The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

危機一髪

久しぶりにホップス焼成(σ´∀`)σ
f0314272_20281432.jpg
継ぎたてのホップ種。
窯伸びはいまいちだけど、まぁこんなもんかな。

そうそう、お粉はtairapanさんからの夏のミッションで購入した
北海道産いわみざわのキタノカオリ。

いつも購入してるキタノカオリよりも柔らかで優しくて
ふんわりしてる気がするんだけど気のせいか?
f0314272_20343433.jpg

ホップ種を継ぐときはいつも300ml瓶2本分出来るんだけど、
先月はセントル角食ばっかり焼いてたもんだから
全然ホップ種を使ってなくて。

2瓶のうち1瓶をずーーーっと開けずにほったらかしといたら・・・






非常によろしくないご様子になられまして(꒪▽꒪;)



もう一瓶に残ってるわずかなホップ種で継ぐとまぁまぁ元気な状態に。

それで焼いたのが↑のホップス。


そして速攻でまたさらに継いだら
速攻で大フィーバー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ



ああよかった(´▽`;) ホッ





これからはもうちょっと真面目に管理するね。


・・・時々ふたを開けてあげるとか
(絶滅するぞ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-23 05:26 | Comments(0)

お弁当のための焼きそばレシピ

昨日は土曜日授業のりーちゃん。


f0314272_20581017.jpg
さぼ弁(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

さぼ弁=平日の弁当は作るけど土曜日は休業日なんだからそんな日にお弁当作れって言うならさぼっちゃうよな弁当

てな略(꒪▽꒪)



でも焼きそば弁当にするとりーちゃんは
”わぁ♡美味しそ~(*´艸`)”
と、めちゃ嬉しそうだけど-∀-;フクザツ


でもでもそれなりにプライドもって作ってます(`・ω・´)キリッ
(焼きそばなプライドって)




話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニターに参加中

レシピブログさまより届いたこちらを使って
”お弁当のための焼きそば”レシピを(σ´∀`)σ
f0314272_21080448.jpg
イカリソースとんかつソース500ml

関西出身の私は物心ついたころから食卓にあったのは
イカリソース 。

結婚して横浜に住んだ時、
買い物に行って一番最初ににびっくりしたのが
”イカリソースがない!!Σ(゚Д゚)”

ソースがないないないない!!!
ほかのメーカーで買ったことない私は
イカリソースが存在しない横浜で涙したのでした( ノД`)シクシク…







=お弁当のお弁当によるお弁当のための焼きそば=

【材料】(1人分)
・キャベツ  2枚
・人参  1/6本分ぐらい
・ピーマン  1個
・豚肉  豚小間又は切り落とし豚バラ 60g
・焼きそば用の麺  1袋
・イカリソースとんかつソース 小匙2~3
・オイスターソース  小匙1
・塩 胡椒 適宜
・紅ショウガ お好み量
・サラダ油 適宜


1.キャベツは食べやすい大きさに、人参は短冊切り、
ピーマン半分は3ミリぐらいの輪切り、残りは乱切りに。

2.中華鍋に油を大匙1入れて熱し、豚肉を炒め、人参、乱切りしたピーマン、キャベツを炒め、
最後に輪切りにしたピーマンをさっと炒める。軽く塩コショウしておく。

3.輪切りのピーマンとそのほかの具材をお皿に取っておく。
f0314272_21213131.jpg

4.先ほどのフライパンをさっと洗って火にかけ、新しく油を小匙2加え、
レンジで20秒ほど温めて軽くほぐした焼きそばを入れる。
f0314272_21233854.jpg
ほとんど触らない。


5.少し焼き色がついたらひっくり返す。
f0314272_21242120.jpg
またしばらく触らずに軽く焼き目を付ける。

6.表面がカリッとしてきたら軽くほぐす。
f0314272_21252575.jpg

7.ステンレスまたはアルミのボウルに面を入れて中央に穴をあけておく。
f0314272_21262040.jpg
こうしておくとより冷めやすい。

冷ましてる間にお好みで目玉焼きを焼いておいても。


8.麺の粗熱が取れたら3の具材を中心に入れる(輪切りピーマンは入れない)。
f0314272_21281880.jpg
9。具材にトンカツソースとオイスターソースを加えて野菜だけに混ぜ合わせる。
f0314272_21291322.jpg



f0314272_21300695.jpg


10.具材にまんべんなくソースをからませたら麺も和える。


11.お弁当に詰め、目玉焼き、ピーマンの輪切り、紅ショウガなどを添える。
f0314272_21312750.jpg
この作り方だとお昼食べるときにも麺がくっつかず、
またべちゃべちゃにならず美味しくいただけます。
ピーマンの緑色もきれいなままお弁当の彩りになります。

こちらのソース、とんかつはもちろん
焼きそばにもおすすめ。
食品添加物(着色料、 化学調味料、甘味料、香料)不使用で
いろんな野菜や果物を使っているのでお料理にぐっと奥行きがつきますよ♪









おまけ





先日の胡麻入りお尻パン。
f0314272_21402949.jpg
もちろんあんこ挟みます。








さらに・・・









f0314272_21410497.jpg
今話題のメッシュホットサンドメーカーに挟んでトースターへ






・・・








f0314272_21413893.jpg
こんがりぺちゃんこ(゚∀゚)








f0314272_21421520.jpg
美味しさ悶絶(爆)








[PR]
by Lynne2 | 2017-10-22 06:27 | Comments(0)

シャトルシェフ

昨日のお弁当。
f0314272_20300227.jpg
・豚のシードル煮
・卵焼き
・蓮根きんぴら
・舞茸とスナップエンドウのマリネ
・南瓜の煮物
・黒豆
・プチトマト
・型抜き人参
・大根の甘酢漬け(銀杏)



この豚のシードル煮はシャトルシェフを使って保温調理してます。

今更だけど先日ずーーーとずーーーーーーっと欲しいかった
シャトルシェフを購入。

もう今それにはまっちゃって(σ´∀`)σ

煮込み時間は5分から10分ぐらいなのに
保温ポットに入れとけばお肉がとろっとろ。
しかも煮崩れることがないからこれまた最高( *´艸`)





こちらはちょっと前にシャトルシェフを使って作った塩豚で・・・
f0314272_20365182.jpg
塩豚サンド(゚∀゚)


f0314272_20371586.jpg
網掛けしとかないと煮崩れてまうのに
そんなに火にかけないからそのまま肉を放り込んでも
ボロボロにならず、でもジューシーで柔らか*´∀`*


f0314272_20384128.jpg
産直で買ってきたザクロを添えて家族のお昼ごはん。






ザクロって・・・・








歯みたいだね(꒪▽꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-21 05:31 | Comments(4)

スタイリッシュなパウンドケーキ

昨日のお弁当。
f0314272_20420329.jpg
・パンダおにぎり(鮭、梅、昆布)
・卵焼き
・プチトマト
・麻婆豆腐

(´-`).。oOちゃおちゃんがいっぱい

麻婆豆腐の様子はインスタでスワイプすると見れます-∀-


春に仕込んだ豆板醤がいい感じにこなれたので
麻婆豆腐に使ったよ(σ´∀`)σ

ひっさひさのキャラ弁(って言うんかな?)
無駄に時間がかかった-ω-;
子供らが幼稚園の頃、週2でお弁当持ちだったから
それなりにキャラ弁っぽいもん作ってたけど

今となっちゃぁキャラ弁は年に2回が限界やわ ̄▽ ̄;






コッタさんで動画配信されたフルーツパウンドケーキを作りました*´ω`*
f0314272_20533525.jpg
フルーツケーキと抹茶ケーキ。

レシピはこちら。
うーん、こうやってみると焼きがちょっと甘かったなぁ(´-`).。oO


f0314272_20590110.jpg
フルーツケーキにはアプリコット、フィグ、プルーン、
サルタナレーズン、カレンズ、ドラゴンフルーツを入れて。
抹茶ケーキにはでコールマロンとトップにはココナッツシュレッドを。

こちら、思った以上に使いがいがあって美味しくて優しい甘さの栗です。


そして何よりも一押しなのがこちらのボウル。
めちゃくちゃ使い勝手がいい!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
あまりにも使いやすく、大きさもちょうどいいのでこのサイズは2つ購入しました。




f0314272_21054728.jpg
焼き菓子なのにこの抹茶、すっごく綺麗な発色でしょ´∀`*
香りも味わいもしっかり抹茶。
抹茶はジプシーでしたがこちらに落ち着きそうです( *´艸`)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-20 07:23 | Comments(0)

こんがりお尻

昨日のお弁当。

f0314272_20573063.jpg
・メキシカンサンド(レタス、ミートローフ、アボカド、紫玉ねぎ、サルサ)
・ポテサラサンド(ポテサラ、ハム、スナップエンドウ)


ゴマ入りお尻パン焼成。
f0314272_20515519.jpg
旦那さんは白パンが好きじゃないので
ちゃんと焼き色着く温度で焼きます('-'*)


f0314272_20524179.jpg
具材サンドする場合はサクッとした食感の方があうもんね(゚∀゚)




f0314272_20532252.jpg
メキシカンの方、ペーパーで包んだら
全然つぶれず、高さはほぼ一番上の写真のまんま。

食べる係さん達、さぞ食べにくかったろうに-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-19 05:26 | Comments(0)

ついつい手が出る病みつきチキン

昨日のお弁当。

f0314272_20174356.jpg
昨日はるー君もお弁当持ち。
3人分のお弁当なんて年にせいぜい2回までが限界。
これが毎日やったら・・・


きっと旦那さん弁当は”超粗食弁当”になるに違いない(꒪ ꒪)
(メインが足らんくて)










【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ

お弁当にも入れてますが、我が家の定番中の定番、フライドチキンの
コーンミールバージョンをご紹介します(σ´∀`)σ


=みんな大好き!!!コーンミールスパイシーチキン=
【材料】(5,6人分)
・鶏モモ肉   1キロ
≪下味≫
・塩  大匙2
・胡椒  あらびき小匙1
・ホワイトペッパー  小匙1
・ガーリックパウダー  小匙2
・チリパウダー  大匙3
・レッドペッパー  お好み量
・GABANジンジャー<パウダー>  小匙2
・オールスパイス  小匙1
・パプリカ  小匙2
・オレガノ  小匙1~2
・卵  1個
・サラダオイル  大匙4
・牛乳  大匙4

≪衣≫
・コーンミール  大匙6
・強力粉  大匙4
・片栗粉  大匙4


・揚げ油  適宜



1.鶏肉は余分な脂身を取り除き、一口大(ちょっと大きめの方が
よりジューシーで美味しい)にカットする。

2.チャック式の袋(大)に下味の材料をすべて入れてよくもみ、そこへ1を入れて揉み込む。
冷蔵庫で3時間以上漬けこむ(私は夕食用に朝のうちに漬け込んでおきます)

3.2を室温に1時間ほど出しておく。

4.衣の材料をよく混ぜ、3の袋の中に入れて満遍なく肉にコーティングさせる。


5.170度の油で時々返しながら揚げ、仕上げに強火にして30~40秒ほどしたら引き上げる。




f0314272_20394504.jpg
お皿に盛り付け、ピックを刺す。



f0314272_20403160.jpg
スパイスはすべてそろえなくても大丈夫ですが、
必ず入れてほしいのが
・塩、胡椒、ガーリック、チリパウダー、レッドペッパー、
そしてジンジャー。

これらは味の決め手となります。
でもやっぱり全種類入れてください(爆)



f0314272_20432293.jpg
今回は鶏もも肉を使ってますが、
手羽中、マツバで作るとビールのお供になります♪


ドラムスティックで作るとビールジョッキが必要になります(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-18 05:24 | Comments(0)

やっと

昨日のお弁当
f0314272_21385890.jpg
・タマサラサンド
・レタス、ハム、紫キャベツピクルス、パセリ、からしマヨ
・クリチ、セミドライアップル、アップルジェリー

f0314272_21433792.jpg
はい、今週もまずは食パン消費サンドでスタート-∀-ヒヒッ



f0314272_21450950.jpg
(なめこサンドちゃうよ)
セミドライアップル作った時の副産物、アップルジェリー。
このとろとろふるふるは本当飲む宝石( *´艸`)






で、問題のセントル角食。
f0314272_21472786.jpg
やっと坊主にならずに焼けたー・゚・(ノ∀`)・゚・。
(レベル低くてすみません)


はぁ、ちょっとすっきり。
でもほんま、同じパンを焼き続けるとあれこれ勉強になるね。





・・・




家族に迷惑かけるけど┏○アリガトー




よし、今度はホワイトラインと肌理の細かさへの追求だっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑
(まだ付き合わされる家族たち)



[PR]
by Lynne2 | 2017-10-17 04:52 | Comments(0)

ミル・ガトーレッスン 10月

先日木曜日はミル・ガトーレッスンへ(σ´∀`)σ
f0314272_20420490.jpg
マロンと紅茶のムース
別名”un cadeau ”
アンカドー・・・フランス語で
”贈り物”と言う意味('-'*)


f0314272_20533680.jpg
まだまだ人さまに差し上げられるようなレベルじゃないけど
胸張って”どうぞ召し上がってください♪”と言えるような
クオリティーに持って行きたいな( *´艸`)

f0314272_20560733.jpg
胸張って








・・・ぺちゃぱいでも胸張れるだろうか(꒪ ꒪)(そういう問題か?)


こちらはレッスンの合間のお茶の時間に用意してくださった
スイーツプレート。
f0314272_20573988.jpg
栗尽くし―(≧∇≦)
栗のチーズケーキに栗のケイクに
なんとなんと何と先生お手製マロングラッセ!!

すごくない?すごくない?すごくない?!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






作ったケーキはお持ち帰りして夕食後のデザートに*´∀`*


f0314272_20592732.jpg
やだ、もう、これ、めちゃめちゃ美味しい。
これ作った人天才!!!( *´艸`)
(天才なのは先生だから)



近いうちに復習しよ~♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-16 05:42 | Comments(0)

それでもわさびとマヨネーズ

昨日の旦那さん朝ごぱん。
f0314272_20505522.jpg
るー君を学校へ送っていって帰ってきてからの朝食。

半分チーズトースト、半分トーストせずに洋梨ジャム。


昨日はるー君の学校の恒例ウォークラリー。
りーちゃんところは1日30キロほどだけど
るー君の学校は1日半かけて60キロ近く歩く。


食べ物は自由なんだけどそれを持って歩かにゃあかんから
なるべく少なめ。

例)1日目昼おにぎり3個、夜ランチパック2個、2日目朝ウイダーゼリーとランチパック
みたいな感じで。



なのでるー君に
”なんかランチパック買ってこようか?なにがいい?”
と聞くと

”お昼はおにぎり、夜はパンにマヨネーズとわさびを塗って食べるから
厚切り食パン2枚にして”


ということで食パン焼成。
f0314272_20573926.jpg
相変わらずうまく焼けない-ω-;

f0314272_20580792.jpg
肌理は細かいんだけどね(´・ω・`)



f0314272_20591069.jpg
おにぎりは昆布、ソーセージ、明太子。
そして食パン2枚とマヨ&わさびチューブ(笑)
翌朝は飲むゼリー(ウイダーゼリじゃなくてトップバリュー)




午前中は若干小雨はあるもののまぁ何とかなるでしょうな天気で。

お友達ママも”雨でも決行するよー”とのこと。
持ち物必須のポンチョが活躍するね。
今どこらへんかなぁ。

ちょっと降りだしたけど
まさかまさかまさか







全く予期しなかったことが。






”天候不良及び気温低下が予想されるため,ウォークラリーを夕食地点で中止”
”生徒はバスで18:00頃学校に戻ります”





なーーーんーーーだーーーーとーーーーーー(꒪ ꒪)






帰ってきたるー君も大憤慨。
”完走したかったのにー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”

ぷんすか怒り狂いながら
”腹立つからパンにわさびとマヨネーズ塗って食べる!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”


結局夜ごはんはワサマヨ食パン食ってました ̄▽ ̄;

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-15 06:16 | Comments(0)

ジューシーメンチカツバーガーでハッピーハロウィン♪

昨日のお弁当

f0314272_21111045.jpg

・おにぎり3種(梅、昆布、明太子)
・卵焼き
・黒ゴマ入り肉天
・プチトマト

昨日はりーちゃん高校の恒例行事、ウォークラリー。
毎年違う場所にバスで連れていかれておいてかれ、
あとは自力で高校まで帰れというイベント(笑)。
しかも雨天決行だし-∀-

彼女の希望でお弁当はおにぎりプラスアルファ。
こちらは旦那さん用、りーちゃんは同じものを使い捨て弁当に詰め、
5時半ごろ出かけました。


そして夜、6時半ごろ帰ってきたらよぼよぼでした_:(´ཀ`」 ∠):_





楽しい思い出になったね(゚∀゚)(軽っ)










【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ



子供たちが小さい頃はお部屋や玄関をハロウィンチックにしたり、
jack-o-lantern作ったり。

マンションの中でもハロウィンな催しがあったりしたんだけど
そんな機会も子供らが幼かった頃の話で。



今はキッチンの片隅でこそこそ一人で自己満足(寂っ)



こんな風にピックやペーパーを使うだけでもハロウィンを楽しめますよ~♪
そしてこのメンチカツはナツメグの香りでおいしさアップ!!!(≧▽≦)





=ナツメグの香り満載!ジューシー豚小間メンチカツバーガー=
f0314272_21245000.jpg
【材料】(4~5人分)
・豚小間  500g
・卵  1個
・小麦粉  大匙2
・キャベツ  200g
・塩  少々
・胡椒  適宜
・*GABANナツメグ<パウダー> 小匙1
・天ぷら粉  適宜
・パン粉  適宜
・揚げ油  適宜
・バンズ 適宜
・キャベツの千切り  適宜
・お好みのソース  適宜

【作り方】
1.キャベツは太めの千切りにし、塩を少々振りかけて全体になじませ、
10分ほど置いたらキッチンペーパーなどで水分を吸い取る。

2.ボウルに荒く刻んだ豚小間(そんなに切らなくてよい)、溶き卵、小麦粉、
1のキャベツ、胡椒、ナツメグパウダーを入れて
よく揉みあわせる。

3.適当な大きさの小判型に成形し、
表示通りよりも多少水を少なめに説いた天ぷら粉のドウにくぐらせ、
パン粉をしっかりとつける。

4.170度ぐらいの脂の温度で3をカラッと揚げる。
f0314272_21240717.jpg
5.バーガーバンズの下になる方に(横にスライスしていなかったらスライス)
キャベツを乗せ、ソースをしっかりしみこませたメンチカツを乗せ、上のバンズを乗せる。
この時可愛いハロウィンのピックや自作のピックを刺すと可愛い。
f0314272_21251689.jpg
キャベツはたっぷり挟むのがお勧め♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-14 06:25 | Comments(0)