The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

濃厚ヨーグルトムースと乾麺事情

”ジャム用”なるブルーベリーが出てくるとそろそろ終盤なので
楽しんどかないと♪


f0314272_20255582.jpg
トライフル風ブルーベリー濃厚ヨーグルトムース。



レシピはこちら
おいしいよ(゚∀゚)


f0314272_20334739.jpg
ブルーベリーソースには梅シロップを少し入れて。

20年ほど前のレシピでブルーベリージャムを作る際に
梅酒を入れると香りがいいってことを読んで以来、
ブルーベリージャムやソースには梅酒や梅シロップを入れてます´∀`*









夏休み、何かと麺なお昼が多かったことと。



我が家では乾麺を茹でる前に必ず
”何グラム食べる?”と聞きます。

パスタでも。
蕎麦でも。
素麺でも。



そして

”100g!”
と答えるならいいけど、たいていは


”110g!”
”125g!”
”95g”


とか言うんですよ。


”えーっとえーーと・・・10、、、、、2g!”てのも。
ここらへんは複雑な心理が働いてますね。
ほんとうは110g、いや実はもっと食べたいんだけど
ちょっと最近体重増えちゃって。それに今日は全然動いてないし。
でも私の大好きなパスタ。あーん、食べたいーーー!!!


と言うわけで、102g(笑)←乙女なりーちゃん




なので乾麺が微妙に余る。

しかもいつも同じ商品を買うわけじゃないから
残ってるのと合わせて新しいのを茹でると言うわけにいかず。



そんなのがあまりにも重なっちゃったんで、



f0314272_20443093.jpg
稲庭うどんと蕎麦と素麺なお昼ごはん。

時間差で茹でるの、難しかった(꒪ ꒪)




[PR]
by Lynne2 | 2017-08-16 06:10 | Comments(0)

パン・コンプレと時短肉天

パン・コンプレ焼成
f0314272_20590065.jpg
レーズン液種で中種仕込み、
本捏ねではちょこっとサフも加えて。


f0314272_20594744.jpg
ブラッスリーコロンで食べたプチコンプレが美味しかったので、
私もプチサイズなコンプレを焼こうと思ったんだけど
家族のお昼ご飯のことを考えたらこの形にした方がいいなぁと。



f0314272_21005942.jpg
旦那さん弁当と子供ら置き弁。
手前がキュウリ、トマト、生ハム、レモンゼスト、モッツァレラチーズ


f0314272_21015087.jpg
こちらが豚しゃぶサラダサンド
マヨ、ヨーグルト、辛子、擦りたて胡麻、塩を混ぜた胡麻ソースで和えた豚しゃぶ。
旦那さんにはパクチーも一緒にサンドして。
子供らはレタスだけ。





でもるー君はさらにここへわさびを塗りたくったらしい。

















【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】



今回は1度に2種類のテーストを楽しめる時短肉天レシピのご紹介♪




暑い日とか

時間がない時とか




日々の生活に疲れ果てて
”もう人生って何なんだろう~♪”とギター弾きながら歌ってる場合
(楽しそうじゃん)



揚げ物って嫌よね(꒪ ꒪)



でも育ち盛りの子供がいたり
大食家の旦那さん(奥さん)がいたり
揚げ物中毒の自分がいたら


揚げなきゃね(ノ∀)ノ




そんなシチュエーションになったらこのレシピを思い出して(^_-)-☆
(目にゴミが入ったんか)


=時短で2種類☆豚小間天ぷら=

【材料】(4人分)

・豚小間肉  350~400g
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>  小匙2
・ハウス梅肉  小匙1.5~2
・酒  小匙2×2
・大葉  3枚

・天ぷら粉 大匙2.5×2
・水  大匙2×2

・塩、揚げ油  適宜



【作り方】
1.豚小間肉は半分に分けてそれぞれボウルに入れ、
片方にはガラムマサラ、塩少々、酒小さじ2を入れる
もう片方には梅肉、酒を加えて混ぜる。


2.それぞれに天ぷら粉と水を加えてよく混ぜ、
梅肉が入った方には大葉を手でちぎって入れて混ぜ合わせる。
f0314272_20493164.jpg

3.揚げ物用の鍋に油を入れて熱し、170ぐらいの温度で
一口大ぐらいにまとめた豚肉をこんがり揚げ、
油を切ったら盛り付ける。




f0314272_20514859.jpg
お好みでガラムマサラの方にはレモン汁をかけていただく。




f0314272_20523995.jpg
天ぷら粉を使えば時短で準備出来て、
カラっとジューシーに揚がりますよ^^


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索




[PR]
by Lynne2 | 2017-08-15 06:13 | Comments(0)

スフレパンケーキとココナッツコーヒースナックロール

りーちゃんが”スフレパンケーキが食べたい~(σ´∀`)σ”
とリクエスト。

あんたどっかで食べたことあるん?って聞いたらないから食べてみたいんだそうな。



母も食べたことないし作り方もよう知らんわーと言うことで検索。

ふんふんふん、あれをこんなふうにちょいちょい変えて作ってみよー(ノ∀)ノ



f0314272_21100952.jpg
ふわふわしゅわしゅわスフレパンケーキ( *´艸`)



f0314272_21142257.jpg
”おいし~~~*´∀`*”とご満悦。


アプリコットとパッションフルーツでソースを作ってたらり~ん。
このソース、これまたおいしかったんよ。
やだもう、母天才(ノ∀)ノ←自分のことすぐ褒める



アプリコットは自家製杏のシロップ煮、
パッションフルーツピューレは常備してます。













こちらはスナックロールの別バージョン。

f0314272_21195205.jpg
ココナッツコーヒースナックロール。


スナックロールのレシピはこちら。



コーヒーはこちらを使用。


今回作ったらパンが全部引っ付いちゃって
f0314272_21283743.jpg
ちぎりスナックになってもたんやけど(;´∀`)



f0314272_21291385.jpg
ココナッツの香りとコーヒーの香り、やっぱこれはマタタビ~(*´艸`)
もうちょっと甘くしてもいいかな?次回の課題を頭で構想。



これを見たるーくん。
”これ絶対餡子とバター挟んで食べたらうまい!挟んで!!”



えーーー(꒪ ꒪)


f0314272_21314466.jpg
あんこが減るやん-ω-チッ←けちんぼ


もちろん、母はバター無し、あんこ増量はさんで食べたけどね-∀-ニヤ

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-14 06:03 | Comments(0)

これだけで〇〇向上!エスニックスパイス

夏の疲れが出ている方も多いことかと。


そんな時はエスニックなスパイスが体を癒してくれます(σ´∀`)σ


f0314272_07441391.jpg
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
・コリアンダー
・クミン
・スターアニス
・ターメリック
・カルダモン
クローブ
・唐辛子
・その他もろもろ



この中でも疲労回復に効果があるのが




ニンニク(゚∀゚)b





・・・







あらへんやん(꒪ ꒪)


いや、きっとその他もろもろに含まれてるはず(゚∀゚;)

それに、


・コリアンダー・・・食欲増進作用
・クミン・・・消化促進、解毒作用
・スターアニス・・・精神安定効果
・ターメリック・・・抗酸化作用
・カルダモン・・・夜の営みを向上
クローブ・・・血糖値低下
・唐辛子・・・血行不良改善




ほら、すごいでしょ。





 ・・・




・カルダモン・・・夜の営みを向上
・カルダモン・・・夜の営みを向上
・カルダモン・・・夜の営みを向上




すごいでしょ(꒪ ꒪)




いつものカレーに沿えるごはんをちょっと工夫して
いつもと違う夜の営みテーストを楽しめるレシピをご紹介します(σ´∀`)σ






=いつものカレーをグレードアップ!コリアンダー&ガラムマサラライス=
(コリアンダーはパクチーのことね)

f0314272_14161189.jpg
【材料】(米2合分)
・米  2合
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小匙1
・塩  小匙1/4
・サラダオイル  小匙2
・生コリアンダー(パクチー)  一束


【作り方】
1.米を洗い、通常の水加減に合わせ、ガラムマサラ、塩、サラダオイルを加えて
30分ほどしてから炊く。

2.炊きあがり、蒸らしが完了したら手でちぎった生コリアンダーを散らし、ご飯をさっくりと混ぜる。

3.お好みのカレーと一緒に盛り付ける。
f0314272_14162846.jpg
今回はトマトチキンカレーと一緒に盛り付けました♪


f0314272_14171733.jpg
パクチーが苦手な方はガラムマサラだけでも美味しいですよ^^


ガラムマサラライスを添えるだけで本格的な
インドカレーな気分になれます♪


是非グレードアップな夜を(꒪▽꒪)


レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中

さっぱり&おいしい時短料理レシピ

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-13 06:34 | Comments(0)

I'm lovin'it !

先週のお弁当&置き弁

f0314272_20473402.jpg
この日はまだ暑い日で。ってか、この夏一番の暑さって言われてた日で。

スタミナつくように
牛カルビ焼肉(自家製タレ)、アボカド、パクチー(旦那さんのみ)、レタス

ミネラルも補給しなきゃね
・レタス、モッツァレラチーズ、生ハム、紫キャベツピクルス

そして夏にぴったり涼し気なイラストのお水。



f0314272_21024477.jpg
子供たちにきちんと水分補給もしてねと伝え、
私は早々に職場へ逃げたった(ノ∀)ノ
(職場は仕事柄、部屋がかなり寒い)




パンは前日に焼いておいたバンズ
f0314272_21032842.jpg
ライ麦、全粒粉入り。この生地、とても歯切れがよく
大のお気に入りな配合( *´艸`)

そうそう、一緒にちびこいバンズも焼成(奥)。






ちびちびバンズで・・・










f0314272_21050367.jpg
ミニあんバーガー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

f0314272_21054355.jpg
生地量は30gあるかないか。
あんこたーーーっぷり挟んで。

まさに
I'm lovin'it !


マクドで”あんバーガー”あったらめちゃくちゃ売れると思うけど。
(ってか、昔なかったっけ?頼んだ記憶あるんやけど)

世のお母さん、夏休みに子供らを何度かマクドに連れていかなあかんやん。
自分も食べなあかんやん。

バリューセットで
”北海道産大納言小豆たっぷしバーガー、濃厚ヨーグルト、豆挽きたてこだわり珈琲”
なんてセットがあったら私毎日でも子供らマクドに連れてったるわ
(ってか、私一人で行くわ 爆)



大人のハッピーセットでさらにおまけが
”はるゆたか 1キロ”
とかやったらマクド、見直すのに*´ω`*
(あんたしか買わん)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-12 07:00 | Comments(2)

家に帰ってきて・・・

7日の夕方6時ぐらいに札幌から帰ってきました。


予定ではコロンでパンを買う予定だったけど買う時間がなく。
(駅のPAULで買おうかと思ったけどほしいパンがなかった)



8日の朝のパンがないΣ(゚Д゚)






・・・


f0314272_21262896.jpg
てなことはない(爆)




出発の朝に焼いといたセントルプルマン。
f0314272_21270638.jpg
(へにゃっとるけど)
粉はパンセ。



f0314272_21274853.jpg
3日経ってもしっとり柔らかさが持続してる~( *´艸`)



f0314272_21281605.jpg
バルミューダでトーストして
オムレツサンド。

コロンのパンも食べたかったけど、
自分の作ったパンを食べるのも、なんだかほっとします。

先日ブルーボトルコーヒーに行った時に買ってきたコーヒーも淹れて、
心落ち着く自分の時間。




・・・





・・・







コロンのパンが食べたかった( ノД`) チクショー


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-11 06:03 | Comments(0)

続々・札幌

パンの他にもいろいろと美味しいところ(特に海鮮)関係を
北海道在住のブロ友さんにお伺いしてたら、

”(今は)ウニが旬です≧▽≦v”





ウニーーーーーーーーε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!



どこに行けば美味しいウニが食べられるかお伺いすると
近くならば二条市場がいいと。


f0314272_20434809.jpg
と言うわけで、朝早くにホテルを出て二条市場に(゚∀゚)

f0314272_20443304.jpg
ちょっと早くついちゃったんだけど、既に開いてる店もあって。

f0314272_20453467.jpg
ウニも




f0314272_21130694.jpg

f0314272_20455722.jpg
カニもいました(ノ∀)ノ



さ、めしめし♪


f0314272_20465063.jpg
今日のおすすめ海鮮丼。
本マグロ、イクラ、雲丹、甘エビ、ホタテ、カニ、サーモン、イカ
これでもかーーーーーーっっってぐらい乗ってんの≧▽≦



でもね、






隣の席で焼き魚食べてるグループがいて。





みーーーんな焼き魚食べてて。






めっちゃおいしそうやってん。








f0314272_20491390.jpg
ほっけ定食に決定(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ



f0314272_20495390.jpg
脂のりのり~~~~~~( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)


めちゃめちゃデカいほっけ、もう食べるところあらへんってところまで
綺麗に食べつくしました。



そのあと胸焼けしたことも後悔してないほど激ウマでした*´ω`*







あ、雲丹はね、ちゃんとこの後バフンウニを買って帰ったよ。
(ホッケも←どんだけ)





フライトまで時間あったので駅ビルで買い物。




f0314272_20530952.jpg
”富澤商店が札幌ステラプレイス4Fに。
粉を10kgくらい買ってヒイヒイ言いながら帰宅というのはいかがでしょうか(꒪ ꒪)”

”どさんこプラザにはお土産のほか、岩見沢産のキタノカオリ1kg詰めもあったはず。





そ、そんなに買って帰るなんて~(;´∀`)






・・・




富澤ではスキムミルク1キロ購入。
どさんこプラザでは岩見沢産のキタノカオリ1kg詰めと、
納豆3種類と(どれも3P入り。私、納豆オタク)、
がごめ昆布購入(꒪ ꒪)




tairapanさんのミッションコンプリート┏○ペコ






いやはや、強行突破な札幌の旅でしたが、
お二人の素晴らしいアドバイスのおかげで
とーーーーーっても充実した美味しい旅行になりました*´∀`*
(もしかして札幌に食いに行っただけ?)



f0314272_21084637.jpg
帰りはちょいと曇ってたけど台風の影響もなく無事帰宅♪


また札幌に行くからーーーー!!!ヽ(≧∇≦)ノ
(誰に言ってんの)



[PR]
by Lynne2 | 2017-08-10 05:14 | Comments(6)

続・札幌

”今度札幌に行くんですけど、
私が好きそうなパン屋さんとかってどこかある〜?”

って聞いたら(なんてタメ口)


”その狭い範囲ではやっぱりブーランジェリーcoron。
志賀シェフのお弟子さん、高崎シェフのお店です”

とまさに私のはーとをぐわしっとつかむワードが(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(ブーランジェリー、志賀シェフ、お弟子さん、高崎シェフ)


しかも、
”師匠の製法を受け継いだバゲットは美味しいです。
さっくりというよりも噛みしめる系のバゲットです”



もういてもたってもいられなーーーーい
ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)ヨイヨイ(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪←病気?



でもね、お勧めの本店に行く時間がなく、
買って帰りたかったけどムリそう-ω-;



ならば現地で食っちゃえヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_20514832.jpg
こちらでは北海道産食材の美味しさを味わえるお料理と一緒
boulangerie coronのパンがいただけます。

f0314272_20563143.jpg
使われている器は全てル・クルーゼ( *´艸`)

f0314272_20571519.jpg
おいしいサラダと

f0314272_20573633.jpg
パンの盛り合わせ
(コンプレ、とうきびリュスティック、フォカッチャ、バゲット、リュスティック)


f0314272_20582559.jpg
魚介類のエキスがやばいぐらい濃く混ざり合ったアクアパッツァ


f0314272_20592317.jpg

アリオリソースをつけて(もうこの器、萌えすぎ)

f0314272_21010062.jpg
今が旬の鰯の香草焼き、雲丹のアメリケーヌソースとともに。





ちょっと!!どれもこれもうますぎるーーーーー!!!!!
(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


パンがね、ほんま美味しさ半端ない!!
そしてお料理もおいしーーーー・゚・(ノ∀`)・゚・。


エキスをしっかりとパンに吸い込ませ、
お皿舐めたんちゃう?ってぐらい綺麗にいただきました*´∀`*
(な、な、舐めてないから)




と、続きはまた明日へ(タイムアウト)




あ!!!





コロンの情報をくださったのは
tairapanさんでした( ꒪▽꒪)
(普通最初に書くだろ)






[PR]
by Lynne2 | 2017-08-09 05:01 | Comments(2)

札幌

実は土曜日の昼から札幌に行ってました。



これがめっちゃ強行突破な旅で-∀-;





着いたのが夕方。とりあえず回転寿司に行くことに。
北海道の回転寿司はどこでも美味しいって言うから適当に調べたとこへ。


f0314272_21055208.jpg
いただきまーすヽ(゚∀゚)ノ








うわっ、旨っΣ(゚Д゚)




f0314272_21091032.jpg
粗汁も旨っっΣ(゚Д゚)


f0314272_21094403.jpg
生カキも旨っっっΣ(゚Д゚)




もう写真なんか撮ってられるか(ノ∀)ノ

こんなにも食ったことないってぐらい皿を積み重ねて堪能(* ̄◇)=3 ゲプッ







翌日はこちらへ。
f0314272_21135963.jpg
アトリエ森彦


森彦コーヒーはずっとあこがれてたところ。
本店に行くには時間がなかったので札幌市内にあるこちらへ。


f0314272_21144857.jpg
扉を開けるとショップが。
こだわりの石鹸や器などがステキなディスプレー( *´艸`)
まさにアトリエです。



f0314272_21155198.jpg
お隣はカフェになってて、これまたテンション上がるオシャレでくつろげる空間。


f0314272_21164008.jpg
ネルドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくださいます*´ω`*



f0314272_21174829.jpg
カウンターに座ったんだけど、この高さ、台の風合い、すべてがたまらなく居心地よくて。

f0314272_21183963.jpg
はぁ、このカウンターの板が欲しい(そこ?)


森彦コーヒーと言えば濃いコーヒーなのですが、
私が頼んだのはとても軽やかで飲みやすい、でも香りもコクも
程よくあって美味しいんです( *´艸`)

f0314272_21193769.jpg
一緒に頼んだフランボワーズのケーキもおいしーーーーーー≧▽≦

f0314272_21211289.jpg
コーヒーが苦手な娘は柚子煎茶とガトショコ。
この柚子煎茶、後からふわっと柚子の香りが口の中に広がる、
これまたとてもおいしい冷茶なんです。

ケーキは食べさせてもらえんかった(・д・)チッ



あ、観光もしたよ。
f0314272_21230947.jpg
テレビ塔とか


f0314272_21233168.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)とか。
(素通りしただけのくせに)




とにかく時間がないんで急げ急げ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
続きは明日。



[PR]
by Lynne2 | 2017-08-08 06:52 | Comments(2)

どらやき




抹茶アイスどら焼きを作りました。
f0314272_21361261.jpg
ずーっとずーっと作りたくて抹茶アイスは仕込んでたけど
なかなかどら焼きの皮を作るタイミングがなくて。

でもやっと作れたーヽ(゚∀゚)ノ (先週の話)

f0314272_21342408.jpg
いつも卵焼きに押してる焼印ひよちゃん。
どら焼きに押すと萌え度炸裂( *´艸`)


f0314272_21382505.jpg
そしてこのアイスどら、萌え旨w





普通のどら焼きも作ったよ(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_21400426.jpg
この脱力感。なんか癒される( ̄m ̄*)



f0314272_21402749.jpg
やっぱ萌えるw








焼き印、ガスコンロで熱してからジュっと押すんだけど
中途半端に熱すると・・・






f0314272_21412872.jpg
・・・焼き印に生地が持ってかれるので注意(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-07 04:07 | Comments(2)