The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この時期になるとシャトルシェフが欲しくなるんです。

昨日のお弁当。
f0314272_20490388.jpg
・レタスとトマトもりもりサンド(チェダーチーズ、ハム、辛子バター)
・タマサラ

ほんとは胡瓜とチーズ、タマサラ、ハムとレタスと言った
シンプルな薄いサンドを作るつもりだったんだけど・・・




朝起きたらきゅうりが消えてた(꒪ ꒪)
(あんたが前の晩食べたんじゃん)




中体連で弁当持ちのるー君は昨日帰って来たら
”明日のお弁当、唐揚げいっぱい入れて―!!ヽ(゚∀゚)ノ ”

えっと、鶏肉ありません(꒪ ꒪)


”じゃあソーセージ(自家製)いっぱいいれてー!!!ヽ(゚∀゚)ノ ”


1日がかりで作ってるソーセージを1日で消費してしまう気か(꒪ ꒪)


明日はサンドイッチだよと言うと
”(・д・)チッ、じゃぁサンドイッチいっぱい入れといて”
f0314272_20554967.jpg
冷凍ストックしといたチキンカツとタマサラサンドに
おにぎりつけて。
炭水化物とタンパク質と炭水化物、ザ・中学男子だね-∀-








栗仕事、こちらも進めてます。
f0314272_20583122.jpg
栗の甘露煮。お正月の栗きんとん用。


f0314272_20590862.jpg
渋皮をむいたところ。
ほら、見て~とインスタで投稿したら
私の手相を見てくださった方がおられた(꒪▽꒪)スゲー

f0314272_21014809.jpg
実はきれいにできたのはこれ1個だけであとは木っ端みじん。
栗きんとんに入れちゃえばわかんなくなるからまぁいいや。
今年の甘露煮仕事はこれにて終了(¦3冫 ノ)ノ


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-30 07:10 | Comments(0)

残りもんの方がうまかったりして

昨日のお弁当。
f0314272_20325183.jpg
・塩鮭
・野菜のカレー煮
・卵焼き
・蓮根きんぴら
・蛇腹胡瓜
・プチトマト
・桜うさぎ



昨日今日とるー君は中体連。

朝早くお弁当持ちで行かなあかんのだけど、
昨日は雨が降ってたので旦那さんが車で学校まで送っていくことに。

なので彼らが出掛ける時はまだ暗くて自然光で撮れなかった。
f0314272_20352674.jpg
電気だとおいしさ60%減。
でも一応撮影するのはブロガー&インスタグラマ―ゆえ。


るー君”撮影なんかしてないで早くお弁当準備してよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”


黙れ小僧(꒪ ꒪)


遠足は家に着くまでが遠足。
弁当作りは撮影終了するまでが弁当作り(꒪ ꒪)






先日のりーちゃんBDケーキの残りもんで作ったスイーツ。
f0314272_20393825.jpg
チョコムース。
ゼラチンで固めないムースなのでとっても滑らかで
おいしー!!!(≧∇≦)


f0314272_20400082.jpg
いちごが手に入りにくいシーズン、シャインマスカットや無花果って
華やかになるよね( *´艸`)

・・・でもどちらも実は好きじゃなくて-∀-;
(家族にも不人気)



残った無花果はセミドライに。
(セミドライ無花果は好き)。
いつかパンに使います*´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-29 06:26 | Comments(0)

お弁当のチキンカツからバゲットとのつながり

昨日のお弁当。
f0314272_20324565.jpg
・チーズコーンミールチキンカツ
・ピリ辛れんこんきんぴら
・ファルファッレアンチョビトマトソース
・さつまいも甘煮
・桜うさぎ
・プチトマト
パン粉を作るときにパルメジャーノレッジャーノとコーンミールも
一緒に混ぜてフープロでガー

ピリ辛れんこんきんぴらは四川豆板醤入り。



先日、実家に小荷物を送る際に
一緒に詰め込んだ”ついで”者たち


f0314272_20404412.jpg
チョコの切り株厚焼きクッキー

f0314272_20413972.jpg
レーズン液種仕込み。
うちの両親、朝菓子が日課。
珈琲と一緒に合うかなぁと。

f0314272_20424433.jpg
栗の渋皮煮入りあんパン。
栗もあんこも大好きな両親。

”ちょっと甘さが足りないね”


・・・ダメだし頂きました-∀-;

f0314272_20435193.jpg
セントルプルマン。

全貌は・・・まぁいいじゃん(ぇ)






先月のことだけど
気泡のないバゲットを焼いた時に
そんなのかまわんってなことかいたことがあったと思ったんだけど。


何故ならこうしちゃったから。

f0314272_20454246.jpg
チーズ&ドライフルーツのお手軽スタッフドバケット
with ハードシードル

こちらでは作り方を動画で見ることが出来ます。
・・・私のバゲットよりもクラムが詰まってるやん(꒪▽꒪)



ちなみにくりぬいた中身はお弁当に入れたチキンカツの衣のようになります-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-28 06:15 | Comments(0)

これを食べなきゃ

昨日のお弁当。
f0314272_20184892.jpg
・牛すじ、もも肉と大根のコチュジャン煮
・春雨サラダ
・南瓜茶巾
・卵焼き
・小松菜とお揚げの炊いたん
・菊人参

卵焼きの簾巻き、だいぶきれいな簾模様がつくようになってきたけど
どうしても勾玉みたいな形になってまう。


勾玉ってどんなんって?


・・・胎児(꒪ ꒪)(by旦那さん)




卵続きでってわけじゃないけど
秋と言えばこれっ(ノ∀)ノ


f0314272_20341560.jpg
イクラヽ(゚∀゚)ノ

秋刀魚同様、今年は鮭も獲れないらしくて
それゆえ筋子もあまりお店で見かけないし見かけても高い!


f0314272_20354089.jpg
だからスーパーKが10%offの木曜日に筋子を購入(ザ主婦)
たくさんは漬けれないけど1回分を心行くまで堪能できる量を仕込みました*´ω`*



f0314272_20375290.jpg
秋はこれ食べなきゃね~~~( *´艸`)



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-27 07:04 | Comments(2)

りーちゃん17歳

昨日のお弁当。
f0314272_20080084.jpg
・ミックスサンド(タマサラ、ハム、プチトマ、キュウリ、コールスロー、辛子バター)
・リンゴとマスカルポーネのカップパン


名古屋の老舗喫茶”コンパル”風のミックスサンド。
子供の頃、おばあちゃんが連れてってくれた”コンパル”で
衝撃的なサンドイッチを食べました。
”キャベツがもりもり!Σ(゚Д゚)”

なんかサンドイッチの常識を覆された感じ。
今となっちゃぁこれぐらいのキャベツの量、何ともあらへんけど
(破壊的な量入れるのはやってたし)
当時の私にはホンマ驚きもんでした。


そんで、その味が忘れられんくて学生の頃一人暮らししてた時は
キャベ盛りサンドに凝りまくった(゚∀゚)

ちなみにカレーにも凝りまくったことあって
毎日違うカレーを1週間作り続けた(゚∀゚)



f0314272_20152411.jpg
今、どツボにはまってるのがセントル角食。
このことはまた何れ話すとしよー(꒪ ꒪)←ほんまは話したくない


f0314272_20165453.jpg
残り生地はマスカルポーネのクリームに
リンゴのバターソテーキャラメリーゼ。
シナモンシュガー振って焼成。

・・・マスカルポーネって結構噴火するのね(゚∀゚;)ドロドロドロドロ


f0314272_20193555.jpg
あ、書きそびれたけどコンパルのサンドイッチって耳がカットされてるんですよ。
耳をカットすることを見越して大きめのパンを使ってるんだとか。

真似して耳カットして真ん中カットしたら・・・


中身が出てぐだぐだにくずれた(꒪ ꒪;)


急いでラップで包んで容器に押し込む(((ノ´□`;)ノ

f0314272_20240259.jpg
蓋しちゃえばノープロブレム(꒪∀꒪)
(崩れた方は旦那さんに入れた┏○ペコ)








ーーーーーーーーーーー


18日、りーちゃんのお誕生日。
でもお泊りに行ってたりバタバタしてたので
1週間遅れでお祝いのケーキを('-'*)




f0314272_20255676.jpg
・・・作ったんだけどナッペもデコも度ヘタクソーーーーーΣ(T□T)ウワーン



いつもなら全体像とかカット面とかアップするけど
もうどの角度から撮っても辛くなるばかり( ノД`)シクシク…


f0314272_20282354.jpg
もう撮影なんかせんと暗くしてロウソクつけちゃえ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


りーちゃん17歳おめでとう!
あなたの周りをほっこり和ませてくれる優しさと笑顔は





パンダ級´∀`(褒めてるから)






充実した高校生活を送ってください( *´艸`)

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-26 05:52 | Comments(2)

フォンテーヌブロー

モンブランを作った時に余ったマスカルポーネで作ったデザート('-'*)
f0314272_20484545.jpg
フォンテーヌブロー。
本場フランスではフロマージュブランと生クリームを合わせて作るそうですが、
日本では手に入りにくいのでマスカルポーネとヨーグルトを使っています。

濃厚ですが、しつこさがないので
ご馳走の後のデザートにもぴったり。とても簡単に作れますよー。

ってな紹介文でこちらにレシピを乗せてます(゚∀゚)

これ見て思い浮かべるのが
クレメ・ダンジュ。

クレメ・ダンジュはメレンゲを合わせるけど
フォンテーヌブローはメレンゲないからもっと簡単。

本場で食べたことないからこれを
”フォンテーヌブロー”と言っていいのかどうかは知らんけど
まぁそんなレシピ世の中には五万とあるわけで-∀-




f0314272_21023049.jpg
とーにーかーくー。
これ、やばウマです。
食べ終わってもお皿舐めたくなるぐらいやばウマ。




・・・




(謝)舐めたくなる
(正)舐めた






f0314272_21044464.jpg
是非是非おすすめ~(*´艸`)







ーーーーーー




昨日ちらっと見えてたケチャップ。
作りたてはまずこちらを作らんとね(σ´∀`)σ

f0314272_21061190.jpg
ナポリタン。



ナポリタン。。。ナポリでは食べられてないのにナポリタン。
これもすごいネーミングだよね。
そもそもナポリタンはアメリカ人がコシの無いケチャップ漬けスパゲッティを
考案したのに”芸があらへん”とおもったとあるホテル総料理長が
具材を入れたらしいし。

そのホテルがあの有名な横浜のホテルニューグランドって言うからこれまたびっくし。


f0314272_21132592.jpg
大盛り~(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


ナポリタンはかっこつけた盛りつけしたらあかんよね。
でっかいお皿の真ん中にくるくるっとちょっぴしなんかじゃなく
パルメザンチーズとタバスコぶはぶはかけて
口の周り真っ赤っかにしながら掻き込むのがマナー-∀-ヒヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-25 07:22 | Comments(0)

クグロフ

土講(土曜講座)な為、昨日はりーちゃんお弁当持ち
f0314272_20471817.jpg
焼きそばどーん(ノ∀)ノ

卵なおかずとか副菜チックなものとかも入れようかと思ったけど、
食べる係としては焼きそばだけにしてほしいよね(゚д゚)(。_。)ウン
(誰よ、ただの手抜きだろって言ったヤツ( ꒪ ꒪))

ちなみに奥に見えるのはその前の晩に作り終えたケチャップ。
これでしばらく安心~♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いったい何年ぶりだろう?ってぐらい久々にクグロフ焼成
f0314272_20524649.jpg
ココカフェマロンレーズンクグロフ(長っ)
はるブレ、ホップ種



f0314272_20551701.jpg
ココナッツオイル
カフェリーヌ
黒糖
栗の渋皮煮
ラムレーズン


f0314272_20572738.jpg
ココカフェ黒はハマりまくってるフレーバー。
そこへラムレーズン、さらに煮崩れた栗の渋皮煮を鬼入れ。



・・・



でもカットしたとこってたいてい鬼入れしたはずの栗が見当たらんのよね(゚Д゚≡゚Д゚)?




f0314272_21015556.jpg
ほら、あるじゃん!(゚Д゚;)
(誰に言い訳してんの)

クグロフ型に入れるとクグロフの味になるのが不思議、クグロフマジック。
これ、すんごい美味しくて家族にも好評♪

クグロフ型、もっと使わなきゃね´∀`;
(メッシュもね)


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-24 07:40 | Comments(0)

お持たせ

昨日のお弁当
f0314272_20552962.jpg
・ポークチャップ in ごはん
・プレーンオムレツ
・ファルファッレパスタサラダ
・さつまいもレモン煮
・いんげんクミンソテー
・プチトマト

ポークチャップ・・・ポークチョップがなまった言葉。
”おらんちのポークチャップ、でらうめーんだべな”
(どこの方言だ)

そもそもポークチョップと言うのは料理名と言うより
骨付き豚を切り刻んだのと言う意味のようで。
ケチャップとかトマトで炒めてればポークチョップ








先日、りーちゃんがお友達のお家にお泊りすることになったんで
お持たせさせたものの一つ。
f0314272_21070144.jpg
マドレーヌ
人さまに差し上げる際に一番出場回数が多いと思うお菓子。




f0314272_21092254.jpg
クーラーの網の後がついてほしくないのでこんなふうにして粗熱取り。

こちらのマドレーヌは誰かにプレゼントする際にこれなら大丈夫!
と自信持てる数少ないお菓子。
完成度の高いレシピと値段の高い千代田の型(爆)さまさまな
マドレーヌです*´ω`*

f0314272_21133130.jpg
最低限のラッピングで。
ラッピング、以前はもうちょいあれこれやってたような気もするけど
なんか必要ないよなぁと思うようになって。

ラッピング用品が増えすぎるのも嫌なので
オールマイティーに使えるもののみに厳選するようになりました。







[PR]
by Lynne2 | 2017-09-23 06:58 | Comments(0)

栗の渋皮煮第二弾

昨日のお弁当
f0314272_21142388.jpg
・かやくご飯
・塩鮭
・芋天
・蓮根煮物
・干しわらびの煮物
・茶筅ナスの揚げ浸


混ぜご飯?炊き込みご飯?五目御飯?
いろんな言い方あるけど、私の中でしっくりくるのは
”かやくご飯”

実家がそう言ってたわけじゃないけど。
なんとなくの記憶で小学1年ぐらいの頃に父と一緒に
とあるお店でお昼御前みたいなのを食べた時
”白いご飯にしますか?かやくご飯にしますか?”って
聞かれた・・・ような気がする。

それから混ぜご飯=かやくご飯

あ、もちろん
かやくご飯≠火薬ご飯(爆竹入り?)






栗の渋皮煮第二弾です
f0314272_21222345.jpg
今回も1キロ仕込み。でも前回よりできた瓶の本数がなぜか多い(゚∀゚)ナゼ

f0314272_21240252.jpg
とりあえず渋皮煮は一休み。
後は甘露煮をストックしときたいな( *´艸`)


f0314272_21243919.jpg
こちらは前回作った渋皮煮。
とっても柔らかく、しっとりと仕上がってました。よかった*´ω`*


ちなみにイガ入り栗は職場にいっぱい栗が落ちてるので撮影用に拾ってきた-∀-ヒヒッ


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-22 06:58 | Comments(0)

続・モンブラン

昨日のお弁当
f0314272_21204494.jpg
・手羽先ハーブオイル焼き
・パプリカ焼きマリネ
・カボチャの甘煮
・卵焼き
・いんげん胡麻和え
・黒豆
・プチトマト(黄)

昨日は地味弁。でも私が目指すお弁当は滋味弁。
たとえ華やかさがなくても
一口食べるとじゅわっと食材の持つ素材本来のおいしさが
楽しめるように調理されたおかず。
そのおいしさには奥行きがあって、
掻き込むんじゃなくてゆっくり租借しながら
その味わいを堪能したくなる・・・



そんな料理人になることが私の将来の夢。
そう考えると自分がおばあちゃんになるのが楽しみになる(笑)





ーーーーーーーーーーーーーー


再び和泉式モンブランに挑戦(ノ∀)ノ











(なかなか現れない)











(アップするのを渋ってる)











f0314272_21300497.jpg
前よりも後退したーーーーーヽ(`Д´)ノ ウワァァァン



f0314272_21312600.jpg
どいつもこいつも下手くそで。
絞れば絞るほど度ヘタクソで。



終いにはちぢれ麺になるし( ノД`)シクシク…
(見ようによっては脳○そだし)





あまりにもきもいので・・・




f0314272_21331660.jpg
スプーンでナッペしてなかったことにした(꒪▽꒪)
めでたしめでたし_(ゝLꒊ:)_





これぐらいの量が使い易くて嬉しいです。





ただいま在庫切れのようですが、こちら、今度入荷されたらぜひお勧めしたい商品。
某パン教室で使ったマロングラッセと近い味わいがしました!


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-21 07:34 | Comments(0)