The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 78 ) タグの人気記事

見てる

昨日のお弁当
f0314272_21011994.jpg
叉焼風豚の葱巻きと舞茸巻き
塩鮭
筍と蕗の煮物
カボチャサラダ
キャロットラペ
小松菜御浸し
蕪の糠漬け
プチトマト
大根甘酢漬け


高2になって新しいクラスでの新しいお友達
・・・お弁当見てくださってるようで-∀-

近所の男子も見てくださってるようで-∀-;

いろいろと感想を述べてくださってます。ありがとうございます┏○ペコ




・・・手抜き弁当作れんやん(꒪ ꒪)






10日ほど前に作ったスイーツ

f0314272_21051950.jpg
2層のレアチ



f0314272_21055005.jpg
わかりにくいけどプレーンな層と苺をピューレにした層のレアチ(*´艸`)


f0314272_21065869.jpg
8年前に子供たちが母の日にくれた花の鉢植え、オステオスペルマム。今年も
健気に咲いてくれて嬉しいな(❁´◡`❁)




・・・ああ、今年の母の日、何
送ろ―(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-04-26 07:44 | Comments(0)

苺のショート・・・・・

昨日はパン弁当ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_20450519.jpg
ソーセージミートソースドッグ
ポテサラドッグ


f0314272_21120075.jpg
前夜に焼いといたちぎりドッグ



f0314272_21123363.jpg
久々にちぎる喜びを堪能-∀-ヒヒッ







ちょっと前に12センチセルクル2台で焼いたジェノワーズ

f0314272_21141754.jpg
アップするのすっかり忘れてたよ(゚∀゚)



そんでせっかくの苺が美味しい時期に一度ぐらいはショートケーキを作ろうと。

f0314272_21152275.jpg
あらやだ




f0314272_21155162.jpg
ナッペ大失敗―!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



f0314272_21162261.jpg
デコもセンスゼローーー!!!( ノД`)( ノД`)( ノД`)


f0314272_21173006.jpg
良策と思ってやったことがアダとなったナッペ。
今期中にリベンジしなきゃ(ノД`)


ジェノワーズはうまくできたんよ(おきまりの捨て台詞)。
お粉はこちら。
きめ細やかなしっとりしたジェノワーズが焼けます*´∀`*







[PR]
by Lynne2 | 2017-04-19 06:24 | Comments(2)

パスタサラダと念願のリースタルト

まずは昨日のお弁当(ノ∀)ノ

f0314272_21481245.jpg
新玉ねぎトロトロ豚の生姜焼き
ほうれん草と卵のチーズ炒め
蓮根きんぴら
ポテサラ
プチトマト
蕪の糠漬け
うさぎ酢漬け









【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝食サラダにもお弁当の副菜にもピッタリな常備菜をご紹介します♪

f0314272_21131892.jpg
=彩り鮮やかカラフルパスタサラダ♪=


【材料】(作りや水量)
・ショートパスタ  (お好みのもの) 50g
・イエローパプリカ  大きめのもの1/4個
・ドライトマトオイル漬け  4個
・GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>  適宜
・米酢  大匙2
・塩  適宜
・粗びき胡椒  適宜
・パセリ  一枝



【作り方】
1.パスタは表示通り茹でる。

2.パプリカは5ミリ幅ぐらいに切る。

3.ドライトマトのオイル漬け(自家製、又は市販のもの)は
半分にカットし、ボウルにオイル漬けのオイル大匙2とハーブミックス、
米酢、塩、粗びき胡椒を混ぜておく。
(使うドライトマトによって塩分濃度が異なりますので、
味を確認して塩の量を調整してください)
   
4.ゆであがったパスタを3に入れパプリカ、ドライトマトも入れて
軽く混ぜ合わせる。

5.盛り付けるときにパセリを散らす。お好みでレタスを添えても。


f0314272_21333847.jpg






スパイスブログ認定スパイス大使2017







ずーっとずーっと作ってみたかったリースタルトに挑戦(σ´∀`)σ

f0314272_21355768.jpg
18㎝6センチセルクルを使ってリースタルトに('-'*)


f0314272_21380090.jpg
自分での突っ込みどころ満載だけど作れたことでとりあえず満足-∀-


f0314272_21395424.jpg
パートシュクレにアーモンドプードルとよめっこでうぃーんした
ヘーゼルナッツを半々に入れたクリームを敷きこんで焼き込んでます。
その上にクレームパティシエールとチーズクリームを絞り、
苺を乗せて*´ω`*


f0314272_21422629.jpg
リースタルト、また作ってみたいな♪




アーモンドプードルはこちらを使ってます。
今お安くなってるから買い時だね(σ´∀`)σ







[PR]
by Lynne2 | 2017-04-18 05:39 | Comments(0)

苺スイーツ月間

昨日のお弁当
f0314272_20525009.jpg
本当はおにぎり弁当にしようと思ってたんだけど
おかず作ってたら白飯の方が合うんじゃない?と自問自答。
かぼちゃとちくわがメインになっちゃった-∀-;
・紫蘇ちくわ天ぷら
・南瓜天ぷら
・回鍋肉風炒め
・卵焼き
・プチトマト
・焼きたらこ
・うさぎ人参





苺シーズンも終盤に。
あと1,2カ月もするとある日突然
消えちゃうんだよね。





あるうちに楽しんどこー(ノ∀)ノ
f0314272_20583321.jpg
レアチーズケーキ


f0314272_20591395.jpg
フレジェふうなレアチ、レシピはこちらです。


本家の美しさと来たらため息もの( *´艸`)


f0314272_21030764.jpg
いかにも素人の手作り感が醸し出された側面-∀-;


f0314272_21042032.jpg
レシピの配合や作り方はいたってシンプルなので
気軽にお家おやつとして作るのにいいね~♪と思ってたけど
食べてみると


な、な、な、なに?!!!この高級感あふれるレアチはΣ(゚Д゚)


チーズの風味を最大限に引き出している配合で、
ゼラチンの量も絶妙!
ちょうどいい硬さがこれまた苺をまったりと包み込んで
おいしーーーヽ(≧▽≦)ノ





いーだっちさんの作品のクオリティーの高さは毎回驚かされますが、
実は・・・・・ってな職業にもほんま驚き。








そして私よりも女子力が断然高いのが納得いかん(꒪ ꒪)
女子力枯れ果ててる方、必見です-∀-





[PR]
by Lynne2 | 2017-04-14 05:07 | Comments(2)

60mlの生クリーム

昨日アップしたシフォンケーキに注入したシャンティは
140ml分の生クリームを使ってます。









60mlの生クリームが冷蔵庫に滞在しています。












開封した生クリームが滞在







開封生クリ・・・









・・・・・








挙動不審に陥るやないの!!!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル






f0314272_21493237.jpg
入学式の後、花見に顔出して帰ってきてから簡単にお昼済ませると
ばたんきゅー_(┐「ε:)_
ああいう式って座ってるだけなのになんであんなにも疲れるん?´ω`;


でもでも冷蔵庫の60mlの生クリームが私を急くので
苺とカシスのヨーグルトムースに。


f0314272_21522316.jpg
何とも怪しい色だけどこのコラボ大好き(*´艸`)




f0314272_21535866.jpg
はぁ、これで安心安心♪


カシスピューレはこちらを使ってます。






[PR]
by Lynne2 | 2017-04-10 05:47 | Comments(0)

リベンジ

先日の結婚記念日アントルメで
カシスとフルーツのカラーがぶつかって毒々しかったのでリベンジ(ノ∀)ノ


f0314272_20580447.jpg
レアヨーグルトレモンムース

前回の水玉フルーツ乗っけがいけてないのは
カシスムースの色とフルーツがぶつかるからだと思い、
今回は白にしたけど・・・


f0314272_21003193.jpg
なんか根本的なところから間違ってるね。



f0314272_21011635.jpg
こういうランダムなデコってほんまその人の
センスとか性格とか人格とか人生が問われると思う。
ほんまセンス悪いわ、性格もあれやね(どれ?)



f0314272_21035732.jpg
インに軽めのレモンカード。ヨーグルトムースとレモンカードの酸味が
とってもよく合う~♪
ヨーグルトは濃厚な蒜山を水切りしたものなので
ミルキーでコクがあって、でもクリチほど重くないので
全体にとても軽やか(´∀`*)ウフフ




・・・
一人で食べよ(꒪▽꒪)
(性格あれやね)

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-21 07:11 | Comments(4)

ソーセージボートとグラスデザート

三連休、何してる?(・ω・)








我が家は子供達はそれぞれお出かけ。

1人は原宿行ってお店見てパンケーキやザクザク食べて
ラフォーレぶらぶらして、




・・・・・



帰りの北千住乗り換えで富澤によって
キタノカオリ25キロとレーズン1キロ購入。
(お母さん、また娘をパシリに・・・)







1人は友達とチャリで30キロ近く漕いで山へ。
山登って降りてまたチャリで帰ってきた。




・・・疲れたって(꒪ ꒪)(当たり前だ)






私はリクエストされてたパンを焼き焼き。

f0314272_06362567.jpg
ソーセージボート。
全部くっついた(°∀° )
なのでちぎりパンということにした(-∀- )


f0314272_06365179.jpg
サルサソースとパルメジャーノレッジャーノをトッピング。
この手のパンってほんま焼かんくなったー。










こちらは先日結婚記念日アントルメで残ったムースをグラスに。

f0314272_06383045.jpg
そうそう、私若い頃
チューリップみたいって言われたことあるんですよ♪



・・・・・



顔が下膨れで(꒪ ꒪)
(どついたろか)







[PR]
by Lynne2 | 2017-03-20 06:44 | Comments(2)

柑橘らぶ

昨日のお弁当
f0314272_06443709.jpg
叉焼丼
(味玉、さつま芋蜜煮、生姜甘酢漬け、プチトマト)

f0314272_06453887.jpg
味玉は食べる人の好みの硬さに。
旦那さんはもっとぽんぽんが良かったかも(青いぐらい 笑)
ほかの家族は熟とろが好き* ̄m ̄







春と言えば苺スイーツってなるけど、基本イチゴってそのまま
食べちゃいたいのよね(・ω・)


私としてはスイーツはこちら♪
f0314272_06482371.jpg
オレンジレアチ・プティガトー



f0314272_06490250.jpg
今のシーズン、私の大好きすぎる柑橘系が目白押しヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_06495096.jpg
定番の柑橘系レアチ。今回は清見オレンジで(σ´∀`)σ



f0314272_06503249.jpg
中にマーマレードジュレ入れたけど少なすぎた。
マーマレードが甘いからバランスとしてはこんなもんがいいけど(*´艸`)










・・・ 


大好きすぎるものはおひとり様スイーツです(꒪▽꒪)
私がほっとする精神安定剤










[PR]
by Lynne2 | 2017-03-16 06:55 | Comments(4)

オレンジタルト

昨日のお弁当
f0314272_21261688.jpg
煮込みハンバーグ
一緒に煮込んだ野菜
茄子の煮びたし
高野豆腐と白菜の炊いたん
南瓜きんぴら
プチトマト
うさぎにんじん







先日ミル・ガトーレッスンで習ったタルトの復習(゚∀゚)
f0314272_21282518.jpg
オレンジタルト('-'*)



レッスンではレモンとマスカルポーネのタルトだけど・・・


レモン・・・オランジェット作るつもりで買ったオレンジ
(オランジェットにする気ないらしい)
マスカルポーネ・・・瀕死寸前のクリチ
円形タルト型・・・買って1回しか使ってないレクタングルタルト型

ピスタチオ・・・どこから採ってきたんですか、そのローズマリー(꒪ ꒪)


f0314272_21312120.jpg
タルトって苦手意識高かったんだけど
今回のレッスンで少し克服できたかもヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21321908.jpg
嫌いだった敷き込みが面白くなった(*´艸`)





f0314272_21325665.jpg
レモンタルトの甘さがもうちょっと欲しかったと言う旦那さん。

”前回のレモンタルトは酸味に対して甘さが足りなかったけど
今回は甘さはいいけど酸味が足りない。”


彼の評価は甘くなかった-ω-;




バターはこちらを使ってます
今、安くなってるから買っとかなきゃ♪(σ´∀`)σぽち










[PR]
by Lynne2 | 2017-03-14 07:16 | Comments(2)

今年のバレンタインは・・・

出来る限り遠目で見てね。
f0314272_21481611.jpg
大しっぱーーーーい!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


本当はたらたらたららとかわいく垂れたグラサージュをかけるつもりが
だらだらだら~~~~~とサスペンスドラマの血を流すよう
(そして片平なぎさが船越英一郎に殺人現場でケーキを渡す え?)




f0314272_21583024.jpg
真上からだけ見て―(゚∀゚;)


f0314272_21593126.jpg
コンポジションは下から
ジェノワーズ
苺ムース
果肉入り苺ジュレ
チョコムース
チョコグラサージュ


学校から帰ってきたり―ちゃんに出したら
”このチョコムース、今までで一番美味しい!!”と大好評。


見た目は悪いけど味は大丈夫だよねと確信。
なので食後に旦那さんにも出す。






そしたらけちょんけちょんに酷評くらわされました(꒪ ꒪)


何もそこまで言わんでええやんー!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


ってぐらい踏みつぶされたよ(꒪ ꒪)





よくよく聞いてみるとどうやらきちんと解凍されてなかったらしい。
(グラサージュをかけるにはムースを凍らせます)
凍ってるムース、旦那さん嫌いなんよね。




ま、いいや。私が食べるから-∀-ニヒッ



ということで今年のバレンタイン終了~(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-12 06:54 | Comments(0)