「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:おやつ ( 20 ) タグの人気記事

板チョコ(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当

f0314272_20381978.jpg
・豚の甜麺醤炒め
・蓮根、南瓜の天ぷら
・ブロッコリー
・野菜旨煮(人参、椎茸、高野豆腐、梅麩)
・きんとん(黒豆)
・蕪の糠漬け
・お花人参

小蕪の糠漬けがお弁当にピッタリサイズ(*´艸`)





ーーーーーーーーー

さて、世間ではバレンタインな商業戦略(言い方ーっ)
昨日も職場の女子でその話をしてました。

”今年は男子の人数多いから単価下げようね”

おばちゃん達、財布の口が堅いわー(゚∀゚)








ガーナさんよりチョコをいただいたので、お菓子を作ったよヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20421465.jpg
全粒粉ビスケットを焼き、板チョコをまんまではっつけた。




f0314272_20431301.jpg
イメージとしては全粒粉ビスケットに船の絵が描かれたチョコが張り付けてるあれ。
本物はビスケットがチョコより一回り小さいんだけどね-∀-


娘曰く”手作り友チョコってたいてい美味しくない”

板チョコってね、もうそれで完成されてると思うんですよ。
板チョコを使ってお菓子を作るよりも
そのまんまで食べる方がよっぽど幸せ(*´艸`)










おまけ




f0314272_20563516.jpg
アル○ォート高級バージョン-∀-ヒヒッ



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by Lynne2 | 2017-01-31 05:57 | Comments(0)

みたらし団子(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当。
f0314272_20494845.jpg
・ポークソテーバルサミコソース
・小松菜の塩麹蒸し
・里芋の煮物
・蓮根人参きんぴら
・安納芋蜜煮
・塩鮭

里芋って滑るし転ぶし転がるしでお弁当に入れにくい!
しかもポークソテーがこれまたうまく収まらないし
気をつけ出来ないし-ω-;
なんかこう、ぴっとさすとストッパーになって、
全部出来上がったらピッと撮るだけ、しかも何度も使える、
食洗器にもかけられる便利グッズ、あるといいのに。





週末、みたらし団子を作りました。

f0314272_20561794.jpg
だんご粉にぬるま湯入れて捏ねたら
適当な大きさに丸めて蒸篭で蒸し、
粗熱を取ったらすり鉢に入れてすりこ木で餅つきの要領で突きます。

それを丸めて串にさし、網で焦げ目を付けたら・・・・




だんごが網に食い込んで取れんくなった(꒪ ꒪)



なので網で炙るのはやめて、手で持ちながら炙る姿は
焼き鳥屋のおっちゃんのよう(爆)

作っておいたたれにとぷんと漬けて出来上がり。



そしてこの後レンチンで作るお手軽バージョンも作り、
食べ比べをしてもらった(どっちがどっちと言わずに)。


”前者はだんご屋さんのだんごっぽい。
ちょっと粉っぽさがある。
後者は食べやすい”



で、軍配は後者。





・・・手間暇かければいいってもんじゃないことの教訓-ω-




ちなみにこちらは没写真
f0314272_21032753.jpg
ぎゅーぎゅー、たぷたぷ、
あんふぉとじぇにっく。





[PR]
by Lynne2 | 2017-01-24 06:49 | Comments(0)

大好きな柑橘類(パン・スイーツ部門)

昨日は土曜日講座のため、りーちゃん弁当持ち。

f0314272_21085462.jpg
昨日、今日はセンター試験。
応援の意味も込めて(りーちゃんには関係ない 爆)ラディッシュで作っただるまさん、
だるディッシュ(ダルビッシュ風に)とトンカツ。

そうそう、実際には試験の日にトンカツは避けた方がいいそうです(゚∀゚)
脂っこいのは消化に時間かかって胃に負担かかるから。

案外納豆は消化に時間かかるから豆腐の方がいいとか
魚でも刺身はお腹壊すかもしれないから前日食べるのは良くないとか

ふんたらかんたら言われてるけど。



やっぱ、パンの上にあんこ乗っけて食べるのが一番ちゃう?ヽ(゚∀゚)ノ
(それはあんたが食べたいだけ)




ーーーーーーーーーー


1月に入ってますます私の大好きな柑橘類のシーズン到来(ノ∀)ノ


f0314272_21270122.jpg
伊予柑もりもりムース* ̄m ̄

伊予柑、ポンカン、デコポン、甘平、はるみ、はるか、清見、
せとか、ぶんたん、ジューシーオレンジ・・・



大好きだから!!(゚∀゚)
(誰に言ってる?)



大好きだから!!(゚∀゚)
(下心丸見え)




f0314272_21411058.jpg
伊予柑を少しの砂糖とコアントローでマリネ。
より一層おいしさを引き立ててムースと溶け込む~(*´艸`)




f0314272_21444060.jpg
飾りは人参の葉っぱだったりするけど-∀-




[PR]
by Lynne2 | 2017-01-15 06:43 | Comments(0)

夢の国のお菓子

昨日右側のおでこを出ていた引き出しに思いっ切り”岩(がん)ッ!!!”と
ぶつけて、そしたらそこの部分が血管浮き出ちゃった私です。

これって血管切れちゃったの?(° ꈊ °)




昨日のお弁当

f0314272_22212974.jpg
昨日はリーちゃん弁当のみ。
ロコモコ風弁当なんだけど、撮影してたら重力に
逆らえなかった黄身が決壊。
こちらも切れちゃったんだね´ω`;










賞味期限のとっくに切れた迫ったフィアンティーヌを使って
夢の国のおやつ。
f0314272_22241070.jpg
クランチーチョコ


f0314272_22244014.jpg
材料混ぜてスプーンに入れてえいっとひっくり返すだけ。

f0314272_22253746.jpg
フィアンティーヌの他にアーモンドプードルと
クーベルチョコレートを加えただけ。

夢の国より原価かかってるよ^_^



・・・夢のない話(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-17 05:31 | Comments(0)

スイートポテト

いつもイイネを押してくださってありがとうございますm(_ _)m

皆様のところにもお伺いしたいのですが、なかなか時間が取れなくて
お伺いできないかもしれません。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(_ _)m






---------------

土曜日、おにぎり弁当を持ってった娘。
絶対の絶対腹減らして帰ってくると思っておやつを用意。

f0314272_22454972.jpg
michoumamaの畑で採れた安納芋でスイートポテトヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_22464663.jpg
レシピは横溝さん。
この前、郵便局に行ったら窓口のところに冊子(売りもん)が置いてあって
そこに載ってたレシピ。
”今、おつりと領収書を用意します”と係の人が準備してる間に
読み込み倒す(買えよ)

なのでちょいちょい間違えてるかも―(゚∀゚;)




もうすぐ出来そうなときにりーちゃんにライン。
”今どこ?”

”マンションの1階”


”落ち葉拾ってきて。フォトジェニックなやつ”



りーちゃん、撮影のためにパシリ(ノ∀)ノ

f0314272_22524841.jpg
案の定、りーちゃん腹ペコで倒れそう。
(落ち葉拾いに行かせられるし)

撮影してハイお食べとおやつにしました。


これが大好評!!!

f0314272_22545556.jpg
やっぱりおいしい安納芋で作るスイートポテトが一番好き~(*´艸`)




[PR]
by Lynne2 | 2016-11-28 06:56 | Comments(2)

芋、柚子、リンゴ

昨日のお弁当。
f0314272_21171279.jpg
前日、michoumamaにたくさんのお芋(安納芋、紅はるか、紫芋)と、
柚子をいただいたのでお弁当に(*´艸`)
・豚しゃぶ柚子みそだれ
・塩鯖
・小松菜胡麻和え
・プチトマト
・豆もやしのナムル
・野菜天ぷら(安納芋、紫芋、蓮根)
・人参の塩ゆで(型抜き)


柚子大好き~♪
あー、私も柚子の木が欲しい(・´з`・)



ちなみに茨城に住んでるとどこかここかから
柚子やさつま芋が貰えることが多々ある、アルアル* ̄m ̄ウレシー



f0314272_21220053.jpg
以前作ったアップルパイのミニサイズバージョン

左に写ってるのは紅玉の皮と芯で作ったアップルジェリー。
パイのフィリングには紅玉を使ったけど、写真に写ってるのは
シナノスイート 
ぐんま名月
サンフジ

リンゴが大好きなんで、いろいろ買ってお試し中。

f0314272_21223737.jpg
もっとスタイリッシュにオサレなあっぽーぱいをイメージしてたのに
出来上がったのはイモムPみたい ̄▽ ̄;





[PR]
by Lynne2 | 2016-11-16 05:00 | Comments(0)

ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?

昨日土曜日は、
小学校の音楽会。
高校の郊外模試。



・・・週末も弁当作りかよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




チクショー、楽しんでやるぜ!(爆)
f0314272_20443124.jpg
土曜日と言えば焼きそば。
焼きそばと言えば週末の救世主。
お家で食べるんじゃなくてお弁当で焼きそばを入れるときは
”お弁当用焼きそば”な作り方をします。

・麺を湯でさっと湯がく。
・人参とピーマンを時間差でさっと茹でる。
・麺と野菜をフライパンからボウルに移してからソースで和える。


そんなこんな手順で作ると
麺同士が引っ付いた塊り焼きそばになりません♪

お家で食べるときはソースを焦がしてアツアツを食べてもらうけどね。





先週、生協で届いた紅玉を使って久々のアップルパイを作成。

f0314272_20502424.jpg
以前、植本先生のお菓子教室で習った”アップルプリンセス”


f0314272_20511535.jpg
とよ型を使って作ってます('-'*)


f0314272_20515830.jpg
紅玉をささっと白ワインなどと一緒に炒め煮したものを
一晩おいて水分をりんごへ戻します。
ジェノワーズとラムレーズンも一緒にフィリングにした
アップルパイ。やっぱり紅玉の酸味がいいね~(*´艸`)


f0314272_20533964.jpg
職場にも持って行ったら皆さんとても喜んでくださいました´∀`

職員さんのIさん(31歳、男性、既婚、弁当男子)は
”酸味がいいですね。おいしいかったです!やっぱり紅玉なんですか。
紅玉ってなかなか売ってなくないですか?自分が作る時は
その時売ってる林檎なんですけど、酸味がなくていまいちなんです”


なんてわかる弁当男子なんだ!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


紅玉の時期が短いこと、焼き菓子はやっぱり紅玉がいいこと、
紅玉は傷みやすいことなどなどついついおばちゃん
力説しちゃったよ-∀-
(うざがられないように気を付けてね)







ーーーーーーーーーーーーーーー



足の冷えのことを先日書きましたが、
手荒れもすさまじいです。


いろいろ試しましたが、去年はとにかく
簡易手袋とゴム手袋とハンドクリーム(無添加)で対策しました。


ただ、ハンドクリームがどうしてもべたついてしまうのが気になって。



応募してみよー´ω`*




[PR]
by Lynne2 | 2016-10-29 22:28 | Comments(2)

これがラスト?ハロウィンスイーツとルヴァンリキッド

あえて南瓜なレシピは外します。
きっとレシピブログでは南瓜であふれかえってると思うんで-∀-


【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニター参加中】





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索





どんと作って好きな大きさに切り分ければ
手作りおやつの1つとして重宝しますよね♪




しかもめちゃくちゃ簡単!
たぶん小学生低学年の子でもできる!(゚∀゚)




鰯を手開きする子なら絶対できる!(゚∀゚)
(それペーちゃん家の子だけ)



リンゴたっぷりのアメリカンなケーキはシナモンがぴったりです*´∀`*

=シロップたっぷりW林檎ケーキ=
f0314272_21530163.jpg


【材料】(無印琺瑯保存容器 中 1つ分 又は11.5×19.5ぐらいの琺瑯)


・薄力粉  80g
・グラニュー糖  80g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・GABANシナモン<パウダー>  小匙1/2
・ベーキングソーダ  小匙1/5
・塩  一つまみ
・卵 1個
・ヨーグルト  60ml
・グレープシードオイル  25ml
・リンゴ  小1/2個(8㎜角に切っておく)

シロップ
・グラニュー糖 40g
・リンゴ果汁  25㎖(すりおろして絞ったもの)





【作り方】
1.薄力粉から塩までを一緒にふるいにかけてボウルに入れ、真ん中を開ける。

2.真ん中に卵を割入れ、真ん中からホイッパーでぐるぐる混ぜ、
周りの粉を混ぜこんでいく。

3.ヨーグルト、グレープシードオイル、リンゴ果汁も加えて
全体が滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

4.ゴムベラに持ち替え、林檎を加えて軽く混ぜ合わせる。


5.オーブンシートを敷いた琺瑯容器に4を注ぎ入れ、180度に予熱しておいた
オーブンに入れて30分ほど焼く。

6.シロップの材料を合わせ、火にかけて煮溶かしておく。

7.5が焼けて、金串などを差して何もついてこなければ焼き上がり。
金網やラックにオーブンシートごと乗せ、6のシロップを全体に打つ。

8.荒熱がとれたら好きな大きさにカットする。

f0314272_21532491.jpg
リンゴざくざくしっとりケーキ。
シートで1つずつ包んで簡単なラッピングをしてプレゼントにすると喜ばれます´∀`



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索










--------------------


いつも魅了してやまないtairapanさん。
あ、もちろんパンね。誤解しないでね。(だれがするか)

ルヴァン・リキッドを使ったカンパだったかなんかが(覚えてないじゃん)
すごくおいしそうだったので、ルヴァン・リキッドを起こしました。
志賀さん方法で起こしたのは初めてかも。
 
それで焼いたカンパがこちら。



f0314272_21593032.jpg

キタノカオリ、春恋全粒粉、北海道産ライ麦粉。
加水はルヴァン・リキッド含めて80ちょい。サフをおまじない。



f0314272_22004091.jpg

釜入れまであと10分って時にるー君があーだこーだあって
習い事の送迎をすることに(通常はチャリ)。

急遽涼しいとこに置き、クソタレー!!ヽ(`Д´#)ノ と言いながら送迎して
帰ってきてから焼いたからちょいと過発酵。


f0314272_22192167.jpg

でもこれが美味しかった(゚д゚)!





またチャレンジする―(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-23 05:53 | Comments(6)

まだまだ続くよハロウィンレシピ

【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニター参加中】


なんかそれってハロウィンと関係あんの?って言われそうな
レシピばっかりですが。





いいじゃん!だいたい本場ではハロウィンごはんなんて作らないから!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




学校から帰ってきてとっとと飯食って
1ヵ月以上かけて用意した衣装に着替えて
トリックオアトリート合戦が始まるのが本場!
(たぶん)



でも日本じゃぁこの楽しみ方はちと難しいからやっぱお家で
ってことになるよね。




はい、ってなわけでまたまた夜ご飯&弁当ネタです

ハロウィンの料理レシピ
(ハロウィンがいつの間にか夕食メニューになってるあるある)
f0314272_21085286.jpg
=ソースなしでこのまま美味しい!ジンジャーポークフライ=


【材料】(6~8人分)

・豚小間肉  600g

A酒  大匙2
A醤油  大匙2
A蜂蜜  大匙1.5
AGABANジンジャー<パウダー>  小匙2
A片栗粉  大匙2


・小麦粉  適宜
・卵  1個
・パン粉  適宜

揚げ油  適宜


【作り方】
1.厚手の袋に豚小間肉を入れ、Aすべてを入れて肉に揉み込み、30分ほど寝かせる。

2.1を適当な大きさ(一口カツをイメージ)に固め、小麦粉でコーティングし、
溶いた卵にくぐらせて、パン粉を付ける。

3.2を180度ぐらいの油でこんがり揚げる。

f0314272_21534035.jpg
パーティーにはこんなつまめるお料理がうれしいですね♪

豚小間だから安いし(ノ∀)ノ



味もしっかりついているのでお弁当にもぴったり♪

f0314272_21555274.jpg
ジンジャーポークフライ
牛蒡サラダ
蓮根甘酢漬け
芋茶巾
鮭と銀杏の混ぜご飯










ーーーーーーーーーーーーーー







f0314272_22015082.jpg



f0314272_21573608.jpg
ラテと一緒にお帰りって言ってあげよ♪









・・・っていうのは撮影用で(꒪ ꒪)
実際りーちゃんなんかはコーヒー牛乳ですら飲めんし(爆)



[PR]
by Lynne2 | 2016-10-21 05:19 | Comments(2)

抹茶とのコラボ

定期的に食べたくなるのが抹茶スイーツ(・∀・)





抹茶とのコラボで好きなのは






あんこ゚*。(・∀・)゚*。







は言うまでもなく。







あんこ(小豆)同様好きなコラボが
酸味系のフルーツ。

f0314272_21255013.jpg
抹茶とオレンジ&パッションフルーツのレアチーズスフレムース(長いよー)


f0314272_21284024.jpg
今回はマンダリンピューレとパッションフルーツピューレ、冷凍ストックしてた
パッションフルーツの果肉でジュレを作っています( ゚∀゚ )





f0314272_21320476.jpg

他にはマンゴーと合わせるのも好き♪





f0314272_21323803.jpg
・・・それにしてもトールグラスって写真撮るのがムズイ(꒪ ꒪)
どの角度でとってもどこにピントを合わせりゃいいんだか。







f0314272_21333935.jpg
ああたまらんー* ̄m ̄





[PR]
by Lynne2 | 2016-10-17 05:11 | Comments(2)