The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 78 ) タグの人気記事

ワタシへのクリスマスケーキ

昨日のお弁当

f0314272_20483797.jpg
旦那さんは人間ドックのためお弁当いらず。
りーちゃんは半日授業と言うことでそんな日は簡単弁当。
簡素なサラダサンドとリンゴジャム&レーズンサンド。
それにホワイトシチュー。








ーーーーーーーーーーーーーーーー


自分が食べたいなって思うものを寄せ集めて作ったスイーツ。
f0314272_20515539.jpg
クリスマスピック刺せばクリスマスケーキになるから
ピックってすごい-∀-



f0314272_20564865.jpg
苺もすっかり安くなってうれしいよ( ノД`)

f0314272_21091544.jpg
コンポジションは下からビスキュイ
ラズベリーと苺のムース、
ラズベリージュレ
マンダリンとパッションフルーツのレアチーズムース、
マンダリンのナパージュ



f0314272_21114682.jpg
酸味フルーツラバーな自分のために作ったクリスマスアントルメ。

別のクリスマスじゃなくても作るけどね* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2016-12-20 06:44 | Comments(4)

うますぎるフォカッチャと寄せ集めスイーツ

先日甘酒酵母で作ったチーズとセミドラトマトのカンパが大好評だったので
今度はフォカッチャを(ノ∀)ノ


f0314272_23092575.jpg
なんだかすごい姿(゚∀゚;)
溶けかけた巨神兵をイメージしたのは私だけ?


f0314272_23103995.jpg
どうした化け物 さっさと撃たんか!
(巨神兵、頑張ったんだけどね。クシャナの過剰な残業によるダメージ




これがまたまた大好評で♪
f0314272_23153723.jpg
ブリーチーズバンザーイヽ(゚∀゚)ノ









余った材料を寄せ集めて作ったちょこっとスイーツ。
f0314272_23174243.jpg
苺とラズベリーのヨーグルトムース


f0314272_23181441.jpg
上のコンポート皿もこちらの平皿も後藤奈々さんの作品。
後藤さんの作品は使ってて安らぎをいただきます(*´艸`)

f0314272_23193461.jpg
・・・おっさんらが苺を刻んでる-∀-



[PR]
by Lynne2 | 2016-12-18 06:51 | Comments(2)

クリスマスおひとり様スイーツ

ちょっとクリスマスっぽいヴェリーヌを(σ´∀`)σ
f0314272_06234661.jpg
チョコ&ベリーのヴェリーヌ


f0314272_06252073.jpg
下からチョコムース、ラズベリーピューレと苺の果肉を残したムース、
そしてラズベリーナパージュにカットした苺、
トップにマカロンと苺をあしらって('-'*)




f0314272_06474464.jpg
この菌の斧、なぜか間違えて2個買っちゃった ̄▽ ̄;






f0314272_07105905.jpg
トールグラスってどっから撮ればいいかいまだにつかめず
あっちやこっちやそっちから撮ってみる。





あ、これおひとり様ね。
2個あるけどって?





・・・




いいじゃん* ̄m ̄(2個ともお腹の中~♪)


f0314272_07075350.jpg
苺だけよりもラズベリーだけよりもラズ苺が好き( *´艸`)




・・・





冷蔵庫にわさわさあるセルフィーユを飾り忘れてたのが痛恨のミス(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2016-12-11 07:14 | Comments(0)

見せるは恥だが役に立つ・・・かな?

昨日のお弁当。
f0314272_06482247.jpg
・すりおろしりんご入り豚の生姜焼き
・マカロニカリフラワーレモンサラダ
・さつま芋蜜煮
・キャベツと竹輪の胡麻酢和え
・卵焼き
・プチトマト
・うさぎ人参














長年練習したいと思ってたこと
f0314272_06513646.jpg
”赤いグラサージュ掛け”
チョコのグラサージュは何度かやったことあるけど、
フルーツピューレとナパージュでするグラサージュ掛けはたったことなくて。

で、初めて挑戦したんだけど・・・








f0314272_06540789.jpg
ムラムラ禿げ禿げΣ( ̄ロ ̄lll)



f0314272_06554639.jpg
自家製ナパージュとラズベリーピューレを使ったんだけど
側面がこれがまぁひどくてひどくて思わず上から撮影。
でもやっぱり側面のムラムラ禿げ禿げが目立つ―( ノД`)




ついでいえばマカロンも
f0314272_06583256.jpg
パステルピンクにしたいのにセピアピンク-ω-;

反省材料てんこ盛りなラズベリームースのプティガトー。
自分への課題提起としての投稿でした(*ノωノ)

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-03 07:01 | Comments(0)

美しくなるスイーツ

甘いものと言うと

食べ過ぎは良くないとか
太るとか
肌が悪くなるとか





・・・・・



血液ドロドロ超高コレステロール老化促進骨ボロボロ
ああもうアンタの人生おしまいやねとか


・・・そこまでは言ってないけど。





f0314272_22174336.jpg
柚子ハニージュレのジンジャー甘酒ムース



f0314272_22185548.jpg
作りたての甘酒に生姜を加えてアクセントに
さらに柚子の果汁と釧路産百花蜜で作ったジュレを絡めながら食べると
芳醇な香りと甘みが絶妙なバランスのスイーツに。

しかも美白効果やアンチエージングが期待されるものばかり(*´艸`)


f0314272_22230551.jpg
これ食べたらお肌つやつや若返って困っちゃう~(*´艸`)←黙れ小童






f0314272_05075082.jpg


甘酒をそのままで飲むのはあんま得意ちゃうけど
甘みとしてスイーツにいろいろと楽しめそう(°∀° )






[PR]
by Lynne2 | 2016-11-24 05:10 | Comments(2)

甘酒といい夫婦の日

寒くなってくると作りたくなるのが



甘酒。





あ、そんな好きじゃないんだけどね。
もっぱら酵母を起こすのに作ってたんだけど、
最近甘酒ブームらしい。

なんでも、
美肌効果とか
善玉菌アップとか
髪つやつやとか
高血圧予防とか


胸がでかくなるとか(ただの願望だろ)



北川景子になるとか(ぜってームリ)




f0314272_07190489.jpg
いつもはしまい込んである炊飯器を出してきて米麹とごはんで作るんだけど、
インスタでフォローしてる方が米麹とお湯だけで作っておられるのを見て開眼。



そしてよく考えたらうちにはヘビロテのヨーグルトメーカーがあるではないかヽ(゚∀゚)ノ


60度に設定して放置すること6時間。



めちゃ簡単に甘酒出来ました♪


f0314272_07220574.jpg
これがめっちゃめちゃ甘い!!(゚д゚)
今までで一番甘い!!!(゚д゚)(゚д゚)
原液を作った感じ。薄めてすりおろしたショウガを浮かべて飲んだら体がポカポカ♪


心なしか、肌に潤いが(すぐその気になる)


北川景子になるのも時間の問題かも(゚∀゚)(黙れ小童)









ーーーーーーーーーーーーー




昨日11月22日はいい夫婦の日でしたね。




f0314272_07245690.jpg
とある企画でいい夫婦の日用に撮ったんだけどボツになった画像w

いかにも演じてる画像だしw



あ、でも結婚して18年強な夫婦ですが、ラブラブです♡
昨日は出張で泊りだったので寂しかったですヽ(゚∀゚)ノ ←思いっ切り喜んどる


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-23 07:29 | Comments(4)

紅玉

紅玉が欲しい!!と思ってとあるスーパーに行ったら
なくて(´;ω;`)ウッ…



そんでもって違うスーパーへ行ったら
そこにもなくて(´;ω;`)ウゥゥ




他へ行く時間もなかったんでスーパーMに売っていた
お初な真っ赤っかなりんご、北紅をかごへ。



というのも、レアチの上に乗っけたかったんよね。
f0314272_21291859.jpg
アップルローズを(*´艸`)


f0314272_21295750.jpg
思いのほか、美しい発色。
艶がかってるのは先日作った
アップルジュレ(紅玉の)を塗っている故*´ω`*


f0314272_21314412.jpg
うん、これはこれでいいね~。





でもね、








やっぱり、







紅玉が欲しい!
今すぐほしい!!
月末に青森からりんご屋さん来きて紅玉持ってきてくれるし、
生協でもまだ頼めるけど
今欲しいって言ったら今欲しい(ノ∀)ノ



f0314272_21340604.jpg

そしたら一番近いお店で売ってた* ̄m ̄
なぜそんなに欲しかったって?
なんかね、紅玉のジャムが食べたくなったから。



その執念を勉学に当てたらハーバード大学に行けたのに、残念
(紅玉ゲットごときで?)






[PR]
by Lynne2 | 2016-11-21 05:43 | Comments(0)

君の名は???

昨日のお弁当から。
f0314272_21593271.jpg
手前より、
・セレブレタス(商品名。値段はエセレブ 笑)
・ロンツァ
・キャロットラペ
・アーリーレッド
撮影後、ぽつっと置いてあったチェダーチーズは後から挟む

・クリチ
・ドライパイナップルとマンゴーのワイン漬け

・セレブレタス(一袋50円 爆)
・タマサラ


パニーニサンドにしようと思って焼いたパンだったんだけど、
あれこれやってたらしっかり焼き色ついちゃってたんでボツ-ω-;

このパン、一つがロールパン2個分ぐらいあるんで
それぞれ半分こして旦那さんと娘のお弁当に。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー


頂いた紫芋を使って紫芋レアチーズモンブラン。
f0314272_22042094.jpg
紫芋ってすっごくかわいく発色するんやね~(*´艸`)


f0314272_22050232.jpg
飾りのチップも色あざやか♪
インは紫芋レアチーズ。
紫芋ってあんま買わんかったけどこれからはいろいろ使ってみよ~(゚∀゚)





姉妹品として作ったのはこちら。
f0314272_22062691.jpg
レアチーズモンブラン。


f0314272_22065105.jpg
こちらのインはラズベリーでピンクに染めた洋梨のコンポートが。








撮影してインスタにアップしてそそくさと冷蔵庫へ。




数時間後帰ってきた娘がニヤニヤしながら

”なんか食べたい-∀-*”





・・・





しまったっ!
娘、何気に私のインスタチェックしてたんだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン








おひとり様スイーツにしようと思ってたのに(-д-)チッ


”ちょっと断面撮影させてね”と言ってカットすると・・・

f0314272_22115402.jpg
え?(゚∀゚;)






f0314272_22121997.jpg
しまったー!!!中身間違えたーーーーっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


娘”なに、これ。うけねらい?中身が入れ替わってるって君の名はみたい”


紫芋と洋梨コンポート。うけなんかねらいたくなーーーーい!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
(しかも母、その映画見てんから知らんし)




そして両方食べた娘。
”白い方は普通に美味しいけど、紫の方は何か右と左を食べてるみたい。”


イミわからんわーーー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!←逆切れ




その後私も試食してみましたが、紫の方は右と左を食べてるみたいだった-ω-;(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2016-11-18 04:19 | Comments(0)

金を蒔く

先日の旦那さん誕生日で余った材料をかき集めて、
さらに冷凍庫からごそごそ出してきたもので作ったスイーツ。


f0314272_21061842.jpg
ビーカーティラミス* ̄m ̄

f0314272_21063867.jpg
このビーンズチョコがかわいくてかわいくて*´∀`*
しかもクーベルチュールってところがこれまたうれしい(*´艸`)





f0314272_21065132.jpg
エスプレッソじゃないけどディカフェで作った濃い目のシロップを
ジェノワーズにしみこませてます。
ティラミスは結構濃い目の方がメリハリがあって美味しーლ(´ڡ`ლ)








今季最後であろう栗の渋皮煮を作って2週間ほどしてから試食。
f0314272_21074420.jpg
栗にピントが合ってないのは栗じゃなくて
お皿を見てほしいから。

f0314272_21075715.jpg
とても気に入って購入した作家さんの器がかけてしまってT T

その器をKuraso日和のchiakiちゃんが金継ぎしてくださったんです・゚・(ノ∀`)・゚・。



f0314272_21080818.jpg
食材が直接触れない部分には真鍮を蒔いています('-'*)



金や真鍮を蒔いてくださったことでより一層器に愛着がわきました。
買ったときよりステキになったし(こらっ


普段使いだったのが勝負器になった~-∀-*





昨日のお弁当
f0314272_21082408.jpg
・フライドチキン
・南瓜とさつまいものコロコロサラダ
・キャロットラペ
・極小黒豆
・塩鮭
・大根の甘酢漬け

大根の甘酢漬けは薄く切った大根を塩して
しばらく置いたら水を絞り、
甘酢とくちなしの実を入れたつけ汁に漬けこんどきます。

これでなんちゃって沢庵の出来上がり* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2016-11-17 06:27 | Comments(4)

カンパとティラミス、そして手羽元レシピ♪

先日焼いたカンパーニュ。

f0314272_21193540.jpg
自家製セミドライアップルとセミドライ無花果入り


f0314272_21201876.jpg
ルヴァンリキッド、ちょっぴりサフ、はるブレ、春恋全粒粉、北海道ライ麦粉使用。


f0314272_21214447.jpg
翌朝カット。
最近はなかなか日が昇らなくて早朝写真がなかなか撮れない―( ´Д`)=3


f0314272_21231766.jpg
これ、うまかったよ( *´艸`)

前回仕込んだセミドラリンを使い切った。
でも大丈夫、生協で頼んだ紅玉が来たから
またセミドラリン仕込も~(ノ∀)ノ



・・・・・




そう言えば昨日、紅玉で違うもん作って使い切っちゃったよ(゚д゚;)





紅玉、なくなってもたil||li _| ̄|○ワタシのバカ






こちらは先日の旦那さんBDケーキで余ったものを
寄せ集めて作ったティラミス。

f0314272_21270698.jpg
ビーカーティラミス





エスプレッソじゃないけど濃い目のディカフェシロップを
ジェノワーズに売ってます。


f0314272_21290935.jpg
ティラミスにはちょっときつめのコーヒーシロップを打つ方が
全体がぼけなくておいし~♪









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

f0314272_21302992.jpg
=ドライトマトのペッパーチキン=
トマトの旨みが凝縮されたドライトマトは調味料として
大活躍♪
ビリっと来るブラックペッパーとの相性もばっちりです^^


【材料】(4人分)
・手羽元  12本
・塩  適宜(少なめ)
・GABANブラックペパー<ホール>
・GABANあらびきガーリック お好み量
・ドライトマト  3~4個
・白ワイン  大匙2
・オリーブオイル  大匙2


【作り方】
1.ドライトマトをひたひたのぬるま湯に10分ほどつける

2.手羽元に塩とペッパーミルで挽いたブラックペパーを振りかける。

3.深めのフライパンに油を入れて中火で熱し、1を入れて全面こんがり焼き色を付ける。

4.全体に焼き色がついたらぎゅっと絞ったドライトマトと
粗びきガーリックを入れてサッと炒め、
戻し湯と白ワインを入れて蓋をして5分ほど中火にかける。

5.ふたを開けて水分を飛ばし、仕上げにペッパーミルで挽いたブラックペッパーを振りかける。


f0314272_21312803.jpg
子供も大人も大好きな味♪
たくさん作って翌日のお弁当のおかずにもなります^^


肉料理の料理レシピ


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-14 07:11 | Comments(0)