The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お茶会

火曜日は久しぶりにお茶会を。
f0314272_21522987.jpg
るー君が幼稚園入る前からのママ友たち。
子供が8カ月ぐらいの頃とか2,3歳のころからのお付き合い('-'*)

子供たちは別々の小学校に行ったけどママたちとはこうやって時々集まってる。


お茶会するけどこの日どう?って言って気兼ねなく
誘える友達がいるってことに感謝!



今回のお茶のお供は、
f0314272_21562117.jpg
抹茶のシャルロット



f0314272_21565156.jpg
ムースがはみ出たりビスキュイの高さが合ってなかったり
トップのデコが中途半端で終わってもたりとあれまな仕上がりだけど
んなこと気にする彼女たちじゃないからいいのいいの(ヾノ・∀・`)

インの白いドットがかわい~♪

f0314272_21594949.jpg
こちらは清見タンゴールで作った飲むゼリー。
タンゴールをコアントローでマリネして、フルフルなジュレをからませてます。


後はいつもの月餅とか香りバターのラスクとか頂き物のチョコとか。



話すことは尽きなく時間はあっちゅうまに過ぎて。
みんな仕事あるからそうそう集まれないけど
これからもずっとこんなふうにお茶会をしたいな*´ω`*







昨日のお弁当
f0314272_22025632.jpg
・卵サンド
・チェダーチーズ、レタス、アボカド、生ハム、アーリーレッド、フェンネル、粒マスタード


by Lynne2 | 2017-05-11 06:16 | Comments(0)

いちごのスープ

昨日のお弁当
f0314272_21154318.jpg
3色叉焼弁当。
人参ナムル
錦糸卵
梅オクラ
叉焼
紅生姜
鶴人参


京都旅行で買った公長齋小菅のお弁当が使いたかったんだけど
普段のお弁当だとちょっと小さくて。
ご飯メインなお弁当の時に使いたいと思います♪
ちなみに鶴は有次で購入したもの(*‘∀‘)







ずーとずーっと作ってみたかった苺のスープ。
でも作る機会を失ってて2年ほどたっちゃったんだけど、
インスタでアップされてた方のいちごのスープが本当に美しくて
もう絶対作ろー!!なテンションに(ノ∀)ノ

f0314272_21275684.jpg
イチゴのスープ仕立てレアチーズムース



f0314272_21283292.jpg
いちごと砂糖だけなのにこんなにも美しいストロベリーカラーの苺のスープに(*´艸`)

f0314272_21292334.jpg
すっかり干からびてしまった乙女心が
キュンキュン♡







・・・な気持ちにはやはりなれないけど(爆)
苺シーズンには一度は必ず作ろうと思いました♪





・・・家族に内緒で自分だけ用に(꒪ ꒪)
(乙女心枯渇)





by Lynne2 | 2017-05-10 06:15 | Comments(0)

更に美味しく

GW開けてお弁当生活再開(ノ∀)ノ
f0314272_21110013.jpg
パリ皮チキン
野菜と桜えびのかき揚げ
小松菜と卵のソテー
ひじき煮物
大根甘酢漬け
プチトマト
黒豆
鶴人参


黒豆炊きました('∀')
f0314272_21241891.jpg
丹波産飛切。ふっくらねっとりなのは丹波産ならでは(*´艸`)
パンに使うために炊いたんだけど、お弁当の隙間うめにも
ありがたい存在♪





先日お友達からここらへんで有名などら焼き2種(小倉、手亡)を頂いたんだけど、
手亡は苺をはさむのがお勧めと言われたので、
f0314272_21340930.jpg
そっと皮をはがして餡を取り出し、
苺を包んでまたサンド。




f0314272_21385638.jpg
この後すぐに食べたりーちゃんが美味しい!!と大好評ヽ(゚∀゚)ノ








それから4時間ぐらいして・・・




f0314272_21420206.jpg
生地と餡と苺がしっとりなじんだ状態で私もいただきました。
りーちゃん、ごめんよ。きっと母が食べた方が美味しかったよ-∀-ニヤッ









by Lynne2 | 2017-05-09 07:31 | Comments(2)

ジュブリルタン2

ジュブリルタンネタで引っ張ります ̄▽ ̄;


家に着く前に新幹線で食べちゃったのもあるからこれ全部じゃないんだけどね。
f0314272_20402983.jpg
あれもこれも食っちゃった-∀-*






これ、な~んだ
f0314272_20413834.jpg
〇〇〇〇〇




f0314272_20421194.jpg
さすがクラブハリエならでは(笑)
抹茶餡が絡まったバームクーヘン入りのパン。
これがすんごくおいしいの!

プレーンのもあって、そちらの方での評価は
バームクーヘンだけで食べたいとか書かれてたりするけど、
抹茶に関して言うならこういうのんってありやと思うわ。
食べたことないけどカステラが入ったパンってあるやん。
あれのセレブバージョン(笑)




クロワッサン
f0314272_20443221.jpg
これってどうなん?(爆)





ドライフルーツ&ナッツ入りチャバッタ
f0314272_20451624.jpg
これもどうなん?(笑)


f0314272_20463205.jpg
こちら、めちゃ地味やけど玄米茶なパン生地にアーモンドクリームと
黒豆が入ってます。これが全体的にバランスよくて
いい意味で裏切られたような美味しさ。これ、真似したいわー。



f0314272_20481944.jpg
食パンはとてもシンプルで何に出も合う感じ。



贅沢にプルアパートブレッドに

f0314272_20490663.jpg
益子陶器市で買ってきた無添加のベーコンと
とろけるチーズ5枚。
これまた家族に大好評で、耳の部分は具沢山スープにしたしながら
綺麗にペロリと完食。
この食べ方、週末のお昼に(・∀・)イイネ!!
簡単で受けよくてボリューミーで楽チン♪


そんなこんななGWでした♪

by Lynne2 | 2017-05-08 06:30 | Comments(0)

ジュブリルタン

実家で、どっか美味しいパン屋さんないかなぁと検索すると
ジュブリルタン(クラブハリエのパン部門)が湖岸道路沿いにあるのを発見。




いつもは彦根美濠の舎でパンを買うことはあったけど、ここは11時ぐらい
からしかやってないので場合によっては行けないことが多くて。
(こっちに戻る前に買いたいから朝早くないと間に合わない)


そしたら朝早くから開いてるジュブリルタンあるじゃん!
ねぇ知ってた?湖岸沿いにハリエのパン屋があるの。って母に言ったら
”うん、あるよ”


っえーーーーーー( ゚Д゚)
何で教えてくれなかったんだよ。




そのあと父に言ったら
”ああ、あるね”



なにーーーーーーーーっ?!Σ(゚Д゚)
お父さんも知ってたの?!
二人とも知ってるよね、私がパン好きだって。
たねやのパン屋、今日も空いてへんかったわって会話の中でも
言ってたよね?
(両親にはジュブリルタンじゃなくてたねやとかハリエと言わないと通じない)


とにかくとにかくレッツゴー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






f0314272_21232411.jpg
めちゃデカいやん(꒪ ꒪)





f0314272_21235545.jpg
9時過ぎに行ったけどすでにすごいお客さんの列。

f0314272_21244547.jpg
やだもう。



f0314272_21250751.jpg
私これから新幹線に乗って茨城に帰らなあかんのよ。





f0314272_21253440.jpg
荷物もめっちゃあるし、そんなに買えへんの。

f0314272_21261978.jpg
・・・でも種類がたくさんあって

f0314272_21463422.jpg
選べられへん!!









・・・









f0314272_21272338.jpg
・・・あかんわ、トレーに乗りきらへん(꒪ ꒪)



ジュブリルタンは1Fにパンショップと買ったパンを食べれるスペースがあり、
2Fのカフェではモーニングやランチが食べられるカフェバールや
地中海のリゾート地を思わせるようなデッキには白いパラソル。


今度はここでモーニングかランチしたい~(*´艸`)






そして恐ろしいほどの大荷物で新幹線に乗り込むことになった-∀-;
(写真の他にも買ったし 爆)








by Lynne2 | 2017-05-07 05:50 | Comments(4)

京都へ

2017、私のゴールデンウィーク!
実家から昨日戻ってきました*´∀`*
今回は旦那さんはお家で留守番。私と子供たちとの帰省です。





着いた3日の夜は父の喜寿のお祝いの会でみんなで食事会。



そん時の写真。






・・・・・






載せるほどでもないのでパスパス(ノ∀)ノ
(兄達と一緒に飲んでたら写真撮るのもうどうでもよくなったらしい)







翌日は京都へりーちゃんと観光。
(るー君はもうすぐ来る従兄と一緒に寿司食ったり焼き肉食ったりしたいので行かんかった)


f0314272_21191416.jpg
まずは興福寺へ。

緑がとってもきれいでした~(*´艸`)












はい、京都観光おしまい(ノ゚∀゚)ノ(早っ)


次はこちらへ
f0314272_21205168.jpg
ずっと行ってみたかった公長齋小菅


店舗内は撮影禁止なので外からのみ。
決して大きなお店ではないけどかなり長居した-∀-

私が2段のお弁当箱をどうしようかと迷って見てるとりーちゃんが
”私こんなに食べれないから”

と母を我に返してくれました(꒪▽꒪)




とってもかっこいい箸置きがあって、”どうしよう~、あ、でもこっちもほしい!”と迷ってたら
”箸置きいっぱいありすぎる”


と母を我に返してくれました(꒪▽꒪)






そのあとはこちらへ。
f0314272_21273674.jpg
有次。


ここでも迷って迷って迷いまくり。
でもりーちゃんの一言で購入決定。




後は錦市場を散策しつつ、麩嘉で蓬麩購入した後は
りーちゃんが中学修学旅行でお昼ごはんに食べたお店へ。


f0314272_21323534.jpg
萬長。タクシーの運転手さんお勧めのお店だとか。

実は錦市場のとあるお店でここへ行くのにどの電車に乗ればいいかと尋ねたら
バスで行くのを勧められ、このバス停のこのバスに乗るといいですよと
教えてもらったんです*´ω`*



でもそのバス、間違ってたことに途中で気付き、かなり遠回りすることに(꒪ ꒪)




f0314272_21351221.jpg
かなり遅いお昼になったけど、
りーちゃん達が当時食べたというランチをいただきました。
美味しかったよ〜(*´∀`*)




京都で散財した戦利品達はおいおい載せます( ̄m ̄*)





こちらでおすすめ商品を私もちょっと紹介させていただいてます(゚∀゚)



by Lynne2 | 2017-05-05 21:37 | Comments(0)

放出

保存してた画像を放出(ノ∀)ノ

f0314272_06405839.jpg
プチパン。こういうのんがあると安心(゚∀゚)



f0314272_06412410.jpg
スムレラバゲット



f0314272_06413512.jpg
餡子苺。こういうのんがあると安心(笑)


f0314272_06432817.jpg
新玉ベーコンチーズフォカッチャ。
食パンのあまり生地で。







一度やってみたかった筍ご飯。







f0314272_06433996.jpg
超!筍ご飯。
筍ええとこ取り~(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ




と言うわけで、昨日から久しぶりに帰省してます。
(これ、下書き保存)
ちょっとプチ旅行もするはず~*´ω`*






こちらでちょこっとおすすめ商品をご案内しています♪
いろいろお値打ち価格でお求めやすいです(人*´ω`)
by Lynne2 | 2017-05-05 06:10 | Comments(0)

手土産

実家に帰省するので手土産に作った月餅。
f0314272_06544565.jpg
黒ごま餡とひよこ豆餡。




f0314272_06551695.jpg
焼きたてはなんだか浮いた感じなんですが、




f0314272_06554526.jpg
だんだんこなれた感じになってきて、




f0314272_06560625.jpg
2,3日熟成させてから食べられます。
すぐ食べられないけどかなり保存効くし、
お土産としては作っておけるのがとてもありがたい♪




f0314272_06573035.jpg
若い子よりアラフォーアラフィフの方が美味しいのよ(° ꈊ °)✧

by Lynne2 | 2017-05-04 05:12 | Comments(2)

一期一会なサンドイッチ


QBBとレシピブログ のコラボ広告企画企に
モニターとして参加してます(゚∀゚)

cookingram.jp 様から頂いた大きいスライスチーズ で
進化系サンドイッチ を作成するのがミッション







進化系?(゚ω゜)





うーーーん、うーーーん
(考えてる)
(トイレに入ってるわけではなくもない)





食べるごとに味が変わるサンドを作ろ―(ノ∀)ノ
f0314272_21103504.jpg
まずはいつものプルマン焼いて。


f0314272_21104646.jpg
スライス。




f0314272_21110152.jpg
マヨ塗ってサラダ菜乗っけてチーズをはらり。



f0314272_21111304.jpg
1枚に付き9種類の具材をトッピング。
・プチトマト
・レンコンピクルス
・パプリカピクルス
・ウインナー
・スナップエンドウ
・かぼちゃソテー
・筍ソテー
・スクランブルエッグ
・しめじソテー
・パセリ
・きゅうり
・ハム
・キャロットラペ



パタンしたらラップで包んでカット
f0314272_21120132.jpg

f0314272_21121936.jpg
ワックスペーパーで包んでひもで留めて出来上がり―(ノ∀)ノ

食べるごとに味が変わっていったいこれはなんのサンドなの?と
ずっと頭の中???
よし、これ、流行らせよう!
わんぱくサンドとか沼さんサンドとかみたいに
なんかインパクトある名前。
それで著作権と印税でもう働かなくても生活していける
(どこまでおめでたい脳みそ)




うーん、うーん






”一期一会サンド”














いかにも流行らないネーミング(꒪ ꒪)




でも食べるごとに味関わるなんて絶対うれしくて美味しいよね( *´艸`)









f0314272_21212445.jpg
自分はあんこ乗っけて食べてるくせに(꒪ ꒪)

by Lynne2 | 2017-05-03 06:12 | Comments(2)

さっそく

昨日のお弁当
f0314272_20512235.jpg
ビビンバ弁当
・牛肉甘から焼き
・胡瓜ナムル
・スイスチャードナムル
・筍ナムル
大根人参ナムル
・椎茸ナムル
・ピーマンナムル
・プチトマト

ほとんど常備菜(ナムル)使ったから朝めちゃ楽チン(・∀・)イイネ!!
目玉焼きが割れんようにナムル堤防。
どうやら無事だったようで(・∀・)イイネ!!






陶器市で購入したお皿が使いたかったので作ったスイーツ(σ´∀`)σ
f0314272_20542843.jpg
ヨーグルトとホワチョコのグレフルムース


f0314272_20553599.jpg
2色のルビーグレフルにしたんだけどようわからんね-∀-;




f0314272_20552379.jpg
後藤奈々さんの作品が好きで、
数年前から少しずつ購入させていただいてます('-'*)




f0314272_20581841.jpg
ギリシャヨーグルトに少しホワチョコ足すと
レアチみたいなムースになります(と思うんだけど)
ほわチョコ単体では苦手なんだけど
ギリシャヨーグルトとのコラボで私の大好きなムースに♪





・・・でもたとえウニが好きでも
プリンと醤油は恐ろしくて試せへん(꒪ ꒪)

by Lynne2 | 2017-05-02 05:04 | Comments(2)