The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ヨーグルトるゔぁんなパン達

昨日のお弁当

f0314272_20581543.jpg
昨日もりーちゃんだけ。
金曜日だから冷蔵庫だけでなく
冷凍庫からも総動員してのサンドイッチ(ノ゚∀゚)ノ
・クリームスプレッド、レタス、ハム、
紫キャベツピクルス、チェダーチーズ、パセリ

・レタス、ポテサラ

クリームスプレッドは職場の友達からもらったもの。
塗りやすくてサンドにも使いやすい〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




f0314272_20583371.jpg
サンドに使ったプルマン


坊主だよね(-∀-; )
手前のはその前の日のハンバーガーに。


f0314272_20585604.jpg
いつものプルマンレシピを一部ヨーグルトるゔぁんに置き換えて。
しっとり美味しさ持続するー(ノ´∀`)ノ




レシピ本に書かれているパンも作ってるよ。




でもね





こんなんとか
f0314272_20591916.jpg
ふぉんせ、バゲットタイプ(にしたかった)



こんなんとか
f0314272_20594718.jpg
マルチグレインブランデー漬けレーズン入りセーグル(粉降りすぎだろ)
f0314272_21001083.jpg

ヘタレ姿で堀田先生ごめんなさい┏○))ペコ


# by Lynne2 | 2017-06-10 08:00 | Comments(0)

フィナンシェ・抹茶

昨日のお弁当
f0314272_20310162.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
前夜がハンバーグだった我家。
”お弁当はハンバーグなお弁当とハンバーガーとどっちがいい?
と聞くと



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん




と悩んで
”ハンバーガー!”
と返答。
究極の選択だったらしい(꒪▽꒪)
・ハンバーガー
(レタス、チェダーチーズ、トマト、ハンバーグ、特製ソース、
紫玉ねぎソテー、アボカド、特製ソース)
・スパイシーポテト
(ありとあらゆるスパイス)
・プチトマト
(今のシーズンはヘタを取ってね♪)






ずっと作りたかったフィナンシェ・抹茶
f0314272_21030640.jpg
和泉式フィナンシェ
cottaさんでライブ発信されたレシピです。


このフィナンシェでぜひ使いたかったのが抹茶、舞。
シェフもお店で使ってるというならば絶対いいやつだーヽ(゚∀゚)ノ


開封。
開けた途端ぶわ〜んと抹茶のいいかおり( *´艸`)


今回、ノワゼットプードルの代わりにヘーゼルナッツをミルで粉砕して使用




型はラフト型('-'*)



前回のプレーンでメープルリーフ型を使ったら旦那さんが
”フィナンシェはいつものマテ貝がいい。”
”フィナンシェの食感はマテ貝が合う”
”マテ貝の方が食べやすい”
”マテ貝”
そっくりじゃん(꒪ ꒪)


プレーンと同様、こちらのフィナンシェ・抹茶もじゅんわり感がすごい!
それなのにとても軽くて口溶けよく、
ぱらりと乗せたフルールドセルが全体をぐっと濃厚な味わいにする、
なんだか相反するようなこと書いてるけどまさにそんな感じの
マテ貝フィナンシェ




そしてこちら
抹茶・舞。
焼き菓子に使ってるのにとっても鮮やかな発色、
そして香りも味も遜色なし。
今度はぜひ冷菓にも使ってみよ~♪


f0314272_21280574.jpg

# by Lynne2 | 2017-06-09 07:00 | Comments(0)

忘れてないよ。

昨日のお弁当
f0314272_20320856.jpg
乗っけ弁当(゚∀゚)
・ビーツのココナッツミルクカレー
・ソーセージ
・プレーンオムレツ(ケチャ)
・ポークカレー
・かぼちゃ鉄板焼き
・プチトマト
・ターメリックライス

ビーツカレーはスリランカ人から頂いたことがあって、
見よう見まねで作ってる我が家の定番カレー。

その時一緒にもらったバナナのカレーはまだ挑戦してない ̄  ̄
(たぶん一生しない)












まだまだうーんなスナックロール。
f0314272_21001158.jpg
リッチすぎず、
食事にも甘い系にもそのままでも美味しく食べれる、
スナックロール



・・・

を目指してるんだけどうーむ。




f0314272_21002108.jpg
これはこれで悪くはないけど
もーっと軽い感じに仕上げたいな。

ってなことをあーだこーだやってると
だんだん何目指してるかわからんくなってきて
試作してることも忘れちゃったりするんだよね-∀-;









だってこれ焼いたの5月17日だから(꒪ ꒪)


# by Lynne2 | 2017-06-08 05:22 | Comments(0)

いちごの気持ち

昨日のお弁当
f0314272_20293185.jpg
・ジューシーメキシカンチキン
・赤魚塩焼き
・南瓜バター蒸し焼き
・野菜と厚揚げの煮物
・蛇腹胡瓜
・プチトマト


昨日6月6日と言えば
ロールケーキの日とか
ロールパンの日とか
カエルの日とか(けろ(6)けろ(6)だってよ)。



でもほかにもあって、6月6日の紫陽花のおまじないを
する日だってご存知でした?

私は知らんかったんだけどね。

地植えの紫陽花を和紙で包んで赤白の水引で結んだのを
トイレに吊るしとくと
おへそから下の病に効くんだそうな。


それを知ったのが夕方だったので
とりあえず飾っといた紫陽花をさかさまにして
トイレに吊るしときました。


・・・うちの家族、私以外すぐお腹壊すから(꒪ ꒪)
(腹壊し伝説書きたいけど本人達からど叱られそうやから割愛)
(でも書きたい書きたいああ書きたい)













冷蔵庫を開けたらすっかり忘れてたクリチを発見したので
レアチなスイーツを作成。
f0314272_20480448.jpg
植本先生のレシピを参考に苺レアチなプティガトー。

f0314272_20484093.jpg

果物コーナーのかなり端っこに追いやられてるけどまだ苺あるよね。


f0314272_20494443.jpg
あんなにもてはやしたくせに、シーズンじゃなくなったら片隅に追いやるなんてひどいわ。



f0314272_20504581.jpg
(インはレモンクレームディプロマット入り、ボトムはビスキュイ)

わかってるわよ、若い子の方がいいってこと。
でもたとえしわが増えたって、頬が垂れ下がったって、
胸が洗濯板になったってずっと私のこと愛してくれるって言ったじゃない!





って言ってるような気がして買ってきたいちごを使いました(꒪▽꒪)


# by Lynne2 | 2017-06-07 07:41 | Comments(2)

諸事情

水切りヨーグルトとサワークリームのマンゴームース('-'*)


f0314272_21111868.jpg
ちょっとライトな爽やかムースにしたくてトップのジュレは
マンゴーピューレとパッションフルーツピューレを半々に。

ムースのインにはカットしたマンゴーたっぷり入れて( *´艸`)


って書くとちょっと鼻にかけたスイーツ女子っぽいけど
夕飯にベークドポテト食べた時余ったサワークリームが結構余ってて、
あ、このサワークリーム、なんちゃってものだからね。
賞味期限ぎりぎりの安くなった生クリームにヨーグルト入れて
自家製サワークリームにしたやつ。
それでなんかスイーツにしようと思いついたのがこれなんだけど、
そうすると今度はちょっとサワークリームが足りなくて、じゃあ水切りヨーグルトでいいやと。
後、この前カルディーでめちゃ安く買ってきたマンゴーピューレ、これ早く使ってみたかってん。
そう言えば冷凍室にカットマンゴーがあったわ。これ入れとこ。
あれ?そういやぁパッションフルーツピューレかってたの忘れてたわ。
もうムースの方はつくってもたからジュレに使お。それにしても冷凍庫に
1Lピューレが3個あるってめちゃ場所とるなぁ。
この豚小間解凍しとこ。






・・・もう誰も読んでへん(꒪ ꒪)




つまりあまりもんで作ったって言いたかっただけー(ノ∀)ノ
f0314272_21211653.jpg
マンゴーごろごろヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21220784.jpg
下敷きジェノワーズも残りもん-∀-












昨日のお弁当
f0314272_21230368.jpg
月曜日、子供たちは代休で学校休み。
でもりーちゃんは文化祭の片付けがあるから簡単弁当持って行くと。

はい、定番ジャンキー焼きそば ̄m ̄*
こだわりは麺がくっつかないこと♪

後ろに並ぶ瓶は前日の夜に仕込んだウスターソース。
2,3週間熟成させます*´ω`*

# by Lynne2 | 2017-06-06 07:20 | Comments(2)