The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ハード系パン ( 36 ) タグの人気記事

こんな汚れにシュシュっと♪

”最近Lynneさんってパン焼いてないね”
”甘いもんばっか食ってんじゃない?”

って思われそうだけど(実際そうだけど)

パンも焼いてるんですよ。


でもね、

f0314272_22380151.jpg
蓋が歪んじゃったりするぐらいんぱんぱんに膨らみすぎて、

f0314272_22384517.jpg
こんなお山があって

f0314272_22395219.jpg
こ~んな穴のある角食とか。



f0314272_22401769.jpg
ロデブもどきの


f0314272_22404730.jpg
いったい何がしたくて


f0314272_22410533.jpg
何を目指してるのかわかんないパン焼いてたら
載せるのためらうじゃない?(゚∀゚;)
(載せたった)






ーーーーーーーーーーーーーーーー
【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】




「花王×レシピブログ」コラボ広告企画に参加させていただいてます。

その企画で今回「キュキュットCLEAR泡スプレー」をモニタープレゼントで
いただきました♪
f0314272_22451490.jpg
こちら、アド街の後にやるぴかぴかマンボでも
紹介されてますね* ̄m ̄

”コッテリ油汚れにシュッとして置いておくと
水を流すだけですっきり油汚れを落とします!”
ってなCMを見ると、またまたまたまあ~って思うけど、


f0314272_22484753.jpg
食洗機にかけられないわっぱ弁当とか


f0314272_22491208.jpg
作家さんのお皿でケーキとか食べたときなんかしゅっとして
ちょっと置いてからすすぐとほんとに汚れが簡単に落ちる!ヽ(゚∀゚)ノ 



あと、

f0314272_22503203.jpg
ホップ種はいつもこの瓶で仕込むんだけど
底までスポンジが届きにくく、洗うのが大変。
でもこうやってしゅっとできるから
底までちゃんと届いて便利!ヽ(゚∀゚)ノ 




これはぜひぜひ常備しておきたい洗剤です(*´艸`)


スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!




by Lynne2 | 2017-03-19 05:25 | Comments(2)

バゲットカンパーニュ

昨日のお弁当
f0314272_07242230.jpg
りーちゃんは家庭科の関係でお弁当は少なめにと


・・・夜中2時にラインが送られてくる(꒪ ꒪)
あのね、お母さん目が覚めたじゃない(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)
・豚とピーマンのピリ甘辛炒め
・パスタサラダ
・きんぴらごぼう
・ロマネスコ
・プチトマト
・お花人参
・桜でんぶ

ひなちらしに余った桜でんぶを早く消費したくて。
トトロのサツキがお弁当でどっさり桜でんぶ乗っけてシシャモ乗せてたね。


・・・”トトロのサツキちゃんやメイちゃんと一緒のお弁当よ♪”
って幼稚園の子に持たせたら喜んでもらえるだろうか?(大泣きするだろう)







やっとおーぶんでぱんがやけたー(ノ∀)ノ


f0314272_07291937.jpg
バゲットカンパーニュ。
バゲットが焼きたくて、でもカンパも焼きたくて。
でもでも仕事から帰ってきてそんな時間はない。


・・・そう言えばあそこのお店にバゲカンパなるもんがあったっけと言うことで
バゲカンパ。

f0314272_07304764.jpg
出来の良しあしより焼けたことに意義があんのよ-∀-;(やっぱ良し悪しでしょ)


f0314272_07314120.jpg
きんぴらごぼチー、これしたいためにきんぴら作ってる-∀-

by Lynne2 | 2017-03-08 07:32 | Comments(2)

比較実験

まずは昨日の”火を使わないお弁当”から
f0314272_05561247.jpg
手羽先ジャンバラヤby炊飯器
手羽先も一緒に炊き込み、取り出してバルミューダでこんがり焼き色付けて
お花人参は型抜きしてからアルミに包んで炊飯器に一緒にin
目玉焼きは小技を使いながら半熟熟目玉焼きに♪



昨日はシステムキッチンが1日がかりで入りましたヽ(゚∀゚)ノ
今日はクロスと床の張替え。
実際キッチンが使えるのは明日以降なので
もうちょい火を使わん生活を楽しみます(ノ∀)ノ
(なんだかんだ言って楽しんじゃう人)





先月の話になりますが、
レーズン酵母を起こしました。
f0314272_06051485.jpg
というのも旦那さんに、
”酵母を起こすとき砂糖を入れるんだよね。
だったらグルコースを栄養にした方が酵母起こすの早いんじゃない?”
と言うんで。

酵母は糖を取り込んで細胞の成分とエネルギーを作りますが、その糖とはグルコースのこと。
普段料理で使ってるお砂糖はショ糖(Sucrose)と言ってブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が
結合したものなので、酵母がエネルギーを作るにはその結合を酵素で分解しなくてはなりません。
(↑の3行、スルーしていいよ)


それなら最初からグルコース入れればいいじゃんと言うことで
使う糖以外は極力同じ条件でスタート(σ´∀`)σ

f0314272_06112137.jpg
見難いけど我慢して-∀-

よー挑んでスタートした2種類。
しばらくは全く変わらない状態だったんだけど
4日後、グルコースの方が大フィーバー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

5日後には冷蔵庫に入れて待機。


9日目になってようやくショ糖の方もフィーバー(ノ∀)ノ
でもその勢いはグルコースほどではなく。


10日目に冷蔵庫へ入れて待機。


冷蔵庫に入れてから2日目に焼いたバゲットそれぞれ。

グルコースバゲット
f0314272_06204457.jpg




ショ糖(Sucrose)バゲット
f0314272_06214708.jpg
両方とも粉はTypeER、加水81%(酵母液20%、希釈モルトエキス1%)

グルコースの方はとっても軽い焼き上がりで
かつ粉の旨みも感じ、
ボコ穴。

ショ糖の方は発酵に時間がかかり、
焼き上がりも高さがなく
ちょっと詰まり気味。


ちなみに2週間後の酵母たち。

f0314272_06224867.jpg
オリの量が倍ぐらい違う。

オリ=酵母や酵母の死骸(微生物の細胞壁など)なので
どうも酵母の量が違うのかと。


たった1度の比較で結論付けれないし、
信憑性にも欠ける比較なので何とも言えんし、
白衣じゃなくて、割烹着でもなくて、
エプロンつけて隣で鯖焼いてるし-∀-




でもちょっとおもしろい結果だったので
ご報告まで~。


異論、反論いらんから(꒪∀꒪)


by Lynne2 | 2017-03-03 07:12 | Comments(6)

急を強いられたラトラ

今週もお弁当スタート(ノ∀)ノ
f0314272_21055671.jpg
カレーコロッケ
トンカツ
野菜の煮物(人参、里芋、椎茸、生麩)
トマトパスタ
プチトマト

揚げ物入れるとスペースとられちゃって
他に用意しといたおかずが入らんかった;










土曜日の午後、友達から突然牡蠣が送られてきて大フィーバーな夫婦ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

そしたら旦那さん
”ねえ、バゲットある?”


えっと、オーバーナイトで発酵させるつもりなんだけど。




・・・




焼いちゃう?(゚∀゚;)







f0314272_21280607.jpg
ラトラ、微サフ(微量じゃなくて微妙な量のサフ 爆)、加水86%


f0314272_21294178.jpg
冷蔵発酵で生地を締めるつもりだったんだけど室温発酵続行。
ゆるゆる生地を成形するのたいへーん(ノ∀;)ノ




非常にぶっ細工な焼き上がりで。


でもでも
f0314272_21312152.jpg
気泡は悪くなく



f0314272_21323238.jpg
それなりにうまいような気がした

f0314272_21341010.jpg
この牡蠣がうますぎて他のものまでなんでもうまくなっちゃったー(ノ∀)ノ



でも今度はしっかり向き合ってバゲット焼こ´ω`*



by Lynne2 | 2017-02-14 05:57 | Comments(4)

おひとり様スイーツの定義

ラムレーズンカンパーニュ。
f0314272_20344784.jpg
先日作ったラムレーズンショコラサンド(だったっけ?)でおお目に仕込んだ
ラムレーズンを使用。
ちょっと甘々になってたからさっと熱湯をぶっかけて
甘さを取り、さらにラム酒で漬けこんだよ(゚∀゚)


f0314272_20433826.jpg
TypeER、スムレラ・・・後なんだっけ?
ホップ種、加水は82%ぐらいかな?

1時間前のことでさえ忘れてる私。
2日前のことなんて覚えてなーい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


f0314272_20455830.jpg
サンマスカットレーズン。
一般的なレーズンがちょっとくどいなぁと感じるお年頃。
こちらはスッキリさわやかくどさがないのでお気に入り(*´艸`)

そしてこのカンパ、おいしかった!
カンパーニュが美味しいのか、レーズンでごまかしたのかは
わからんけどね-∀-






こちらはあまりものの寄せ集めなおひとり様スイーツ。
f0314272_20542088.jpg
苺のムース。
中に紅玉のジュレを忍ばせて。
トップは苺のゆるゆるすぎるゼリーです。

f0314272_20553903.jpg
最近夕食後、旦那さんが
”何かおひとり様スイーツない?”って聞くんよね。




愚問だ(꒪ ꒪)




おひとり様スイーツ=ワタシ様用スイーツ
ってことなわけで。
おひとり様スイーツがお二人様分あるわけないわけで。



ってなことを思いつつ
”ないよ”
と返事(腹黒)







昨日のお弁当
f0314272_21004737.jpg
タンドリーチキン
野菜のオーブン焼き
金時豆のカレー
プチトマト
ロマネスコ
ターメリックライス



by Lynne2 | 2017-02-09 07:03 | Comments(0)

ちなみに我家のバルミューダは2代目(爆)

昨日の異常お弁当
f0314272_20355184.jpg
よくあるおかずばかりな、いたって普通なお弁当だから(誰に言ってんだか)
・鶏のから揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・南瓜の煮物
・塩鮭
・ひじき(が少なすぎる)の煮物
・うさぎ人参






ーーーーーーーーー


時短で焼いたカンパーニュ。
f0314272_20485155.jpg
非常に微妙なクープ-ω-;





f0314272_20494249.jpg
カットするともはや食パンな生地で。


味の方もなんだかパッとしなくて。

えっと、たとえて言うなら幼稚園の発表会で
桃太郎のキジ役を5人で演じている一人みたいな。
(全国のキジ役父母から締めだし食らう)


でもね、
f0314272_20522274.jpg
美味しいチーズ乗っけて


f0314272_20524268.jpg
ぶくぶくすれば



f0314272_20530567.jpg
おいしいよ~*´∀`*

by Lynne2 | 2017-02-08 07:08 | Comments(0)

バゲット1本な弁当(パン・スイーツ部門)

まずは火曜日のお弁当。
f0314272_21091481.jpg
左:旦那さん弁当
右:りーちゃん弁当(笑)

火曜日は調理実習だったりーちゃん。前日の夕方、りーちゃんからラインがあって
”明日はお弁当いらないんだけどご飯かパンどっちかもっていくー”

どっち?何がいいの?と聞くと

”バゲットかバゲットw”


ということで甘酒酵母で生地を仕込み、翌朝早朝に焼成。

f0314272_21120146.jpg
5本・・・ってか4.5本なクープ-∀-
typeER、加水87%(液種含)

f0314272_21125639.jpg
なかなかいい感じに焼けた~♪
カットできないのが残念。
これまるっと1本持って行ったよ。
ちゃんとウェンガーナイフも持たせたからね* ̄m ̄


そしてお昼ぐらいにりーちゃんから画像と一緒にラインが。

f0314272_21165005.jpg
(この日はグループで自由メニューを作る調理実習。
りーちゃんとこはバルサミコ粒マスタードソースのチキンソテーがメイン)



”私の舌が間違ってたらごめんね。
・・・・・このバゲット、塩が入ってないみたい”




えええええぇぇぇぇぇーーー!!!Σ(゚Д゚)



えー、入れたよ、確か入れた、入れたと思う、・・・・・いれたっけ?(꒪ ꒪;)




バゲットを持って帰ってきてもらって食べてみた









・・・・塩、入ってねー(꒪▽꒪;)

画像取ってないけどいい感じの気泡だったんよ。でもね、でもね、不味かったー!
美味しいんだけど不味かったー!!!T▽T

そんな不味バゲットを半分も食べてきたり―ちゃんに申し訳ないやら感謝するやら。
(単に腹減ってたんだろうけど)






こちらは週末だったかな?に焼いたるぐちゃんの山食。



f0314272_21260292.jpg
もりもり~♪

f0314272_21262632.jpg
もりもり~♪

f0314272_21265231.jpg
2,3日なら常温でも全く問題なくしっとり美味しい(*´艸`)
はるブレで焼いてます*´ω`*






昨日のお弁当

f0314272_21283293.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
おにぎり(梅、昆布)
卵焼き
唐揚げ
プチトマト

今でもこの3セットのお弁当にするとすっごく喜んでくれるよ*´ω`*









第一回プラチナブロガーコンテスト

by Lynne2 | 2017-02-02 06:00 | Comments(8)

今週のバゲット(パン・スイーツ部門)

昨日の朝活バゲっ(σ´∀`)σ
f0314272_20453246.jpg
tairapanさん風に手持ち撮影
甘酒酵母、Type ER 加水86%(酵母液含)

f0314272_20464551.jpg
なんか意に反したクープ-∀-;




f0314272_20512316.jpg
突っ(痛)


f0314272_20542343.jpg
手品じゃないよ。






・・・つまってるね(爆)



f0314272_20551295.jpg
2次発酵取りすぎたかな。
でも案外私好みで美味しかったよ♪





ーーーーーーーーーーーーーーー


肉まんの練習
f0314272_20564902.jpg
動画とかも見るんだけど簡単そうに見えてなかなか真似できない-ω-;



f0314272_20572898.jpg
うーーん、違う!

中身を変えて練習しよ


第一回プラチナブロガーコンテスト
by Lynne2 | 2017-01-30 06:11 | Comments(2)

粉が良ければいいってもんじゃない(パン・スイーツ部門)

”週末に休みほしいーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”

と吠えてるりーちゃん(笑)昨日は校外模試、来週は土曜講座だもんね。
苦しめ苦しめ* ̄m ̄←他人事


f0314272_20231250.jpg
”土曜日ぐらい弁当作るの休みたい―ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
と吠えるワタシ。超手抜きだけど作らなあかんってなると
朝3時50分に体内時計が起きるようにセットされる(꒪ ꒪)



金曜日、夕食用に焼いたバゲット

f0314272_20264422.jpg
一部偉く張り切って開いてるね(笑)
粉を使い切るためムールドピエール95ぐらい、
残り5はえっとえっとなんだっけ(スムレラ←2秒後思い出した)


f0314272_20284028.jpg
パスタの拭き拭きパンだから横割りじゃなくて縦割りで。
ムールドピエールとスムレラ、なんだかケンカしてる味だった-∀-;


by Lynne2 | 2017-01-21 20:37 | Comments(0)

賞味期限って (パン・スイーツ部門)



ちょいと前に焼いたバゲっ
f0314272_20453813.jpg
ムールドピエール100%、加水(液種含)82%、甘酒酵母20%
ムールドピエール、お高い粉だからって大事に大事に使ってたら
賞味期限がえらいこっちゃ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






・・・断面は置いといて(꒪ ꒪)



土曜日、お昼をだいぶ過ぎてから旦那さんが仕事から帰ってきて
”なんか小腹がすいたから食べたい”と。

バゲットあるけど何か挟む?チーズ?ハム?と聞くと




”あんことバター”






(・д・)チッ




f0314272_20485448.jpg
餡バタサンド
大納言に発酵バターにムールドピエールなバゲット。
なかなかの高級餡バタバゲじゃない?


賞味期限さえ問題なければ(꒪▽꒪)








by Lynne2 | 2017-01-10 07:05 | Comments(2)