The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ホップ種 ( 62 ) タグの人気記事

麺つゆ忘れて

昨日のお弁当。
f0314272_20494082.jpg
りーちゃんの大好きな素麺弁当。
旦那さんはこういう弁当を嫌うから
りーちゃんだけ弁当の時限定な素麺弁当。・
f0314272_20511377.jpg
薬味はねぎ(つゆに入れてる)、わさび、梅干し、紫蘇、レモン。
麺つゆはぎりぎりまで冷凍庫で冷やしておきます。
保冷効果を狙って冷凍枝豆。気休め程度だけど-∀-;
・南瓜天ぷら
・紫玉ねぎとトウモロコシのかき揚げ
・カニカマ紫蘇天
・細巻き卵
・プチトマト


るー君を送り出し、りーちゃんを送り出して
ほっと一息。お弁当を撮った画像を見ながらどれにしようかなぁと
厳選してたら・・・








麺つゆ持たせるの忘れたーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン





間に合うか?と自問する前に猛ダッシュε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
まだそんなに時間たってなかったのでバス停に行くまでに何とか追いつき、
麺つゆ入ったジャーをバトンタッチ(* ̄Д ̄)ハァハァ


でもよく考えたら昨日は11時にりーちゃんの2者面談があるから
その時担任の先生に託ければよかったんだよね(゚∀゚;)



天ぷら揚げて、
そうめん茹でて、



・・・ 


麺つゆ猛ダッシュして、




朝っぱらから汗臭い ̄  ̄;







一昨日の夜に焼きあがったスナックロール
f0314272_21102000.jpg
やっと水分量が決まったよ*´ω`*

f0314272_21114760.jpg
翌朝はトースターで1分リベイク



f0314272_21121927.jpg
アボカドトマトとクーベルチュールチョコサンドと牛乳。
朝ぎりぎりまで寝てる子供らには朝食はこれぐらいが精いっぱい。









・・・





f0314272_21135671.jpg
母の癒しはいつも餡子(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-21 08:00 | Comments(0)

スナックロール

昨日のお弁当。
f0314272_21250018.jpg
天丼弁当。
鰹節でお出汁を取って、常備してるかえしと
ちょこっと味醂を足して煮詰めたものを炊きたてご飯になじませ、
天ぷらの方にはちょこっとかけるだけ。
そうするとべちゃべちゃ天丼にならずに済む・・・ってどこぞに書いて
あったのでやってみました。
食べる係さんたちに聞いたらびちょびちょにならんかったそうです(`・ω・´)b

・海老天
・野菜かき揚げ
・芋天
・プチトマト
・オクラ
・新生姜の甘酢漬け







まだまだ続けてます、スナックロールレシピ考察。
(もっぱら自己満足のために)
f0314272_21300093.jpg
”構えず、気軽に、ぱくっと”
食べれるという意味合いで”スナック”とネーミング。


f0314272_21313356.jpg
ミルキーさはないよー。



f0314272_21320681.jpg
この厚み、このサイズ、愛しくなる~(*´艸`)
(どこまでも自己満足)


f0314272_21343163.jpg
翌日は軽くトーストしてからこんなふうにぱかっと手開き。


f0314272_21351556.jpg
食事にも甘い系にも合うスナックロール。



・・・をめざして考察はまだ続く-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-29 06:26 | Comments(2)

入梅鰯

黒ごまリュスティックが美味しくて翌日仕込んだ黒ごまバゲ
f0314272_20225281.jpg
ほんまはヨーグルトるヴぁんを使いたかったんだけど
ちょうど種継ぎ中でなかったんよね(全部元種として使ってた)


そんでホップ種とちみっとのイーストで。加水は95%。

f0314272_20242159.jpg
だれだれだれパンダ。





f0314272_20252354.jpg
でも結構好みなクラム(*´艸`)






梅雨の時期、銚子港で水揚げされる鰯を入梅いわしと言って、
1年の中で最も脂が乗って美味しいんです。


f0314272_20301032.jpg
そしてアホみたいに安い(ノ∀)ノ
(そしていやらしく英字新聞)


この刺身がサイコーにうまくて≧▽≦
あ、お勧めは醤油わさびとかじゃなく


美味しいオリーブオイルとゲランドの塩とレモンで食べること*´ω`*




一部は紫玉ねぎと一緒に酢〆にして('-'*)
f0314272_20324519.jpg
鰯バゲサンドヽ(゚∀゚)ノ


パクチーをわしわしはさんで食べるとこれがほんま美味しくて。
更にクミンを合わせるのも超おすすめ。




周りに写ってるパクチー、撮影のためじゃなくてこの後追いパクチーとして
むしりながらさらにはさんで食べるのがうちの夫婦スタイル(゚∀゚)(パクチー狂夫婦)

ちなみにここの県、パクチー生産量が日本一。
お店でパクチーが売ってないことはない!
どこの家庭でもパクチーが育てられている!
運動会ではパクチーダンスが当たり前!



・・・なわけあるか(꒪ ꒪)(でも日本一なのはホント)









そうそう、塩焼きも激ウマでした。
こちらは塩とレモンがぴったり!(`・ω・´)b







そして



f0314272_20352138.jpg
お弁当にも鰯* ̄m ̄

・鰯のかば焼き
・竹輪とさつまいもの天ぷら
・トウモロコシ
・ねじり蒟蒻
・梅人参
・蛇腹胡瓜
・プチトマト




こんだけ鰯出されたらさぞ家族嫌がるかと思いきや、

”今度カレー風にして食べたい”by旦那さん





鰯カレー、オーダー入りましたー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-27 05:58 | Comments(2)

黒糖カフェレーズンロール

黒糖カフェレーズンロール焼成。
f0314272_22191066.jpg
黒糖にカフェリーヌにモラセスにブランデー漬けのサルタナレーズン。
もう好きすぎる(*´艸`)



f0314272_22261749.jpg
ちょっと大きめなノット。
1個で満足いく大きさで危険~*´ω`*



f0314272_22264454.jpg
小さめのぽいぽいサイズ。
ポイポイ食べちゃうからこれまた危険~*´ω`*


f0314272_22281873.jpg
これ、あんまパンを好まへんるー君が珍しく
”このぱんおいしい!!”とコメント。
朝ごはんにも、おやつ代わりにも食べてた。




やめてよ(꒪ ꒪)(母が食べたいから)







f0314272_22305003.jpg
昨日は土曜講座なりーちゃん弁当はオムナポ。
・ナポリタン
・水玉卵焼き
・プチトマト




水玉卵焼き、肌荒れひどいね-∀-;







ただいまこちら、とてもお求めやすくなって超お勧め!
2.5㎏サイズが週末限定で40%OFFです。
コッタさんの回しもんちゃうけど(回しもんやろ)
このお粉、ほんまお勧めです。
混ぜやすいし生地がいい状態にできるし国産って言うのも
嬉しいね*´∀`*
あのドルチェと実のところ一緒なくせにコスパもよかったら
そりゃこっち買っちゃうわ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-18 05:41 | Comments(0)

Cocoプレッツェル

いつもと同様、プレッツェルも言えば


f0314272_06540909.jpg
ココナッツプレッツェル






しょっぱいのが苦手で´ω`*




f0314272_06554606.jpg
お砂糖はそんなに入ってないけど
ココナッツオイルとシュレッドで
ココナッツの甘みを堪能しながら食べるプレッツェルが
好きすぎる~(*´艸`)


f0314272_06560274.jpg
レシピは藤森シェフのを参考に
加水の一部をホップ種にして、
ラウゲン液につけてから焼成(*-∀-*)







先日アップしたレモンレアチアイスの別盛りバージョン



f0314272_06570499.jpg
レモンフロート




炭酸割りして
アイスを載せてます♪





今年の夏は
スーパー猛暑だとか。


f0314272_06593797.jpg
こんな涼しいスイーツ食べて酔っ払って
暑さを忘れましょー ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪.



ってことでレシピアップしました。もしよろしければご参考までに〜(゚∀゚)



[PR]
by Lynne2 | 2017-05-29 07:01 | Comments(0)

トーストブロード

巷ではやっているトーストブロード・・・を目指したものを焼成(ノ∀)ノ



f0314272_21444776.jpg
キタノカオリ、はるこい全粒粉、加水105%(酵母液含む)


トーストブロードと言えば私の中ではBACKEREI BIOBROT
・・・ではなく(すみません、行ったことないんで┏○ペコ)、
Bread & Bagel Ordinary

そこのトーストブロードはちょっと他ではない食感、味わいの食パンで
美味しいんです(*´艸`)


店主さんのインスタを見るとちらほらと情報が乗ってたりするのですが、
(ちらほらと店主さんの裸も載ってますが 爆)
加水は最近105%だとか(꒪ ꒪)(以前は95%ぐらいだった)




f0314272_21534748.jpg
もちろん、本家とは全くの別もんです┏○ペコ

f0314272_21542771.jpg
だから別もんだってば。

でもこれはこれで悪くない・・・と思う。
ちょっとこのパンに関しては水面下で練習していきたいな。








昨日のお弁当
f0314272_21554950.jpg
・豚しゃぶ柚子ぼんタレ
・ナスのマリネ
・卵焼き
・ラタトゥイユ
・菖蒲蕪マリネ
・プチトマト



f0314272_21590494.jpg
月餅の型、こんなふうにも使える-∀-


[PR]
by Lynne2 | 2017-05-26 07:08 | Comments(2)

一期一会なサンドイッチ


QBBとレシピブログ のコラボ広告企画企に
モニターとして参加してます(゚∀゚)

cookingram.jp 様から頂いた大きいスライスチーズ で
進化系サンドイッチ を作成するのがミッション







進化系?(゚ω゜)





うーーーん、うーーーん
(考えてる)
(トイレに入ってるわけではなくもない)





食べるごとに味が変わるサンドを作ろ―(ノ∀)ノ
f0314272_21103504.jpg
まずはいつものプルマン焼いて。


f0314272_21104646.jpg
スライス。




f0314272_21110152.jpg
マヨ塗ってサラダ菜乗っけてチーズをはらり。



f0314272_21111304.jpg
1枚に付き9種類の具材をトッピング。
・プチトマト
・レンコンピクルス
・パプリカピクルス
・ウインナー
・スナップエンドウ
・かぼちゃソテー
・筍ソテー
・スクランブルエッグ
・しめじソテー
・パセリ
・きゅうり
・ハム
・キャロットラペ



パタンしたらラップで包んでカット
f0314272_21120132.jpg

f0314272_21121936.jpg
ワックスペーパーで包んでひもで留めて出来上がり―(ノ∀)ノ

食べるごとに味が変わっていったいこれはなんのサンドなの?と
ずっと頭の中???
よし、これ、流行らせよう!
わんぱくサンドとか沼さんサンドとかみたいに
なんかインパクトある名前。
それで著作権と印税でもう働かなくても生活していける
(どこまでおめでたい脳みそ)




うーん、うーん






”一期一会サンド”














いかにも流行らないネーミング(꒪ ꒪)




でも食べるごとに味関わるなんて絶対うれしくて美味しいよね( *´艸`)









f0314272_21212445.jpg
自分はあんこ乗っけて食べてるくせに(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-05-03 06:12 | Comments(2)

美味しい山食

昨日のお弁当
f0314272_21081121.jpg
昨日はりーちゃんだけのお弁当。
鶏ささみ紫蘇柚子みそソテーサンド
サラダサンド
プチトマトいっぱい

ほんまはプチトマト1P丸ごと食べたい彼女。
トマトが大好きなんよね、私に似て。
でもダメ、やめて、もったいない。



(・・・母は食べてたりして)







このサンドに使った山食。
f0314272_21075938.jpg
るぐ山レシピをちょいちょいいじって焼成。


f0314272_21115630.jpg
粉はキタノカオリ。



f0314272_21123123.jpg
めっちゃしっとりふわほわとろりん。
もうほかのパン焼かんでええわ、このパンさえあればと思ってしまうほど(*´艸`)






f0314272_21133288.jpg
下手にいい粉使って
(ラトラ)


f0314272_21141527.jpg
パンドミバゲット焼いてるくらいなら(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-04-22 07:01 | Comments(2)

朝の一振り

カフェレーズンプルマンでシナモンシュガーアップルトースト(゚∀゚)
f0314272_22061914.jpg
たまにはこんな朝ごはんもいいことにして(*´艸`)




【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝からテンションの上がる朝食を食べれば
仕事もお勉強も2度寝もはかどります(゚∀゚)(ぇ



=テンション上がるシナモンシュガーアップルトースト=

【材料】(1人分)

・お好みの食パン  1枚
・リンゴ   小さめ半分
・バター  小匙1~2
・GABANシナモンシュガー  適宜



【作り方】
1.リンゴは2,3ミリにスライスする。

2.パンに乗せ、薄く削ったバターをまんべんなく乗せ、シナモンシュガーを振りかける。
ちょっと多めににかけるのがお勧め。
f0314272_22162240.jpg





3.トースターでこんがり焼く。
f0314272_22165389.jpg
もし焦げそうならアルミホイルなどを敷く。



f0314272_22124796.jpg
おやつにもうれしい~(*´艸`)

朝ごはんの料理レシピ












f0314272_22131638.jpg
中種法で仕込んだカフェレーズンプルマン。
黒糖、モラセス入り。






f0314272_22134811.jpg
そしてもちろんカフェリーヌを使ってます*´ω`*





[PR]
by Lynne2 | 2017-04-16 06:30 | Comments(2)

隙間時間は作るもの

春休み、絶賛手抜き弁当開催中(ノ∀)ノ
f0314272_21121407.jpg
月曜日、おにぎり弁当。
日本人はお握り弁当でよいのです。
こちらは旦那さん用、子供たちはワンプレートで。
後は新聞取りとゴミ出し。
洗い物は言うまでもなく。


f0314272_21132142.jpg
火曜日、焼きそば弁当。
休みと言えば焼きそば。焼きそばと言えば休みの日のお昼ごはん。
炭水化物万歳ヽ(゚∀゚)ノ
サラダつけときゃ後ろめたさゼロ!

こちらも子供たちはワンプレートで。
後は各自の部屋掃除機かけることと。
牛乳・卵の買い物お願い。


子供たちよ、ハタラケハタラケ(꒪ ꒪)←お母さん、怖いよ




もうね、なんだか時間ないから隙間時間でパン焼いてます。

f0314272_21174522.jpg
日曜日の隙間時間に。

。。。


無理やり作った隙間時間。
”ねぇ、まだ?あと30分って言ったじゃん”
”あともうちょっと…45分ぐらい”
”全然もうちょっとじゃない!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
f0314272_21193961.jpg
買い物に行く約束してたけどパンの発酵の関係で
隙間時間を大幅拡大(꒪▽꒪;)

中種法、ホップ種仕込み、2斤焼き。粉はキタノカオリ。





[PR]
by Lynne2 | 2017-03-29 05:11 | Comments(0)