The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

You、作っちゃいなよ

”金曜日、花見をしましょう。僕も何か作ってきます”


ってなメールを職場のPCで見たのが木曜日の朝。
どうも急きょ決まったらしい。
(ちなみに彼は既婚者、弁当男子)

金曜日はるーくんの中学入学式。えー、出れんじゃん。
でもその日、1月から職場に来てる留学生達の最終日なんよね。
うーむ。




f0314272_21364183.jpg
速攻で焼いたオレンジフレーバーティーのシフォン20センチ型。



f0314272_21374675.jpg
型出ししてシャンティ注入。


f0314272_21401769.jpg
金の台紙に置き、


f0314272_21412769.jpg
泣かない粉糖振りかけてカバーして冷蔵庫へ。



翌日、職場の冷蔵庫に入れてから入学式に行き、
式が終わってから職場の花見によってシフォンカット。



f0314272_07053660.jpg
クリーム入りの断面見たかったから* ̄m ̄








ーーーーーーーーーーーーーーー


アップするの忘れてたけど、先日のロティオランでの持ち帰り生地。

f0314272_21444824.jpg
生地の半分で習ってきたパン・ド・ミ焼成。





それから半分は、
f0314272_21455471.jpg
クロワッサン風に。


堀田先生の提案で”食パン生地でクロワッサンの練習しちゃいなよ”
とびっくりな発言Σ(゚Д゚)

クロワッサンと言えば捏ねちゃいけない生地ですよね?
”大丈夫だよ、練習になるからバターの折り込みを半分の生地でしちゃいなよ。
クロワッサンに近いものができるよ”
って。



f0314272_21491083.jpg
高さは出なかったけど確かにバターの折り込み練習にはなったヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21495284.jpg
ハラハラ生地じゃないけどこれはこれでいいじゃんなクロワッサンもどき。

これなら私でも練習しやすい~(´∀`*)




バターはいつものこれ
冷凍庫にはいつもストックしてます(*´艸`)





# by Lynne2 | 2017-04-09 07:08 | Comments(4)

お家おやつと言えば

昨日のお弁当
f0314272_22211665.jpg
・豚つくね甘辛焼き(紫蘇、海苔)
・パスタサラダ
・卵焼き
・鯖の塩焼き
・黒豆
・型抜き人参
・桜生麩









どんだけぶり?なプリン
f0314272_22230286.jpg
とってもシンプルなお家プリン


f0314272_22233325.jpg
お家プリンなので生クリームとか使わず
シンプルにたまごと牛乳とお砂糖で('-'*)
(おひとり様スイーツの時は生クリ使いまくるくせに)



f0314272_22245402.jpg
久しぶりに作ったせいもあってか子供たちに大好評♪
”もうないの?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”とるー君に言われるほど。
”全部たべちゃったの?(´;ω;`)”と旦那さんに言われるほど
(彼の分はりーちゃんに食べられた 
基本、食ったもん勝ちな我が家 笑)

またすぐ作るね-∀-;



# by Lynne2 | 2017-04-08 06:35 | Comments(0)

大人の春休み

春休み、家族でお出かけすることはありませんでした。




が、





大人だけで出かけちゃったりして(ノ∀)ノ
(子供は留守番。もちろん掃除なんかもよろしくしてます)
f0314272_21064405.jpg
仕事が終わってバタバタバタと準備をして駅で旦那さんと待ち合わせ。
電車に乗って4月4日、靖国神社で行われた夜桜能へ。



f0314272_21071927.jpg
  舞囃子【絃上】     梅若長左衛門   
   狂言 【仏師】     野村万作・野村萬斎 
 能   【西行桜】    梅若玄祥   
         
人間国宝も出演された当代きっての能楽師、狂言師が揃う贅沢な演能でした。
あまりの素晴らしさに心も体も震える思いでした(*´艸`)





・・・・・とにかく寒かった!(꒪ ꒪)(爆)





素晴らしい日本の芸術に触れた後は
f0314272_21134372.jpg
トルッキオで食事*´∀`*


f0314272_21142370.jpg
あまり写真撮らなかったけど
(すきっ腹にワイン飲んだらもう写真撮るのどうでもよくなった)
今まで食べたイタリアンで一番美味しかった!!





翌日はこちらへ。
f0314272_21160196.jpg
相変わらず長蛇の列なセントル。




f0314272_22111769.jpg
イギリスパンは既に売り切れだったんだけど(10時過ぎの時点で)
たまたま私が購入するときにキャンセルが出てラッキーヽ(゚∀゚)ノ
イギリスパンと角食を購入♪
(背中でドヤ顔)



そしてお次はこちら
f0314272_21181108.jpg
(誰か写ってるし ꒪▽꒪;)
イデミスギノ。店内での撮影は禁止なので外からのみ。

イートインのみのケーキもいくつかあり、念願の
エベレスト(レアチーズ)とアンブロワジー(チョコムース)をいただきました≧▽≦

スーボワ(カシスとフランボワーズのムース)と3つを
旦那さんとシェアしながら幸せを堪能(*´艸`)

ちなみにイートインのみと言うケーキはゼラチンの量が
ぎりぎりなゆえだとか。

どれも本当に口の中でスーッと消えていくんですよ。
幸せがスーッと喉の奥へ消えていく感じ。
特にエベレストはひっくり返るほどのおいしさでした*´▽`*




さ、朝ごはんを食べたので(ぇ)次はお昼ごはん(σ´∀`)σ




f0314272_21331181.jpg
稲庭うどんのお店、七蔵。

f0314272_21335180.jpg
これがただの胡麻つゆじゃなくて鰹、セロリ、鴨でだしを取り、
鴨ペーストが入っててとても複雑な麺つゆなんです。
そして季節のもの(今回は蕗の薹)が刻んで入ってます。
これは癖になる!



この後ちょっと買い物してうちに帰りました*´ω`*



夜桜能に誘ってくれた旦那さんに感謝(人´∀`)アリガトー♪
留守番してくれた子供たちに感謝感謝(人´∀`)アリガトー♪




# by Lynne2 | 2017-04-07 05:39 | Comments(2)

つぶれロールと朝の一杯

久しぶりにロールパンの日に参加するよ(σ´∀`)σ













何、この間(꒪ ꒪)















アップするのをためらったソーセージチーズロールパン。


f0314272_20150021.jpg
大量のチーズ乗っけたら潰れたの(꒪▽꒪;)



f0314272_20155150.jpg
でも大好評でした。潰れて食べやすかったかも?-∀-;

リッチなバターロール生地にはいつもこちらを使っています。

香りがよく、風味が良くてコクのあるでもくどさを感じない
パンが焼きあがるし香りも良くて(2度言った)お気に入り〜(人*´ω`)








ーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」モニター参加中】


『レシピブログ』事務局さんの「Doleスムージー」モニタープレゼントに
当選しました♪



f0314272_20173399.jpg
Doleはどなたにもなじみ深いブランド(゚∀゚)


まずは朝のいっぱいを
f0314272_20221077.jpg
うわ、濃い!!!!!Σ(゚Д゚)
なんか果物そのものを飲んでいる感じです。

忙しい朝、家族にフルーツも食べてほしいところですが
時間がないことも多々。そんな時にこちらをぐびっとやってって
ほしい!(酒か)



職場の友達にもシェアしましたが、とても好評でした♪
女性に嬉しいビタミンC1日分が入ってるのも
お勧めな要素です。





Doleスムージーお試しレポート






# by Lynne2 | 2017-04-06 05:44 | Comments(2)

プレッツェルベーグル&あんぱん

昨日のお弁当


f0314272_07184238.jpg
おにぎりからあげ弁当(*ノωノ)


f0314272_07190442.jpg
おにぎりは昆布と明太子。
から揚げ(フライドチキン)は8種類スパイスと岩塩で味付け。
強力粉、片栗粉、コーンミールのお粉と
卵とサラダオイルで衣を作ってます。

あれこれおかずを入れるより断然家族受けするお弁当(;´∀`)







久しぶりにプレッツェルベーグル(゚∀゚)
f0314272_21082888.jpg
いつもと同様、ココナッツオイルを使ったココナッツプレッツェルベーグル。




でもいつもと違うところが・・・




f0314272_21094169.jpg
初の苛性ソーダ(ラオゲン液)に浸してから焼くプレッツェルベーグル。
重曹と比べて食感は










・・・・・










違いが判らない女(꒪ ꒪)








昨日4月4日はあんぱんの日。
木村親子が酒種パン生地で
八重桜の塩漬けを付けたあんぱんを
明治天皇に献上したのは有名な話。


f0314272_21215342.jpg
私は甘酒酵母を入れた八重桜なあんぱんを。
(去年アメちゃんにもらった八重桜もこれで底を尽きた)





カット


f0314272_21235565.jpg
るーくんが”あんことあのうまいやついれてー!”と
リクエスト。
粒餡とブルサン(=あのうまいやつ)入りで明治天皇もびっくり(° ꈊ °)






# by Lynne2 | 2017-04-05 06:45 | Comments(0)