The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ホップ種 ( 64 ) タグの人気記事

黒ごまリュス

同じ配合で同じ仕込みだけど
バゲットとリュスティックって別もんだと思う´ω`
f0314272_21121465.jpg
リュスティックが食べたくなって


f0314272_21124936.jpg
ばっくりクープ


・・・なとこしか写さない(꒪∀꒪)







f0314272_21134976.jpg
ボコ穴・・・なとこしか写したくなかったんだけど(꒪ ꒪)チッ


ホップ種仕込みでいつものお粉、黒ごまは10%ぐらい。
加水は90%ぐらいだったかな?





f0314272_21144285.jpg
焼き直したら少々焦げたね(チッ)

チェダーチーズ、オイルサーディン、ディルを乗っけた旦那さんの朝食。
この組み合わせ、すんごいうまい!!って豪語するからお昼に食べてみたら
ほんまにすんごいうまかったー(゚∀゚)b




鯖缶同様、オイルサーディンも優秀な缶詰だと思う(´ω`*)


[PR]
by Lynne2 | 2016-09-21 05:04 | Comments(0)

久しぶりにホップルマン

ホップス生地でホップルマン
f0314272_20064376.jpg
ホップス生地をプルマンバージョンで('-'*)





f0314272_20070221.jpg
ホップス生地でプルマン焼くとす~っごく軽やか。

サンドイッチにもトーストにもどちらにも向くプルマンで
一時期こればっか作ってたっけ-∀-



f0314272_20072142.jpg
昨日のお弁当。
旦那さんは出張だったんでりーちゃんだけ。
オーソドックスにタマサラサンド(パセリ入り)と
ハムサラダサンド。
サニーレタスをサンドイッチに使うと
断面がおどろおどろしくなるから
やめようと誓ったのに切ってからいつも思い出す-ω-;





トーストは、
f0314272_05510630.jpg
家族それぞれ、






f0314272_05513070.jpg
食べたい







f0314272_05515312.jpg
スタイルで-∀-ニヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2016-09-10 05:52 | Comments(0)

ポーリッシュと台風に備えて

先日ポーリッシュ種仕込みでプルマン焼いたけど、今度は山。
f0314272_20572472.jpg
気付いたら型から出てて、ちと過発酵f(´-`;)


f0314272_20582411.jpg
底がうきうきしてるし-∀-;

でもでも食感はそう悪くなかったです。
プルマンと同じ配合なんだけどしょっぱく感じたのは何でだろう?(・ω・)?









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






台風が来るというので週末は食料品の買い出し。
野菜とか肉とかあれこれ。





あとは生クリームと・・・






シャインマスカットもいいねー(゚∀゚)





f0314272_21005657.jpg
台風が来たら引きこもりになるかなぁと。
ちょうどキリがあったからフロマージュムースな
プティ・ガトー。



f0314272_21022817.jpg
葡萄は紫系が好きなんだけど、
シャインマスカットの美しさは
フォトジェニックなんでついついかごに入れちゃうー(σ´∀`)σ



f0314272_21034685.jpg
以前ピオーネのチーズムースアントルメを作った時のクレムーが
冷凍庫で放置されてたのでイン。
白い生地から紫色が出てくるのってかわい~(*´艸`)

ちなみにこちらを作ったのは台風が来る前(月曜日)なんやけどね-∀-;









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さぁ、今日で夏休み終わり。




ヤッター!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙







ヤッター?( ゚∀゚)





振り返ってみると子供たちはそれぞれ忙しく、
結構うちにいない日も多々。


”どっか遊びにつれてってー”
”ひまー”
”プール!”
”海ー!”
と言った要求もなく、気づくと母一人(ラッキーw)


3食作らなあかんけどりーちゃんが高校に入ってからは
毎日お弁当作ってて3食作ってるからそう手間とも思わんし、
かえって弁当作りタイムリミットがある日常のほうがよっぽど忙しい。

仕事の日なんかは掃除しといてくれるし。


遠隔操作できるし。











あれ?



もしかして?




夏休み、ウェルカムに変わった???( ゚∀゚;)(暑いのはヤダけど)









それよりも明日からタイムリミット弁当作り&朝バタバタ&仕事。





・・・





夏休み終わらないでーーーーーーーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



お土産
[PR]
by Lynne2 | 2016-08-31 05:16 | Comments(4)

チョコ珈琲白パンとポーリッシュ種の食パン

るぐちゃんの珈琲チョコ白パン

f0314272_20394234.jpg
ちょっと触ると後がつくからそーっとターナーで移動。
レシピよりもかなりチョコ増量してチョコ星人用に-∀-



今の時期だから翌朝食べても

f0314272_20415084.jpg
チョコが柔らかいね(꒪∀꒪)



f0314272_20403036.jpg
こちらはあんこ入り。
カカオニブをくっつけて目印に。




f0314272_20433557.jpg
大納言で作ったあんこ入り。たまらん* ̄m ̄









昨日のポーリシュ種は角食に。
f0314272_20444407.jpg
あうっ、ギリギリセーフ?
トラスパレンテのレシピ参考。
ポーリッシュ種はホップスで仕込みました。
加水ももうチョイあげてます。


f0314272_20455574.jpg
翌朝スライス。しっとりほやんほやん(*´艸`)


f0314272_20463406.jpg
るー君にトースト何つけると聞いたらあんこって。
最近ますます私の味覚に似てきた彼。
美味しいものはシェアして美味しいを分かち合おう!

・・・・って気はさらさないんでそろそろあんこを隠そうと思う(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-28 05:21 | Comments(0)

うれしすぎるプレゼント

土曜日、ピンポーンとモニター越しには宅配のお兄さん。
あー、頼んでたお米が届いたのねと思ったら・・・





f0314272_20361329.jpg

さとみちゃんからのお届け物がヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



私へのお誕生日プレゼントです(ノ∀`)・゚・。
(だから誕生日は6月だけど)


そして箱の中にはドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ




f0314272_20430628.jpg

イイホシユミコさんのボンボヤージュΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



ずっとずっとほしかったイイホシさんの作品。
でもなかなかご縁がなく、それがまさか送られてくるなんて≧▽≦



早速お昼用に作った卵サンドを乗せてみる。
f0314272_20475806.jpg

うわっ、なんてピッタリ(゚∀゚)




f0314272_20491766.jpg

思った以上に使い心地よく、ファンが多いのがすぐ納得。
これは他の作品もほしくなるーーー≧m≦


サンドにしたこちらの食パン、geoちゃんの山食レシピを角食に焼いたもの。
f0314272_20512008.jpg

Cpicon 山食*自家製酵母ストレート* by geosmin

赫々云々の理由で角角食パン-∀-;


f0314272_20522716.jpg

でもきめ細やかで、ひきがなく、サンドにピッタリ(*´艸`)




こちらもお昼用に作ったメンチカツサンド

f0314272_20532184.jpg

バンズを焼いて、自家製ソースにどぼんしたメンチカツを
キャベツの千切りの上に乗っけてメンチバーガー。

この姿がなんだかかわいくて激写したけど。

出来上がりを写すの忘れた-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-23 05:10 | Comments(0)

とろ~りトマトチーズパン

インスタで仲良くしていただいてる方のレシピでトマトパンを焼成(σ´∀`)σ
(水分量を一部ホップ種に変換)


f0314272_22281122.jpg
いきなりひでぶー( ̄TT ̄)




f0314272_22293916.jpg

モッツァレラチーズインのトマトジュース仕込なパン♪




これがね、ぷにっとあけると
f0314272_22295438.jpg
とろ~り





f0314272_22303830.jpg
とろ~~り






f0314272_22302081.jpg
とろ~~~りとチーズが伸びるパン*´∀`*(皆さん協力ありがとう)
トマト生地とモッツァレラチーズとドライハーブのコラボが
とーーーってもおいしいパンでした( ゚∀゚)









f0314272_22320055.jpg

今年つけた梅干しの副産物、梅酢で作ったしば漬け。
これが自分好みにできて上機嫌♪


”はぁーっ、しば漬け食べたいっ”




これわかる人、バブル時代を知ってる人(ノ´∀`*)












・・・あんたも知ってるやろ?(゚Д゚ )ゴルァ!!



[PR]
by Lynne2 | 2016-08-17 04:55 | Comments(4)

粒マスタードとバルサミコのソースで♪

夏だからこそ食べたいようなパンを(σ´∀`)σ






f0314272_20523991.jpg
トロピカルココナッツプレッツェルヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20553136.jpg
ココナッツオイル入りの生地でドライマンゴーとパイナップル(ワイン漬け)を巻き込んで。
焼成する前にココナッツシュレッドをたっぷりまぶして南国ムードアップ♪

さー、これで夏を乗り切ろうヽ(゚∀゚)ノ


って思ったら昨日は何か肌寒かった(゚∀゚;)




(´-`).。oO(あんこ巻けばよかった)








--------------------

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索


【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】


今回頂いたスパイスの中にすでに我が家にもあったのが
粒入りマスタード


商品が届く前に作ったのはこちら(σ´∀`)σ
f0314272_21115663.jpg
カリカリチキン with 粒マスタードパルサミコソース

シンプルにS&Bだけもいいけど
こちらのソースで食べるのもぜひぜひおすすめな一品です*´∀`*



【材料】(3~4人分)

・鶏もも肉  大きめ3枚
・塩・コショウ  鶏肉それぞれ、片面一つまみずつ
・サラダオイル 大匙1

ソース
・バルサミコ酢  大匙3
・ハウス 粒入りマスタード 大匙1
・白ワイン  大匙1
・蜂蜜  大匙1
・醤油  小匙1




【作り方】
1.鶏肉は余分な脂を取り、塩コショウしておく。

2.フライパンに油を入れて熱し、皮面から入れてじっくりと焼く。

3.肉のほぼ4/3ほどまで火が通ったら裏返し、反対面も焼いて取り出す。

4.3のフライパンの油を小さじ2ほど残し、そこへソースの材料をすべて入れて
火にかけ、軽くに詰める。

5.3の鶏肉をお皿に盛り付け、4のソースをかける。


f0314272_21244934.jpg
お好みでナスのステーキやトマトのサラダを添えて。
茄子のステーキもこちらのソースでいただくのがお勧め*´∀`*人



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-12 04:31 | Comments(2)

レーズン山食

るぐちゃんのぶどう山食焼いたよーヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21101109.jpg
ペーちゃん、せーのになっちゃったね。

もうちょっと窯伸びしてほしかったような。反対側もこんな感じ。

f0314272_21225153.jpg
残りは〇パン(伏字じゃない)
卵液は塗ってないのでなちゅらりー。
ぽとぽとレーズンが落ちてるのは気にしないで。



f0314272_21240360.jpg
スライス。しっとりやわやわ~(*´艸`)


f0314272_21243948.jpg
今回使ったレーズンはジュエリーレーズン。
くどくなくてさっぱり、きりっとした酸味。
好きなので常備してます。
(放置してたくせに)



f0314272_21282427.jpg
サンドにも使うよ(゚∀゚)



f0314272_21292005.jpg
レタス&玉サラサンド
レタス&鶏ハム&バルサミコソース&胡瓜


レーズンパンとバルサミコ、
美味しー≧▽≦




さてさて、今日からお盆休暇でお仕事はしばらくお休み。
我が家はだんなさんが普通に仕事なので普通に過ごします。


渋滞情報見て”へへ~ん、皆さん暑い中大変ねぇ゚∀゚”と
どこも行かない僻みでも言ってよ。



[PR]
by Lynne2 | 2016-08-11 04:36 | Comments(0)

シャンツァイ

1斤型で牛乳食パン焼成
f0314272_20345095.jpg
微妙だけど蓋が吹っ飛ばなかったからいいよ(なんて基準)
中種法、ホップ種、サフ、春恋



翌日
f0314272_20364487.jpg
スライスして

f0314272_20370988.jpg
旦那さんドイッチ弁当と子供たちの置き弁
旦那さんには香菜たっぷりなアジアンサンド。
子供たちはイタリアンパセリ。

f0314272_20391568.jpg
下から
香菜
鶏ハム
ライム
キャロットラペ
スイートチリソース


前日に旦那さんが香菜を買ってきて
”何にでもいれて”と。
なのでお昼の冷麦にも夜の豚しゃぶにもわしわしと香菜を。
夫婦してわしわし食べました。
(子供らはムリって)

f0314272_20424274.jpg
牛乳食パンのあまり生地でクーベルチュールチョコをねじねじして
ミニローフ型で焼いたパン。

f0314272_20434962.jpg
こちらもお昼に食べてね。






で、昨日の夜はずっとリクエストされてたペペロンチーノ。


f0314272_20442937.jpg
ここでもわしわし香菜。炒めるとしょぼくなったけど。
次回は桜えび入れてφ(..)メモメモ
香菜なくなったからまた買ってこよー。



ところで、みなさんは何と呼んでます?

パクチー
香菜(こうさい)
コリアンダー
シラントロ
コエンドロ


私はシャンツァイと言ってます(° ꈊ °)


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-09 05:21 | Comments(2)

夏の酵母ってやつは

プルマンを焼こうと思ったんだけどね´・ω・`

f0314272_20100104.jpg

A面
この日はるー君が合宿から戻ってくる日で
迎えにいってたらすでに型上数ミリほどまで
成長されてた(´Д`;)



f0314272_20101485.jpg
B面
今の時期の酵母、元気すぎるーf(´-`;)





f0314272_20103160.jpg
翌日は仕事だったんでだんなさん弁当&子供たちのお昼用に。
卵サラポケットサンド、ソーセージサラダサンド、ジャムサンド










今週一週間はばたばたと忙しくて。

f0314272_20120462.jpg
この日は仕事も忙しく、お昼休憩もとれず。帰ってきてからもばたばたと。




f0314272_20104638.jpg
そんな日に前もってスープカレーを準備しておいた過去の自分に
感謝!
素揚げした野菜をトッピングしてターメリックライスとサラダを添えて。












今日は何とかロールの日。

・・・


私の髪型が縦ロールだってことで許して┏〇ペコッ(誰に言ってる?)

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-06 05:00 | Comments(2)