液種使用。ま、こんなもんってな程度のカンパ。

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-31 05:19 | Comments(0)

黒糖食パン

るぐちゃんレシピで中種法の黒糖レーズン食パンを焼成。
f0314272_20451552.jpg
ぐはっと窯伸び(ノ∀)ノ


f0314272_20455416.jpg
反対側はちょこっと-∀-;


f0314272_20463102.jpg
レーズンじゃなくてカレンズを入れました('-'*)


f0314272_20472694.jpg
すんごいしっとりしてるの~(*´艸`)


f0314272_20481588.jpg
とろける口溶け。めちゃめちゃおいしー!!!ヽ(≧▽≦)ノ
こりゃリピートだね。誰かに送りたくなるようなパン。






こちらは翌日のお弁当用に。
f0314272_20502996.jpg
卵が余っちゃうからと2度塗りしたのがいけなかった。
やけにこんがりしてもたね-ω-;

f0314272_20514225.jpg
翌日の3人分お弁当。



f0314272_20522294.jpg
・ソーセージ、レタス、ケチャップ、レリッシュ、マスタード
・ささみスパイシースティック、レタス、マヨタバスコソース



私はお出かけ。その話はまた~(*´σー`)エヘヘ



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-26 04:46 | Comments(12)

カレーパン

我が家のPC(デスクトップ)の位置を移動。



いつもここを更新してるのは早朝なんだけど
時間帯が変わるかもしれません。



PCの移動先が旦那さんとるー君が寝てる部屋なんで朝の巡回、
できんくなるかもです-ω-;






りーちゃんのリクエストでカレーパン揚げました。
f0314272_21161468.jpg
いつもは焼きカレーパンだけど
”揚げたやつがいい!”とのこと。


f0314272_21194591.jpg
ハイカロリーナめಠ_ಠ


f0314272_21203022.jpg
木曜日にキーマカレーを作って夕食に。

金曜日の夜に生地を仕込み、土曜日のお昼ごはんに
間に合うように焼成ならず、揚成?


f0314272_21224054.jpg
カレーパンには牛乳が合うんだって。




f0314272_21232086.jpg
パン生地のレシピはあんこさん。
TOMIZに掲載されてるのね。


仕込み量増やして全部で6個作ったんだけど、
我が家の天ぷら鍋で揚げようと思うと1回につき2個しか揚げれず。
そうこうしてたら発酵が進んでいき・・・



最後の1個があげてるときに爆発。






カレーが油に泳いでたー( ;∀;)




そうならんよう、時間差で成形しなきゃならんって言うことを知ったのは
後の祭り。
7割ぐらいまで焼成してから揚げるのも手だとか。




ちくしょー、カレー返せーー!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




[PR]
by Lynne2 | 2016-07-25 04:42 | Comments(0)

2斤プルマン

久しぶりかな?自分のプルマン。
f0314272_21394008.jpg
特にリッチとかじゃない、普段着的な配合。
Tシャツ、短パンみたいな。
UQとかGUみたいな。

でも、しま〇らじゃないみたいな(コラッ



あまり生地にはこの前の極小黒大豆入れて豆パン。
f0314272_21432478.jpg




翌日はこれでお昼用サンドに。
f0314272_21440642.jpg
肌理あらいー ̄▽ ̄;




f0314272_21451498.jpg
食べる量はそれぞれに合わせて。
サンドの時はワックスペーパーが欠かせない('-'*)


f0314272_21463950.jpg
・胡瓜とチェダーチーズ、うっすらマヨ
・レタス、トマト、鶏ハム、キャロットラペ、わさマヨ
・杏とプラムジャムのストライプ


この日、私は仕事。そしてお昼休憩時間にるー君の面談へ。

実はるー君の水泳帽とゴーグルがなくなっちゃって(´・ω・`)



私がどっかやっちゃったのかなぁ?
本人は絶対僕じゃない!!って言うけど念のために
るー君の机の中や忘れ物コーナーをチェックするけど
見つからず。

帰ってきてからるーくんに
”学校にもやっぱりなかったよ、どこ行っちゃったんだろうねぇ”と言うと
ちとすまなそうな顔をして


”・・・今朝一階(マンション)の掲示板に
黒い水泳の帽子とゴーグルの落し物があるって書かれてたんだよね。
あれって僕のかなぁ(゚∀゚;)”





お前のに決まっとるやろーーーー!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





[PR]
by Lynne2 | 2016-07-24 06:06 | Comments(8)

それでもパンが焼きたくなる

まだ少しスドウさんのパンが冷凍庫にあるんだけど
そろそろうずうずしてくんのよね(゚∀゚)ウズウズ



f0314272_05304991.jpg
言うまでもなくおいしさは雲泥の差、月とスッポン、鯨と鰯、猫に小判(違っ)


f0314272_05334991.jpg
チョコチップ入りとプレーンのテーブルロール。
ホップ種、春恋



f0314272_05345166.jpg
微妙なお尻パン。こちらもホップ種と春恋



翌日のお弁当に

f0314272_05353601.jpg
朝日がきつすぎるー*Д*チカチカ
・レタス、豆腐照り焼きハンバーグ、チェダーチーズ、照り焼きソース
・胡瓜、レタス、卵サラ
・チョコチップパン(りーちゃんのみ)




そしてこちらは昨日のお弁当
f0314272_05385045.jpg
手羽先オーブン焼き
ジャガイモオリーブオイルソテー
玉子焼き
紫蘇巻きハンバーグ
ラタトゥイユ
マカロニサラダ
金魚人参



今日から小学生は夏休み。



・・・




知らなかったことにしとこ-∀-*

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-21 05:43 | Comments(4)

リベンジ

以前アップした黒パンの話









そうそう、私のパンツが黒いって・・・








話はしてなくて ̄- ̄






黒メロンパンは中も黒くて、かつ苺チョコなるものが
入ってるという情報より再びトライ(σ´∀`)σ

f0314272_05083470.jpg
クッキー生地はこの前のと一緒


f0314272_05090108.jpg
前回は生地を作って6時間ぐらいだったせいか包みづらかったけど
今回はまだましかな?



f0314272_05094551.jpg
パン生地も黒!
そして中にはメイドインスイスのクーベルチュールチョコをイン

どうよ( ̄^ ̄)
誰と戦ってるんだ




こちらは薄皮あんぱん。
f0314272_05113642.jpg
パン生地の倍量のあんこがイン(σ´∀`)σ


f0314272_05122598.jpg
今年の春、Ameliaさんからもらった八重桜を漬けて作った
桜の塩漬け。ふわっと桜の香りがあんこと一緒になって
めちゃめちゃうまい~(*´艸`)





って、これもリベンジだったの
f0314272_05141174.jpg
ちょっと前に作った薄皮あんぱんが


f0314272_05143845.jpg
ひでぶー(ノ∀)ノ




昨日のお弁当
f0314272_05174086.jpg
塩ねぎたれの豚バラ焼き
南瓜の煮物
とうもろこし
人参のナンプラーナムル
キャベツと紫玉ねぎのマリネ
ラタトゥイユ
蛇腹胡瓜と新生姜甘酢漬け
花人参

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-09 05:19 | Comments(2)

残念

久しぶりにプルマンが食べたくなったんで、
ホップスの生地でプルマン焼成(σ´∀`)σ






・・・・



f0314272_20434333.jpg
だから途中で買い物に行くなっちゅうのに(꒪ ꒪)






f0314272_20441463.jpg


成形して2次発酵中に買い物へ。
そんなに遅くなかったつもりなんだけど帰って来たらすでに
蓋締まら返状態(꒪ ꒪)


しょうがないから山食にした。



ホイロオーバーな断面に腹立たしい。



f0314272_20454129.jpg


あまり生地で焼いた白ちゃん。こっちはおいしかったよ。(あっちはまずかったんかい)




f0314272_20461380.jpg


昨日のお弁当
鶏むね肉とトマトのサクサクパン粉焼き
ズッキーニオリーブオイルグリル
ひじき煮物
玉子焼き
胡瓜とナスの薬味朝漬け
里芋胡麻和え煮
花人参










[PR]
by Lynne2 | 2016-06-29 05:15

時々パン弁当

我が家の定番プルマン。

f0314272_21362748.jpg


2斤型、ホップ種、サフ兼用。粉は香麦。
型8割でオーブンに入れたら蓋開けたときぱふんっと言った(꒪▽꒪)アブネー


f0314272_21394329.jpg


ぱふんっ




イングリッシュマフィンとあまり生地

f0314272_21404441.jpg


こちらもぱふんっ



昨日のお弁当。

f0314272_21412179.jpg


ミートローフマフィンサンドとカボサラサンド


f0314272_21421244.jpg


代休のるー君にも同じセットを置き弁に。
胡瓜の方向、また間違えたー ̄▽ ̄;


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-31 05:32 | Comments(4)

私の運動会

運動会弁当用に焼いたロングミニ山。

f0314272_20545868.jpg


ロングスリム食パン型、年に1度しか使ってないような気がする ̄▽ ̄;


あまり生地はプチパンに

f0314272_20565153.jpg


こういうパンって重宝するね('-'*)


運動会。
マーチングの演奏はお昼休憩の後すぐ開始。

昼休憩は1時間だけどメンバーは15分だけ。
着替、音出し、スタンバイ。

私は衣装係なので着替えの手伝い、チェック。
(父兄の方総出で手伝います)


バタバタしながらも音出し時間になんとかみんなを着替え
させられたーε-(´∀`*)ホッ


”すみません、靴下忘れました”
へっ?(゚∀゚;)
そう言えば4年前に予備を買っておいたはず!
(4年前、りーちゃんの時も衣装係)

部室へダッシュ。ごそごそごそごそ


・・・

あったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ







”〇〇ちゃんがまだ来てません!”
へっ?(゚∀゚;)


そのあと放送で呼び出すもののなかなか現れず、
入場門へ移動する3分前に〇〇ちゃん登場。

世話人4人がかりで上から下から脱がせて着替えさせ、髪の毛も束ねて。
最後、マジックテープ式のぶっといベルトを締める。

締め・・・




締めれない ̄Д ̄;



衣装合わせで調節したはずなのになんで???
と言ってる暇もない!

残り1分。



私、速攻で針と糸で縫い付けたー(ノ∀;)ノ







この後メンバーは入場門へ。
わたしはやれやれとカメラを持ってスタンバイ。
すると先生がこっちに走ってくる。


”すみません、所定の靴下を履いてない子がいるんです。予備ありますか?”


部室へダッシュε==========┏(*`>ω<)┛


靴下を持って先生へ。
先生はその子のもとへ。




しかし、なんか様子が変。




その子、靴下を短くはいてただけで、きちんと伸ばせば
所定の長さだったらしい。



・・・しごきか(꒪Д꒪;)ハァハァハァハァ



以上、私の借りもの競争でした(꒪ ꒪)










アップしてなかったお弁当
木曜日

f0314272_05143475.jpg

前日、国立ツアーで行ったベーカリーハースさんのパンとサラダ弁当
サニーレタス、ロメインレタス、紫キャベツ、
プチトマト、コーン、マグロのオイル漬け
ドレッシングはシーザーサラダ風にマヨ、パルメジャーノレッジャーノ、
ビネガー、ガーリックパウダーなんかを混ぜて小袋に入れてシーラーで止めました。
ピンキングばさみでカットしたから手で切れるよ(σ´∀`)σ


f0314272_05140704.jpg

金曜日のお弁当
肉天
さつまいも甘煮
ナスの揚げ浸
ひじき煮物
トウモロコシ
ミートソースショートパスタ
大根甘酢漬け
プチトマト




国立ツアーの家族へのお土産

f0314272_05141655.jpg
フードムードのクッキーたち。
チョコココナッツ
キャラメルナッツ
黒ごまスティック


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-30 05:25 | Comments(4)

リュスや山食

昨日の朝活。

f0314272_21191438.jpg

苺酵母のリュスティック。
粉はE65とムールドピエール。フランスパン系は粉の組み合わせばかり。
加水は苺酵母や果肉も含めて101%(手が震えて1g増えた 笑)


f0314272_21211536.jpg

気泡はいまいちだけど美味しかったよー(゚∀゚)




るぐちゃんの後でアップしたくなかったんだけど
一昨日だったかに焼いたホップス。

f0314272_21221909.jpg


f0314272_21223776.jpg

ぐるぐるをむき合わせて型入れする予定が間違っちゃった-∀-;



翌朝カット



・・・・





f0314272_21234991.jpg

だからるぐちゃんの後にアップするのやだって言ったんだよー(つд⊂)エーン


継いだ時にいまいち元気なかったホップ種だけど
普通に使えるみたいε-(´∀`*)ホッ



f0314272_21252858.jpg

昨日のお弁当
牛肉と舞茸のハヤシ風
小松菜とつな和え
トウモロコシ
そら豆のオリーブオイル和え
たらこ人参炒め
プチトマト
梅干し(旦那さんは自家製、娘ははちみつ漬けで他家製)


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-24 05:44 | Comments(2)