The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 102 ) タグの人気記事

紅玉

紅玉が欲しい!!と思ってとあるスーパーに行ったら
なくて(´;ω;`)ウッ…



そんでもって違うスーパーへ行ったら
そこにもなくて(´;ω;`)ウゥゥ




他へ行く時間もなかったんでスーパーMに売っていた
お初な真っ赤っかなりんご、北紅をかごへ。



というのも、レアチの上に乗っけたかったんよね。
f0314272_21291859.jpg
アップルローズを(*´艸`)


f0314272_21295750.jpg
思いのほか、美しい発色。
艶がかってるのは先日作った
アップルジュレ(紅玉の)を塗っている故*´ω`*


f0314272_21314412.jpg
うん、これはこれでいいね~。





でもね、








やっぱり、







紅玉が欲しい!
今すぐほしい!!
月末に青森からりんご屋さん来きて紅玉持ってきてくれるし、
生協でもまだ頼めるけど
今欲しいって言ったら今欲しい(ノ∀)ノ



f0314272_21340604.jpg

そしたら一番近いお店で売ってた* ̄m ̄
なぜそんなに欲しかったって?
なんかね、紅玉のジャムが食べたくなったから。



その執念を勉学に当てたらハーバード大学に行けたのに、残念
(紅玉ゲットごときで?)






[PR]
by Lynne2 | 2016-11-21 05:43 | Comments(0)

君の名は???

昨日のお弁当から。
f0314272_21593271.jpg
手前より、
・セレブレタス(商品名。値段はエセレブ 笑)
・ロンツァ
・キャロットラペ
・アーリーレッド
撮影後、ぽつっと置いてあったチェダーチーズは後から挟む

・クリチ
・ドライパイナップルとマンゴーのワイン漬け

・セレブレタス(一袋50円 爆)
・タマサラ


パニーニサンドにしようと思って焼いたパンだったんだけど、
あれこれやってたらしっかり焼き色ついちゃってたんでボツ-ω-;

このパン、一つがロールパン2個分ぐらいあるんで
それぞれ半分こして旦那さんと娘のお弁当に。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー


頂いた紫芋を使って紫芋レアチーズモンブラン。
f0314272_22042094.jpg
紫芋ってすっごくかわいく発色するんやね~(*´艸`)


f0314272_22050232.jpg
飾りのチップも色あざやか♪
インは紫芋レアチーズ。
紫芋ってあんま買わんかったけどこれからはいろいろ使ってみよ~(゚∀゚)





姉妹品として作ったのはこちら。
f0314272_22062691.jpg
レアチーズモンブラン。


f0314272_22065105.jpg
こちらのインはラズベリーでピンクに染めた洋梨のコンポートが。








撮影してインスタにアップしてそそくさと冷蔵庫へ。




数時間後帰ってきた娘がニヤニヤしながら

”なんか食べたい-∀-*”





・・・





しまったっ!
娘、何気に私のインスタチェックしてたんだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン








おひとり様スイーツにしようと思ってたのに(-д-)チッ


”ちょっと断面撮影させてね”と言ってカットすると・・・

f0314272_22115402.jpg
え?(゚∀゚;)






f0314272_22121997.jpg
しまったー!!!中身間違えたーーーーっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


娘”なに、これ。うけねらい?中身が入れ替わってるって君の名はみたい”


紫芋と洋梨コンポート。うけなんかねらいたくなーーーーい!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
(しかも母、その映画見てんから知らんし)




そして両方食べた娘。
”白い方は普通に美味しいけど、紫の方は何か右と左を食べてるみたい。”


イミわからんわーーー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!←逆切れ




その後私も試食してみましたが、紫の方は右と左を食べてるみたいだった-ω-;(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2016-11-18 04:19 | Comments(0)

金を蒔く

先日の旦那さん誕生日で余った材料をかき集めて、
さらに冷凍庫からごそごそ出してきたもので作ったスイーツ。


f0314272_21061842.jpg
ビーカーティラミス* ̄m ̄

f0314272_21063867.jpg
このビーンズチョコがかわいくてかわいくて*´∀`*
しかもクーベルチュールってところがこれまたうれしい(*´艸`)





f0314272_21065132.jpg
エスプレッソじゃないけどディカフェで作った濃い目のシロップを
ジェノワーズにしみこませてます。
ティラミスは結構濃い目の方がメリハリがあって美味しーლ(´ڡ`ლ)








今季最後であろう栗の渋皮煮を作って2週間ほどしてから試食。
f0314272_21074420.jpg
栗にピントが合ってないのは栗じゃなくて
お皿を見てほしいから。

f0314272_21075715.jpg
とても気に入って購入した作家さんの器がかけてしまってT T

その器をKuraso日和のchiakiちゃんが金継ぎしてくださったんです・゚・(ノ∀`)・゚・。



f0314272_21080818.jpg
食材が直接触れない部分には真鍮を蒔いています('-'*)



金や真鍮を蒔いてくださったことでより一層器に愛着がわきました。
買ったときよりステキになったし(こらっ


普段使いだったのが勝負器になった~-∀-*





昨日のお弁当
f0314272_21082408.jpg
・フライドチキン
・南瓜とさつまいものコロコロサラダ
・キャロットラペ
・極小黒豆
・塩鮭
・大根の甘酢漬け

大根の甘酢漬けは薄く切った大根を塩して
しばらく置いたら水を絞り、
甘酢とくちなしの実を入れたつけ汁に漬けこんどきます。

これでなんちゃって沢庵の出来上がり* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2016-11-17 06:27 | Comments(4)

カンパとティラミス、そして手羽元レシピ♪

先日焼いたカンパーニュ。

f0314272_21193540.jpg
自家製セミドライアップルとセミドライ無花果入り


f0314272_21201876.jpg
ルヴァンリキッド、ちょっぴりサフ、はるブレ、春恋全粒粉、北海道ライ麦粉使用。


f0314272_21214447.jpg
翌朝カット。
最近はなかなか日が昇らなくて早朝写真がなかなか撮れない―( ´Д`)=3


f0314272_21231766.jpg
これ、うまかったよ( *´艸`)

前回仕込んだセミドラリンを使い切った。
でも大丈夫、生協で頼んだ紅玉が来たから
またセミドラリン仕込も~(ノ∀)ノ



・・・・・




そう言えば昨日、紅玉で違うもん作って使い切っちゃったよ(゚д゚;)





紅玉、なくなってもたil||li _| ̄|○ワタシのバカ






こちらは先日の旦那さんBDケーキで余ったものを
寄せ集めて作ったティラミス。

f0314272_21270698.jpg
ビーカーティラミス





エスプレッソじゃないけど濃い目のディカフェシロップを
ジェノワーズに売ってます。


f0314272_21290935.jpg
ティラミスにはちょっときつめのコーヒーシロップを打つ方が
全体がぼけなくておいし~♪









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

f0314272_21302992.jpg
=ドライトマトのペッパーチキン=
トマトの旨みが凝縮されたドライトマトは調味料として
大活躍♪
ビリっと来るブラックペッパーとの相性もばっちりです^^


【材料】(4人分)
・手羽元  12本
・塩  適宜(少なめ)
・GABANブラックペパー<ホール>
・GABANあらびきガーリック お好み量
・ドライトマト  3~4個
・白ワイン  大匙2
・オリーブオイル  大匙2


【作り方】
1.ドライトマトをひたひたのぬるま湯に10分ほどつける

2.手羽元に塩とペッパーミルで挽いたブラックペパーを振りかける。

3.深めのフライパンに油を入れて中火で熱し、1を入れて全面こんがり焼き色を付ける。

4.全体に焼き色がついたらぎゅっと絞ったドライトマトと
粗びきガーリックを入れてサッと炒め、
戻し湯と白ワインを入れて蓋をして5分ほど中火にかける。

5.ふたを開けて水分を飛ばし、仕上げにペッパーミルで挽いたブラックペッパーを振りかける。


f0314272_21312803.jpg
子供も大人も大好きな味♪
たくさん作って翌日のお弁当のおかずにもなります^^


肉料理の料理レシピ


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-14 07:11 | Comments(0)

旦那さん誕生日

毎年書いてる気がするけど
11月11日、旦那さんの誕生日は
ポッキー&プリッツの日。




でもね、これだけじゃないんやって。
・箸の日(なるほどね)
・鮭の日 (圭を分解すると十一十一)
・もやしの日 (ならべるともやしっぽい)
・煙突 (そのまま)
・磁気、磁石の日 (+と-)
・豚まん (豚の鼻の穴を11と見立てて←ムリがあるわっ!)
・チンアナゴの日 (何を祝えばいいのか)
・立ち飲みの日 (何を祝えばいいのか)

・・・まだまだあるんだけどね´ω`
とにかく旦那さんの誕生日。




バースデーケーキは毎度同じく主役にお題をもらう。
今回は
”Y(私)が作りたいモノ”


丸投げかよ(ノ∀)ノ









f0314272_07043831.jpg

トレブルフロマージュ。

某名店のドゥーブルフロマージュにあやかって( ̄m ̄*) *




f0314272_07072623.jpg
ちょうど前日に絞りのレッスンを受けたので
ラズベリーチーズクリームでローズ絞り



f0314272_07081637.jpg
久々にドゥーブルフロマージュを作りたいと思ってたのでそれにしようと思ったけど
それじゃぁ芸がないかなぁと(お菓子芸人?)





子供が大きくなるとなかなか家族そろいにくくなるんだけど
バースデーケーキだけでも一緒にお祝いしようと夜にハピバスデー。


f0314272_07102262.jpg
ロウソクの数は関係ない(袋に入ってたの全部刺しただけ)。



f0314272_07110219.jpg
コンポジションは下から
・ジェノワーズ
・スフレチーズケーキ
・ラズベリーレアチーズケーキ
・マスカルポーネムース

そしてクリームはラズベリーチーズクリーム。


このコラボ、自画自賛で美味しい!!
主役にも子供たちにも大好評ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ
3つのチーズケーキがいい感じにコラボされてて
味にも一体感があって美味しかった~( *´艸`)







いつも本当に家族思いで奥さんを大事にしてくれる旦那さん。
心より感謝しています。


これからもアイロンがけよろしくね* ̄m ̄


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-13 07:21 | Comments(4)

彼を復活させたパスタ

昨日のお弁当。
f0314272_06184159.jpg
一度やってみたかった”鮭ドン!弁当”


酒ドン!じゃなくてね(女将、お銚子1杯(゚∀゚)🍶)←当たり前だ


昨日はりーちゃん、テスト終わって友達とコメダに行くというんで
旦那さんだけ。
鮭ドン弁当、JKには引くかなぁと思ってなかなかできんかったけど
おっさん(旦那さま♡)弁当にはいいかも♪


予想以上におっさん(旦那さま♡)から大好評で-∀-
・時知らず(塩鮭)
・ピーマン塩煮
・きんぴら
・紫キャベツ甘酢漬け
・うずら煮卵









コーヒーなスイーツが食べたいなぁと思って
冷蔵庫・冷凍庫にあった材料かき集めて
作ったプティガトー。


f0314272_06465071.jpg
ソイラテレアチーズケーキ


f0314272_06472971.jpg
珈琲のレアチに豆乳のレアチ。
これが思いのほか旨っ!(゚∀゚)



f0314272_06484373.jpg
コーヒースイーツ、
この前見た目で買ったコーヒービーンズチョコが
使いたかったのが一番の理由-∀-*










父がイタリア旅行で買ってきたお土産
f0314272_06503370.jpg
アマルフィ地方が発祥のレモンパスタが手軽にできるらしい(・ω・)







f0314272_06521637.jpg
”培地鍋に混合物を注ぐ。彼を復活させる”



・・・


微生物がいっぱいいそうな鍋?



彼って誰よ(꒪ ꒪)


f0314272_06550892.jpg
自家製ツナを合わせたレモンパスタは
さっぱりした爽やかなパスタでした*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-11 06:58 | Comments(2)

はっぴーはろうぃ~ん

イオンで買い物してたら目に入ったオレンジ。


あら。




使える(゚∀゚)






f0314272_20174295.jpg
オレンジでJack-o'-Lanternヽ(゚∀゚)ノ
南瓜で作るよりもくりぬきやすいし
カービングも簡単(・∀・)b

そんでもって食べられるのが主婦の友-∀-



f0314272_20191559.jpg
果肉を取り出して果汁を使って
オレンジスフレチーズムースを作り、
オレンジJack-o'-Lanternに詰めて('-'*)



f0314272_20213240.jpg
軽やかなスフレチーズムース、おいひー( *´艸`)









f0314272_20250305.jpg
ロウソク入れればご覧の通り。

1個88円(税抜き)のオレンジ、
優秀なやつです( ・´ー・`)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-30 20:28 | Comments(0)

これも・・・愛?

秋映で何かリンゴスイーツを作ろうと頭の中でイメージしながら作ったのがこちら。


f0314272_21423531.jpg
赤ワインとラズベリーピューレでリンゴのコンポートを作り、
そのシロップで軽めのムースに。

コンポートのグラデーションがきれいだったので
グラスに見えるようにして、
さらにコンポートの薔薇をトップに乗せて
ロゼカラーのジュレの中で咲くイメージ。


f0314272_21453461.jpg
でも薔薇とジュレが同化しちゃいそうだったので
半分入れてストップ。

水中花をイメージしてたのにー(・ε・ˇ)ブー




・・・





誰?水中花を知らん奴は(꒪ ꒪)←昭和の産物





・・・




誰?愛の水中花知らん奴は(꒪ ꒪)←昭和54年(私もうろ覚えだけど)





f0314272_21500658.jpg
そんでもってこれ作ってたら週一で宅配してくれてる生協が来て、


・・・紅玉が届いたし(꒪ ꒪)


・・・またリンゴのなんか作らなあかんし(꒪ ꒪)






f0314272_21513234.jpg
ちなみにこちら、私がイメージしていたものとは
かなり違っちゃってて
68%な仕上がりに。ああ不完全燃焼-ω-;


なんか納得いかんかったんで、こちらのムースは
責任持って
私一人で消費~―(ノ∀)ノワー












ルヴァンリキッドでコーヒーマロンベーグル。
f0314272_21590813.jpg
コーヒーとマロンの組み合わせが好きで作ったベーグル

f0314272_22001219.jpg
栗の甘露煮のブロークンをぎゅーぎゅー。





f0314272_22012436.jpg
これうまーーーい!!!ヽ(゚∀゚)ノ






また作ろ♪







・・・栗の甘露煮ストックがないからたぶん来年-ω-

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-24 05:11 | Comments(4)

抹茶とのコラボ

定期的に食べたくなるのが抹茶スイーツ(・∀・)





抹茶とのコラボで好きなのは






あんこ゚*。(・∀・)゚*。







は言うまでもなく。







あんこ(小豆)同様好きなコラボが
酸味系のフルーツ。

f0314272_21255013.jpg
抹茶とオレンジ&パッションフルーツのレアチーズスフレムース(長いよー)


f0314272_21284024.jpg
今回はマンダリンピューレとパッションフルーツピューレ、冷凍ストックしてた
パッションフルーツの果肉でジュレを作っています( ゚∀゚ )





f0314272_21320476.jpg

他にはマンゴーと合わせるのも好き♪





f0314272_21323803.jpg
・・・それにしてもトールグラスって写真撮るのがムズイ(꒪ ꒪)
どの角度でとってもどこにピントを合わせりゃいいんだか。







f0314272_21333935.jpg
ああたまらんー* ̄m ̄





[PR]
by Lynne2 | 2016-10-17 05:11 | Comments(2)

スイートポテト

お芋の季節♪



f0314272_22042650.jpg
スイートポテト~♪ヽ(゚∀゚)ノ



かいちゃんのレシピで作りました(σ´∀`)σ




f0314272_22081645.jpg
そう言えば小学校の頃に作ったスイートポテトは
マーマレードを最後に乗っけて焼いてたような。
思い出すと上あごを火傷した記憶が。。。
冷めるのを待たずに食ってたんだね-∀-;



f0314272_22101869.jpg
ポコポコあみあみがかわい~♪・ω・





理想の食パン型でホップルマン

f0314272_22132113.jpg

理想の食パン型を使ったからと言って理想の角食ができるわけじゃない(꒪ ꒪)





f0314272_22135770.jpg
こちらはグレフルのマーマレード。
マーマレードの大会で賞を取ったそうです。



マーマレードの大会って?(゚∀゚)










昨日のお弁当
f0314272_22154333.jpg
・五目御飯
・塩鮭
・卵焼き
・南瓜の煮物
・ナスの甘辛
・いんげんおかか和え
・蛇腹胡瓜

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-08 05:44 | Comments(0)