The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:アントルメ ( 20 ) タグの人気記事

2017ブッシュドノエル

昨日のお弁当。
f0314272_20352752.jpg
おにぎり弁当♪
・おにぎり(昆布、紫大根の甘酢漬け)
・彩りサラダ
・肉じゃが
・ゆで卵
・人参ピーマンきんぴら
・アフロトマト

サラダに入れてる紫大根は軽く塩しただけなんだけど、
これを酢とか柑橘とかに漬けると
きれいなピンク色に。

中1の教科書だったかに桜の木の幹にはさくら色の色素があって
みたいな話が国語の教科書に載ってたけど
隠された色があらわれたみたいでなんだか感動( *´艸`)






・・・アントシアニンが酸と反応しただけだよって言わんといて(꒪ ꒪)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


創作ブッシュドノエルを考案。


f0314272_20440197.jpg
2017 カシスローズ・ブッシュドノエル



f0314272_20443117.jpg
スリムパウンド型で作るブッシュドノエル。





f0314272_20453974.jpg
あれこれ飾らず、スタイリッシュな大人ブッシュドノエル('-'*)

しかもこちら、生クリームを全く使ってません。
クリームチーズシブーストの中に
カシスピューレで作るリンゴのコンポートを閉じ込めて。
このコラボ、マジで美味しいーーー!!!ヽ(≧∇≦)ノ



f0314272_20505358.jpg
クリスマスに限らず定期的に食べたくなるー(*´з`)♪




レシピアップしました。

自画自賛な自己満、自分どんだけ好きなんなレシピ。
もしよかったら見てください(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-16 05:58 | Comments(2)

ヤミトルメ

冷蔵庫や冷凍庫で発掘されたもので作ったアントルメ。
f0314272_21152424.jpg
闇鍋ならず闇トルメ
見るからに中途半端な仕上がり-∀-;


f0314272_21164322.jpg
教室で余ったからみんなのを持って帰ってきたココアジェノワーズ、
温存しすぎて賞味期限とっくに過ぎてるんちゃう?って言うヴァローナチョコのムース、
いつも冷凍庫に常備してるラズベリーピューレと1キロ買ってもてあそんでるキリのクリチで作ったレアチ、
あ、そういえばこんなのあったな巨峰のコンポート、
お母さん達に作ったアントルメで余った栗のムース、
これなんのナパージュやったっけ?なカシスかブルーベリーのナパージュ(爆)


味もいかにも寄せ集めな味で。

責任持って私の血と肉にしてます'`,、('∀`) '`,、…
(糖質制限してなかったっけ?)


こちらは・・・



f0314272_21233686.jpg
レーズン液種仕込みのバゲット。



f0314272_21240830.jpg
液種込みで加水75%ぐらい。


f0314272_21243849.jpg
器量よくないけど

f0314272_21260791.jpg
自己満レベルで美味しかったです( *´艸`)




こちらは・・・
f0314272_21212570.jpg
さえないカンパーニュ(爆)
(断面撮る気も起きねー)





[PR]
by Lynne2 | 2017-10-29 06:57 | Comments(2)

お母さん達へ

昨日のお弁当。
f0314272_21183372.jpg
かずちゃんから頂いた極上コンプレでサンドイッチ(σ´∀`)σ
・秋生鮭ソテーサンド
・セミドライアップルサンド


f0314272_21201990.jpg
サラダルッコラ、秋生鮭のコンフィ風ソテー、アボカド、
マヨとレリッシュのタルタル
こちら、食べる係さん達に大好評ヽ(゚∀゚)ノ
りーちゃんからは昼前に”めちゃうまい!!!”とラインが´∀`*



・・・早弁したね(爆)



f0314272_21224049.jpg
クリチ、セミドライアップル、アップルジェリー
デザート系のサンドも~♪









先日、ミル・ガトーレッスンで習ったマロンと紅茶のムースを作りました(σ´∀`)σ
f0314272_21244811.jpg
母たちのお誕生日用に*´ω`*

f0314272_21252930.jpg
うーん、お絵かきがどヘタクソ(꒪ ꒪)



f0314272_21262507.jpg
たとえ身内とはいえちゃんと味見しなきゃねと言うことで
ちっこいのは私用(° ꈊ °)




アップルコンポートのちぎりパン


f0314272_21275861.jpg
なんだかよく分からん姿になってるけど



f0314272_21283968.jpg
紅玉のコンポートをたっぷり。これにラムレーズン(サルタナレーズン)とシナモンパウダーも。

f0314272_21295285.jpg
カットして・・・味見した-∀-ヒヒッ


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-26 05:26 | Comments(0)

ミル・ガトーレッスン 10月

先日木曜日はミル・ガトーレッスンへ(σ´∀`)σ
f0314272_20420490.jpg
マロンと紅茶のムース
別名”un cadeau ”
アンカドー・・・フランス語で
”贈り物”と言う意味('-'*)


f0314272_20533680.jpg
まだまだ人さまに差し上げられるようなレベルじゃないけど
胸張って”どうぞ召し上がってください♪”と言えるような
クオリティーに持って行きたいな( *´艸`)

f0314272_20560733.jpg
胸張って








・・・ぺちゃぱいでも胸張れるだろうか(꒪ ꒪)(そういう問題か?)


こちらはレッスンの合間のお茶の時間に用意してくださった
スイーツプレート。
f0314272_20573988.jpg
栗尽くし―(≧∇≦)
栗のチーズケーキに栗のケイクに
なんとなんと何と先生お手製マロングラッセ!!

すごくない?すごくない?すごくない?!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






作ったケーキはお持ち帰りして夕食後のデザートに*´∀`*


f0314272_20592732.jpg
やだ、もう、これ、めちゃめちゃ美味しい。
これ作った人天才!!!( *´艸`)
(天才なのは先生だから)



近いうちに復習しよ~♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-16 05:42 | Comments(0)

りーちゃん17歳

昨日のお弁当。
f0314272_20080084.jpg
・ミックスサンド(タマサラ、ハム、プチトマ、キュウリ、コールスロー、辛子バター)
・リンゴとマスカルポーネのカップパン


名古屋の老舗喫茶”コンパル”風のミックスサンド。
子供の頃、おばあちゃんが連れてってくれた”コンパル”で
衝撃的なサンドイッチを食べました。
”キャベツがもりもり!Σ(゚Д゚)”

なんかサンドイッチの常識を覆された感じ。
今となっちゃぁこれぐらいのキャベツの量、何ともあらへんけど
(破壊的な量入れるのはやってたし)
当時の私にはホンマ驚きもんでした。


そんで、その味が忘れられんくて学生の頃一人暮らししてた時は
キャベ盛りサンドに凝りまくった(゚∀゚)

ちなみにカレーにも凝りまくったことあって
毎日違うカレーを1週間作り続けた(゚∀゚)



f0314272_20152411.jpg
今、どツボにはまってるのがセントル角食。
このことはまた何れ話すとしよー(꒪ ꒪)←ほんまは話したくない


f0314272_20165453.jpg
残り生地はマスカルポーネのクリームに
リンゴのバターソテーキャラメリーゼ。
シナモンシュガー振って焼成。

・・・マスカルポーネって結構噴火するのね(゚∀゚;)ドロドロドロドロ


f0314272_20193555.jpg
あ、書きそびれたけどコンパルのサンドイッチって耳がカットされてるんですよ。
耳をカットすることを見越して大きめのパンを使ってるんだとか。

真似して耳カットして真ん中カットしたら・・・


中身が出てぐだぐだにくずれた(꒪ ꒪;)


急いでラップで包んで容器に押し込む(((ノ´□`;)ノ

f0314272_20240259.jpg
蓋しちゃえばノープロブレム(꒪∀꒪)
(崩れた方は旦那さんに入れた┏○ペコ)








ーーーーーーーーーーー


18日、りーちゃんのお誕生日。
でもお泊りに行ってたりバタバタしてたので
1週間遅れでお祝いのケーキを('-'*)




f0314272_20255676.jpg
・・・作ったんだけどナッペもデコも度ヘタクソーーーーーΣ(T□T)ウワーン



いつもなら全体像とかカット面とかアップするけど
もうどの角度から撮っても辛くなるばかり( ノД`)シクシク…


f0314272_20282354.jpg
もう撮影なんかせんと暗くしてロウソクつけちゃえ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


りーちゃん17歳おめでとう!
あなたの周りをほっこり和ませてくれる優しさと笑顔は





パンダ級´∀`(褒めてるから)






充実した高校生活を送ってください( *´艸`)

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-26 05:52 | Comments(2)

巨峰のアントルメ

新学期が始まったのでお弁当も再開(ノ∀)ノ
f0314272_22104009.jpg
旦那さんは出張中なのでりーちゃんだけ。
・コーンミール入りチキンカツ
・卵焼き
・蛇腹胡瓜梅肉和え
・プチトマト
・とうもろこし
・黒豆








先日頂いた巨峰がすっごく濃くて甘くておいしかったので
大好きな巨峰のチーズムースなアントルメを作ったよヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_22135513.jpg
レシピは植本愉利子先生のヴィオレを参考に。
レシピではブドウを描いたジョコンドなんだけど、
自分の作るジョコンドが好きじゃないので(ヘタクソ)
ビスキュイで。


f0314272_22181726.jpg
それにしても



・・・




模様を描いたクリームがぶちぶち!!!( ̄ロ ̄lll)ガーン




f0314272_22195507.jpg
取り分けておいた模様用クリーム、すぐ描けばよかったものの
本体作ったら力尽き果てて。


翌日絞ったら斑斑斑斑-ω-;



f0314272_22213567.jpg
でも先生の代表作。裏切らないおいしさです*´ω`*






[PR]
by Lynne2 | 2017-09-02 06:09 | Comments(0)

寄せて集めて・・・アントルメ

昨日のお弁当。
f0314272_20202393.jpg
・ドライカレー
・ターメリックライス
・スティック野菜
・オレガノチーズディップ
・プチトマト
・パセリ



ガラゴ(絵本)に出てくるエンゼル型のターメリックライスに
カレーをインを真似っこして。

うちにかえったガラゴ

島田 ゆか/文渓堂

undefined


ガラゴもバムケロもぶうちゃんおにいちゃんも
出てくるキャラクターみんな愛しいし
食べ物が本当に美味しそう( *´艸`)









冷蔵庫、冷凍庫のあまりものや在庫を寄せ集めて作ったアントルメ。


f0314272_20300641.jpg
型出し大しっぱーーーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



f0314272_20392859.jpg
最初にカットした場所もなんだか残念-ω-;



f0314272_20412113.jpg
このカットが比較的いいかな?
コンポジションは下から
・ビスキュイ
・レアチーズ
・ベリーレアチーズ(イチゴとラズベリー)
・パイナップルコンポートのジュレ
・パッションフルーツのムース
・パッションフルーツとマンゴーのナパージュ


どんだけ寄せ集めよ(꒪▽꒪)





でもこれが意外や意外、バランス取れててあらま、美味しいじゃん( ゚Д゚)






あまりにも寄せ集めすぎて何をどうやって作ったのか
全くメモってない。




・・・美味しかった時に限って再現ゼロアルアル(꒪ ꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-27 05:35 | Comments(4)

さっそく

昨日のお弁当
f0314272_20512235.jpg
ビビンバ弁当
・牛肉甘から焼き
・胡瓜ナムル
・スイスチャードナムル
・筍ナムル
大根人参ナムル
・椎茸ナムル
・ピーマンナムル
・プチトマト

ほとんど常備菜(ナムル)使ったから朝めちゃ楽チン(・∀・)イイネ!!
目玉焼きが割れんようにナムル堤防。
どうやら無事だったようで(・∀・)イイネ!!






陶器市で購入したお皿が使いたかったので作ったスイーツ(σ´∀`)σ
f0314272_20542843.jpg
ヨーグルトとホワチョコのグレフルムース


f0314272_20553599.jpg
2色のルビーグレフルにしたんだけどようわからんね-∀-;




f0314272_20552379.jpg
後藤奈々さんの作品が好きで、
数年前から少しずつ購入させていただいてます('-'*)




f0314272_20581841.jpg
ギリシャヨーグルトに少しホワチョコ足すと
レアチみたいなムースになります(と思うんだけど)
ほわチョコ単体では苦手なんだけど
ギリシャヨーグルトとのコラボで私の大好きなムースに♪





・・・でもたとえウニが好きでも
プリンと醤油は恐ろしくて試せへん(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-05-02 05:04 | Comments(2)

衝撃

昨日の続き。


おなじくふわしゅわオレンジムースを別バージョンで。
f0314272_06014823.jpg
トールグラスなふしゅムース(何の略かわからへん)



f0314272_06025275.jpg
グラスを変えるだけで雰囲気も変わりますね~(*´艸`)




食べにくいけど(꒪▽꒪)







そしてさらにこちら。







f0314272_06045746.jpg
とーーーーーーーーくから見てね。







ほんまはここにチョコ細工や葉っぱや
マカロン
エディブルフラワー
蝶々
飴細工
彫刻刀で彫った人参の鳳凰

を乗せるはずだったんですよ
(どこまでホント?)




バーナーでガーーっとセルクル炙ってセルクルから外して
オレンジ乗っけて苺乗っけてたら…








ゴンっ









f0314272_06084348.jpg
ぎやああああああああああああああーーーーーーー!!!!!(゚Д゚ノ||))))ノイヤアァァ





バーナーが倒れてぶっ刺さりましたil||li _| ̄|○ il||l






もうそれからはさらにでこる気を失せ





・・・






記念に写真撮りました(爆)









大切なお皿が割れなかったからよかったです-∀-(れっつ前向き)

[PR]
by Lynne2 | 2017-04-30 06:18 | Comments(0)

リベンジ

先日の結婚記念日アントルメで
カシスとフルーツのカラーがぶつかって毒々しかったのでリベンジ(ノ∀)ノ


f0314272_20580447.jpg
レアヨーグルトレモンムース

前回の水玉フルーツ乗っけがいけてないのは
カシスムースの色とフルーツがぶつかるからだと思い、
今回は白にしたけど・・・


f0314272_21003193.jpg
なんか根本的なところから間違ってるね。



f0314272_21011635.jpg
こういうランダムなデコってほんまその人の
センスとか性格とか人格とか人生が問われると思う。
ほんまセンス悪いわ、性格もあれやね(どれ?)



f0314272_21035732.jpg
インに軽めのレモンカード。ヨーグルトムースとレモンカードの酸味が
とってもよく合う~♪
ヨーグルトは濃厚な蒜山を水切りしたものなので
ミルキーでコクがあって、でもクリチほど重くないので
全体にとても軽やか(´∀`*)ウフフ




・・・
一人で食べよ(꒪▽꒪)
(性格あれやね)

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-21 07:11 | Comments(4)