The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もう割らない

昨日のお弁当。
f0314272_20090821.jpg
わんぱくサンドならずワイルドサンドヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_20094382.jpg
ワイルドだろ~?(死語?)
・レタス、生ハム、ズッキーニソテー、白茄子ステーキ。
白茄子って焼くとトロトロにとろけるような舌ざわりになってうまいー(*´艸`)

f0314272_20113763.jpg
スパイスをきかせたミートローフに自家製トマトソース。
チェダーチーズとの組み合わせが合わないわけない≧▽≦




f0314272_20122778.jpg
前の日の夜に焼いておいたいつもの山食。


f0314272_20125591.jpg
生地の様子を見ながらパシナージュして捏ねてるので
加水率がどんくらいか知らない-∀-;









6月も今日でおしまい(´・ω・`)



ああ、私の誕生日月間が何も買わずに終わってしまうー( ノД`)シクシク…
(ウソつけ、買ってるだろ)
と、ふてくされてた時にお届け物が。





f0314272_20171660.jpg
kurasoさんから?(゚∀゚)

えっと、私としては身内のような存在で、私がどなたかにプレゼントすることはあっても
kurasoから私宛にプレゼントが届くとはなんだか・・・







かゆい感じ(꒪▽꒪)








数日前にるぐちゃんから何やらお届け物をと連絡があったんだけど
ちょっとびっくり。








そしてそして(がさごそ)








f0314272_20230535.jpg
あーーーーーーーー!!!!!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






不慮の事故により、以前割っちゃった杉田真紀さんのフリーカップ!!!≧▽≦
そしてそしてずっとほしかったけどシミつけちゃいそうだなぁと躊躇してた
トタコさんのコースターT▽T



f0314272_20275645.jpg
”コースターは夏用、冬用に衣替えしてつかってね♡”
とるぐちゃんの嬉しいお心遣い。
うん、うん、夏はこっちで冬はこっちを使うね(どっちだよ)


るぐちゃん、思いがけないサプライズプレゼントを
ありがとー・゚・(ノ∀`)・゚・。



[PR]
by Lynne2 | 2017-06-30 07:03 | Comments(0)

スナックロール

昨日のお弁当。
f0314272_21250018.jpg
天丼弁当。
鰹節でお出汁を取って、常備してるかえしと
ちょこっと味醂を足して煮詰めたものを炊きたてご飯になじませ、
天ぷらの方にはちょこっとかけるだけ。
そうするとべちゃべちゃ天丼にならずに済む・・・ってどこぞに書いて
あったのでやってみました。
食べる係さんたちに聞いたらびちょびちょにならんかったそうです(`・ω・´)b

・海老天
・野菜かき揚げ
・芋天
・プチトマト
・オクラ
・新生姜の甘酢漬け







まだまだ続けてます、スナックロールレシピ考察。
(もっぱら自己満足のために)
f0314272_21300093.jpg
”構えず、気軽に、ぱくっと”
食べれるという意味合いで”スナック”とネーミング。


f0314272_21313356.jpg
ミルキーさはないよー。



f0314272_21320681.jpg
この厚み、このサイズ、愛しくなる~(*´艸`)
(どこまでも自己満足)


f0314272_21343163.jpg
翌日は軽くトーストしてからこんなふうにぱかっと手開き。


f0314272_21351556.jpg
食事にも甘い系にも合うスナックロール。



・・・をめざして考察はまだ続く-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-29 06:26 | Comments(2)

ブルーベリー

昨日のお弁当
f0314272_20455909.jpg
テスト期間なりーちゃん。
簡単に食べれるようにおにぎり弁当と思ったけど
おかずのこと考えたら断然ご飯だよねぇと思って
サイズを小さくして。
でも案外このお弁当はいるんだよね。

・チリパウダー手羽先グリル焼き
・じゃが芋グリル焼き
・塩鮭
・さつま芋はちみつレモン煮
・ひじきの煮物
・蛇腹胡瓜
・ねじり梅
・紅大根甘酢漬け
・枝豆






今の時期、地元産のブルーベリーが店頭にならぶんですヽ(゚∀゚)ノ


ブルーベリー大好きで大好きで(*´艸`)






・・・家族に出さずに独り占めしてるのは事実(꒪ ꒪)

f0314272_20520525.jpg
ブルーベリーと言えばやはりレアチ*´ω`*


f0314272_20524186.jpg
トップにもインにもブルーベリーコンポートを・・・



f0314272_20533361.jpg
鬼入れ鬼乗せ-∀-ヒヒッ
(そして誰にもあげない 爆)




[PR]
by Lynne2 | 2017-06-28 06:18 | Comments(4)

入梅鰯

黒ごまリュスティックが美味しくて翌日仕込んだ黒ごまバゲ
f0314272_20225281.jpg
ほんまはヨーグルトるヴぁんを使いたかったんだけど
ちょうど種継ぎ中でなかったんよね(全部元種として使ってた)


そんでホップ種とちみっとのイーストで。加水は95%。

f0314272_20242159.jpg
だれだれだれパンダ。





f0314272_20252354.jpg
でも結構好みなクラム(*´艸`)






梅雨の時期、銚子港で水揚げされる鰯を入梅いわしと言って、
1年の中で最も脂が乗って美味しいんです。


f0314272_20301032.jpg
そしてアホみたいに安い(ノ∀)ノ
(そしていやらしく英字新聞)


この刺身がサイコーにうまくて≧▽≦
あ、お勧めは醤油わさびとかじゃなく


美味しいオリーブオイルとゲランドの塩とレモンで食べること*´ω`*




一部は紫玉ねぎと一緒に酢〆にして('-'*)
f0314272_20324519.jpg
鰯バゲサンドヽ(゚∀゚)ノ


パクチーをわしわしはさんで食べるとこれがほんま美味しくて。
更にクミンを合わせるのも超おすすめ。




周りに写ってるパクチー、撮影のためじゃなくてこの後追いパクチーとして
むしりながらさらにはさんで食べるのがうちの夫婦スタイル(゚∀゚)(パクチー狂夫婦)

ちなみにここの県、パクチー生産量が日本一。
お店でパクチーが売ってないことはない!
どこの家庭でもパクチーが育てられている!
運動会ではパクチーダンスが当たり前!



・・・なわけあるか(꒪ ꒪)(でも日本一なのはホント)









そうそう、塩焼きも激ウマでした。
こちらは塩とレモンがぴったり!(`・ω・´)b







そして



f0314272_20352138.jpg
お弁当にも鰯* ̄m ̄

・鰯のかば焼き
・竹輪とさつまいもの天ぷら
・トウモロコシ
・ねじり蒟蒻
・梅人参
・蛇腹胡瓜
・プチトマト




こんだけ鰯出されたらさぞ家族嫌がるかと思いきや、

”今度カレー風にして食べたい”by旦那さん





鰯カレー、オーダー入りましたー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-27 05:58 | Comments(2)

私の無限きゅうり

【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】


ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん






クックアップクッキングペーパーってご存知ですか?

普通のキッチンペーパーとは違うんです(-ε-)b" チッチッチッ




三重構造の丈夫な不織布なので
水で濡らしても破れないんです!




例えばこんなお料理



=箸が進む薬味たっぷり胡瓜揉み=

【材料】(作りや水分量)
・胡瓜  2本
・みょうが  1個
・生姜  小さめの1片
・塩  小匙1/3


さっぱり甘酢
・酢  大匙2
・砂糖  小匙1




【作り方】
1.胡瓜を薄く切って塩を振って全体をあえておく。
f0314272_21051310.jpg
塩小さじ1/3と書きましたが目分量でいいです。




2.10分ほどしたらクックアップクッキングペーパーで包み、
f0314272_21212612.jpg


3.ぎゅーーーーーーーーーーーーーっとしぼる
f0314272_21224711.jpg
ぎゅーーーーー。









f0314272_21231058.jpg
ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ










f0314272_21233663.jpg
へなる(それは日本語か?)




4.千切りしたみょうがを冷水にさらし、
ざるにあけ、胡瓜を絞ったクックアップクッキングペーパーを
ぎゅっと水を絞ったもので茗荷の水分を吸い取る。
f0314272_21240537.jpg
あんまりぎゅっとしないでね。



5.千切りした生姜と3と4を合わせ、よく混ぜた甘酢を加えて軽く混ぜ、
器に盛り付ける。
f0314272_21264099.jpg
お好みで胡麻を振る。






レシピと言うほどじゃないけどこれが大好きで大好きで。
紫蘇も入れます。あと刻んだオクラとか。


どんぶり1杯まじで食べますよ。
食べてるところ動画で見る?(゚∀゚)
(見たくない)









クックアップクッキングペーパーは本当に丈夫でこの後も水で洗ってぎゅっと絞り、
汚れた作業スペースを拭いたり深紅の汚れを拭いたり。
最後の最後まで破れず健気に働いてくれますよー(*´艸`)


ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-26 07:02 | Comments(0)

黒ごまリュスティック

黒ごまリュスティック焼成(σ´∀`)σ
f0314272_21051950.jpg
アンダーな画像でお送りいたします。


f0314272_21054529.jpg
早朝に焼きあがった感が現れてる?(゚∀゚)




でもよくわかんないよね(´・ω・)
f0314272_21083958.jpg
ちょいオーバーな画像

f0314272_21090943.jpg
ヨーグルトるヴぁん種入り、加水はよく分からん



朝食に出そうと思ったけどなんとなくご飯に変えたので
お昼にシフト。

出かけてたので帰ってきてから速攻で作ったリュスサンド。
f0314272_21120955.jpg
レタス、チェダーチーズ、紫蘇、トマト、とり天、がりごり岩塩、がりごりペッパー

るー君は弁当持ちで出かけてたので旦那さんとりーちゃんに。
”んー、おいしいーーー!!”
母さん、その一言が大好きだよ・゚・(ノ∀`)・゚・。



でもね、母さんの好きなのは

f0314272_21152095.jpg
まぎれもなくこっち(ノ∀)ノ
母さん、これが食べたくて人生送ってるから
(No Anko No life)

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-25 06:42 | Comments(0)

初産卵

昨日のお弁当。
f0314272_22440825.jpg
・豚のコッテリ煮
・ナスとカボチャの南蛮漬け
・蛇腹胡瓜
・味玉
・トウモロコシ
・プチトマト


2日前のサンドにも入ってた卵は初産卵。
ひな鳥が初めて産んだ卵でちっこいんです*´ω`*

卵屋さんのおばちゃんいわく
”雛鳥が初めて卵を産むから
とっても力んで頑張って辛い思いをして
痛い思いをして悲鳴あげて産むんですって”


・・・くえねーTT





f0314272_22504519.jpg
昨日の別バージョンで、
プティガトー仕立て(*´艸`)


f0314272_22513405.jpg
スイーツが続いてるけど実はパンも焼いてるよ。




・・・見せたくないだけ(꒪ ꒪)
(だってあんなの見せれるかっつうの)

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-24 06:59 | Comments(0)

こんだけレシピ

目下食材在庫一掃セール中(ノ∀)ノ

賞味期限は切れてないけど大豆、昆布、かんぴょう、干し椎茸・・・
今の時期、カビ生えやすいし後で取り返しのつかないことに
なったりするからネ(゜ー゜;A
(過去に何かあったのか)



そうそう、チョコも買うとき高かったやつを大事に大事に
取っておくのはよろしくなくて。


中途半端に余った生クリやらあれやそれやをかき集めて
作ったおやつ。

f0314272_20290674.jpg
フラペチーノ風チョコ&パッションフルーツムースヽ(゚∀゚)ノ
(長すぎ)
(舌噛みそう)

f0314272_20302999.jpg
シンプルなチョコムースに
冷凍ストックしてるパッションフルーツピューレのムース。
BDケーキで残ってたフロマージュブランをたっぷり入れたクリームを
フラペチーノのようにもりもり絞り。
去年作ったオレンジコンフィが冷凍庫の奥の方から発掘。
チョコ細工も刺しとこ―(σ´∀`)σ




f0314272_20332230.jpg
”スタバみたい~*´∀`*人”とキャッキャ喜びながら
美味しー!!と連呼して食べるりーちゃん。いい子だねー(ノ∀`)





”・・・上のクリームが邪魔”
と一言ほざいて食べる旦那さん。いやな子だねー(꒪ ꒪)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】



これから暑くなるとなるべく火を使いたくないですよねー。
ちょっとしたおつまみに喜ばれる一品をご紹介♪
こんだけ?なレシピだけどこういうのんって美味しいから(σ´∀`)σ



=切って盛りつけるだけな和ぷれーぜ=


【材料】(2人分)
・トマト   ミディトマトサイズ3~4個
・蕪   できればトマトと同じぐらいのサイズ 2~3個
・GABANあらびきガーリック  適宜
・岩塩  適宜
・太白ゴマ油  大匙1
・紫蘇  3枚


【作り方】
1.トマト、蕪はそれぞれ4ミリほどの厚さに切ってそれぞれ軽く塩を振る。
2.器に1を交互に並べ、GABANあらびきガーリック、岩塩を振り、
太白ゴマ油を振りかける。
3.千切り(または手でちぎる)した紫蘇を盛りつける。
f0314272_20525065.jpg
和素材なので日本酒と合います('-'*)

f0314272_20534090.jpg
並べるのが面倒と言う場合はぽいっとグラスに入れちゃっても。
器に盛り付けてラップして、少し冷蔵庫で冷やしてから食べるのがお勧め(゚∀゚)









昨日のお弁当は汁漏れしそうだったんで
琺瑯 or ステンレス弁当
f0314272_20553158.jpg
・クミン麻婆豆腐
・卵焼き
・竹輪とピーマン人参きんぴら
・五目豆煮
・プチトマト

麻婆豆腐にクミン入れるとカレーになるって知ってた?* ̄m ̄


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-23 07:12 | Comments(0)

花束を君に

見て見て~*´∀`*
f0314272_21524387.jpg
大好きな紫陽花と色とりどりのお花のブーケ( *´艸`)




f0314272_22133767.jpg
すぐにお水に挿さないと落ち着かないのでこれで安心ε-(´∀`*)ホッ



f0314272_22144679.jpg
黒軸紫陽花、今年もameちゃんが持ってきてくださったんです*´∀`*
(半ば催促したんだけど)



f0314272_07030129.jpg
こちらの紫陽花、茎が黒くてすごくかっこいいの。
花の美しさを引き立てるような。
エロカッコイイみたいな(たとえ誤り)

そしてお庭のお花たちの共演ブーケ。こんなにも素敵なブーケが
自分のお庭で作れるのはameちゃんの日々のお手入れと
植物に対する知識の多さ、愛情、
枯らさないこと(これが難しい)


素敵な素敵な花束をありがと~*´∀`*人







昨日のお弁当
f0314272_07125931.jpg
たまには横な撮影。





f0314272_07132761.jpg
でも縦が落ち着く。
・名古屋風味噌カツサンド(キャベ、ゆで卵、みそだれ、トンカツ)
・サラダサンド(チーズクリーム、レタス、チェダーチーズ、紫キャベツピクルス、
ハム、黄パプリカピクルス)


f0314272_07154191.jpg
前日焼いといた山食。


f0314272_07160259.jpg
顔うずめたくなる衝動。ホップ種の食パンって香りがいい~(*´艸`)



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-22 07:18 | Comments(2)

キャロットケーキ

昨日のお弁当
f0314272_21313875.jpg
・チキンカツ
・トマトチーズパスタ
・南瓜甘辛煮
・ズッキーニマリネ
・紅大根甘酢漬け
・瓢箪人参
・プチトマト



チキンカツ、さくっさくにあがってるよ~ヽ(゚∀゚)ノ

きっとパン粉がいいんだね(σ´∀`)σ








この時のカンパを木っ端みじんにしたんだけどね(꒪ ꒪)











おやつにキャロットケーキを焼きました('-'*)
f0314272_22213330.jpg
レシピはこちら

料理通信 2017年 02 月号 [雑誌]

角川春樹事務所

undefined


メルシーベーカリーのキャロットケーキヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


f0314272_22272549.jpg
フロスティングはBDケーキで余ったフロマージュブランに砂糖を入れただけのもの。
そしてレシピではクルミを入れてるけどピスタチオに。
お試しで5個分焼成。



f0314272_22282062.jpg
このキャロットケーキがこのクリームとよくあう!!
ちょっと、このケーキ、すごくおいしい!!
もっと食べていい?
もう一個食べていい?




・・・と言ってりーちゃんと旦那さんとで作った分食べちゃった(꒪ ꒪)
(分配は3:2)




また近いうちに作って今度こそ食べよー(тωт。`)

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-21 07:02 | Comments(0)