The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おひとり様タルトタタン

昨日のお弁当。
f0314272_20290496.jpg
・豚ハンバーグチリソース煮(エリンギ、ピーマン入り) 
・蓮根ペッパー炒め・卵焼き
・茹でブロッコリーとカリフローレ
・芋茶巾
・ミディートマト
・もものすけ(蕪)







9センチセルクル型で作ったタルトタタン
f0314272_20414932.jpg
凜とフィリングは小山さんレシピを参考に。


f0314272_20425243.jpg
でも土台はパートブリゼではなく、ココアジェノワーズのはしっぽを
ぎゅーぎゅー詰め込んでます。


f0314272_20442643.jpg
故にナイフでカットするのが楽チン。



f0314272_20450137.jpg

林檎の甘酸っぱさがココアの生地とぴったり。
たぽたぽリンゴにじゅんわりジェノワーズ。

これ、おいしいよ~(*´艸`)
(1人締め)


[PR]
by Lynne2 | 2017-12-13 05:54 | Comments(0)

ね、ムーミン

昨日のお弁当。
f0314272_20503589.jpg
・海老アボサンド(海老の柑橘ドレッシングマリネ、アボカド、
ブルサンプレーン、パクチーorパセリ)
・ジャムサンド(メリメロジャム、ブルサンプレーン)

パンはこちら。

f0314272_20525850.jpg
ス○ウ風ひよちゃんロール







先週、職場に来てたカナダ人留学生の子が帰っちゃうんで、
達者でな~お菓子を持って行きました( ノД`)シクシク(泣いてないけど)


f0314272_20552640.jpg
ムーミンクッキー乗っけブラウニー、焼成前。

f0314272_20561603.jpg
焼成後。みんなちょっぴし小麦色-∀-


f0314272_20570024.jpg
1クッキー1カット


f0314272_20585862.jpg
ちょっとビターな生地に栗がたっぷり入ってなかなかよろしいんじゃないかと( *´艸`)


栗はこちらのものです。




f0314272_21002573.jpg
こ~んな風に缶カンに入れたらええ感じやん(ノ∀)ノ

学生君も喜んでくれてよかったよかった(ノ∀`)
本国でもがんばんなよー*´ω`*






・・・





ラーメンばっか食ってんなよー(꒪ ꒪)
(´-`).。oO(週に5食はラーメンだったんちゃうかんぁ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-12-12 05:22 | Comments(0)

年末年始は楽チンに

【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」
レシピモニター参加中】


パーティーって言うと何となく構えちゃうけど、
頑張るのは1つぐらいにして
あとは出来る限り簡単にできるものや
前日に作り置きできるものが嬉しいかと。

あ、そりゃ買ってきちゃえばいいんだけどさ、
でもうちの近所のオサレなデリ売ってたデパート、つぶれちゃったし(´・ω・`)
(ローカル事情)


この時期、クリスマスカラーなパプリカが結構安いので
ぜひぜひ作ってほしいレシピをご紹介します(σ´∀`)σ

=楽チンレンチンラタトゥイユ♪=
(ださいわ)
f0314272_20245315.jpg

【材料】(作りやすい分量)
・パプリカ  赤、黄色それぞれ半分
・玉ねぎ  小1個
・人参  小1本
・南瓜  1/8個
・トマト  大1個
・*GABANローリエ<ホール>  大1枚又は小2枚

・塩  小匙1
・オリーブオイル  大匙4


(作り方)
1.パプリカ、玉ねぎは一口大にカット、人参は3ミリぐらいの輪切り、
かぼちゃは5ミリぐらいにカットする。

大きめの耐熱容器に入れる。

f0314272_20250616.jpg
2.塩を全体に振り、均一に加熱できるようにざっと混ぜる。

f0314272_20262961.jpg
3.1センチぐらいの横スライスにしてお板トマトを全体にかぶせるように乗せ、
ローリエを乗せ、全体にオリーブオイルをかける。
f0314272_20281200.jpg
4.ラップをトマトの上にピッタリとつけ、
容器の蓋をして600wのレンジで10~12分ほど加熱する。
f0314272_20303365.jpg


5.加熱し終わったら軽く混ぜてそのまま冷まし、冷蔵庫に1時間以上置いておく。

f0314272_20322741.jpg
レタスと一緒に器に盛り付ける。

もちろん、大きな器に盛り付けても。


又は、ショートパスタと合わせてラタトゥイユパスタにしても喜ばれますよ~(σ´∀`)σ


f0314272_20334414.jpg

カリッとトーストしたバゲットに乗せてカナッペ風にしたりと
アレンジ満載。たくさん作って作り置きしておくと自分をほめたくなります(笑)









そう言えば。
昔、光GENJIのCMで
”チンチンポテト”なるもんがなかった?(꒪▽꒪)
”僕のポテトはちんちんちん ちんちんポテト マイクロマジック~”

当時のトップアイドルにこの歌詞って・・・


[PR]
by Lynne2 | 2017-12-11 05:49 | Comments(2)

ハートのリースクッキー

クリスマスなリースクッキー(σ´∀`)σ
f0314272_20500168.jpg
オーナメント使用にしてみました( *´艸`)

f0314272_20511635.jpg
今回使ったお粉はこちら。
安定のドルチェ


バターはいつものこちら。

こちらが在庫2個になるともう挙動不審。
早く買わなきゃいつなくなるかわからんってなる(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


f0314272_20555321.jpg
このまんま、リボンつけたらかわいいからもういいかって思ったけど、


f0314272_20565485.jpg
めんどくさい心から何とか脱却してチョココーティングとトッピング。

チョコのテンパリング不要なコーティングチョコ。
こちらのコーティングチョコは美味しいのでお気に入り(゚∀゚)
(おいしくないこーてぃんぐちょこってない?)



f0314272_21001578.jpg
うん、かわい~(≧∇≦)


f0314272_21005249.jpg
さっそくツリーに飾っちゃお( *´艸`)






・・・・








・・・・・









ツリー、捨てたんやったわ(꒪ ꒪)
(壊れた)





せっかくリボンまでつけたけど
早々に消費してしまいました-∀-;
クリスマス、終了(ぇ



[PR]
by Lynne2 | 2017-12-10 06:37 | Comments(2)

何に見える?

昨日のお弁当
f0314272_20150792.jpg
・チキンライス
・オムレツ
・ポテサラ
・プチトマト&カマンベール


f0314272_20161938.jpg
このピックはダイソー。たぶんあっちゅうまに売り切れたっぽい。





先日、旦那さんとスーパーに買い出しに行ったら
そこのインストアベーカリーで
”久しぶりにクリームパンが食べたい”
と。



流れ的には普通、そこでクリームパンを買う。

しかしオタ妻を持つ旦那さんは
そこのクリームパンを買ってはならないことは暗黙の了解。
たとえその時どんなに食べたくても耐え忍ばなくてはならない。






しかし例外はある。





そこが
ジョエルロブションだったり
ヌクムクだったり
ましてや
ラ・テールだったら
オタ妻、快く”さぁ心ゆくまで買いなさい”と言うことと。
(心ゆくまで買うのは妻の方かと)
(ってかスーパーにそんなお店ないし)


と言うわけで、クリームパンを焼きました(σ´∀`)σ
(無駄に長い前置き)

f0314272_20312243.jpg
にゃんこのおててをイメージして作ったクリームパン( *´艸`)


f0314272_20321554.jpg
・・・にゃんこって言うより




f0314272_20325929.jpg
くま?(゚∀゚;)



ちなみにりーちゃんやいつもりーちゃんの弁当を食い逃げする親友は
がんこちゃんと思ったらしい-∀-;
(がんこちゃんはこちら)



f0314272_20374390.jpg
またいつかリベンジしよw

[PR]
by Lynne2 | 2017-12-09 06:41 | Comments(0)

いちごアントルメ

昨日のもさこの本体。

f0314272_20453788.jpg
こちらの苺はもさこじゃなくてデコ向けいちご(σ´∀`)σ


f0314272_20464079.jpg
やっぱりいちごはテンション上がるー(≧∇≦)
作ってても写真撮ってもニヤニヤ止まらん(・∀・)ニヤニヤ

”いいねぇ。パシャパシャ”
”じゃあ今度は上向いて。パシャパシャ”
”次はちょっと斜めの方見て。パシャパシャ”




じゃぁそろそろ脱いでみようか。
f0314272_20491295.jpg
・・・じゃなくてカットしてみてみようか(꒪∀꒪)

コンポジションは下から
・ピスタチオ入りジェノワーズ(間にも)
・いちご果肉のババロア
・苺ムース(ほとんどわからん)
・いちごシロップナパージュ

ババロアやムースに使ったのはいつもお世話になっている苺農園さんのもの。
香りもおいしさもしっかりしてて家族にも好評でした( *´艸`)








昨日のお弁当。
f0314272_20520011.jpg
ミニ山食でサラダサンドとクリームパン
チキンミルクスープもつけて('-'*)
寒いから温かい汁物はうれしいよね*´∀`*

f0314272_20533752.jpg
おっさん、雪の中にずぼっとハマってしまった図(笑)


f0314272_20543028.jpg
前日に焼いといたミニ山食。


f0314272_20545910.jpg
このキモカワおっさん、無駄に刺したくなる* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2017-12-08 06:04 | Comments(0)

もさこ

昨日のお弁当。
f0314272_20435241.jpg
・叉焼丼
・カボチャの甘煮
・煮卵
・ラタトゥイユパスタ
・蛇腹胡瓜
・紫大根塩麹漬け

りーちゃんは半熟派なので黄身はチラ見せ* ̄m ̄
黄身が流出しないようにポリエチレンシートをペタッと貼ってます(゚∀゚)
(食べたらあかんよと注意しといた)






いちごがだいぶ手の届く範囲になってきたヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20513158.jpg
半年待ち望んだいちごサマ。
いつもお世話になっている苺農園さんにラインしたら
跳ね出しありますよ~と言うことで早速ゴー(ノ∀)ノ


今期もどうぞよろしくお願いします―とご挨拶してお持ち帰り( *´艸`)



f0314272_20543876.jpg
跳ね出しなので基本ぶちゃいくなんだけど、この時期の苺ってやけにデカかったり
ヘタがやたらともっさりしてない?飾るとヘタのもさもさがかわいくなくて´ω`;
ヘタがもさもさのもさこ
(ムダ毛処理してないみたいな


f0314272_20571993.jpg
なので、飾りはこんな感じに。


あ、これはアントルメを作った余りの苺ババロアをヴェリーヌ仕立てにしたもの。
いちご果肉のババロアと苺のムースの2層になってるの、わかるかなぁ-∀-;

本体の方はまた後日。


[PR]
by Lynne2 | 2017-12-07 05:18 | Comments(0)

久々ひよちゃんロール

昨日のお弁当。
f0314272_20413292.jpg
我が家の人気定番スパイシーフライドチキン。
ご飯と食べるよりパンと食べる方がお勧めなんだけど
子供たちはご飯と食べるのが大好きすぎる(笑)


f0314272_20424417.jpg
自家製ピーナッツバター
レタス
紫キャベツ千切り
アボカド
フライドチキン

ピーナッツバターの香り、ほんま最強( *´艸`)



f0314272_20445534.jpg
ミックスフルーツジャム
(生フルーツと冷凍庫の半端フルーツ片っ端から入れて煮込んだジャム 笑)
ナッツ入りカマンベールチーズ


ピック、ワックスペーパー、サンタナフキン全てダ○ソー(゚∀゚)
可愛いアイテムって早いうちに買っとかないとなくなっちゃうんだよね(*´ω`)






前日の夜に焼いといたパン。
f0314272_20500296.jpg
私の作るロールパンが好きくない旦那さんが
これならいいよと言ったひよちゃんロール。
以前よくやいてたっけ。しばらく忘れてた(-∀-)ゞエヘヘ
今回はポーリッシュ法、いつもの食パン生地、ちょっぴしス○ウ風に(*ノωノ)



f0314272_20541097.jpg
ちびこも


f0314272_20554782.jpg
サンド用にいいね、このパン(σ´∀`)σ

[PR]
by Lynne2 | 2017-12-06 05:21 | Comments(0)

コーヒー栗カンパ

昨日のお弁当。
f0314272_20342171.jpg
・塩鮭
・野菜の旨煮(人参、筍、蓮根、椎茸、蒟蒻、紅葉麩、昆布)
・じゃが芋のソテー
・卵焼き
・蛇腹胡瓜
・紫大根の柚子塩麹漬け





ストック食料消費活動月間中ー(ノ∀)ノ


f0314272_20374932.jpg
栗の甘露煮作って木っ端みじんになったのを冷凍ストックしといたもの(長っ)
カフェリーヌ
芥子の実
レーズン元種




f0314272_20390868.jpg
栗80%越えの鬼入れ-∀-ヒヒッ
f0314272_20401264.jpg
チョコ星人はチョコ乗せて。
あんこヤローは冷たいあんこに冷たいバター。


f0314272_20410503.jpg
あんこおっさんは炊き立てあんこに冷たいバター、溶ける溶ける。


私はもちろんあんこてんこ盛り(撮影してられるか)





家族達よ、
在庫食料消費月間だけど
あんこは食べんといて(꒪ ꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-12-05 06:12 | Comments(0)

1年ぶり

めーーっちゃ久しぶりにマカロン作成。
f0314272_20325065.jpg
ちょうど1年ぶり。
(インスタでは1年半って書いたけど1年ぶりだったこと判明)


f0314272_20334168.jpg
マカロンって材料も作り方も洗い物もシンプルだから
作ろうと思えばいつでも作れるんだけどなかなか重い腰が上がらない(´・ω・`)
(卵白もアホほどあるんだけどね)

アーモンドプードルはこちら


f0314272_20352033.jpg
って言うのも私自身がマカロンそんなに好きちゃうんよね。
あってもなくてもええわ的な存在で。
マカロン愛、薄っ

飾り用にましなのを3つぐらいストックして
後は子供らのおやつに勝手にお食べ状態。




なのになぜ作ったかって。



ストック食料消費活動月間突入ーーー(σ´∀`)σ
冷蔵庫や難度のあれやこれやを消費していこうと思います。

あ、お掃除も徐々にね。
大物カーテンは一つ済んだよ(゚∀゚)エライッ!

換気扇はこまめにやってるからきれいだよ(゚∀゚)エライッ!






そうそう、
お風呂の徹底的な大掃除も済んだよ(゚∀゚)エライッ!

・・・


旦那さんがね(*´σー`)エヘヘ
(ノロケかよ)



[PR]
by Lynne2 | 2017-12-04 05:14 | Comments(0)