The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

くろまめ・ゆず・なつみかん

 クリスマスも終わって年末までカウントダウン。ツリーも25日の朝、早々に片付ける。
<出してたの5日間

 スーパーに行ったらクリスマスものは何かさえなく売られてたり、半額になってたり。
その代りすんごい種類のかまぼこがケースにズラーーーー。いつも不思議に思うんやけど、
おせちもんってそんな日持ちせんやん。なのに25日から並べられてたら明らかに1日には
アウトってもんもあるわけで。ほな、今売られてるおせちもんはそれまでに食べてまうって
こと?
 そして元旦はカレーとピッツァ?<奥の手昇格



 そんなん、あかんよ。日本文化を大切にせにゃ。と言うわけで、黒豆炊いた(*'-')
f0314272_20375607.jpg

f0314272_20380586.jpg
黒々した黒豆さん´∀`
一年中まめ(まじめ)に働きまめ(健康的)に暮らせるようにとの願いを込めて。


f0314272_20381733.jpg
・・・なんて思ってへんくて、単に黒豆パンが食べたかっただけやけど* ̄m ̄


ちなみに去年の正月、バゲット焼いて黒豆と食べてたのは私です<和の心?




 こちらはクリスマスケーキで余った生クリで作った柚子のレアチーズケーキ

f0314272_20430263.jpg
柚子ジャムを緩めてソース仕立てに*´∀`*

f0314272_20434866.jpg
ここら辺では柚子がめちゃ安く売っているので、柚子好きの我が家にはほんまありがたい*´ω`*





いつも買いに行くたまご屋さんで夏みかんを発見ヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_05330430.jpg
早くピールを作りたかったんよね´∀`


f0314272_05325433.jpg
スティックサイズにしとくと使い勝手が便利。このままおやつにもなるし、細かく刻んでお酒に
漬けてお菓子に使えるし。


f0314272_05331498.jpg
娘は”チョコレートのが食べたい~´∀`”と。彼女、ピールが大好きでかつオランジェット(これで
作ったら夏みかネット?)に目がなくて。


・・・って、こんなことしてる場合じゃないのについ冬の食材見ると作りたい欲がふつふつと。
そして自分の首を絞めることに ̄  ̄;
 
# by Lynne2 | 2013-12-26 05:39 | Comments(6)

あのー、プレゼントまだなんですけど

 メリー☆クリスマス(*'-')

 あんなにアピールしたのにサンタさんは私にプレゼントを届けてくれへんかった‐ω‐チッ
そして今年中学になったりーちゃんにはプレゼントはあらへんかった。どうやら
小学校までのようで。まぁね、サンタさんも大変だし´∀`

でも母にはあるべきだ。サンタさん、ポチっとクリックしていいですか?<なんて勝手な


 小・中ともに昨日は弁当持ち。
f0314272_21134642.jpg
気持ちクリスマスっぽく。


f0314272_21135378.jpg
メニュー:ハンバーグ、カボチャとコーンのベーコン炒め、ファルファッレのパスタサラダ、
     ソーセージ、プチとま、ブロッコリー(マヨ付き)




新しく酒種起して山食焼成。
f0314272_21191565.jpg
ちょいシークレットブーツ(底上げ)はいてますが* ̄m ̄


トーストしてラムレーズンアップルジャムをこんもり。

f0314272_21211227.jpg
いつもと違うとこでリンゴを買ったら残念なリンゴで。それをジャムにして、更にラムレーズンも
一緒に。これがすんごいうまくて残念じゃなくなったーヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21212174.jpg





こちらはりーちゃんリクエスト。”ハンバーグだけ挟んで“サンド。
f0314272_21242506.jpg
なんだか潔い(笑)


我が家のクリスマスディナーは、
# by Lynne2 | 2013-12-25 05:34 | Comments(6)

クリスマスケーキ2013

 昨日、年賀状完成ー!!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ


 いやー、今年は危なかった。22日に家族写真撮って即効で作成・翌日印刷、一言書き。
まー、なんて心のこもった年賀状(爆)

 なんか予定よりもめっちゃ年賀状が余ってるんが気になるところなんやけど。
では5名の方にお届けします<いらん



 昨日はちょっと早めにクリスマスケーキ作成('-'*)
f0314272_21594395.jpg
今年はとてもシンプルに。


f0314272_21595228.jpg
ラズベリー入りチョコムースをジェノワーズで包みこみ、シャンテをナッペ。そして欠陥住宅を設置(爆)


クリスマスディナーは今日なので、普通の夕食の後、クリスマスイブ前夜祭´∀`
f0314272_22000251.jpg

f0314272_22001127.jpg
ろうそくつけたら、るー君”ハッピバースデーサンタさ~ん♪”・・・誕生日なのはイエス・キリスト( ꒪д꒪;)



f0314272_22002084.jpg
んー、ちょっとシンプルすぎたかな。でも家族の評価もまずまず*´∀`*




そして・・・
# by Lynne2 | 2013-12-24 05:04 | Comments(9)

5-山と柚子ジャム

 昨日はやっと年賀状用写真を撮ったー(ノ゚∀゚)ノ

 数年前までやったら家族でどっか行った時の写真とかを使ってたんやけど、
子供が大きくなったせいもあって(単に親が駄々草になった 爆)、なかなか
家族みんなの写真ってのがなくなってきて´ω`

 2014年の年賀状も私のばばーんな写真付き―( ゚∀゚)
もう今更逃げも隠れもぼかしも修正もしません。ええのええの、たとえ見た人が
”わー、この人も年取ったねぇ”と言っても。私も言ってるから* ̄m ̄

 年賀状を筆まめで作ってデザイン面の印刷まで終わったから、後は宛名と
一言書き。25日までに間に合うかどうかたっのしみ~<本人、ぶっ壊れてきた

 

 酒種&にぎり酒液種で5-山。
f0314272_22092753.jpg

f0314272_22091912.jpg
どっちもよう窯伸びした~´∀`


f0314272_22093867.jpg
手割チェック


f0314272_22094551.jpg
ぷにっとなチェック


あと匂いかぎチェックして、やっと食べます* ̄m ̄





 昨日は冬至でしたね。ってなわけでじゃないけど、毎年作ってる柚子ジャム。

f0314272_22131970.jpg
柚子ジャムってすぐ固く煮詰まるからどこで止めるか、見極めが大事(*'-')

f0314272_22132686.jpg
これぐらいとろんとしてるのが好み♪


f0314272_22133314.jpg
5-山をスライスして、更に半割したのを網焼きトースト。それにクリチと柚子ジャム塗って
食べたら幸せーーー*´ω`* これ、パンを半割にするのがこだわり* ̄m ̄
チーズケーキバーなイメージで食べるんよ~♪

# by Lynne2 | 2013-12-23 04:58 | Comments(4)

ちくしょー、もう22日かよ

今朝、投降したつもりが保存になってたー ー;
 

と言うわけで、再投稿↓






 年賀状どうしよーーーーって夢を見た ̄▽ ̄;
はい、今日頑張ります。でもね。たぶん。きっと(by薬師丸ひろ子)


 酒種が足りると思ったら10gほど足りんくてにぎり酒酵母を足して作った
マルチシリアルプルマン。
f0314272_06354174.jpg
酒種オンリーよりも発酵力が強かったような( ゚∀゚)


f0314272_06354864.jpg
何度におってもこの香りはたまらん~~~*´∀`*


f0314272_06355814.jpg
家族のお昼用に、ホットドッグ風にして昭和ドッグ* ̄m ̄



f0314272_06360783.jpg
キャベツとソーセージを炒めて塩とカレー粉で味付け。パンにはさんでケチャップうねれば
昭和ドッグの出来上がり♪





こちらはおやつにグレーズドーナツ(*'-')
f0314272_06400286.jpg

f0314272_06401039.jpg
グレーズが分厚すぎたと思ったけど、それがかえってよかったようで* ̄m ̄



 

 

# by Lynne2 | 2013-12-22 08:18 | Comments(6)