The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

情けなさがたまらなく

あーもー、今年の冬は何でこう寒いの(´・ω・`)





そんな時は、







f0314272_21020768.jpg
おひとり様で・・・





f0314272_21023530.jpg
あんまーーーん(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ





f0314272_21030146.jpg
ゆるっゆるのあんこをたっぷたぷに包んで蒸してるから
ヒデブーするのは想定内。いいのいいの、別に誰かにあげる分けちゃうし
インスタには載せないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ
(でもブログには載せる)




f0314272_21041850.jpg
見て、このぺにょ~んとなった情けないあんまん。
これがね、




たまらなく好きーーーーー!!!!!ヽ(≧∇≦)ノ
ぽんぽんでのどに詰まるのじゃなくて
この情けないほどのぺにょまんが美味しいったらありゃしない。


これぞ正にお家ならでは。
外では買えへんよね(σ´∀`)σ

[PR]
# by Lynne2 | 2017-12-03 05:32 | Comments(0)

タルトタタン

昨日のお弁当。
f0314272_20090080.jpg
りーちゃんだけ弁当。
・豚とピーマンの甘辛炒め
・竹輪磯部揚げ
・塩鮭
・クリームパスタ
・蓮根甘酢漬け
・プチトマト
・紅大根塩麹漬け
・蛇腹胡瓜
・型抜き人参

1袋に不格好な人参がいっぱい入ってて
90円。

で、夜の味噌汁用にと思って切ったら
周りオレンジ中黄色のバイカラーΣ(・ω・ノ)ノ!


ふぉとじぇにっくー!
いんすたばえー!!
(流行語大賞)

ってことで、みそ汁の具材から型抜き人参に昇格(ノ∀)ノ






やっとやっとで作ったタルトタタン。

f0314272_20503959.jpg
小山さんのレシピをアレンジして
紅玉を素焼きして型に入れて焼いて


冷凍庫放置(何日?)



レーズン元種仕込みのパートブリゼコンプレ仕込んで


冷蔵発酵72時間(単なる放置)


ブリゼ焼いて組み立てて完成(ノ∀)ノ
f0314272_20564893.jpg
手が込んでるんじゃなくて
単に放置時間が長かっただけで-∀-;


f0314272_20572860.jpg
大抵のレシピはリンゴをバターとお砂糖で炒めるけど
小山さんのレシピは素焼きするから余計な水分なくなるし
あっさり食べれてお気に入り( *´艸`)


f0314272_20583607.jpg
今年も食べれて良かった~´∀`*

[PR]
# by Lynne2 | 2017-12-02 06:14 | Comments(0)

焼き芋ぱん

昨日のお弁当



f0314272_06310683.jpg
久々に(私にしては)パン焼きして
サンド弁当に。パン焼きたい病が発症し始めたんで
すぐ消費できる量を(-∀- )
・タラのクミンシードソテー、パクチー(りーちゃんはベビーリーフ)
プチトマト

・チーズ、ハム、きゅうり、2色のキャロットラペ



ちなみに焼いたパンはこちら。

f0314272_06312443.jpg

某有名行ったばっかブーランジェリーのロールパンを
イメージして作ったけど
全くの別モンに( ̄▽ ̄;)
(るぐちゃんよろしく)
f0314272_06314160.jpg
クミンと鯖とパクチーの組み合わせがめちゃめちゃ好きなんだけど
冷めた鯖のサンドはいまいちと食べる係さんからクレームが来たので
タラで代用(σ´∀`)σ






お芋のパンも焼きました。

f0314272_06325007.jpg

今年収穫した安納芋。しばらく保存して
糖度を高めてたんだけど、そろそろどうかなぁと
焼き芋にしたら

f0314272_07260148.jpg
激甘ー!!!Σ( ꒪□꒪)‼

もうまさにスイートポテト。
あんまりにも甘いから砂糖も入れず、
常備してるラムレーズンを混ぜて
周りはシナモンコーティングして。
f0314272_07255323.jpg

こりゃたまらん(*´﹃`*)
f0314272_07260838.jpg
パン生地はいつもの食パン生地をポーリッシュ法で仕込んだもの。
甘いフィリングの時は甘めの菓子パン生地を使うけど、
自然な甘みを堪能したいときは
こんな生地がぴったり(*´艸`)

[PR]
# by Lynne2 | 2017-12-01 07:26 | Comments(0)

カマンベールでとろりんちょ

昨日のお弁当。
f0314272_21091440.jpg
11月29日、いい肉の日。
・・・を意識したわけじゃないけどね-∀-;
ちょっと先取りしてチキンレッグをどんと乗っけて
クリスマスなわっぱ弁当。←似合わねー
(旦那さんのお弁当には入らんので手羽先)

・ハニー粒マスタードチキンレッグ
・野菜のオーブン焼き(じゃが芋、人参、ピーマン、玉ねぎ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・パセリライス

りーちゃんのクラスの友達からは
”ディズニーランドみたい―!!”
”肉をかぶりつくJKって画になるー!!”
とモテはやされたとか。

りーちゃんモテ期(ノ∀)ノ(違








「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」
モニター参加中

レシピブログ様 より頂いた
プレジデントカマンベールをサンドした贅沢ハンバーガー(σ´∀`)σ
f0314272_21151404.jpg
プレジデントのカマンベールチーズ、
貰ったから贅沢乗せヽ(≧∇≦)ノ


f0314272_21163243.jpg
バーナーで炙ってハンバーグの上でとろりん( *´艸`)





ハンバーグをたくさん作る時、我が家では
f0314272_21182251.jpg
ストウブのソテーパンで両面こんがり焼き色付けて
後はオーブンでじゅんわり火を通します。
そして一緒にじゃが芋、カリフラワー、カマンベールの
ドゥフィノワもオーブンへ(σ´∀`)σ



f0314272_21233305.jpg
こちら、たくさん作って残ったものを少しじゃが芋を潰しながら
牛乳で伸ばして火を入れると美味しいドゥフィノワスープに。
これがまた美味( *´艸`)

ぜひぜひおうちパーティーに~*´∀`*

[PR]
# by Lynne2 | 2017-11-30 05:36 | Comments(0)

100%ピーナッツバター

一昨日のお弁当。
f0314272_20582197.jpg
・鶏手羽先の生姜焼き
・野菜旨煮(大根、人参、唐芋、椎茸、銀杏、生麩)
・エビの柚子マリネ
・かぼちゃ甘煮
・蓮根きんぴら


昨日のお弁当。
f0314272_21002053.jpg
・スリランカ風ポークカレー
・南瓜ソテー
・胡瓜と紅大根のパスタサラダ
・梅紫蘇ちくわ
・卵焼き
・蓮根きんぴら
・蕪の塩麹漬け






ーーーーーーーーーーーーーー


スドウパンな朝食( *´艸`)
f0314272_21031404.jpg
厚切り世田食をトーストして
ピーナッツバターとメリメロジャム。

メリメロ・・・フランス語でごちゃまぜ。
冷凍庫や冷蔵庫から
マンゴー、パイナップル、洋ナシ、パッションフルーツ、意味不明(?!)なものを
全部一緒にしてジャムに。
これが案外美味しかったりする-∀-;
(闇ジャム)



そしてピーナッツバタ
f0314272_21060568.jpg
落花生の産地と言えば千葉県だけど、
ここ茨城県も落花生の産地。
新物の焙煎したて落花生が産直で売られてるので
そちらを買ってきて。



f0314272_21073853.jpg
殻、薄皮をむいてミル(よめっこさん)に。


f0314272_21081805.jpg
正真正銘の混ざりものなし100%ピーナッツバターヽ(゚∀゚)ノ





f0314272_21091183.jpg
香りも味も押し寄せてくるようなピーナッツの豊潤さ。
あれこれ入ったピーナッツバターは苦手だけど
こちらは定番にしよ~(*´艸`)


[PR]
# by Lynne2 | 2017-11-29 06:10 | Comments(0)