The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 94 ) タグの人気記事

スタイリッシュなパウンドケーキ

昨日のお弁当。
f0314272_20420329.jpg
・パンダおにぎり(鮭、梅、昆布)
・卵焼き
・プチトマト
・麻婆豆腐

(´-`).。oOちゃおちゃんがいっぱい

麻婆豆腐の様子はインスタでスワイプすると見れます-∀-


春に仕込んだ豆板醤がいい感じにこなれたので
麻婆豆腐に使ったよ(σ´∀`)σ

ひっさひさのキャラ弁(って言うんかな?)
無駄に時間がかかった-ω-;
子供らが幼稚園の頃、週2でお弁当持ちだったから
それなりにキャラ弁っぽいもん作ってたけど

今となっちゃぁキャラ弁は年に2回が限界やわ ̄▽ ̄;






コッタさんで動画配信されたフルーツパウンドケーキを作りました*´ω`*
f0314272_20533525.jpg
フルーツケーキと抹茶ケーキ。

レシピはこちら。
うーん、こうやってみると焼きがちょっと甘かったなぁ(´-`).。oO


f0314272_20590110.jpg
フルーツケーキにはアプリコット、フィグ、プルーン、
サルタナレーズン、カレンズ、ドラゴンフルーツを入れて。
抹茶ケーキにはでコールマロンとトップにはココナッツシュレッドを。

こちら、思った以上に使いがいがあって美味しくて優しい甘さの栗です。


そして何よりも一押しなのがこちらのボウル。
めちゃくちゃ使い勝手がいい!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
あまりにも使いやすく、大きさもちょうどいいのでこのサイズは2つ購入しました。




f0314272_21054728.jpg
焼き菓子なのにこの抹茶、すっごく綺麗な発色でしょ´∀`*
香りも味わいもしっかり抹茶。
抹茶はジプシーでしたがこちらに落ち着きそうです( *´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-20 07:23 | Comments(0)

自転車を走らせた

昨日のお弁当。
f0314272_20595926.jpg
母の都合でパン強制消費に付き合わせてごめんなさい弁当。
でもまたつき合わせちゃうからよろしくね弁当。
・塩鮭
・南瓜の煮物
・卵焼き
・ひじきの煮物
・いんげん胡麻和え
・プチトマト







物心ついたころから一番大好きなケーキ、スフレチーズケーキ。
f0314272_21022174.jpg
今でもやはり一番好き( *´艸`)

お気に入りのレシピで作成。
高さもいい感じ。亀裂ナシ。





f0314272_21031522.jpg
出来立てってすごくカットしにくいけど
このシュワシュワほわっほわが食べられるのはできたて冷めたてのうちだけ。
そして作り手の特権( *´艸`)


f0314272_21040739.jpg
やっぱりこの出来立て食べなきゃ(σ´∀`)σ






・・・






・・・






って書くつもりだったのに。










移動の時に手を滑らせ・・・・










f0314272_21045375.jpg
ギャーーーーーーーil|liノ)゚Д゚(ヽil|liーーーーーーーァァッッ!!!!






しばし茫然。




もう泣きそう。







この後車で買い物に行こうと思ったけど、
無心になってチャリ漕いで行った=ε=ε=ε=ε=(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-13 06:41 | Comments(2)

おばけちゃん

昨日のお弁当。
f0314272_20271357.jpg
・ハムエッグバーガー(レタスもね)
・ポテサラ、キャロットラペ、パセリサンド

母の都合に付きしばらくパン弁当になります。
食べる係さん、私のこと嫌いになっても
パンのことは嫌いにならないでください┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ












こちらはカシスレアチ。
f0314272_20374784.jpg
カシスの旬は6月から7月らしいけどこの時期に食べたくなるのは
栗とコラボさせたいから( *´艸`)



f0314272_20412280.jpg
栗のまろやかで野性的な甘みってベリー系のもんと合うんだけど
その中でもカシスのあのクネっとした妖艶な酸味はマロンにピッタリ(σ´∀`)σ








たとえて言うなら・・・












深キョンに木村一輝?(くどっ)


f0314272_20541846.jpg
カシスレアチの中にマロンクリーム。
全然くどくないです(爆)




ハロウィン意識しておばけちゃん(゚∀゚)











・・・今日のタイトル、おばけちゃんより
深キョンと木村一輝なプティガトーにすればよかった(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-11 05:44 | Comments(0)

アップルパイ、そして

アップルパイと言えばさぁ・・・




f0314272_20245980.jpg
アイス On (σ´∀`)σ

アイスにかけているのはシナモンパウダー。
刺しているのは干し椎茸リンゴチップ。
クラックランを散らして食感も楽しんで*´∀`*


f0314272_20255350.jpg
でも旦那さんは


”寒いからアイスはいらない”








軟弱な(꒪ ꒪)







夜な画像でイケてないけど夕食に合わせて焼いたバゲット。

f0314272_20353758.jpg
E65、レーズン液種、加水75ぐらいだったかな?(もう忘れた)



f0314272_20362829.jpg
数えてないから覚えてないけど何本目だろうね?


f0314272_20370658.jpg
横スライス。


f0314272_20372196.jpg
縦スライス。



いまいちでした┏○ペコ

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-10 05:16 | Comments(0)

紅玉

昨日、旦那さんと”歌謡史に輝く100曲”見てたら
明菜ちゃんが(゚∀゚)



それ見たるー君




”ブルゾンちえみじゃん”





・・・




ほんとだ(꒪ ꒪)(オイッ








ーーーーーーーーーーーーーーー

紅玉シーズン到来(ノ∀)ノ

f0314272_20585505.jpg
アップルパイ(σ´∀`)σ


f0314272_20594030.jpg
丸いアップルパイ焼こうと思ったんだけど
そう言えば丸いタルト型持ってなかったんだ-∀-;アララ




f0314272_21191619.jpg
パイ生地はルミさんレシピ、
フィリングは植本先生レシピ。
紅玉のジュースをジェノワーズがキャッチして
パイ生地がびちょびちょにならないから好きなんです´∀`


f0314272_21203881.jpg
アップルパイはやっぱり紅玉で作るのが好き( *´艸`)
そして出始めの紅玉は実の硬さもしっかりしてていいねー♪



f0314272_21292860.jpg
皮は少し残しておいただけなのに、それだけでこのかわいらしいピンク(*´σー`)



1瓶だけ紅玉ジャムも。
f0314272_21343274.jpg
ジャムを堪能したかったんでパンは薄く。


f0314272_21351845.jpg
・・・でも1回でジャム半分(以上)なくなってもたよ(꒪ ꒪)チーン





[PR]
by Lynne2 | 2017-10-09 06:18 | Comments(0)

Coffee for two

昨日投稿した栗とチョコのケーキでお茶の時間。
f0314272_20373435.jpg
家淹れコーヒー。

日曜日の午後、週末のルーティンワークを済ませほっと一息。
旦那さんもデスクワークの手を止めてお茶の時間に。

珈琲と秋を感じるケークを頂きながら
”どこか1泊ぐらいで出かけたいね”と
小旅行の計画。

実現できるかわからないけど
計画を立ててるだけでも楽しい時間。

ゆったり流れる時間を夫婦で共有しながら
お茶の時間を楽しみました。









・・・・・ってなシチュエーションを演じて(꒪ ꒪)
と旦那さんに注文(手タレだけでどう演じようと)


f0314272_20530169.jpg
”これ、栗と言われなきゃわからない。
美味しいけどさつまいも?って思ってしまう。
栗の風味がチョコレートに負けてるかも。
栗だけの方がよかった。”

旅行の話5%(もしたっけ?)
ケーキのだめだし45%
無言50%

現実はそんなもんよね-∀-;



こちらは先日作った洋梨ムースの別バージョン

f0314272_20584697.jpg
洋梨のコンポートとチョコ、ナッツ、シナモンスティックぶっ刺す



f0314272_20595332.jpg
洋梨は生で食べるより断然スイーツにしたのが好き( *´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-06 05:08 | Comments(2)

アレ?

昨日のお弁当。
f0314272_20350411.jpg
昨日は中秋の名月。
ちょっとばかし演出してみました。
お月さんとうさぎに見えるかなぁ´ω`*

・塩鮭
・豚バラ肉のナス巻き
・パスタサラダ
・ピーマンとごぼうの甘辛ゴマ炒め
・栗の甘露煮
・プチトマト
・うさぎ人参ゆで卵








秋のケーキを作りました。
f0314272_20561655.jpg
先日コッタさんでライブ配信された和泉シェフのこちらのレシピ。



漬けこみフルーツの代わりに栗の甘露煮(木っ端みじんになったやつ)と
フレークチョコをたっぷり入れて( *´艸`)
f0314272_20582011.jpg
粉はレシピ通りこちら。
こちら、国産小麦なんですよ。外麦だと思った。
ならば日本の小麦っぽい名前で

・・・どっかの香りとか、あっちのめぐみとか、そこのにおいとか(ぇ)



型はこちら
このパウンド型で焼くとスタイリッシュ!ヽ(゚∀゚)ノ

どなたかにプレゼントするのにちょうどいい大きさで、
この型で焼いたケーキをあげたら絶対”ステキー!!”って
喜ばれるはず♪
この人はセンスのいい人だということで
”ハイセンスりんさん”って呼ばれるはず♪(ださっ)





・・・





f0314272_21104877.jpg
こんなふうにでべそができなけりゃ(꒪ ꒪)ダサッ




[PR]
by Lynne2 | 2017-10-05 05:51 | Comments(0)

アンパンマンの気持ち

昨日のお弁当。
f0314272_20323679.jpg
・照り焼きチキン丼(16穀米、錦糸卵)
・胡瓜と大根の甘酢漬け
・大学牛蒡
・栗の甘露煮
・型抜き人参





はぁ(´・ω・`)










りーちゃんの誕生日ケーキで洋梨のコンポートを使う予定だったけど
思いのほかへなへなになってしまったので使わずじまい。
そのへなへなを使ったスイーツを(σ´∀`)σ




f0314272_20401879.jpg
洋梨のトリプルムース


上から
マスカルポーネ洋梨ムース
ココア風味の洋梨ムース
ダークチョコ洋梨ムース




f0314272_20423644.jpg
最初は真ん中の層を紅茶風味の洋ナシムースにする予定だったんだけど
あると思ってた紅茶パウダーが切れてることが判明Σ(゚д゚lll)ガーン
紅茶パウダーなしだとマスカルポーネの層との違いが判らんくなる-ω-;


ということで急遽ココア投入(ノ∀)ノ






(´・ω・`)はぁ


f0314272_20451361.jpg
うん、これはこれで美味し~(*´艸`)



でも紅茶風味も食べたいからまた今度。







はぁ(´・ω・`)







・・・・・








今日は1日人間ドッグ。
故に朝ごはん抜き。
1日のうちで一番好きなご飯なのに。







お腹がすきすぎて力が出ない_(:3 」∠ )_アンコギレ


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-04 08:00 | Comments(0)

フォンテーヌブロー

モンブランを作った時に余ったマスカルポーネで作ったデザート('-'*)
f0314272_20484545.jpg
フォンテーヌブロー。
本場フランスではフロマージュブランと生クリームを合わせて作るそうですが、
日本では手に入りにくいのでマスカルポーネとヨーグルトを使っています。

濃厚ですが、しつこさがないので
ご馳走の後のデザートにもぴったり。とても簡単に作れますよー。

ってな紹介文でこちらにレシピを乗せてます(゚∀゚)

これ見て思い浮かべるのが
クレメ・ダンジュ。

クレメ・ダンジュはメレンゲを合わせるけど
フォンテーヌブローはメレンゲないからもっと簡単。

本場で食べたことないからこれを
”フォンテーヌブロー”と言っていいのかどうかは知らんけど
まぁそんなレシピ世の中には五万とあるわけで-∀-




f0314272_21023049.jpg
とーにーかーくー。
これ、やばウマです。
食べ終わってもお皿舐めたくなるぐらいやばウマ。




・・・




(謝)舐めたくなる
(正)舐めた






f0314272_21044464.jpg
是非是非おすすめ~(*´艸`)







ーーーーーー




昨日ちらっと見えてたケチャップ。
作りたてはまずこちらを作らんとね(σ´∀`)σ

f0314272_21061190.jpg
ナポリタン。



ナポリタン。。。ナポリでは食べられてないのにナポリタン。
これもすごいネーミングだよね。
そもそもナポリタンはアメリカ人がコシの無いケチャップ漬けスパゲッティを
考案したのに”芸があらへん”とおもったとあるホテル総料理長が
具材を入れたらしいし。

そのホテルがあの有名な横浜のホテルニューグランドって言うからこれまたびっくし。


f0314272_21132592.jpg
大盛り~(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


ナポリタンはかっこつけた盛りつけしたらあかんよね。
でっかいお皿の真ん中にくるくるっとちょっぴしなんかじゃなく
パルメザンチーズとタバスコぶはぶはかけて
口の周り真っ赤っかにしながら掻き込むのがマナー-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-25 07:22 | Comments(0)

続・モンブラン

昨日のお弁当
f0314272_21204494.jpg
・手羽先ハーブオイル焼き
・パプリカ焼きマリネ
・カボチャの甘煮
・卵焼き
・いんげん胡麻和え
・黒豆
・プチトマト(黄)

昨日は地味弁。でも私が目指すお弁当は滋味弁。
たとえ華やかさがなくても
一口食べるとじゅわっと食材の持つ素材本来のおいしさが
楽しめるように調理されたおかず。
そのおいしさには奥行きがあって、
掻き込むんじゃなくてゆっくり租借しながら
その味わいを堪能したくなる・・・



そんな料理人になることが私の将来の夢。
そう考えると自分がおばあちゃんになるのが楽しみになる(笑)





ーーーーーーーーーーーーーー


再び和泉式モンブランに挑戦(ノ∀)ノ











(なかなか現れない)











(アップするのを渋ってる)











f0314272_21300497.jpg
前よりも後退したーーーーーヽ(`Д´)ノ ウワァァァン



f0314272_21312600.jpg
どいつもこいつも下手くそで。
絞れば絞るほど度ヘタクソで。



終いにはちぢれ麺になるし( ノД`)シクシク…
(見ようによっては脳○そだし)





あまりにもきもいので・・・




f0314272_21331660.jpg
スプーンでナッペしてなかったことにした(꒪▽꒪)
めでたしめでたし_(ゝLꒊ:)_





これぐらいの量が使い易くて嬉しいです。





ただいま在庫切れのようですが、こちら、今度入荷されたらぜひお勧めしたい商品。
某パン教室で使ったマロングラッセと近い味わいがしました!


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-21 07:34 | Comments(0)