The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:テーブルロール ( 19 ) タグの人気記事

オレのあんぱん

るぐちゃんのミルクロールやいたよーヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_20414208.jpg
焼きムラだったり歪んでたり性格が悪いのは許して∀


f0314272_20435623.jpg
なっという行くまで何度も試作してレシピを作ってしまう
るぐちゃん、本当心底尊敬する(*´艸`)




このパン焼いたらやっぱあれせんとね(゚∀゚)
f0314272_20451342.jpg
オレのあん発酵バター-∀-
発酵バターじゃなくて明治無塩バターだけどね。
でもあんこは大納言だから。(だからなにさ)

こちらは旦那さん用。


私はまずそのまま食べて食感、味わいを確かめる´ω`



・・・・




f0314272_20574984.jpg
 アタシの餡挟みパン
埋樋日、うまいね-∀-*
(アンチ糖質制限)




ーーーーーーー



昨日の弁当
f0314272_21005367.jpg
チリパウダーチキンソテー
しめじとピーマンのバターソテー
カボチャの甘煮
人参とこんにゃくの煮物
玉子焼き
酢蓮根
お花人参

必死こいて朝日を待つ日々(太陽光щ(゚Д゚щ)カモーン)

by Lynne2 | 2016-12-15 07:59 | Comments(0)

リュスティック

夕食のパスタの付け合わせように、早朝生地を仕込み
仕事から帰ってきてから成形・焼成したリュスティック
f0314272_20400337.jpg
ホップ種・ルヴァンリキッド込みで加水100%(サフ無し)



これ作りながら明日のお弁当用のきんぴらごぼうを作ってたところに
りーちゃんが帰ってきて
”ただいま、お腹すいた”

彼女にとって”ただいま”はお腹すいたの枕詞に過ぎない(꒪ ꒪)




f0314272_20503537.jpg
”しょっぱい系のものがいい、パンにきんぴら挟む―!”


・・・えっとパンは夜ご飯の付け合わせですが。


・・・きんぴらは明日のキミたちのお弁当のおかずですが



f0314272_20515245.jpg
焼き立てリュスにできたてきんぴらを挟んだおやつ* ̄m ̄





昨日のお弁当


f0314272_20541395.jpg
レタス、自家製ソーセージ、粒マスタード、レリッシュ
レタス、ハム、紫キャベツピクルス、2色キャロットラペ
・チェダーチーズ、レタス、きんぴらごぼう

f0314272_20565418.jpg
ホップ種、微サフ仕込み。

by Lynne2 | 2016-12-01 05:22 | Comments(0)

覚えてたんだけどね。

昨日がロールパンの日だってこと、覚えてたんだけどさぁ(´・ω・`)




ロールパン作って食べるより早くるぐちゃんのパン達が食べたかったら
まぁいいやと。







だから当日ちゃんと作ったよー(ノ∀)ノ

f0314272_21232965.jpg
昨日のお昼過ぎだったかな?
食べるのは今日ね(*´σー`)エヘヘ









こちらはるぐちゃんのミルクロール。
f0314272_21253761.jpg
わー、スドウさんの『北海道ミルクパン』そっくしヽ(゚∀゚)ノ



f0314272_21294950.jpg
断面もそっくしーヽ(゚∀゚)ノ
お味はまさにミルキー!美味しー!!

こりゃかなりの練乳が入ってるわね~(*´艸`)
カロリーも相当ね~(*´艸`)




・・・それでもあんこ挟んで食べたけどね* ̄m ̄
(ちなみにスドウさんとこではオレのあん発酵バターなるものが)




こちらはレーズンカンパーニュ
f0314272_21441104.jpg
ドライフルーツの入ったカンパーニュってたいていナッツとコラボしてるけど
さすがるぐちゃん、気を使ってくださってレーズンオンリー≧∀≦
(私、ナッツアウト)

このカンパの生地がレーズンとすごくよくなじんで美味しいんです(*´艸`)



f0314272_21462792.jpg
家族にはちゃんとバター乗っけたよ´ω`*

食べてる間中、おいしいを連呼な家族。
るぐちゃんってプロ?
え?違うの?
じゃあ、親がパン屋さんとか?
独学?

なんて質問攻め。






もういっそのことブーランジェリーるぐーて開業しようよ(´-ω-`)


あ、もしかしてすでに工房ありなお家だったりして(° ꈊ °)✧キラーン


by Lynne2 | 2016-11-06 21:52 | Comments(0)

もへっ

たまに参加します。



f0314272_21230162.jpg
毎月6日はロールパンの日。




f0314272_21233597.jpg
・・・って、誰が決めたの?(꒪ ꒪)





f0314272_21240551.jpg
こちら2個はラム酒漬けのでっかいレーズンを巻き込んで。




f0314272_21245797.jpg
もへっ(゚∀゚)






昨日の弁当
f0314272_21253620.jpg
りーちゃんはテスト期間中。おにぎり2個でいいって。

旦那さん弁当、あと一つ何か入れようと自家製新生姜の甘酢漬け入れたら
何とも邪魔臭いところに突き刺さった。

これね、はじかみみたいに真っ直ぐなら良かったんだけど
ゴルフのクラブ?ホッケーのスティック?みたいな
形してたからなんかもう、入れたが最後。
抜くことも押し込むこともできずこのままで-ω-;


・プルコギ風牛肉と野菜炒め
・セロリのゴマおかか和え
・秋刀魚の甘露煮
・芋茶巾
・紫キャベツのまりね

そして主張する新ショウガの甘酢漬け(꒪ ꒪)











by Lynne2 | 2016-10-06 05:25 | Comments(2)

ハンバーガー?

りーちゃんが3歳の頃。

夏休みの終わりにご近所さんが
”夏休み終わりだからみんなでマックに行こー”と誘ってくださった。
それが確かりーちゃんのマクドデビュー。


それから何となく夏休みの終わりってマクドに
行かなきゃなぁって思うように。



実際行ってへんけどね(*´σー`)エヘヘ




と言うわけで、夏休み最後のお昼。
f0314272_21204922.jpg
バーガーバンズを焼いて、






f0314272_21212035.jpg
ハンバーガーヽ(゚∀゚)ノ





・・・・





ではなく、








f0314272_21215682.jpg
Lazy cheeseburger

パテやハンバーグを作らず、
挽肉炒めてケチャ、ウスターソース(両自家製)、削りたてナツメグ、
粗びき胡椒で味付け。
それをバンズに乗っけ、チェダーチーズとレタスも
乗っけて挟むだけ。

Lazy・・・怠けもんが作るハンバーガー(꒪▽꒪)

f0314272_21255659.jpg
食っちゃえば一緒一緒(ノ∀)ノ





世には


おにぎらずとか


サンドらずとかあるけど、


これは
ハンバガらず* ̄m ̄

by Lynne2 | 2016-09-01 04:45 | Comments(2)

黒糖テーブルロール

今週もお弁当作りが始まりました('-'*)

f0314272_21374536.jpg

・水餃子
・餃子バーグ(甜麺醤タレ)
・南瓜カレマヨサラダ
・ひじき煮物
・とうもろこし
・スナップエンドウ
・胡瓜とナスの薬味朝漬け

餃子作ってたら皮が微妙に足らんくなって
皮無しで焼いたー(ノ∀)ノ(あるある)




週末に焼いた黒糖テーブルロール。

f0314272_05034873.jpg


レシピはもちろんこちら

cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて
水分の一部をホップ種に置き換えてます。
イーストはちょいと少なめ。

f0314272_05092509.jpg


チョコチップ入り。
こちらはお友達にもお裾分け♪


f0314272_05100844.jpg


こちらは母用(゚∀゚) 

(もちろんあんこ挟む)


f0314272_05112452.jpg


この生地、ほんっとーに美味しくておいしくて(*´艸`)
家族にもお友達にも大好評ヽ(゚∀゚)ノ

モラセスがいい仕事してます*´∀`*


by Lynne2 | 2016-06-28 05:17 | Comments(6)

私の運動会

運動会弁当用に焼いたロングミニ山。

f0314272_20545868.jpg


ロングスリム食パン型、年に1度しか使ってないような気がする ̄▽ ̄;


あまり生地はプチパンに

f0314272_20565153.jpg


こういうパンって重宝するね('-'*)


運動会。
マーチングの演奏はお昼休憩の後すぐ開始。

昼休憩は1時間だけどメンバーは15分だけ。
着替、音出し、スタンバイ。

私は衣装係なので着替えの手伝い、チェック。
(父兄の方総出で手伝います)


バタバタしながらも音出し時間になんとかみんなを着替え
させられたーε-(´∀`*)ホッ


”すみません、靴下忘れました”
へっ?(゚∀゚;)
そう言えば4年前に予備を買っておいたはず!
(4年前、りーちゃんの時も衣装係)

部室へダッシュ。ごそごそごそごそ


・・・

あったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ







”〇〇ちゃんがまだ来てません!”
へっ?(゚∀゚;)


そのあと放送で呼び出すもののなかなか現れず、
入場門へ移動する3分前に〇〇ちゃん登場。

世話人4人がかりで上から下から脱がせて着替えさせ、髪の毛も束ねて。
最後、マジックテープ式のぶっといベルトを締める。

締め・・・




締めれない ̄Д ̄;



衣装合わせで調節したはずなのになんで???
と言ってる暇もない!

残り1分。



私、速攻で針と糸で縫い付けたー(ノ∀;)ノ







この後メンバーは入場門へ。
わたしはやれやれとカメラを持ってスタンバイ。
すると先生がこっちに走ってくる。


”すみません、所定の靴下を履いてない子がいるんです。予備ありますか?”


部室へダッシュε==========┏(*`>ω<)┛


靴下を持って先生へ。
先生はその子のもとへ。




しかし、なんか様子が変。




その子、靴下を短くはいてただけで、きちんと伸ばせば
所定の長さだったらしい。



・・・しごきか(꒪Д꒪;)ハァハァハァハァ



以上、私の借りもの競争でした(꒪ ꒪)










アップしてなかったお弁当
木曜日

f0314272_05143475.jpg

前日、国立ツアーで行ったベーカリーハースさんのパンとサラダ弁当
サニーレタス、ロメインレタス、紫キャベツ、
プチトマト、コーン、マグロのオイル漬け
ドレッシングはシーザーサラダ風にマヨ、パルメジャーノレッジャーノ、
ビネガー、ガーリックパウダーなんかを混ぜて小袋に入れてシーラーで止めました。
ピンキングばさみでカットしたから手で切れるよ(σ´∀`)σ


f0314272_05140704.jpg

金曜日のお弁当
肉天
さつまいも甘煮
ナスの揚げ浸
ひじき煮物
トウモロコシ
ミートソースショートパスタ
大根甘酢漬け
プチトマト




国立ツアーの家族へのお土産

f0314272_05141655.jpg
フードムードのクッキーたち。
チョコココナッツ
キャラメルナッツ
黒ごまスティック


by Lynne2 | 2016-05-30 05:25 | Comments(4)

そして黒糖テーブルロール

昨日の続き



翌日速攻でリベンジ。

f0314272_04505552.jpg
黒糖テーブルロール

レシピはもちろんこちらです。

cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて



f0314272_05014288.jpg

ちぎった時に黒糖の香りがふわ~(*´艸`)
さすが15%!(笑)


実食




・・・・






おおおーーー!!ぽいぽいぽいぽい!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



まさに黒糖テーブルロール!
よくありがちな、真似して作ったけどなんか風味も甘さも
ボケボケしてると言うのとは全く違って
風味も濃くも甘さもしっかりしています。

口どけもいい感じ~*´∀`*人

これは何も付けずにそのまま食べたくなる
テーブルロールです。
おやつパンとしてもそのままでイケる!



・・・




f0314272_05061321.jpg

・・・あんこ乗っけるとやっぱりおいしいよ-∀-;

ってな画像をるぐーて先生に送ったら





”素材本来の味に何しとんねん!!!( ✧Д✧) カッ!!”
(るぐちゃんは関西弁使いません)

怒られたー(ノ∀;)アチャー







こちらは昨日、潮干狩りに出かけた私以外の家族用に持たせた
手軽に食べれる弁当

f0314272_05351165.jpg

おにぎりとソーセージロールとサラダサンド


今回は例年に比べて少なかった(1/3ぐらい?)けど
とってもおいしいアサリでした~*´∀`*






たまご
by Lynne2 | 2016-04-25 05:49 | Comments(6)

ごめんねるぐちゃん

先日、朝、出掛ける前にささっとおやつを作っておきました('-'*)

f0314272_21181642.jpg


cotta recipe circle * しっとりふんわりチョコバナナケーキ by るぐーて

f0314272_21275972.jpg


でもかなりレシピをいじくってます。

バターじゃなくて菜種油で。
作り方はブレンダーでバナナをがーして
牛乳も入れてがーして
卵と砂糖入れてがーして
オイル入れてがーして
粉入れてホイッパーでぐるぐるぐるぐるぐーて

クーベルチュールフレークを袋からばばばと入れたら入りすぎて
まぁえっかと生地をマフィン型に入れたら余ったから
ちっこいカップにも入れて焼成。

f0314272_21313846.jpg


f0314272_21320786.jpg

しっとりほんわり。本家とは別もんだけど
めっちゃ喜ばれたからまぁえっか。









そして昨日はるぐちゃんの黒糖テーブルロールを仕込みました('-'*)



それが・・・






水分量間違えて・・・






f0314272_21354579.jpg

でろんでろん(꒪ ꒪)



何とか分割、丸めしてベンチ。



成形したらことのほか伸びちゃって


f0314272_21370961.jpg

ノットもクノートも通り越してぐるぐるぐるぐるぐーて



f0314272_21410380.jpg

な、何とか焼きあがった(゚∀゚;)


f0314272_21415792.jpg
高加水ゆえラインがなくなっちゃったけど ̄▽ ̄;



さ、味見味見♪
f0314272_21423547.jpg
ぷに~


f0314272_21425618.jpg
おお、ぽいっ!!って言えるかな?(゚∀゚)ドキドキ









・・・・・







甘くない(꒪Д꒪)










砂糖、15%入れるところ、私がいれたのは1.5%








爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆








f0314272_21450050.jpg
よし、これで甘くなった(ノ∀)ノ



ってな画像をるぐーて先生に見せたら
とっとと出直して来いと怒られました(ノ∀;)アチャー

by Lynne2 | 2016-04-24 05:11 | Comments(8)