The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:サンドイッチ ( 86 ) タグの人気記事

タルタル汁

とある日の旦那さんの朝食。


f0314272_21071202.jpg
バルミューダでこんがりトーストした食パンに
夕食に残ったタルタルソースとレリッシュを乗っけて。




・・・




夕食の時、タルタルソースのだけを取ってったやつがいたらしい(꒪ ꒪)

タルタルソースがタルタル汁になってた事件。
それをトーストに乗っける妻。
何も文句を言わず、でもぼとぼとこぼしながらも
最終的にはお皿をきれいにパンで拭き拭きして食べてくれた夫。





ひどいのは具だけ取ったやつ?
そんなタルタル汁をトーストに乗せて夫に出した妻?
(明らかに後者だろ)



f0314272_21112277.jpg
全粒粉、ライ麦粉も配合した食パン。



f0314272_21121236.jpg
この食パン、もっとそっけない味になるかと思ったら
思った以上にしっとりして美味しかったよ( *´艸`)


f0314272_21130050.jpg
あまり生地はドッグパンに。


今回初めてこちらを使ったけど、これすごくいい感じに焼けるねヽ(゚∀゚)ノ
以前、他のとこで買ったドッグ型を使ってたんだけど
これが使い勝手よくなくて。



数回使って断捨離(ノ∀)ノ←断捨離魔


こちらはいい感じに焼き色着くし、
早く買えばよかったと後悔するぐらいお勧め―(゚∀゚)


f0314272_21160924.jpg
ドッグパンにはチキンカツサンドとタルタルソース、レリッシュもね。
タルタルソースはこの日の朝作ったからちゃんと具入(当たり前)
食パンにはポテサラとリンゴサンド。






[PR]
by Lynne2 | 2017-09-07 06:22 | Comments(0)

昭和ドッグ

えっと今日は・・・




クロ・・・






クロ・・・








クロレッツの日?(꒪▽꒪)









えっと、毎月のあれをアップ。
f0314272_20365250.jpg
私にしてはたくさん焼いたロールパン。8月末の話だけど。



f0314272_20372444.jpg
ロールパンの照り玉が好きじゃなくてもっぱら豆乳を塗ってます。
こんぐらいの照り感が好み( *´艸`)








f0314272_20383969.jpg
子供たちのお昼ごはん用に作った昭和ドッグ。
ソーセージとキャベツ炒めてカレー粉で味付け。
ケチャップと粒マスタードつけてかぶりついた昭和の日々(´-`).。oO




f0314272_20401768.jpg
もっぱら自分で作ってたんだけどね。
簡単なもんしか作れなかったけど朝ごはんとか週末のお昼ごはんとか
自分で作ることが多かった気がする。
別に偉いねぇとかそんなんじゃなくて、
そういうもんだったと言うか。

あ、母の名誉のためにうちの母、料理上手です。
手際の良さが半端ない。
未だに私、あの手際の良さには負ける。






・・・だいたいウイスキー(母ラブ)飲んだ後でも台所の片付けなんて
私、絶対無理やし(꒪ ꒪)
ってか絶対死んでるし_(┐「ε:)_



f0314272_20443454.jpg
愛用のカレー粉。ナイル商会のスタンダードなカレー粉。
かおりがすっごくいい~(*´艸`)

ケチャップは自家製、粒マスタードはマイユ。
普通のマスタードもマイユを愛用。
子供の頃はアオハタが好きだったなぁ*´ω`*





[PR]
by Lynne2 | 2017-09-06 06:58 | Comments(2)

WECK らぶ

一昨日のお弁当。
f0314272_21121956.jpg
この日はりーちゃんが模試だったので久々にりーちゃんと旦那さん弁当。
オーディナリーさんのパンはパンそのものを味わってほしいから
サンドの具材はシンプルに(゚д゚)(。_。)ウン
・チャバタサンド・・・レタス、生ハム、蓮根マリネ
・オーディナリーブレッド・・・胡瓜、鶏ささみの蒸し煮、ワサマヨ


そしてこちらも。
f0314272_21154148.jpg
ジャーサラダパスタ。
下から紫キャベツマリネ(見えねー)、プチトマト、ブロッコリー、キャロットラペ、
コロコロ南瓜、パスタ、パセリ

一昔前に流行ったメイソンジャーのジャーサラダよりも
これぐらいの大きさの方が食べやすいと思うんだけど(゚∀゚)


このサイズ、以前からあったっけ?
すんごく使い勝手のいい大きさです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

f0314272_21174676.jpg
サンドイッチは中川政七商店のふやき煎餅が入ってた缶々に入れて('-'*)




f0314272_21300502.jpg
サンドイッチ、ジャーサラダパスタ、水筒を入れて、
保冷材はちょっと多めに3つ。


f0314272_21324965.jpg
お弁当袋にピッタリなこちら。
大きさ、形、機能性とすべてちょうどよくて使いやすい!!

今、セールをしているのでお安く購入できますよ~(゚∀゚)




りーちゃんのお友達JK達に今回のお弁当、モテモテだったらしい。


モテモテ、おばちゃん嬉しい(*´ω`*)











ちなみに旦那さんは・・・
f0314272_21462363.jpg
ジップロックに輪ゴム。
おっさんはこっちでええの-∀-
(おっさんにもてもてになってもねぇ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-27 06:11 | Comments(0)

クリームパンの形

昨日のお弁当&置き弁
f0314272_19554337.jpg
パーカーハウスで豚の生姜焼きサンド
・豚ロース肉生姜焼き、レタス、オクラ、キャロットラペ、パセリ
ちょっと厚めの肉を2枚ずつ。
肉・野菜・炭水化物バランスよくとって後は牛乳飲んどいてー(ノ∀)ノ

でも1日1L飲むのはやめて―(꒪ ꒪)
(飲んだら買ってきてね)


蒸篭に入れてるのはこちら

f0314272_19584236.jpg
チョコクリームパン。
うちの子たち、カスタードはあんま好きじゃなくて、
もっぱらチョコクリーム。

f0314272_19592283.jpg
クリームパンのこの形を考えた人ってホントすごいと思う。
クリームたっぷり詰めれるし、
切込みもあるからクリームが大噴火することないし。





f0314272_20004486.jpg
漏れてるけど(꒪ ꒪)






f0314272_20011393.jpg
クーベルチュールチョコもたっぷり入ったこのクリーム、
大人向けにはラム酒をいれます( *´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-22 08:04 | Comments(0)

パン・コンプレと時短肉天

パン・コンプレ焼成
f0314272_20590065.jpg
レーズン液種で中種仕込み、
本捏ねではちょこっとサフも加えて。


f0314272_20594744.jpg
ブラッスリーコロンで食べたプチコンプレが美味しかったので、
私もプチサイズなコンプレを焼こうと思ったんだけど
家族のお昼ご飯のことを考えたらこの形にした方がいいなぁと。



f0314272_21005942.jpg
旦那さん弁当と子供ら置き弁。
手前がキュウリ、トマト、生ハム、レモンゼスト、モッツァレラチーズ


f0314272_21015087.jpg
こちらが豚しゃぶサラダサンド
マヨ、ヨーグルト、辛子、擦りたて胡麻、塩を混ぜた胡麻ソースで和えた豚しゃぶ。
旦那さんにはパクチーも一緒にサンドして。
子供らはレタスだけ。





でもるー君はさらにここへわさびを塗りたくったらしい。

















【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】



今回は1度に2種類のテーストを楽しめる時短肉天レシピのご紹介♪




暑い日とか

時間がない時とか




日々の生活に疲れ果てて
”もう人生って何なんだろう~♪”とギター弾きながら歌ってる場合
(楽しそうじゃん)



揚げ物って嫌よね(꒪ ꒪)



でも育ち盛りの子供がいたり
大食家の旦那さん(奥さん)がいたり
揚げ物中毒の自分がいたら


揚げなきゃね(ノ∀)ノ




そんなシチュエーションになったらこのレシピを思い出して(^_-)-☆
(目にゴミが入ったんか)


=時短で2種類☆豚小間天ぷら=

【材料】(4人分)

・豚小間肉  350~400g
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>  小匙2
・ハウス梅肉  小匙1.5~2
・酒  小匙2×2
・大葉  3枚

・天ぷら粉 大匙2.5×2
・水  大匙2×2

・塩、揚げ油  適宜



【作り方】
1.豚小間肉は半分に分けてそれぞれボウルに入れ、
片方にはガラムマサラ、塩少々、酒小さじ2を入れる
もう片方には梅肉、酒を加えて混ぜる。


2.それぞれに天ぷら粉と水を加えてよく混ぜ、
梅肉が入った方には大葉を手でちぎって入れて混ぜ合わせる。
f0314272_20493164.jpg

3.揚げ物用の鍋に油を入れて熱し、170ぐらいの温度で
一口大ぐらいにまとめた豚肉をこんがり揚げ、
油を切ったら盛り付ける。




f0314272_20514859.jpg
お好みでガラムマサラの方にはレモン汁をかけていただく。




f0314272_20523995.jpg
天ぷら粉を使えば時短で準備出来て、
カラっとジューシーに揚がりますよ^^


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索




[PR]
by Lynne2 | 2017-08-15 06:13 | Comments(0)

I'm lovin'it !

先週のお弁当&置き弁

f0314272_20473402.jpg
この日はまだ暑い日で。ってか、この夏一番の暑さって言われてた日で。

スタミナつくように
牛カルビ焼肉(自家製タレ)、アボカド、パクチー(旦那さんのみ)、レタス

ミネラルも補給しなきゃね
・レタス、モッツァレラチーズ、生ハム、紫キャベツピクルス

そして夏にぴったり涼し気なイラストのお水。



f0314272_21024477.jpg
子供たちにきちんと水分補給もしてねと伝え、
私は早々に職場へ逃げたった(ノ∀)ノ
(職場は仕事柄、部屋がかなり寒い)




パンは前日に焼いておいたバンズ
f0314272_21032842.jpg
ライ麦、全粒粉入り。この生地、とても歯切れがよく
大のお気に入りな配合( *´艸`)

そうそう、一緒にちびこいバンズも焼成(奥)。






ちびちびバンズで・・・










f0314272_21050367.jpg
ミニあんバーガー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

f0314272_21054355.jpg
生地量は30gあるかないか。
あんこたーーーっぷり挟んで。

まさに
I'm lovin'it !


マクドで”あんバーガー”あったらめちゃくちゃ売れると思うけど。
(ってか、昔なかったっけ?頼んだ記憶あるんやけど)

世のお母さん、夏休みに子供らを何度かマクドに連れていかなあかんやん。
自分も食べなあかんやん。

バリューセットで
”北海道産大納言小豆たっぷしバーガー、濃厚ヨーグルト、豆挽きたてこだわり珈琲”
なんてセットがあったら私毎日でも子供らマクドに連れてったるわ
(ってか、私一人で行くわ 爆)



大人のハッピーセットでさらにおまけが
”はるゆたか 1キロ”
とかやったらマクド、見直すのに*´ω`*
(あんたしか買わん)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-12 07:00 | Comments(2)

6日が来れば思い出す

思い出したってか、なんか作りたい気分だったのがたまたま被ったというか。
f0314272_21134414.jpg
毎月6日はロールパンの日。
(しわしわなのは焼きあがってから30分以上たってたからって言ったらいいわけ?)




でもこれ、日本記念日協会に登録して正式に記念日にするには
登録料10万円入るらしいよ。だれが払う?(꒪ ꒪)(るぐちゃん?)



f0314272_21163122.jpg
来月なんてクロワッサンの日じゃん。




・・・ちゃおちゃん、お願いね(꒪ ꒪)





その前に8月8日はベーグルの日。

こちらはぺーちゃんにお願い


・・・・・しようかと思ったらすでに認定されてたわ。
よかったね、登録料支払わずに済んで´ω`
(勝手に割り振るな)







f0314272_21244934.jpg
どうにもやる気が起きないお弁当&置き弁づくり。
パンを焼く気は満々だけど、
お弁当を作る気力は低迷中。


f0314272_21302276.jpg
でも気力がない方が具が少なくて

食べやすいと好評(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-06 04:22 | Comments(2)

ドッグバーガー

昨日のお弁当。
f0314272_20483941.jpg
・スパイシーチキンホットドッグバーガー
・タマサラサンド

ホットドッグって切れ込みいれて挟むけど、
あれってちょっとでも具材入れすぎると蝶番部分が避けちゃって
あ、あ~~~~~~と何気にストレス。

ならばハンバーガーのように最初っから切り離しちゃえばいいのよね。
これで具材がたっぷり挟める~(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_20533086.jpg
食べる係はさぞ食べにくかったろうよ-∀-フフッ



f0314272_20542803.jpg
パンはマルチシリアルドッグパン



こちらが入ると無条件に美味しい( *´艸`)



f0314272_20572532.jpg
シルフォームに入れて焼いてみたかったから2個だけ焼いてみた(笑)

わー。これ、やっぱり買って良かったーヽ(゚∀゚)ノ
火通りもいいし、油脂塗らんくてもきれいに取れるし、
これ絶対おすすめです




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-29 07:06 | Comments(0)

マルチシリアル山食

昨日のお弁当。
f0314272_20433852.jpg
・玉サラ、パセリ
・胡瓜、トマト、生ハム、パルメジャーノ・レッジャーノ、発酵バター

・玉サラは志賀シェフ方式で。
いつもは卵スライサーを使ってたんだけどなんか納得いかんかったんよね。
でも志賀シェフの作り方でこれだ!って思ったの。

どれだって?




サンドに使ったパンはこちら。
f0314272_20473280.jpg
いろいろ忙しい週末だったんで、時間の読めるイーストのみで仕込み。
そしたらあまりにも発酵スピードが速くて全然読めんかった(@_@)



今年の梅干し

f0314272_06131751.jpg
こちらに関してはまた明日にでも〜(*´ω`*)ゞ

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-25 06:16 | Comments(0)

チリ産レモンでメキシカーン♪

昨日のお弁当。
f0314272_20172641.jpg
もう梅雨明け?なあづーーい毎日’Д`;


なので、レモンの酸味をガツンときかせたホットドッグに(ノ∀)ノ

・自家製ソーセージ、アボカドサルサ
・自家製豚ハム、レタス、かぼちゃの素揚げ、キャロットラペ、粒マスタード

パンはマルチシリアル入りドッグパン

マルチシリアル入りのパンはサンドイッチにとてもよく合います♪



そして今回、チリ果物輸出協会さまから頂たレモンで
メキシカンなサルサを作ってソーセージにトッピングしました。
夏と言えばメキシカン(° ꈊ °)✧

レモンの料理レシピ

ホットドッグにはもちろん、サラダのトッピングや
トルティーヤチップなどに乗せて食べても美味しい
サルサをご紹介♪

=レモンで爽やかアボカドサルサ=
【材料】(作りやすい量)
・アボカド  小さめ1個
・紫玉ねぎ  小さめ1/4個
・ミニトマト  5,6個
・チリ産レモン  レモン汁小匙2~3
・オリーブオイル  大匙1
・パクチー  適宜
・塩  適宜
・胡椒  適宜
・チリパウダー  適宜


【作り方】
1.紫玉ねぎは5ミリ角に切り、氷水に10分ほどつけて水気をよく切っておく。

2.トマトは1㎝角ぐらいにカットしておく。

3.アボカドは1㎝角ぐらいにカットし、3%の塩水(分量外)に入れ、
10分ほどしたらざるにあけ、キッチンペーパー等で水気をよくふき取っておく。

4.ボウルに1,2,3、を入れ、レモン汁とオリーブオイルを加え、塩、胡椒を加えて混ぜる。


f0314272_20585256.jpg
チリ産レモンは種がなくて実の密度が高いので
レモンジュースがいっぱい詰まっています≧ω≦

お好みでパクチーを加える。

f0314272_21010834.jpg
ソーセージの上にたっぷり乗せて。
パクチーは好き嫌いあると思うので、苦手な方はパセリなどを混ぜてください。
ちなみにりーちゃんはアウト。
撮影の後、旦那さんの方に乗せといた(笑)

あ、旦那さんにはさらにパクチーもりもり乗せといたよ。
パクチー好きはもりもりわしわし乗っけないと気が済まない(私、パクチー狂)

f0314272_21041693.jpg
そして是非お勧めしたいのがチリパウダーも混ぜること。
これがあるとより一層メキシカーンになります( *´艸`)

食べる係さん達に大好評でしたヽ(゚∀゚)ノ




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-14 06:29 | Comments(0)