The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 94 ) タグの人気記事

たっぷしティラミス

昨日のお弁当
f0314272_20194284.jpg
・スパイシーフライドチキン
・南瓜の煮物
・酢漬け蛇腹胡瓜
・卵焼き
・黒豆
・プチトマト
・型抜き人参


旦那さんのお弁当(手前)、センターにプチトマトもってきたのは失敗。
まるでプチトマトがメインのよう-∀-;











昨日アップしたピオーネのコンポート。ふと思い立ってこちらに使ったよ(σ´∀`)σ


f0314272_20223653.jpg
たっぷりサイズのティラミス。



f0314272_20241491.jpg
ティラミスのボトムにコンポートを敷き詰め、
間に挟んだジェノワーズやビスキュイ(冷凍庫で発掘してきた 爆)には
コンポートのシロップをしみこませて。
そしたらコンポート全部使っちゃったんでまた作ったのが奥に写ってるやつ。


ちなみにこちらのボウルは両親が旅行先で買ってきてくれた
カステヘルミのボウル1.4Lサイズ( *´艸`)





f0314272_20332773.jpg
自分の持っていたボウルとお皿。
好きなだけすくって食べれる幸せったら・゚・(ノ∀`)・゚・。






思い尽きてボトムに敷いたピオーネのコンポートが
ことのほかティラミスにすごくよく合って
美味しー!!

ゼラチンで固めずにこのゆるゆるなティラミスが好きなんだけど
ゆるゆるが故、ピオーネにいい感じに絡まり、
コンポートのワインを感じさせる芳醇さは最高のハーモニー(ダサッ)


もうね、ティラミス食べるときにはピオーネのコンポートがないと
食べられない―ってぐらい(*ノ∀‘*)


f0314272_20391292.jpg
基本ブドウはそのまま食べるのが好きなんだけど。




f0314272_20393991.jpg
ティラミスのために作りたくなる~♪









[PR]
by Lynne2 | 2017-09-13 06:09 | Comments(0)

モンブラン

コッタさんでライブ配信されてた和泉シェフのモンブランレシピ。


f0314272_20220406.jpg
むずかしーーーーーヽ( ;∀;)ノ



シェフおすすめの”中山栗のペースト”。
シェフの出身地である栗の名産地、愛媛の美味しい栗で作られているそうですが
ペースト2㌔9千円近く(꒪ ꒪)


ちょい待て、ここ茨城だって栗の名産地。
ちなみに生産量は日本一。
1位茨城県5,180 t
2位熊本県3,820 t
3位愛媛県1,540 t


量なら負けてない!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(某現代の名工パティシエは茨城の四万騎(しまき)農園の栗を使ってるって言うし)





ならば茨城産でペーストを作るべし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
f0314272_20313170.jpg
蒸篭で蒸した栗をカットして中をほじくりだし、



f0314272_20321156.jpg
お砂糖を入れて炊いてブレンダーでピューレにして水分飛ばす。



f0314272_20325353.jpg
これだけでも結構な重労働だけどさらにこれを裏ごし器で裏ごす(꒪ ꒪)


そして土台になるメレンゲは合計8時間オーブンを占領。



翌日組み立て。

このモンブラン絞り!むずい!!
右から始めて途中手首を返して・・・

えええ?あかんやん、ブチ切れるやん(꒪ ꒪)
ずっと平行にまっすぐ積み重ねて行かなあかんのに
どうしても山になってるし(꒪ ꒪)

最後の仕上げは手で。
手袋はめたけどシェフが言うように
型にはめたような美しいフォルムにならん!
ってか絞りが潰れてるやん(꒪ ꒪)






疲労困ぱいで終了(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)


そして恐る恐る旦那さんに毒見試食してもらう。
そしたら思いのほか好評と言うか大好評(゚Д゚)ㇸっ?

自分でも食べてみたら・・・




おいしいーーーーー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


f0314272_20413851.jpg
栗の風味、旨みがしっかりと表れてる!
そして土台のメレンゲがこのモンブランにピッタリ!!

私、メレンゲって好きじゃないんだけど
始めて美味しいと思ったかも(ノ∀`)


今度作る時はもっとスタイリッシュなモンブラン絞りに仕上げたいな♪



・・・今期作るかどうかは未定だけど ̄▽ ̄;


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-11 06:55 | Comments(2)

シーズンオフでも楽しめます

一昨日のお弁当。
f0314272_21153130.jpg
サンドイッチ弁当。
・豚みそ炒め、もりもりレタス
・自家製ツナマヨ、人参胡瓜マリネ、紫玉ねぎ、チェダーチーズ




f0314272_21185258.jpg

豚みそは豚を味噌とヨーグルトに漬けこんだのに片栗粉を入れて焼いたもの。
どこぞで見たレシピですが、レタスを大量に摂取したくなる味で。

自家製ツナは冷凍庫から発掘されたもの(笑)
自家製マヨとレリッシュを混ぜて。







f0314272_21195517.jpg
全貌を見せたくないセントルプルマン。
誰にだって知られたくない過去があるってもんで(坊主だったね)


f0314272_21203945.jpg
サンドイッチ弁当にすれば即消費されるからあっちゅうまになくなったよ-∀-ヒヒッ









こちらはアヲハタ「まるごと果実」ブルーベリージャムで作ったスイーツ。

f0314272_21253007.jpg
ブルーベリームース。



f0314272_21255315.jpg
こちらのジャムはとても甘さ控えめで果肉がたっぷり入ってるから
スイーツの材料としてもとても重宝する~♪
ブルーベリーシーズン終わってもこちらで楽しめるね(σ´∀`)σ



f0314272_21270016.jpg
トップにもブルーベリージャム入りのビターなガナッシュを。
うーん、こりゃうんまい~~~( *´艸`)








[PR]
by Lynne2 | 2017-09-10 07:17 | Comments(2)

秋を楽しむレアチーズケーキ

レアチーズケーキを作成。
f0314272_20245137.jpg

あの時食べたのが私的にツボ。


↑これじゃあなんだかおにぎりがツボだったみたいじゃん(꒪ ꒪;)



f0314272_20265466.jpg
まったり滑らかコクがあるけどくどさはない、
テリーヌを思わせるレアチをイメージ。
でもしつこく無いやつね(説明がくどい)



f0314272_20305286.jpg
カットした時、断面にはドライフルーツがひしめき合うように( *´艸`)




f0314272_20312597.jpg
ラムレーズン(サルタナレーズン)、クランベリー、
セミドライパイナップルラム酒漬け、マンゴー。
自分の好きなもんばっか。


・・・・




そして自分一人で食べる(꒪▽꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-04 07:02 | Comments(0)

巨峰のアントルメ

新学期が始まったのでお弁当も再開(ノ∀)ノ
f0314272_22104009.jpg
旦那さんは出張中なのでりーちゃんだけ。
・コーンミール入りチキンカツ
・卵焼き
・蛇腹胡瓜梅肉和え
・プチトマト
・とうもろこし
・黒豆








先日頂いた巨峰がすっごく濃くて甘くておいしかったので
大好きな巨峰のチーズムースなアントルメを作ったよヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_22135513.jpg
レシピは植本愉利子先生のヴィオレを参考に。
レシピではブドウを描いたジョコンドなんだけど、
自分の作るジョコンドが好きじゃないので(ヘタクソ)
ビスキュイで。


f0314272_22181726.jpg
それにしても



・・・




模様を描いたクリームがぶちぶち!!!( ̄ロ ̄lll)ガーン




f0314272_22195507.jpg
取り分けておいた模様用クリーム、すぐ描けばよかったものの
本体作ったら力尽き果てて。


翌日絞ったら斑斑斑斑-ω-;



f0314272_22213567.jpg
でも先生の代表作。裏切らないおいしさです*´ω`*






[PR]
by Lynne2 | 2017-09-02 06:09 | Comments(0)

レアチーズフルーツケーキ

一昨日のお弁当。
f0314272_20172321.jpg
ザ・おにぎり弁当
この日は息子が試合だったので食べやすさ重視なお弁当。
手抜きじゃないよー(*´з`)
・おにぎり(梅、昆布、辛子明太子)
・卵焼き
・ソーセージ
・枝豆
・プチトマト







フルーツケーキ(パウンドケーキ)をイメージするようなレアチ。
f0314272_20200838.jpg
レアチと言えば合わせるフルーツはフレッシュのもやコンポートが多いけど、
ドライフルーツを散らしたようなレアチも美味しいんじゃないだろうかと試作。
旅行行く前だから2週間ぐらい前なんだけどね。


f0314272_20211408.jpg
これが思った以上にドストライク!
今回使ったフルーツはヨーグルト漬けマンゴー、ラムレーズン、クランベリー、
杏のコンポート。


f0314272_20235701.jpg
ボトムのジェノワーズははんぱものをつなぎ合わせたパッチワーク´∀`;
これ、定番にしよー!・・・と思ったけどそういうときに限ってなんも
メモ書きしてないし-∀-;

また近いうちに作ろ~(*´艸`)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-25 05:29 | Comments(0)

濃厚ヨーグルトムースと乾麺事情

”ジャム用”なるブルーベリーが出てくるとそろそろ終盤なので
楽しんどかないと♪


f0314272_20255582.jpg
トライフル風ブルーベリー濃厚ヨーグルトムース。



レシピはこちら
おいしいよ(゚∀゚)


f0314272_20334739.jpg
ブルーベリーソースには梅シロップを少し入れて。

20年ほど前のレシピでブルーベリージャムを作る際に
梅酒を入れると香りがいいってことを読んで以来、
ブルーベリージャムやソースには梅酒や梅シロップを入れてます´∀`*









夏休み、何かと麺なお昼が多かったことと。



我が家では乾麺を茹でる前に必ず
”何グラム食べる?”と聞きます。

パスタでも。
蕎麦でも。
素麺でも。



そして

”100g!”
と答えるならいいけど、たいていは


”110g!”
”125g!”
”95g”


とか言うんですよ。


”えーっとえーーと・・・10、、、、、2g!”てのも。
ここらへんは複雑な心理が働いてますね。
ほんとうは110g、いや実はもっと食べたいんだけど
ちょっと最近体重増えちゃって。それに今日は全然動いてないし。
でも私の大好きなパスタ。あーん、食べたいーーー!!!


と言うわけで、102g(笑)←乙女なりーちゃん




なので乾麺が微妙に余る。

しかもいつも同じ商品を買うわけじゃないから
残ってるのと合わせて新しいのを茹でると言うわけにいかず。



そんなのがあまりにも重なっちゃったんで、



f0314272_20443093.jpg
稲庭うどんと蕎麦と素麺なお昼ごはん。

時間差で茹でるの、難しかった(꒪ ꒪)




[PR]
by Lynne2 | 2017-08-16 06:10 | Comments(0)

プティタルト

昨日のお弁当。

f0314272_20401628.jpg
焼きそば弁当ヽ(゚∀゚)ノ
さっそく奥の手使ってるよ(焼きそば←夏休み昼ごはん定番)

・焼きそば(麺がくっつかない弁当バージョン)
・茹で卵
・とうもろこし
・プチトマト

画像には載ってないけど焼ドーナッツ(もらいもん)





先日、フロマージュタルト作った時のパートシュクレがあったので
以前、ミルガトーレッスンで習った杏タルトを作成('-'*)
f0314272_20484391.jpg
杏とパイナップルのプティタルト♪



f0314272_20494274.jpg
紅茶葉入りダマンドと杏、パイナップルのコンポートを詰めて( *´艸`)

f0314272_20504714.jpg
今年のあんずのコンポート、いい感じの硬さにできたので
タルトに使いやすい~*^^*


f0314272_20513522.jpg
パイナップルのコンポートはこちらもミルガトーレッスンで習ったレシピ。
このコンポート、すっごくおいしくて昨日アップしたアントルメにも使ってます(σ´∀`)σ








・・・










・・・












f0314272_20525854.jpg
反対側から見ないでーーーーー!!!!!ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!



いや、わかってたんよ。こんなにもりもりダマンド入れたら絶対漏れ出すって。
でもついついもりもりもりもりもりもりもりもり。





マグマタルト、おいしいよ-∀-;←信憑性怪っ

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-28 07:06 | Comments(2)

寄せて集めて・・・アントルメ

昨日のお弁当。
f0314272_20202393.jpg
・ドライカレー
・ターメリックライス
・スティック野菜
・オレガノチーズディップ
・プチトマト
・パセリ



ガラゴ(絵本)に出てくるエンゼル型のターメリックライスに
カレーをインを真似っこして。

うちにかえったガラゴ

島田 ゆか/文渓堂

undefined


ガラゴもバムケロもぶうちゃんおにいちゃんも
出てくるキャラクターみんな愛しいし
食べ物が本当に美味しそう( *´艸`)









冷蔵庫、冷凍庫のあまりものや在庫を寄せ集めて作ったアントルメ。


f0314272_20300641.jpg
型出し大しっぱーーーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



f0314272_20392859.jpg
最初にカットした場所もなんだか残念-ω-;



f0314272_20412113.jpg
このカットが比較的いいかな?
コンポジションは下から
・ビスキュイ
・レアチーズ
・ベリーレアチーズ(イチゴとラズベリー)
・パイナップルコンポートのジュレ
・パッションフルーツのムース
・パッションフルーツとマンゴーのナパージュ


どんだけ寄せ集めよ(꒪▽꒪)





でもこれが意外や意外、バランス取れててあらま、美味しいじゃん( ゚Д゚)






あまりにも寄せ集めすぎて何をどうやって作ったのか
全くメモってない。




・・・美味しかった時に限って再現ゼロアルアル(꒪ ꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-27 05:35 | Comments(4)

テニス肘

またまた泉式ロールを作りました('-'*)
f0314272_20162523.jpg
家族が好きなクリームはハンドミキサーでの泡立てなので
中沢36%を200mlハンドミキサーで泡立て


f0314272_20181050.jpg
今までの反省点を生かしつつ作成。
今までの中で一番生地がいい感じにできたーヽ(゚∀゚)ノ
(巻きは残念賞)






実は私、数週間前から右ひじが痛み、それが薬指まで響いてます´ω`

いずれ治るかなぁと思ってたけどだんだん痛みが強くなってきて。
それで病院に行ったら”テニス肘”とのこと。

えっと、テニスやってません。
”何か右手を酷使することあったんじゃない?”
んーーー、んーーーー・・・思い当たる節がない( 一一)

強いて言うならとある場所で右ひじをよくぶつけるので
それが積もりに積もったのかなぁと。


で、今回。
ロールケーキを作りながらハンドミキサー(クイジナート)が
重い上、結構な時間泡立て。うーん、辛い・・・。


あーーーーーーーー!!!!!( ゚Д゚)

前回、上原ロール(泉式ロール)半日で連チャン作った時、
ハンドミキサー半端ない使い方したわーーー!!꒪▽꒪;





先生、テニス肘じゃなくてロールケーキ肘でした(꒪ ꒪)
(そんな病名あらへん)





f0314272_20290397.jpg
病院代払って作った上原ロール。家族に好評だったのがせめてもの救い-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-10 07:24 | Comments(4)