The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:サンドイッチ ( 72 ) タグの人気記事

シャンツァイ

1斤型で牛乳食パン焼成
f0314272_20345095.jpg
微妙だけど蓋が吹っ飛ばなかったからいいよ(なんて基準)
中種法、ホップ種、サフ、春恋



翌日
f0314272_20364487.jpg
スライスして

f0314272_20370988.jpg
旦那さんドイッチ弁当と子供たちの置き弁
旦那さんには香菜たっぷりなアジアンサンド。
子供たちはイタリアンパセリ。

f0314272_20391568.jpg
下から
香菜
鶏ハム
ライム
キャロットラペ
スイートチリソース


前日に旦那さんが香菜を買ってきて
”何にでもいれて”と。
なのでお昼の冷麦にも夜の豚しゃぶにもわしわしと香菜を。
夫婦してわしわし食べました。
(子供らはムリって)

f0314272_20424274.jpg
牛乳食パンのあまり生地でクーベルチュールチョコをねじねじして
ミニローフ型で焼いたパン。

f0314272_20434962.jpg
こちらもお昼に食べてね。






で、昨日の夜はずっとリクエストされてたペペロンチーノ。


f0314272_20442937.jpg
ここでもわしわし香菜。炒めるとしょぼくなったけど。
次回は桜えび入れてφ(..)メモメモ
香菜なくなったからまた買ってこよー。



ところで、みなさんは何と呼んでます?

パクチー
香菜(こうさい)
コリアンダー
シラントロ
コエンドロ


私はシャンツァイと言ってます(° ꈊ °)


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-09 05:21 | Comments(2)

夏の酵母ってやつは

プルマンを焼こうと思ったんだけどね´・ω・`

f0314272_20100104.jpg

A面
この日はるー君が合宿から戻ってくる日で
迎えにいってたらすでに型上数ミリほどまで
成長されてた(´Д`;)



f0314272_20101485.jpg
B面
今の時期の酵母、元気すぎるーf(´-`;)





f0314272_20103160.jpg
翌日は仕事だったんでだんなさん弁当&子供たちのお昼用に。
卵サラポケットサンド、ソーセージサラダサンド、ジャムサンド










今週一週間はばたばたと忙しくて。

f0314272_20120462.jpg
この日は仕事も忙しく、お昼休憩もとれず。帰ってきてからもばたばたと。




f0314272_20104638.jpg
そんな日に前もってスープカレーを準備しておいた過去の自分に
感謝!
素揚げした野菜をトッピングしてターメリックライスとサラダを添えて。












今日は何とかロールの日。

・・・


私の髪型が縦ロールだってことで許して┏〇ペコッ(誰に言ってる?)

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-06 05:00 | Comments(2)

ハニーバタートップ

ロティオランレッスンの復習を兼ねて
ハニーバタートップを焼成。


f0314272_20334230.jpg
・・・諸事情により過発酵ぎみになったらすんげーケービングil||li_| ̄|○il||li


f0314272_20344205.jpg
ケツ顎だなw



でもでもこれが思ったほど過発酵さは気にならず、
むしろ美味しい(゚д゚)!



なんか香りも独特で芳醇だし





・・・・・








しまった、めっちゃ高い蜂蜜使ってたじゃねーか(꒪ ꒪)
何も考えんとほぼ使い切ってしまった自分に乾杯




そんなふわふわ芳醇生地で
翌日のお昼用サンドに


f0314272_20375720.jpg
コロッケサンドとハム胡瓜サンド

コロッケサンドはパンを厚めにスライス。
じゃないとコロッケを支えきれんからね。
ちょうど熟成された自家製ソースがそろそろ解禁しても
いいころだったのでどぼんと漬けて。





f0314272_20400266.jpg
IGチックに真上から正方形で

仕事から帰ってきた旦那さんが
”今日のパン、すごくおいしかった。”と何ともうれしいコメントを。




・・・ああ高い蜂蜜(ノД`)シクシク

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-29 04:57 | Comments(0)

黒糖食パン

るぐちゃんレシピで中種法の黒糖レーズン食パンを焼成。
f0314272_20451552.jpg
ぐはっと窯伸び(ノ∀)ノ


f0314272_20455416.jpg
反対側はちょこっと-∀-;


f0314272_20463102.jpg
レーズンじゃなくてカレンズを入れました('-'*)


f0314272_20472694.jpg
すんごいしっとりしてるの~(*´艸`)


f0314272_20481588.jpg
とろける口溶け。めちゃめちゃおいしー!!!ヽ(≧▽≦)ノ
こりゃリピートだね。誰かに送りたくなるようなパン。






こちらは翌日のお弁当用に。
f0314272_20502996.jpg
卵が余っちゃうからと2度塗りしたのがいけなかった。
やけにこんがりしてもたね-ω-;

f0314272_20514225.jpg
翌日の3人分お弁当。



f0314272_20522294.jpg
・ソーセージ、レタス、ケチャップ、レリッシュ、マスタード
・ささみスパイシースティック、レタス、マヨタバスコソース



私はお出かけ。その話はまた~(*´σー`)エヘヘ



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-26 04:46 | Comments(12)

2斤プルマン

久しぶりかな?自分のプルマン。
f0314272_21394008.jpg
特にリッチとかじゃない、普段着的な配合。
Tシャツ、短パンみたいな。
UQとかGUみたいな。

でも、しま〇らじゃないみたいな(コラッ



あまり生地にはこの前の極小黒大豆入れて豆パン。
f0314272_21432478.jpg




翌日はこれでお昼用サンドに。
f0314272_21440642.jpg
肌理あらいー ̄▽ ̄;




f0314272_21451498.jpg
食べる量はそれぞれに合わせて。
サンドの時はワックスペーパーが欠かせない('-'*)


f0314272_21463950.jpg
・胡瓜とチェダーチーズ、うっすらマヨ
・レタス、トマト、鶏ハム、キャロットラペ、わさマヨ
・杏とプラムジャムのストライプ


この日、私は仕事。そしてお昼休憩時間にるー君の面談へ。

実はるー君の水泳帽とゴーグルがなくなっちゃって(´・ω・`)



私がどっかやっちゃったのかなぁ?
本人は絶対僕じゃない!!って言うけど念のために
るー君の机の中や忘れ物コーナーをチェックするけど
見つからず。

帰ってきてからるーくんに
”学校にもやっぱりなかったよ、どこ行っちゃったんだろうねぇ”と言うと
ちとすまなそうな顔をして


”・・・今朝一階(マンション)の掲示板に
黒い水泳の帽子とゴーグルの落し物があるって書かれてたんだよね。
あれって僕のかなぁ(゚∀゚;)”





お前のに決まっとるやろーーーー!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





[PR]
by Lynne2 | 2016-07-24 06:06 | Comments(8)

それでもパンが焼きたくなる

まだ少しスドウさんのパンが冷凍庫にあるんだけど
そろそろうずうずしてくんのよね(゚∀゚)ウズウズ



f0314272_05304991.jpg
言うまでもなくおいしさは雲泥の差、月とスッポン、鯨と鰯、猫に小判(違っ)


f0314272_05334991.jpg
チョコチップ入りとプレーンのテーブルロール。
ホップ種、春恋



f0314272_05345166.jpg
微妙なお尻パン。こちらもホップ種と春恋



翌日のお弁当に

f0314272_05353601.jpg
朝日がきつすぎるー*Д*チカチカ
・レタス、豆腐照り焼きハンバーグ、チェダーチーズ、照り焼きソース
・胡瓜、レタス、卵サラ
・チョコチップパン(りーちゃんのみ)




そしてこちらは昨日のお弁当
f0314272_05385045.jpg
手羽先オーブン焼き
ジャガイモオリーブオイルソテー
玉子焼き
紫蘇巻きハンバーグ
ラタトゥイユ
マカロニサラダ
金魚人参



今日から小学生は夏休み。



・・・




知らなかったことにしとこ-∀-*

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-21 05:43 | Comments(4)

ブルーベリー

ブルーベリーシーズン、楽しんどかなきゃね(σ´∀`)σ
f0314272_04522860.jpg
ブルーベリーのレアチシブースト


f0314272_04525774.jpg
レアチシブーストはマイレシピのお気に入り('-'*)


f0314272_04534903.jpg
ブルーベリーはソース仕立てに仕上げて。
ペクチン質が多いのか、ちょっとに詰めるとすぐ
プルンプルンの硬いジャムになってしまうブルーベリー。
その状態はニガテ―(¦3冫 ノ)ノ


f0314272_04561293.jpg
この状態もおいしいけど凍らせて半解凍の状態で食べるのがスキ(*´艸`)
生クリームなしで作れるのがこれまた嬉しい♪

ってなわけで、冷凍ストックしているおひとり様スーツ-∀-*ニヤ





昨日のお弁当


f0314272_05002105.jpg
昨日アップした山食で。
・レタス、ハム、グリル南瓜、ワサマヨ
・チェダーチーズ、ズッキーニマリネ、粒マスタードチキンサラダ、ドライマンゴー、レタス
・アプリコットマーマレード(りーちゃん)



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-15 05:04 | Comments(0)

フルーツカンパ

お友達の旦那様リクエストでお届けしたカンパーニュ。

f0314272_21135877.jpg

ラム酒漬けのドライフルーツ(フィグ、プルーン、アプリコット、デイツ)と
クルミのカンパと味見用ミニカンパ。


f0314272_21323857.jpg

昨日アップしたあれよりかはましなクープかな?
レーズン元種、春恋、春恋全粒粉、北海道産ライ麦使用。


f0314272_21352040.jpg

味見を。




(´~`)モグモグ





・・・・・






よし、塩は入ってる(・∀・)イイネ!!




ってことでお届け(ノ∀)ノ←低レベル









お弁当用に焼いたパン。

f0314272_21412106.jpg

こういうの、何パンって言えばいいんだろうね?´ω`


f0314272_21420684.jpg

旦那さんは出張でお昼いらないんで
りーちゃんのサンドイッチ弁当
・レタス、紫蘇、ハム、ベルペッパーピクルス、茹で卵、マヨ
・レタス自家製ツナマヨ、パプリカパウダ、パセリ

サンドイッチ弁当にすると必ず言われる。

”おいしかったー!でも足りなかった”
量が少ないのか腹持ちが悪いのか(笑)


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-23 05:33 | Comments(0)

ロッキーロードとポークサンド

先日おやつに作ったロッキーロードアイス♪

f0314272_04394761.jpg


ロッキー山脈の泥んこ道を表現したというアイス。
ブラウニーとかもあるね(σ´∀`)σ


f0314272_04491995.jpg


りーちゃんにマシュマロとクルミを入れて作るねーと言ったら
31はチョコチップも入ってるって言うんで
どばどば入れる。

f0314272_04542904.jpg


でも後で調べたらどうやら入ってない模様。
(マシュマロとアーモンド)




・・・はめられた?(꒪ ꒪)




このアイス、子供たちにめちゃめちゃ大受け。
定番アイスに昇格~(゚∀゚)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】



サンドイッチをよく作る私ですが、気を付けてるのは
水気

よく吸い取っておかないとパンがびしょびしょになって
パン粥サンドになってしまう-∀-;(経験者)





美味しいと好評のサンドイッチをご紹介します♪

=バルサミコポークサンド=

【材料】(コッペパン4個分)
・生姜焼き用豚肉(ロース、肩ロースなど) 4枚
・塩、コショウ  適宜

バルサミコソース
・バルサミコ酢  大匙3
・砂糖  一つまみ
・塩  一つまみ
・片栗粉  小匙1/2
(これらの材料をすべて一緒に混ぜておく)

・コッペパン  4個
・レタス  適宜
・大葉  4枚
・玉ねぎ  1/4個



【作り方】
1.豚肉をクックアップクッキングペーパーの上において
塩、コショウを両面まんべんなく振っておく。
こうしておくと余分な水分を吸い取って、焼くときに油跳ねを
防ぎます。

2.フライパンに油を小さじ2(分量外)入れて熱し、
1の豚肉をこんがり両面焼き揚げる。

3.2のフライパンに油大匙1ぐらいの量を残し、
バルサミコソースの材料を入れて煮詰める。
トロットしたら2の豚肉をさっと絡める。


4.レタスを洗い、クックアップクッキングペーパーで水気をよくとっておく。

5.玉ねぎを薄切りにして氷水に10分ほど入れておく

6.5をよく水切りし、レタスの時に使ったクックアップクッキングペーパー
(レタスで吸い取った水は良く絞っておく)で包んで
ぎゅっと水気を絞る。

f0314272_05092066.jpg



f0314272_05114527.jpg


こちらのペーパーは丈夫なので何度も使えます´∀`


7.コッペパンに切り込みを入れ、
レタス、大葉、豚肉、さらし玉ねぎをサンドする。
お好みで紫キャベツのマリネなどを入れると
彩りがいいです^^

f0314272_05124155.jpg


昨日のお弁当にしました。


f0314272_05142784.jpg


こちらはレタス、スティックセニョール、トマト、生ハム、
わさびマヨなサンド。







しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-16 05:17 | Comments(8)

時々パン弁当

我が家の定番プルマン。

f0314272_21362748.jpg


2斤型、ホップ種、サフ兼用。粉は香麦。
型8割でオーブンに入れたら蓋開けたときぱふんっと言った(꒪▽꒪)アブネー


f0314272_21394329.jpg


ぱふんっ




イングリッシュマフィンとあまり生地

f0314272_21404441.jpg


こちらもぱふんっ



昨日のお弁当。

f0314272_21412179.jpg


ミートローフマフィンサンドとカボサラサンド


f0314272_21421244.jpg


代休のるー君にも同じセットを置き弁に。
胡瓜の方向、また間違えたー ̄▽ ̄;


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-31 05:32 | Comments(4)