The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

切り株チョコレートクッキーとリアルアイスの実

一昨日のお弁当と置き弁(昨日アップしなかったから)
f0314272_20362024.jpg
鮭どーんなお弁当。


その前の夜にちょっとすごいことがあって。


その日はめっちゃ疲れてたんやけど、なんか目がギンギンになってもて
眠れんくなったんです。




そしたらこの日はいつもより起きるのが遅く。





それで鮭どーん(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(要は手抜きね)


子供らは豚しゃぶサラダ付き。
みかんも冷蔵庫入れとくから食べるときに出してね。

・・・ 

自分たちの部屋は掃除機かけといて。
ゴミ捨てといて。
新聞取ってきて。
牛乳買ってきて。
生協の荷物取っといて。




・・・夏休みってなんて素晴らしいんだ。
もうすぐ終わるなんて、母、困るじゃないか( ノД`)シクシク←子供らこき使いまくり







こちらはちょいと前のおやつ。
f0314272_20541189.jpg
あんこさんレシピより。

でも刻んでくださいと書かれてるチョコ(フレーク)は刻まずそのまま、
粗糖はさらに細かくすりつぶしてくださいと書かれてるのにそのまま。

全然切り株っぽくなってないのはそれゆえ-∀-;

f0314272_20560772.jpg
ま、材料はそれなりのもん使ってるからいいじゃんね(꒪▽꒪)
夏だし、うちおやつだし、面倒くさいし(禁句)

f0314272_20585016.jpg
クッキー食べるときは絶対牛乳!!な子供達。
牛乳離れが言われてる昨今。我が家は牛乳から離れられない-∀-;







こちらは私のおやつ。
f0314272_21004031.jpg
野生種の巨峰、大峰、藤稔、ブルーベリー。

ブドウもベリーもそのままで食べるより断然凍らせて食べるのが好き( *´艸`)


f0314272_21022536.jpg
買って来たら50度洗いして水気を取って冷凍庫へイン。
水かけて皮をむくこともあるけど
ほぼ99.8%皮ごと食べます。


・・・ちなみに家族は食べません、たぶん。
はい、99.9998%母が全部食べます(꒪∀꒪)
(隠してるらしい)

[PR]
# by Lynne2 | 2017-08-24 07:22 | Comments(0)

子どもが喜ぶ♪野菜もりもりワンディッシュ

【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】




うちの子供たちに大人気の御馳走っぽく見えて(我が家の家計レベルで)
サラダとメインがコラボした(洗い物が一つ減る)
夕食メニューをご紹介(゚∀゚)


=野菜ジュースでお野菜もお肉もめちゃ旨!!野菜ジュレの豚しゃぶサラダ=
f0314272_20373648.jpg

【材料】(4人分)
野菜ポン酢ジュレ
・キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%   150ml
・ポン酢  50ml
・蜂蜜  5g
・粉ゼラチン 3g
・水  12g


・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用  300~350g
・レタス 4枚ぐらい
・プチトマト 8個~12個
・オクラ  4本
・とうもろこし  お好み量
・紫玉ねぎ  1/4個
・パセリ  お好み量
・太白ゴマ油  小匙2
・塩、焼酎(なければ日本酒) 適宜

【作り方】
1.野菜ポン酢ジュレを作る。
f0314272_20424470.jpg

水に粉ゼラチンを入れて15分ほど置く。
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100% 、ポン酢、はちみつをボウルに入れて混ぜる。
この時味を見てそれぞれ調節してください。
今回は自家製ポン酢(柚子ポン酢)を使っています。

ゼラチンを湯銭にかけて溶かし、野菜ジュース液を大匙1ほど取ってゼラチンに混ぜ、
それをボウルに戻してよくかき混ぜる。

冷蔵庫で冷やす。
(朝のうちに作って冷蔵庫に入れておくと楽チン♪)





2.鍋に水を1.5L、塩小さじ2、焼酎(または日本酒)大匙2を入れて沸騰させ、
火を止めて豚肉を数枚入れて色が変わったら引き上げて網の上で冷ます。
再度お湯を沸騰させ、残りの豚も同じようにしてしゃぶしゃぶする。

この時火をかけたまま豚肉を入れないでください。
肉がぱさぱさになってしまいます。
また、引き揚げた肉を氷水で冷やすなどはしないでください。





3.肉の粗熱を取ってる間にレタスをちぎって氷水にさっとつけてざるに引き上げる。
紫玉ねぎをスライスして先ほどの氷水に5分ほどつけ、ざるに上げて水気を切る
プチトマトは1つを4等分にカット、トウモロコシ、オクラはそれぞれ好みのサイズに切っておく。


4.野菜ポン酢ジュレをフォークでざっくり崩しておく。
f0314272_20493237.jpg
あまり混ぜ過ぎないでね。



5.荒熱の取れた豚肉をボウルに入れ、太白ゴマ油(なければお好みのサラダ油)で和え、
野菜ポン酢ジュレ大匙2を加えて全体にからませる。



6.お皿に野菜を彩りよく盛りつけ、豚しゃぶを真ん中に盛り付け、
野菜ポン酢ジュレをお好み量豚しゃぶの上に乗せ、
パセリを散らす。
f0314272_20534570.jpg
野菜もお肉もたっぷり。サラダのドレッシング兼、お肉のソースになる
野菜ポン酢ジュレは見た目もきれいで
ちょっとご馳走めきますよ♪



f0314272_20525669.jpg
食べるときは全体をざっくり混ぜながら食べてください('-'*)










[PR]
# by Lynne2 | 2017-08-23 06:43 | Comments(2)

クリームパンの形

昨日のお弁当&置き弁
f0314272_19554337.jpg
パーカーハウスで豚の生姜焼きサンド
・豚ロース肉生姜焼き、レタス、オクラ、キャロットラペ、パセリ
ちょっと厚めの肉を2枚ずつ。
肉・野菜・炭水化物バランスよくとって後は牛乳飲んどいてー(ノ∀)ノ

でも1日1L飲むのはやめて―(꒪ ꒪)
(飲んだら買ってきてね)


蒸篭に入れてるのはこちら

f0314272_19584236.jpg
チョコクリームパン。
うちの子たち、カスタードはあんま好きじゃなくて、
もっぱらチョコクリーム。

f0314272_19592283.jpg
クリームパンのこの形を考えた人ってホントすごいと思う。
クリームたっぷり詰めれるし、
切込みもあるからクリームが大噴火することないし。





f0314272_20004486.jpg
漏れてるけど(꒪ ꒪)






f0314272_20011393.jpg
クーベルチュールチョコもたっぷり入ったこのクリーム、
大人向けにはラム酒をいれます( *´艸`)


[PR]
# by Lynne2 | 2017-08-22 08:04 | Comments(0)

とうきびリュスティックとセントル角食

珍しくとうもろこしのパンを焼成(゚∀゚)
f0314272_20430825.jpg
私がトウモロコシ(生のね。缶詰じゃないやつね)のパンを焼くなんて
ホンマ珍しいー。





と言うのも、トウモロコシ好きすぎてそのまま(茹でたのね)食べてまうから。






でもでもコロンで食べたトウモロコシのリュスティックの
おいしさが忘れられなくて( *´艸`)



で、焼いてみたけどへちゃこになってもた_(┐「ε:)_ズコー



f0314272_20463500.jpg
加水92ぐらい。これは無謀だったよ(꒪ ꒪)







こちらは旅行から帰ってきてた翌日の朝食。
f0314272_20510073.jpg
チーズたっぷりラピュタパン。

目玉焼き、つぶれちゃった・・・・んじゃなくて撮影のために決壊。




それを旦那さんの朝食に出す妻(꒪ ꒪)




f0314272_20522110.jpg
だってこっちよりフォトジェニックだし~(酷い)





f0314272_20531381.jpg
旅行に行く前日に焼いたセントルレシピ角食。
ゆめちかブレンド、窯伸び良すぎてかっくかく。
これがキタノカオリだとへこみ気味だし、
春恋だとへにゃこになるんだよね。
ゆめちか、最強ー。

[PR]
# by Lynne2 | 2017-08-21 05:40 | Comments(2)

続・福島旅行

昨日の続き。


旅館を後にして会津観光へ(σ´∀`)σ
f0314272_20235453.jpg
鶴ヶ城(若松城)

お城自体は1965年に再建されたものですが、
石垣は古く、天守閣の石垣なんかは蒲生氏の頃のものらしいから
秀吉が全国統一したころですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


案外お城の中とかも面白くて、戊辰戦争を軸にした歴史的な勉強を
させてもらいました( *´艸`)




白虎隊・・・今でいうジャニーズジュニアだったのね(゚∀゚)←ほんま勉強したんか





予定よりも時間がたっちゃったんでお昼ご飯へ((((´・ω・)ノゴー

f0314272_20422719.jpg


f0314272_20463210.jpg
会津若松の蕎麦の名店です(*ノ∀`*)

ここに着たら是非食べたかったのがこちら

f0314272_20473558.jpg
水蕎麦。
麺つゆとか一切なし。
正真正銘、水でいただくお蕎麦です。
美味しいお水とうまい蕎麦だからこそ実現できるこちらの水蕎麦。
食べるとちょっと弾力のある、でも荒々しさはなく、
蕎麦の香りがふわっと心地よく口の中に広がります( *´艸`)
そばつゆの味で蕎麦の味が判らなくなるのが苦手な私には
こちらの蕎麦は衝撃的かつ感動!!!



そしてそれぞれ食べたいおそばをチョイス(σ´∀`)σ

f0314272_20555732.jpg
旦那さんは大根の汁に生醤油を垂らしていただく高遠そば。


f0314272_20513338.jpg
子供たちは三種盛り そば三昧



f0314272_20554457.jpg
私は蕎麦の実の芯の粉・一番粉を使った、白く透き通るような蕎麦(飯豊権現そば)


それぞれ頼んだのを食べつつ、
”ちょっとそっちちょうだい”
”あーおいし~~~、しあわせ~~~*´∀`*”
”わ、こっちも旨いっ!”
“ん~。うまいっ”
”俺、こん中ではこれが一番好き。蕎麦の香りと食感のバランスがちょうどいい”←グルメリポーターか




またぜひ来たいお蕎麦屋さんでした*-∀-*


この後はちょっと街を散策。

f0314272_21093741.jpg
ちゃおちゃん、見つけたよーヽ(゚∀゚)ノ
ココの田楽が美味しいんだって。
でもお腹ん中蕎麦でパンパンだったんで
気にいったお味噌を買いました。
(このお味噌で作る味噌汁がこれまた旨いっ!)


f0314272_21112682.jpg
会津の老舗酒造末廣。
こちらでお酒を購入。他の酒造でも購入。
私は運転するから試飲しなかったけど
旦那さんはあれこれ試飲して気に入ったのをチョイス。
(試飲しすぎてようわからんくなってたみたいだけど)



まだ回りたいところがあったんだけどタイムアウト。
福島、いいとこだったね~。美味しかったね~と言いながら
帰路に就きました。




あ、そうそう。ちゃおちゃん、こっちも見つけたよーヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21181206.jpg
この納豆じゃない?(゚∀゚)
以前道の駅に寄った時に気になった納豆だったとか。



どれどれ、
f0314272_21191418.jpg
びよ~~~ん



f0314272_21193218.jpg
実食。








・・・









普通に納豆(꒪▽꒪)






今回の福島旅行にあたっていろいろ情報提供してくださった
ありがとーございました┏○))ペコ┏○))ペコ┏○))ペコ







[PR]
# by Lynne2 | 2017-08-20 05:53 | Comments(4)