The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ホップ種 ( 78 ) タグの人気記事

クグロフ

土講(土曜講座)な為、昨日はりーちゃんお弁当持ち
f0314272_20471817.jpg
焼きそばどーん(ノ∀)ノ

卵なおかずとか副菜チックなものとかも入れようかと思ったけど、
食べる係としては焼きそばだけにしてほしいよね(゚д゚)(。_。)ウン
(誰よ、ただの手抜きだろって言ったヤツ( ꒪ ꒪))

ちなみに奥に見えるのはその前の晩に作り終えたケチャップ。
これでしばらく安心~♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いったい何年ぶりだろう?ってぐらい久々にクグロフ焼成
f0314272_20524649.jpg
ココカフェマロンレーズンクグロフ(長っ)
はるブレ、ホップ種



f0314272_20551701.jpg
ココナッツオイル
カフェリーヌ
黒糖
栗の渋皮煮
ラムレーズン


f0314272_20572738.jpg
ココカフェ黒はハマりまくってるフレーバー。
そこへラムレーズン、さらに煮崩れた栗の渋皮煮を鬼入れ。



・・・



でもカットしたとこってたいてい鬼入れしたはずの栗が見当たらんのよね(゚Д゚≡゚Д゚)?




f0314272_21015556.jpg
ほら、あるじゃん!(゚Д゚;)
(誰に言い訳してんの)

クグロフ型に入れるとクグロフの味になるのが不思議、クグロフマジック。
これ、すんごい美味しくて家族にも好評♪

クグロフ型、もっと使わなきゃね´∀`;
(メッシュもね)


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-24 07:40 | Comments(0)

お尻パンはシンプルに

久しぶりにお尻パン焼成(σ´∀`)σ
f0314272_20193261.jpg
早朝焼いたからまだ薄暗い。


f0314272_20195387.jpg
ちょっと明るくなってから。


f0314272_20204141.jpg
このフォルムは何度見ても萌えるね~*´∀`*




子供たちに卵サンドを作ったんだけど、絶対に他のもんは入れんといてって。


f0314272_20221873.jpg
卵サンドの時は”タマサラだけ"がいいんだって。
レタスとかパセリとかハムとか挟んだ方がフォトジェニックなんだけど

”んなことせんといて”



オサレにセルフィーユなんて飾った時にゃぁ

f0314272_20403310.jpg
”こざかしい”
とポイされる。
(そしてもったいないからセルフィーユだけ食べる母 爆)







ま、わかるけどね(´・ω・`)








f0314272_20364124.jpg
母だってあんこにパセリ飾られたら発狂するわ
(((٩(๏Д⊙`)۶)))ぎゃーーー


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-18 06:12 | Comments(0)

ホップ種100%

こんなことやったらあかんやろうと思いつつも一度やってみたかったこと。



f0314272_20493964.jpg
水分量、すべてホップ種で仕込むなんて(あ、石投げないで)



f0314272_20503751.jpg
先人の教えをそむいてなんてことを!!とおしかり受けそうですが、
ホップ種新たについで、前種に使ったホップ種で余ったやつを早く使い切りたくて。


加水75%・・・ホップ種75%のカンパ-∀-;




f0314272_20533954.jpg
でもね・・・普通に美味しかったよ。
家族は巻き添え食らうけど、自分とこで消費するんだから
非常識なパンもアリ。
そうやって新事実が明らかになったり新発見したり新発明したり
その時代は認められなくても後世なお残すような偉業かもしれない。





なわけないか_(┐「ε:)_








一昨日の弁当(アップしそびれた)
f0314272_20573206.jpg
チキンパエリアとサラダ。
娘はかわいいミニプラパックに。
旦那さんはかわいくないジップロックに(爆)。



f0314272_20590409.jpg
昨日のお弁当
・塩鮭
・肉なし肉じゃが
・卵焼き
・さつま芋甘煮
・ナスとピーマンのみそ炒め
・蓮根きんぴら(旦那さんには入らんかったから朝ごはんに出した)
・16穀米

肉じゃが・・・煮豚を作った時に野菜も一緒に煮込んだやつ。
煮豚も入れたかったけど食べる係さんの意向を尊重して
メインは鮭だけ。
肉抜いたいいわけじゃないから。
夕食に回したかったわけじゃないから(ええい見苦しい言い訳よ)


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-08 06:11 | Comments(0)

クリームパンの形

昨日のお弁当&置き弁
f0314272_19554337.jpg
パーカーハウスで豚の生姜焼きサンド
・豚ロース肉生姜焼き、レタス、オクラ、キャロットラペ、パセリ
ちょっと厚めの肉を2枚ずつ。
肉・野菜・炭水化物バランスよくとって後は牛乳飲んどいてー(ノ∀)ノ

でも1日1L飲むのはやめて―(꒪ ꒪)
(飲んだら買ってきてね)


蒸篭に入れてるのはこちら

f0314272_19584236.jpg
チョコクリームパン。
うちの子たち、カスタードはあんま好きじゃなくて、
もっぱらチョコクリーム。

f0314272_19592283.jpg
クリームパンのこの形を考えた人ってホントすごいと思う。
クリームたっぷり詰めれるし、
切込みもあるからクリームが大噴火することないし。





f0314272_20004486.jpg
漏れてるけど(꒪ ꒪)






f0314272_20011393.jpg
クーベルチュールチョコもたっぷり入ったこのクリーム、
大人向けにはラム酒をいれます( *´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-22 08:04 | Comments(0)

スフレパンケーキとココナッツコーヒースナックロール

りーちゃんが”スフレパンケーキが食べたい~(σ´∀`)σ”
とリクエスト。

あんたどっかで食べたことあるん?って聞いたらないから食べてみたいんだそうな。



母も食べたことないし作り方もよう知らんわーと言うことで検索。

ふんふんふん、あれをこんなふうにちょいちょい変えて作ってみよー(ノ∀)ノ



f0314272_21100952.jpg
ふわふわしゅわしゅわスフレパンケーキ( *´艸`)



f0314272_21142257.jpg
”おいし~~~*´∀`*”とご満悦。


アプリコットとパッションフルーツでソースを作ってたらり~ん。
このソース、これまたおいしかったんよ。
やだもう、母天才(ノ∀)ノ←自分のことすぐ褒める



アプリコットは自家製杏のシロップ煮、
パッションフルーツピューレは常備してます。













こちらはスナックロールの別バージョン。

f0314272_21195205.jpg
ココナッツコーヒースナックロール。


スナックロールのレシピはこちら。



コーヒーはこちらを使用。


今回作ったらパンが全部引っ付いちゃって
f0314272_21283743.jpg
ちぎりスナックになってもたんやけど(;´∀`)



f0314272_21291385.jpg
ココナッツの香りとコーヒーの香り、やっぱこれはマタタビ~(*´艸`)
もうちょっと甘くしてもいいかな?次回の課題を頭で構想。



これを見たるーくん。
”これ絶対餡子とバター挟んで食べたらうまい!挟んで!!”



えーーー(꒪ ꒪)


f0314272_21314466.jpg
あんこが減るやん-ω-チッ←けちんぼ


もちろん、母はバター無し、あんこ増量はさんで食べたけどね-∀-ニヤ

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-14 06:03 | Comments(0)

夏野菜とパンチェッタのフォカッチャ

インスタで見かけた野菜たっぷりフォカッチャが
とーってもとーーーってもオサレでかわいくておいしそうだったので
絶対作ろ―ヽ(゚∀゚)ノ



と思って作ってみた。




f0314272_20160118.jpg
なんだかとーってもとーーーってもワイルド(゚∀゚;)


f0314272_20165185.jpg
2色のパプリカ、ズッキーニ、紫玉ねぎ、パンチェッタ、
かぼちゃ、モッツァレラチーズを・・・





f0314272_20185616.jpg
これでもかーーーーーーっっっってぐらい入れたんよね(꒪▽꒪;)
(そりゃかわいくならんよ)






f0314272_20195571.jpg
もはやフォカッチャ生地が行方不明( ꒪ ꒪)








f0314272_20204964.jpg
かなりのボリューム感にこの手のパンは絶対るー君嫌がるなと思いつつも
子供らの置き弁と旦那さんのお弁当として。





仕事から帰って来たら、残ってるはずのひと切れがない。
”これ、めちゃくちゃ美味しかった!残ってたのも俺が食べた!”
と、る―君。



えーーーーーーーΣ(゚Д゚)


彼がこの手のパンを喜んで食べるなんて今まであっただろうか?ってぐらいびっくり。
るー君曰く、パンチェッタがいい仕事をしていたらしい。




りーちゃんも旦那さんも同意見で
思った以上に好評だったのでまたつくろー(ノ゚∀゚)ノ








シリーズ、昨日のやる気のない弁当。


f0314272_20260506.jpg
旦那さん弁当とるー君置き弁


いつかの夕食でたくさんのから揚げを揚げて冷凍ストックしといたものを
解凍してグリルで焼き直し。
ピーマンも明太子もグリル焼き。
後は卵焼きとプチトマト。

グリルって優秀だね(σ´∀`)σ



そして昨日はりーちゃんと私はお出かけでした。そのことはまた。





[PR]
by Lynne2 | 2017-08-03 06:19 | Comments(0)

麺つゆ忘れて

昨日のお弁当。
f0314272_20494082.jpg
りーちゃんの大好きな素麺弁当。
旦那さんはこういう弁当を嫌うから
りーちゃんだけ弁当の時限定な素麺弁当。・
f0314272_20511377.jpg
薬味はねぎ(つゆに入れてる)、わさび、梅干し、紫蘇、レモン。
麺つゆはぎりぎりまで冷凍庫で冷やしておきます。
保冷効果を狙って冷凍枝豆。気休め程度だけど-∀-;
・南瓜天ぷら
・紫玉ねぎとトウモロコシのかき揚げ
・カニカマ紫蘇天
・細巻き卵
・プチトマト


るー君を送り出し、りーちゃんを送り出して
ほっと一息。お弁当を撮った画像を見ながらどれにしようかなぁと
厳選してたら・・・








麺つゆ持たせるの忘れたーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン





間に合うか?と自問する前に猛ダッシュε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
まだそんなに時間たってなかったのでバス停に行くまでに何とか追いつき、
麺つゆ入ったジャーをバトンタッチ(* ̄Д ̄)ハァハァ


でもよく考えたら昨日は11時にりーちゃんの2者面談があるから
その時担任の先生に託ければよかったんだよね(゚∀゚;)



天ぷら揚げて、
そうめん茹でて、



・・・ 


麺つゆ猛ダッシュして、




朝っぱらから汗臭い ̄  ̄;







一昨日の夜に焼きあがったスナックロール
f0314272_21102000.jpg
やっと水分量が決まったよ*´ω`*

f0314272_21114760.jpg
翌朝はトースターで1分リベイク



f0314272_21121927.jpg
アボカドトマトとクーベルチュールチョコサンドと牛乳。
朝ぎりぎりまで寝てる子供らには朝食はこれぐらいが精いっぱい。









・・・





f0314272_21135671.jpg
母の癒しはいつも餡子(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-21 08:00 | Comments(0)

スナックロール

昨日のお弁当。
f0314272_21250018.jpg
天丼弁当。
鰹節でお出汁を取って、常備してるかえしと
ちょこっと味醂を足して煮詰めたものを炊きたてご飯になじませ、
天ぷらの方にはちょこっとかけるだけ。
そうするとべちゃべちゃ天丼にならずに済む・・・ってどこぞに書いて
あったのでやってみました。
食べる係さんたちに聞いたらびちょびちょにならんかったそうです(`・ω・´)b

・海老天
・野菜かき揚げ
・芋天
・プチトマト
・オクラ
・新生姜の甘酢漬け







まだまだ続けてます、スナックロールレシピ考察。
(もっぱら自己満足のために)
f0314272_21300093.jpg
”構えず、気軽に、ぱくっと”
食べれるという意味合いで”スナック”とネーミング。


f0314272_21313356.jpg
ミルキーさはないよー。



f0314272_21320681.jpg
この厚み、このサイズ、愛しくなる~(*´艸`)
(どこまでも自己満足)


f0314272_21343163.jpg
翌日は軽くトーストしてからこんなふうにぱかっと手開き。


f0314272_21351556.jpg
食事にも甘い系にも合うスナックロール。



・・・をめざして考察はまだ続く-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-29 06:26 | Comments(2)

入梅鰯

黒ごまリュスティックが美味しくて翌日仕込んだ黒ごまバゲ
f0314272_20225281.jpg
ほんまはヨーグルトるヴぁんを使いたかったんだけど
ちょうど種継ぎ中でなかったんよね(全部元種として使ってた)


そんでホップ種とちみっとのイーストで。加水は95%。

f0314272_20242159.jpg
だれだれだれパンダ。





f0314272_20252354.jpg
でも結構好みなクラム(*´艸`)






梅雨の時期、銚子港で水揚げされる鰯を入梅いわしと言って、
1年の中で最も脂が乗って美味しいんです。


f0314272_20301032.jpg
そしてアホみたいに安い(ノ∀)ノ
(そしていやらしく英字新聞)


この刺身がサイコーにうまくて≧▽≦
あ、お勧めは醤油わさびとかじゃなく


美味しいオリーブオイルとゲランドの塩とレモンで食べること*´ω`*




一部は紫玉ねぎと一緒に酢〆にして('-'*)
f0314272_20324519.jpg
鰯バゲサンドヽ(゚∀゚)ノ


パクチーをわしわしはさんで食べるとこれがほんま美味しくて。
更にクミンを合わせるのも超おすすめ。




周りに写ってるパクチー、撮影のためじゃなくてこの後追いパクチーとして
むしりながらさらにはさんで食べるのがうちの夫婦スタイル(゚∀゚)(パクチー狂夫婦)

ちなみにここの県、パクチー生産量が日本一。
お店でパクチーが売ってないことはない!
どこの家庭でもパクチーが育てられている!
運動会ではパクチーダンスが当たり前!



・・・なわけあるか(꒪ ꒪)(でも日本一なのはホント)









そうそう、塩焼きも激ウマでした。
こちらは塩とレモンがぴったり!(`・ω・´)b







そして



f0314272_20352138.jpg
お弁当にも鰯* ̄m ̄

・鰯のかば焼き
・竹輪とさつまいもの天ぷら
・トウモロコシ
・ねじり蒟蒻
・梅人参
・蛇腹胡瓜
・プチトマト




こんだけ鰯出されたらさぞ家族嫌がるかと思いきや、

”今度カレー風にして食べたい”by旦那さん





鰯カレー、オーダー入りましたー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-27 05:58 | Comments(2)

黒糖カフェレーズンロール

黒糖カフェレーズンロール焼成。
f0314272_22191066.jpg
黒糖にカフェリーヌにモラセスにブランデー漬けのサルタナレーズン。
もう好きすぎる(*´艸`)



f0314272_22261749.jpg
ちょっと大きめなノット。
1個で満足いく大きさで危険~*´ω`*



f0314272_22264454.jpg
小さめのぽいぽいサイズ。
ポイポイ食べちゃうからこれまた危険~*´ω`*


f0314272_22281873.jpg
これ、あんまパンを好まへんるー君が珍しく
”このぱんおいしい!!”とコメント。
朝ごはんにも、おやつ代わりにも食べてた。




やめてよ(꒪ ꒪)(母が食べたいから)







f0314272_22305003.jpg
昨日は土曜講座なりーちゃん弁当はオムナポ。
・ナポリタン
・水玉卵焼き
・プチトマト




水玉卵焼き、肌荒れひどいね-∀-;







ただいまこちら、とてもお求めやすくなって超お勧め!
2.5㎏サイズが週末限定で40%OFFです。
コッタさんの回しもんちゃうけど(回しもんやろ)
このお粉、ほんまお勧めです。
混ぜやすいし生地がいい状態にできるし国産って言うのも
嬉しいね*´∀`*
あのドルチェと実のところ一緒なくせにコスパもよかったら
そりゃこっち買っちゃうわ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-18 05:41 | Comments(0)