The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カマンベールでとろりんちょ

昨日のお弁当。
f0314272_21091440.jpg
11月29日、いい肉の日。
・・・を意識したわけじゃないけどね-∀-;
ちょっと先取りしてチキンレッグをどんと乗っけて
クリスマスなわっぱ弁当。←似合わねー
(旦那さんのお弁当には入らんので手羽先)

・ハニー粒マスタードチキンレッグ
・野菜のオーブン焼き(じゃが芋、人参、ピーマン、玉ねぎ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・パセリライス

りーちゃんのクラスの友達からは
”ディズニーランドみたい―!!”
”肉をかぶりつくJKって画になるー!!”
とモテはやされたとか。

りーちゃんモテ期(ノ∀)ノ(違








「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」
モニター参加中

レシピブログ様 より頂いた
プレジデントカマンベールをサンドした贅沢ハンバーガー(σ´∀`)σ
f0314272_21151404.jpg
プレジデントのカマンベールチーズ、
貰ったから贅沢乗せヽ(≧∇≦)ノ


f0314272_21163243.jpg
バーナーで炙ってハンバーグの上でとろりん( *´艸`)





ハンバーグをたくさん作る時、我が家では
f0314272_21182251.jpg
ストウブのソテーパンで両面こんがり焼き色付けて
後はオーブンでじゅんわり火を通します。
そして一緒にじゃが芋、カリフラワー、カマンベールの
ドゥフィノワもオーブンへ(σ´∀`)σ



f0314272_21233305.jpg
こちら、たくさん作って残ったものを少しじゃが芋を潰しながら
牛乳で伸ばして火を入れると美味しいドゥフィノワスープに。
これがまた美味( *´艸`)

ぜひぜひおうちパーティーに~*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-30 05:36 | Comments(0)

100%ピーナッツバター

一昨日のお弁当。
f0314272_20582197.jpg
・鶏手羽先の生姜焼き
・野菜旨煮(大根、人参、唐芋、椎茸、銀杏、生麩)
・エビの柚子マリネ
・かぼちゃ甘煮
・蓮根きんぴら


昨日のお弁当。
f0314272_21002053.jpg
・スリランカ風ポークカレー
・南瓜ソテー
・胡瓜と紅大根のパスタサラダ
・梅紫蘇ちくわ
・卵焼き
・蓮根きんぴら
・蕪の塩麹漬け






ーーーーーーーーーーーーーー


スドウパンな朝食( *´艸`)
f0314272_21031404.jpg
厚切り世田食をトーストして
ピーナッツバターとメリメロジャム。

メリメロ・・・フランス語でごちゃまぜ。
冷凍庫や冷蔵庫から
マンゴー、パイナップル、洋ナシ、パッションフルーツ、意味不明(?!)なものを
全部一緒にしてジャムに。
これが案外美味しかったりする-∀-;
(闇ジャム)



そしてピーナッツバタ
f0314272_21060568.jpg
落花生の産地と言えば千葉県だけど、
ここ茨城県も落花生の産地。
新物の焙煎したて落花生が産直で売られてるので
そちらを買ってきて。



f0314272_21073853.jpg
殻、薄皮をむいてミル(よめっこさん)に。


f0314272_21081805.jpg
正真正銘の混ざりものなし100%ピーナッツバターヽ(゚∀゚)ノ





f0314272_21091183.jpg
香りも味も押し寄せてくるようなピーナッツの豊潤さ。
あれこれ入ったピーナッツバターは苦手だけど
こちらは定番にしよ~(*´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-11-29 06:10 | Comments(0)

そして・・・

世田谷線の上り方面に乗り






・・・・・






下り方面へ変え、
(間違えた(꒪▽꒪;)





こちらへ。
f0314272_20011357.jpg
スマホナビで行ったらなんか変な道通って行くから
ホンマにあってるんかと心配したけど
数メートル先に外まで行列があるところがあって合ってたんだとほっとする(´▽`) ホッ


f0314272_20024299.jpg
対面式なパン屋さんなので、
店舗の中では撮影できなくはないけど
なんとなくそんな雰囲気じゃないし、
自分の順番の時は後ろのお客さんのプレッシャーも感じて
早く選ばなきゃとてんぱりまくり-∀-;

お目当てのものはなかったけどいくつか購入してからこちらへ。
(もっと買いたかったけどすでにとんでもない荷物だったし 笑)
f0314272_20045803.jpg
地下に併設されてるカフェ。


f0314272_20053283.jpg
上とは違ってとても落ち着いた静かな空間。

f0314272_20060226.jpg
常連さんが集う場所でもあるみたいで、
スタッフさんもシェフも気さくにおしゃべりを楽しんでおられました。


f0314272_20064756.jpg
長時間熟成バゲットとお野菜のプレートなランチ。

バゲットの後からじわじわ押し寄せてくる香りと旨みに
ぅわわわわわわわわーーーーー
っと驚き、感動しながらバゲットのおいしさにここでも
一人忘年会(笑)


カタネベーカリーで購入したのはこちら
f0314272_20095767.jpg
カンパーニュBioが買いたかったんだけど残念´ω`*

f0314272_20143050.jpg
リュスティック
でもでもどのパンもじわじわ押し寄せてくる粉の旨みがすごくて
ずっと口の中で噛んでいたくなる( *´艸`)

f0314272_20144099.jpg
長時間熟成バゲット
f0314272_20144852.jpg
大地堂のディンケル小麦を使った食パン。
この食パン、何気に買ったんだけど、めちゃめちゃ美味しくてびっくり。
しまった、シェアするんじゃなかった(こらっ)


美味しいパンをお友達ともシェアして分かち合いたくて
少しずつですが送らせていただきました。

と言うわけで一人忘年会おしまい。
12月は謀殺月間なので
11月のうちに楽しんどいたよ-∀-

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-28 07:46 | Comments(2)

今年もやはり・・・

先週金曜日、すべてのタイミングがそろったので
朝早くからいそいそとお出かけε=ε=(o ・ω・)o

f0314272_20572209.jpg
ブーランジェリースドウ

すべての条件とは・・・
・旦那さん出張中故、時間に縛られない。
・りーちゃんは東京へ演芸鑑賞故弁当いらん。
・るーくんは勝手に学校へ行ってくれ。

そして奇跡的に1ヵ月前に世田山世田食の予約が取れたー!(≧∇≦)
(たぶん私の予約でこの日はおしまい)

f0314272_21003336.jpg
店内は相変わらずパンの種類が豊富でどんどこ焼きたてが運ばれるのですが
お客さんもどんどこ入って来るからすぐなくなっちゃう´∀`;

f0314272_21031029.jpg
こだわりのお菓子やコンフィチュールもずらり。


食パンの焼き上がりまで30分ほどあったので店内で待つことに。

f0314272_21041235.jpg
ああ、今年も来れて良かった~・゚・(ノ∀`)・゚・。


f0314272_21044122.jpg
会いたかったよ、スドウパン( *´艸`)
(ちょっと早いが1人忘年会 爆)


奥の厨房では
f0314272_21065098.jpg
もちろんこの方がすべての流れを計算しつくされたように
作業を進めておられます。


そしてそして・・・

f0314272_21075405.jpg
きゃっ(♥∀♥*)


f0314272_21101845.jpg
枝里子さんだー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
相変わらずの美しさ。ほんま透き通るような美しいお姿なんです。
(じろじろ見るおばちゃんに不快感マックスだったことと┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ)


そんなこんなで戦利品はこちら。
f0314272_21201236.jpg
スドウさんのバゲットを購入された方は知ってると思うけど
こちら、かなりデカい。
そのデカいの2本と同じぐらいの大きさのこめぱーにゅ1本。
こちらに写ってるパンの他に
ロールパン3個、世田食2斤分。我ながらアホだな ̄▽ ̄;


f0314272_21222885.jpg
いや、でもこのロールパン大好きで。

f0314272_21231576.jpg
バゲットもコメパーニュもシェアしたい。

f0314272_21243074.jpg
電話何度かけ直しても(1時間は優にかかった)。



f0314272_21254889.jpg
今年も

f0314272_21261140.jpg
あと1カ月で

f0314272_21263868.jpg
ああ、もう何書いてんだかわからんくなってきた(꒪▽꒪;)







しかしこれで終わらなかった。
続きは明日(σ´∀`)σ



[PR]
by Lynne2 | 2017-11-27 05:27 | Comments(2)

レーズン食パン

一度ポーリッシュ法を試したいなぁと思い、
いろいろ調べてたら・・・




私。2,3年ほど前にポーリッシュ法にはまってたことが判明。
すっかり忘れてた(꒪▽꒪;)ヤバー


ポーリッシュ法仕込みでレーズン食パン焼成。

f0314272_20313148.jpg
3年ほど前にトラスパレンテ行ってポーリッシュ法に目覚めたんだよね。
あの頃はセントル行ってスドウ行ってヴィロン行ってトラスパレンテ行って・・・。

なんか若かったわね、私。
今じゃ昨日のことだって記憶が不確か(よぼっ)


f0314272_20381774.jpg
ラム酒漬けレーズン50%ちょい。




f0314272_20385566.jpg
ふんわり柔らかな感覚にちょっと期待(゚∀゚)



f0314272_20393641.jpg
これ、いいじゃん!!!ヽ(゚∀゚)ノ
それなりに窯伸びしてるし、詰んまり感がないし 、
卵なしなのにレーズンに生地が負けてないし。

またポーリッシュ法にはまりそー(ノ∀)ノ
(と思っても昨日のことはすっかり忘れるお年頃)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-26 05:50 | Comments(0)

あたたかな冬支度へ

先日焼いたバゲット。
f0314272_20530293.jpg
珍しく2本焼き。


f0314272_20533309.jpg
ホップ種とレーズン元種。
細のとでぶいの。


f0314272_20543245.jpg
あら、ちょっといいかも。






f0314272_20550062.jpg
・・・良くないかも-ω-;






ーーーーーーーーーーー


木曜日、てしごと舎kurasoさんで開催中の企画展「あたたかな冬支度」に行ってきました
f0314272_21093175.jpg
今年って寒いの早くない?
寒いの超苦手で。
足の指とか冷たくなって

冷たくなりすぎて


爬虫類になる_(┐「ε:)_




でもお部屋の中は(店内と言うよりお部屋と言う方がしっくりくる)
冬の食卓に使いたくなる器やお茶の時間アイテム、
寒い外へお出かけする時でも楽しくなるアクセサリーなどなど
寒い冬が楽しくなる作品ばかり( *´艸`)


f0314272_21190927.jpg
蓋つきの器や、

f0314272_21204856.jpg
こんなかわいいカップ。



f0314272_21215279.jpg
なんてかわいいのー♡♡♡


器だけでなく、
f0314272_21225879.jpg
暖かい部屋で本を読んでると


・・・すぐ寝てしまうのは私だけ?
しおり必須-∀-;


f0314272_21253179.jpg
外へのお出かけもこんな素敵なアクセサリーがあれば
ウキウキでお出かけ出来ますね~♪
(でも足先は爬虫類)


f0314272_21272341.jpg
クリスマスオーナメント
でもずっとお部屋に飾っておいても*´ω`*



こちらの企画展、12月3日まで開催されてますので
お近くの方もお近くじゃない方も
ぜひぜひ~(*‘∀‘)



[PR]
by Lynne2 | 2017-11-25 05:27 | Comments(0)

ラズベリーマーブルアントルメ

一昨日のお弁当。
f0314272_21071609.jpg
・鶏ももチャーシュー
・蓮根肉みそ炒め
・カリフラワーピクルス(カレー、紫キャベツ)
・蛇腹胡瓜
・味玉(旦那さんはうずら、りーちゃんは鶏)
・プルドポークトマトパスタ
・型抜き人参


旦那さん→うずらの卵好き
りーちゃん→うずらの卵そんなに好きくない


旦那さん→固ゆで卵派
りーちゃん→半熟派


ならばうずら卵と鶏卵ならば1回の調理で終わるじゃん
と言うことが父娘弁当1年7カ月して判明-∀-







ーーーーーーーーーーーーー


クリスマス向けのアントルメを考案

f0314272_21124193.jpg
ラズベリーマーブルアントルメ(デコレーションケーキ)

f0314272_21212622.jpg
1種類のババロア生地をベースに2種類作るから楽チン(゚∀゚)



f0314272_21231093.jpg
クリスマスシーズンなら苺が出てくるけど
クリスマスプライスでぼったくり的に高かったりデカかったり。
そんな時はアップルローズを飾っても( *´艸`)




f0314272_21242570.jpg
口どけ滑らか、そしてきゅんとしたラズベリーが大ご馳走の後でも
するするする~~とお腹に入っていくことと(ノ∀)ノ♪
(そしてミートテック 爆)




もしよろしければご参考になさってください*´∀`*








あ、そうそう。。。。。







f0314272_21271251.jpg
プレート変えればお誕生日ケーキにも。

ちなみに旦那さんが誕生日だったんで
バースデーケーキにしました。
旦那さん、お誕生日おめでとー(꒪▽꒪)
(使い回し。不憫な旦那さんよ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-24 06:15 | Comments(0)

カイザーゼンメルとプルドポーク

一昨日のお弁当。
f0314272_20433117.jpg
ここ数日一気に寒くなったので
お昼は温かいもんが食べたいかなぁと。
なのでりーちゃんにはスープジャーにアツアツの麻婆豆腐を。
旦那さんはレンチンできるからフードコンテナーで。

そしたらりーちゃんの友達が
”わ~、おいしそー(*´▽`*)”
と言って食ってたそうです ̄▽ ̄;
(´-`).。oO(シャトルシェフ持たせるべき?)






久しぶりに、ほんまどんだけ久しぶりに、あれ?最後に焼いたの何年前よな
カイザーゼンメル。
f0314272_20493764.jpg
レーズン液種、レーズン元種使用。



f0314272_20501122.jpg
ヒトデがいっぱい-∀-


このパンはこちらのお料理に合わせるために焼きました(σ´∀`)σ
f0314272_20510735.jpg
おうちごはん編集部様から送られてきた
ハイライフポークの豚肩肉500g


こちらを、
f0314272_20545419.jpg
香味野菜と一緒にオーブンで低温長時間焼成。


f0314272_20552443.jpg
旨みが凝縮されてます( *´艸`)




f0314272_20555112.jpg
「プルドポーク」
豚の塊肉をほろほろになるまで柔らかく調理したカナダの家庭料理。
余談ですが、カナダポークってとてもおいしいんですよ。
日本の豚さんも美味しいけどそのおいしさとは違った
大自然を目で見て肌で感じて育った豚さんたちは
とても香りがよくて味わい深いんです*´ω`*

シンプルにオーブン料理やポット料理がよく合う
カナダポーク。
是非皆さんもカナダポークを楽しんでください。
(勝手にPR。勝手に親善大使。)


f0314272_21025983.jpg
フォークで裂けるくらいまでほろほろ(*´Д`)


f0314272_21051681.jpg
モッツァレラスライスチーズとレタスを一緒に挟んでプルドポークサンド。
このうまさと来たら ( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



是非皆さんもカナダポークを楽しんでください。
(勝手にPR。勝手に親善大使。)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-23 07:15 | Comments(0)

スキュアー

月曜日のお弁当。
f0314272_20553196.jpg
・カマンベールチーズ、プルドポーク、サラダ菜、プチトマ
・ポテサラ、蓮根素揚げ、パセリ

この時の山食
f0314272_20581049.jpg
過発酵だなぁと思ったら底がうきうきしちゃった-∀-;





【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】


定番おかず”ポークチャップ”も串刺しにすると
目先が変わるしつまみやすくてワインのお供にもぴったり♪
f0314272_21011616.jpg
しかもお求めやすい豚肉で作るから
うひひひひ


=ピリ辛スキュアーポークチャップ=


【材料】(4人分)
・豚もも薄切り 300g
・塩、胡椒  適宜
・片栗粉  大匙2
・サラダ油 大匙1.5

ソース
・ケチャップ  大匙2
・中濃ソース  大匙1
・GABANカイエンペパー<パウダー>  4振り

・GABANイタリアンパセリ  お好み量


【作り方】

1.豚肉に塩コショウをまんべんなくる振り、片栗粉もふりかけ
端からくるくると丸めて串にさしていく。
f0314272_21191318.jpg
こんな感じ。



2.ソースを混ぜ合わせておく。
f0314272_21192520.jpg
辛いのがお好きな方は増やしても。


3.フライパンに油を入れて熱し、1を入れてこんがり両面焼く。
2のソースを入れ、肉をひっくり返しながら全体にからめる。


4.器に盛り、イタリアンパセリを振りかける。

f0314272_21234879.jpg
子供にも間違いなくうけるおかずです♪






おうちバル料理レシピ

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-22 07:05 | Comments(0)

The Owl and the Pussycatなブラウニーを作ったら

こちらは先週土曜日のお弁当。
f0314272_20303255.jpg
土曜日はさぼ弁です。
母弁当屋は土曜定休日。

つうことで焼きそば弁当(ノ∀)ノ







”今日の焼きそば、めちゃ旨かった!!!”by子供達

・・・定休日メニューの方が喜ばれる弁当屋-ω-;











今流行ってるLotusを乗っけたブラウニー。
そんな感じで可愛いくまさんクッキーを乗っけて焼いてた方がおられて
私も何か可愛いクッキー乗っけて焼きたいなぁ(σ´∀`)σ



と思ってパケ買いしたのがこちら。

f0314272_20383210.jpg
The Owl and the Pussycat
イギリスのエドワード・リアが書いたノンセンス詩。
フクロウ(男)とネコ(女)が
海で船漕いで愛を語らい
結婚しようと誓いあって
豚から指輪買って
月の光で踊っちゃうと言う
何だよそれ、ありなのか、ありなんだ、
あるわけないやろーーっ!!


な詩です(゚∀゚)
(英語訳センスゼロ)



このパッケージ、ほんとかわいくて
きっと中にもかわいい猫とフクロウのクッキーが
入ってるんだろうな。
たくさん並べたブラウニーを作ろ~と思ったら・・・






f0314272_20500050.jpg
4っつしか置けないし(꒪ ꒪)




f0314272_20505501.jpg
クッキー、デカいし(꒪ ꒪;)



f0314272_20513245.jpg
鳩サブレといい勝負じゃんか。
そしてこれ、かわいいって言うより・・・



ぶさかわ?(゚∀゚;)







でもこれが”おいしい!!!!”と子供らに大好評で
あっちゅうまに完売(*ノωノ)



f0314272_20530930.jpg
ブラウニーと言えば昔から加藤千恵さんのレシピで
作ってます。今回はちょっとアレンジしてるけど。
これがガトショコのようでほんと美味しいんですよ( *´艸`)







(´-`).。oO(無印良品週間中に可愛いくまクッキー買ってこよ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-21 05:55 | Comments(0)