The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よぼっ

昨日はりーちゃん高校授業参観
そんで
総会
んーでもって
懇談会
フルセットε- (´ー`*)


なのでお弁当ありー(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_21570125.jpg
前日焼いといたテーブルロールでサンドイッチ




f0314272_21570298.jpg

・チェダーチーズ
・サラダ菜
・生ハム
・キャロットラペ
・紫キャベツピクルス
・冷蔵庫に忘れ去られてたオクラ(笑)



f0314272_21570381.jpg


ぶっといソーセージドッグ




なんかね、
f0314272_21570301.jpg

気のせいかもしれんけど



f0314272_21570443.jpg

最近オーブンの焼きが強くなった気がするー(´ω`;)




あ、タイトルの”よぼっ”



ちとヨボヨボ(?)してるのでブログ更新遅れたら・・・・
(朝8時更新とか←数時間レベル)

















パン送ってください╮( ꒪▽꒪)

by Lynne2 | 2017-05-21 06:57 | Comments(0)

母の日プレゼント

昨日のお弁当
f0314272_22200770.jpg
お稲荷さん弁当
仲は新ショウガの甘酢漬け(ガリ)です。
お稲荷さんはシンプルなのがいい( *´艸`)

卵焼き
蕪の甘酢漬け
後でオクラ入れるの忘れてることに気づいた-ω-;



そして今回のメインは
f0314272_22222738.jpg
魚にんじん




GW中にりーちゃんと二人で京都に行き、有次で出刃を購入。
そして抜型が欲しくて鶴にしようか魚にしようかめちゃくちゃ悩んでたら・・・
”魚は私が買うよ。母の日のプレゼントね”
と言って買ってくれましたT▽T


そして母の日に魚の抜型をもらったよ
f0314272_22224710.jpg
テンション上がる―!!!≧▽≦



ちなみにるー君からの母の日プレゼントは
先日近所であった〇〇フェスティバルで
タダでもらってきた花の鉢植え-∀-;







りーちゃん用に新調したお箸。
f0314272_22265175.jpg
彼女の赤ちゃんの頃にそっくり(爆)



by Lynne2 | 2017-05-20 07:25 | Comments(0)

ライブでフィナンシェ

昨日のお弁当

f0314272_21353653.jpg
ただいまテスト週間中のりーちゃん。
お弁当は簡単に食べれるものがいいので昨日はおにぎり弁当に。
・おにぎり2種 (塩鮭、昆布)
・ソーセージ
・かぼちゃ甘煮
・蕪甘酢漬け
・蛇腹胡瓜
・プチトマト

おにぎりは中身が何かわかるようにチラ見せ。
おにぎりって何種類かあったらどっちから食べたいとかってない?
好きな方から食べるとか。
好きな方は後にするとか。
交互に食べるとか。




重ねて潰して一緒に食べるとか(なんて斬新な)










火曜日、cottaさんのライブ見ました?(゚∀゚)
私はスマホとFB両方で見てました。


何語かわからん外国人の参加が多いのはなぜでしょう?(꒪ ꒪)






プレーンのフィナンシェをさっそく作ったよ(ノ∀)ノ
f0314272_21442992.jpg
フィナンシェ、いつもはラフト型で作るけど、
ふと思い出してこちらの型を使用。



f0314272_21451778.jpg
ウィリアムソノマだったかウィルトンだったかで購入した
メープルリーフ型(*´艸`)







誰よ、もみじ饅頭って言ったの(꒪ ꒪)←本人もそう思ってる






f0314272_21462491.jpg
芳醇な香りとじゅわっな食感が珈琲とぴったりです(*´艸`)


ほかのレシピも作ろ~♪

こちらとか



こちらとか*´ω`*



by Lynne2 | 2017-05-19 06:39 | Comments(2)

ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー

昨日のお弁当は前日焼いた豆乳ソフトパンでバーガーサンド
f0314272_20212192.jpg
ちょっと変化球なサンドを作ろうと思って思いついたのが
”竹天(ちくてん)バーガー”
ちくわパンはメジャーだけどちく天はマイナー(あんま見んよね?)

パンにバターをうっすら塗り、
サラダ菜と紫蘇を乗せ、
酢をきかせたキャロットラペも乗っけたら、
竹輪天ぷらをトースターでちょっと焼いて
さらに竹輪の風味をアップしたのを1本分。

そこへタバスコ入りオーロラソースで竹輪の情けなさをカバー
(大きなお世話だ by竹輪)


f0314272_20540460.jpg
もう一個はポテサラにロースハム。
こちらはちく天バーガーでこけた場合をカバーしてくれる定番物。



学校から帰ってきたり―ちゃん。
”今日のサンド、おいしかった!竹輪の天ぷらもアリだね(゚∀゚)”

よしっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





夜、旦那さんにも聞いてみたら
”あれ?竹輪だったっけ?ささみじゃなかった?”

おお!竹輪がささみに昇格した!ヽ(゚∀゚)ノ



・・・





それは竹輪としてはどうなんだよ(꒪ ꒪)








レシピブログの 
【「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索


先日お弁当にも入れたトマトの旨みたっぷりのドライカレーをご紹介♪


=トマトのおいしさぎゅっと詰まった熟トマトキーマカレー=

【材料】(4人分)
・お好みの挽肉(今回は牛ひき肉とすね肉を自分で挽いたもの)  800g
・玉ねぎ  中1個
・トマトソース  400ml(市販のものでも自家製のものでも)
・にんにく  1片
・生姜  1片
・GABANクミン<ホール>  小匙1
・GABANコリアンダー<ホール>  小匙1
・GABANカルダモン<ホール>  2個
・カレー粉  お好みのもの  大匙3
・塩  小匙1
・サラダオイル  大匙2
・ソース  大匙2(ウスターでも中濃でも)




【作り方】
1.コリアンダーはキッチンペーパーで包み、麺棒などでたたいてつぶす。
f0314272_21260003.jpg

1.玉ねぎ、にんにく、しょうがをそれぞれみじん切りにする。
2.厚手の鍋を火にかけ油を弾いて熱したらたらクミン、コリアンダー、カルダモンを加え、
軽く炒めて香りを出す。
3.玉ねぎを加えてよく炒め、にんにく、しょうがも加えてサッと炒めたら
挽肉を加えて肉汁が透明になるまで炒める。
4.カレー粉を加えてサッと炒めたらトマトソース、水100mlを加え、
塩を加えて混ぜながら水分がなくなるまで煮込む。
5.味見をして塩やソースで味を調える。

f0314272_21340072.jpg
トマトソースは以前、トマト農家さんから大量のトマトをもらったときに作ったもの。
ソースは自家製のものを使っています。
カレーは各家庭でそれぞれの味があっていいと思うので
どうぞお好みの味に仕上げてください♪





by Lynne2 | 2017-05-18 07:12 | Comments(0)

コーラとかつくねとか

日曜日のお昼ご飯は


f0314272_06490224.jpg
久々にPizzaヽ(゚∀゚)ノ



”Pizzaと言えばコーラよね(*`・ω・´)ノ”
と言うのは私の母。

なのでPizzaを作るとコーラを思い出してしまうんです。



f0314272_06531899.jpg
でも、”コーラと言えば?”と言われると・・・



f0314272_06535871.jpg

思い出すのは”ナマコの酢のもの

おじいちゃんおばあちゃん家に行くと夜は大御馳走なんだけど
孫たちの飲み物は必ず瓶入りコーラ。
そして絶対おかずで出されるのが

”ナマコの酢のもの”

これがね、コーラとよく









合わなかった(꒪ ꒪)







でもナマコって噛みきれんから最終的にはコーラで流し込んでた(爆)












昨日のお弁当
f0314272_22260525.jpg
・つくね2種(甘辛、韓国風)
・ポテサラ
・野菜旨煮
・プチトマト
・蕪の葉っぱと小エビのふりかけ









つくねは前日夕食メニューだったのね。
f0314272_22294071.jpg
居酒屋風に-∀-


f0314272_22300924.jpg
卵黄にとぽん♡



f0314272_22333749.jpg
とろり~~~ん♡♡♡






居酒屋りんちゃん、開業中* ̄m ̄

by Lynne2 | 2017-05-17 06:58 | Comments(0)

HB仕込みのリュス

昨日のお弁当


f0314272_21341021.jpg
産直でスイスチャードを見かけると
スイチャおにぎりを作りたくなる~(・ᴥ・)←どこからコピペした?
・スイチャおにぎり
・豚のトロトロ角煮
・青梗菜
・煮卵
・はるさめサラダ
・じゃが芋ソテー
・紫キャベツピクルス
・鶴人参





日曜日の朝、焼いたリュスティック
f0314272_21382919.jpg
粉はタイプERとスムレラ半々。
加水は78ぐらい。
実はHBで捏ねてます。




f0314272_22001875.jpg
うーん。






f0314272_22004943.jpg
詰まってるね。


どこか一か所ぐらいボコ穴で
”蜂の巣リュスでした♪”って書こうと思ったのに(꒪ ꒪)





f0314272_22021929.jpg
家族にも朝食に出したら好評でした。
ソフトフランスならぬソフトリュスってのが
あってもいいことにしよ(・ᴥ・)←どっからコピペした?

by Lynne2 | 2017-05-16 07:33 | Comments(0)

涙のロールケーキ

先週金曜日のお弁当まだだったからアップする(ノ∀)ノ
f0314272_20535498.jpg
ドライカレーなお弁当。
ほんまはドライカレーのレシピアップするつもりやったんだけど
また今度にします。









面倒くさくなったなんて言ってないから(꒪ ꒪)←言ってます














先週、苺シーズンラストのロールケーキを作りました('-'*)
f0314272_20560922.jpg
自分でも食べたいから濃厚ヨーグルトムースを巻き込むことに。




f0314272_20571458.jpg
・・・・・ひじょーーーーーーーに不自然な巻き ̄  ̄










f0314272_20580687.jpg
と言うのも生地焼いて、ムース仕込んで、さぁ巻こうとしたら・・・・











すべってくーーーーーーー_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!







硬くしたつもりなんだけどムースが緩くて生地で巻き込むところ
布団でたたむような感じにΣ( ̄□ ̄|||)




焦りながら無理やり強制ギブス(?)をはめて丸めたのが↑の姿。


その大惨事の状況は・・・








f0314272_21035266.jpg
両端をカットしたこの二切れからご想像ください-ω-;









あ、おいしかったよ(説得力ない)

by Lynne2 | 2017-05-15 07:30 | Comments(0)

ブランデー香る黒豆甘煮

昨日はるー君中学で授業参観&総会ゆえ、お弁当持ち。



でも彼、他の2人(父、姉)と違ってお弁当にあれこれ入ってるのが嫌い。
彼曰く”まとまらない”らしい。

なんかようわからんけど食べてて混乱するんかな?(わかるようなわからんような)



メシ、肉、野菜はキャベツだけの炒めたの


とか、



ご飯にから揚げ乗せただけ




とか、





キムチと韓国海苔があれば幸せ




とか(それはもはや弁当ではない)






昨日は”焼きそばだけ弁当”をリクエストされたので”だけ”弁当を

f0314272_21592110.jpg
でもせっかくだからお弁当としての焼きそばのあり方を考えてみました

・麵がくっつかない
・野菜の彩りがなるべく遜色してない
・”この焼きそばおいしそうやん”な画像

私は総会でお弁当が出るので、父と娘用にも焼きそば作って皿盛りに。
”弁当としての焼きそばとしてはどうか、後で教えて”と課題付きで。



帰ってきてから聞いてみたら、

・麺はくっつかなかった
・野菜の彩りの遜色なんて見てなかった
・普通に美味しかった


と、旦那さんの意見。

りーちゃんは”おいしかった~*´∀`*”と何ともうれしい、そして参考にならん意見(爆)


肝心のるーくんは
”今日の弁当、うまかったー!!後なんかフルーツが欲しかったけど。苺と葡萄とか”
・・・ほんま面倒くさいやつやわ(-ω-)チッ


そうそう、焼きそばって太麺の方が美味しそうに見えない?(゚∀゚)








栗の渋皮煮カンパを焼成
f0314272_22134445.jpg

レーズン元種、粉はあれとあれとあれ(なんやったっけ?)




f0314272_22145071.jpg
渋皮煮、早よ使おうね-∀-;


栗パン作ったのにはわけがあって。



f0314272_22155433.jpg
志賀さんの新刊、”パンと料理”に掲載されてたコニャックの香りの黒豆甘煮と
栗のパンを合わせて食べてるのがめっちゃおいしそうやったから( *´艸`)
新刊ではさらにホイップクリームと合わせてるけど私はニガテなんで
ブランデーに漬けこんだ黒豆と合わせて食べました。


これ、めっちゃめちゃおいしー!!!!!≧▽≦
ブランデー(新刊ではコニャック)に漬けこんだ黒豆を入れたパンを焼くんじゃなくて
後から乗っけてってのがポイントやね(σ´∀`)σ
この食べ方めちゃハマるわ。



また栗のカンパ焼こ~*´ω`*
(まだ渋皮煮があるらしい)

by Lynne2 | 2017-05-14 06:09 | Comments(0)

エスニックなお料理を♪


【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索


苺シーズンも終わりに近づき、夏野菜がぼちぼちでてくると
食べたくなる料理が”エスニック料理”

エスニックスパイスって、暑い夏でも食欲増進させて
くれるんですよね~*´∀`*



これからの季節に先取りしてこんなレシピをご紹介します♪


=パリパリチキンのエスニックマンゴーサラダ=
f0314272_22454780.jpg

【材料】(2人分)
・鶏もも肉 大きいサイズ1枚
・塩(岩塩)  適宜
・粗びき胡椒  適宜
・サラダ油   適宜


ドレッシング
・*GABANクミン<ホール>  小匙1/2
・オリーブオイル  大匙1
・ワインビネガー  大匙1
・塩  少々


・レタス  2,3枚
・紫玉ねぎ  1/8個
・マンゴー  お好み量
・香菜  お好み量



【作り方】
1.鶏肉は余分な脂を切り落とし、塩、胡椒を両面振って、10分ほど置く。

2.フライパンにサラダ油をひいて弱めの中火にかけ、
鶏肉を皮目の方からこんがり焼く。

3.途中脂がたくさん出てきたらキッチンペーパーでふき取り、7,8割火が通ったら
裏返し、1.2分ほど焼いたら火を止めて余熱で火を通す。


4.焼いてる間にドレッシングを作る。

クミンをフライパンで軽く行ってからボウルに移し、他の材料を入れて
泡だて器でよく混ぜて乳化させる。

f0314272_06254706.jpg
これ、クミンね。キャラウェイシードとちょっと似てる。

5.お皿に適当にちぎったレタスを盛りつけ、
紫玉ねぎ(薄切りして氷水でさらした後水気をよくふき取る)、
1㎝角にカットしたマンゴーを散らし、
食べやすい大きさにカットした鶏肉を乗せ、
お好みで香菜を散らす。

6.ドレッシングは肉の周りの野菜に回しかけ、
食べるときに全体を空混ぜながら野菜とチキンを一緒にいただく。


f0314272_22451983.jpg
このサラダはクミンのドレッシングがとてもよく合います!


f0314272_22465976.jpg
マンゴー、香菜、そしてクミン。エスニックな組み合わせが
つぼになりますよ~* ̄m ̄



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索







by Lynne2 | 2017-05-13 06:28 | Comments(0)

飲むゼリー

昨日のお弁当
f0314272_21263028.jpg
・とんかつ
・南瓜煮
・キャラウェイパスタサラダ
・しめじおかか煮
・蛇腹胡瓜
・プチトマト
・鶴人参


こちらは昨日のサンドに使ったプルマン。
f0314272_21280758.jpg
ホップ種とサフ併用でいつものマイ食パン

f0314272_21290652.jpg
この前のお茶会の時、友達とだべりながら分割、成形、焼成。
お客様のホストを放棄してる主(꒪▽꒪)





この前のゆるゆる飲むジュレのビーカーバージョン
f0314272_21332494.jpg
これね、果肉はグラニュー糖とコアントローでマリネ。
ボウルでジュレを作り、果肉とジュレを交互に入れてます。


f0314272_21351524.jpg
だからゆるゆるでも果肉が沈むことなく
ジュレと絡みあって楽しめますよ~♪




by Lynne2 | 2017-05-12 05:10 | Comments(4)