The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サンド弁当×2

先日の山食が美味しかったからまたまた焼成(σ´∀`)σ
f0314272_20552812.jpg
キタノカオリ、もりもり


f0314272_20560250.jpg
サンド用にスライス

f0314272_20563656.jpg
この日は朝早くから出かけなきゃならなかったので
旦那さんはお弁当に。




子供たちにはワンプレートにして
付け合わせには
掃除、ゴミ出し、新聞取り、買い物を添えておきました*´ω`*
(相変わらずの母)




こちらは昨日のサンド弁当
f0314272_21002778.jpg
昨日は旦那さんとりーちゃん用に。
真ん中のは鰻に見えるけど鰊です-∀-;




[PR]
by Lynne2 | 2017-03-31 06:51 | Comments(2)

デコポン

だーーーいぶ前に焼いたバゲット(ノ∀)ノ

f0314272_21360346.jpg
珍しく2本焼き。
f0314272_21370671.jpg
いつのか調べたら3月18日だった。
確かレーズン酵母だったと思う。粉はERだったと思うけど加水はハテ?(゚∀゚)


f0314272_21384454.jpg
気泡もまずまずで、


f0314272_21391715.jpg
結構おいしかったよ、たぶん(`・ω・´)b







こちらは大人買いしてるデコポンで作ったおやつ。

f0314272_21411614.jpg
これ、ゼリーでデコポンを繋げてる感じで、



f0314272_21445199.jpg
ほぼデコポン(° ꈊ °)✧˖°

あ、正確に言えばこちらはでこ媛です。登録商事ってやつがね。
そんでもってデコポンって言うのは

・糖度13度以上、クエン酸1.0%以下
・JAに加盟している生産者

であることが条件。この条件に満たされてないものは不知火と言うそうです。
いろいろ大変なのね´ω`*





f0314272_21452755.jpg
それにしても何とも贅沢なゼリー。
(私はアウトなおやつだけど)





お家おやつな時に使うゼラチンはこちらです。


透明度がよく、時折あるゼラチン臭も気になりません。
いつも常備してます♪









[PR]
by Lynne2 | 2017-03-30 05:48 | Comments(0)

隙間時間は作るもの

春休み、絶賛手抜き弁当開催中(ノ∀)ノ
f0314272_21121407.jpg
月曜日、おにぎり弁当。
日本人はお握り弁当でよいのです。
こちらは旦那さん用、子供たちはワンプレートで。
後は新聞取りとゴミ出し。
洗い物は言うまでもなく。


f0314272_21132142.jpg
火曜日、焼きそば弁当。
休みと言えば焼きそば。焼きそばと言えば休みの日のお昼ごはん。
炭水化物万歳ヽ(゚∀゚)ノ
サラダつけときゃ後ろめたさゼロ!

こちらも子供たちはワンプレートで。
後は各自の部屋掃除機かけることと。
牛乳・卵の買い物お願い。


子供たちよ、ハタラケハタラケ(꒪ ꒪)←お母さん、怖いよ




もうね、なんだか時間ないから隙間時間でパン焼いてます。

f0314272_21174522.jpg
日曜日の隙間時間に。

。。。


無理やり作った隙間時間。
”ねぇ、まだ?あと30分って言ったじゃん”
”あともうちょっと…45分ぐらい”
”全然もうちょっとじゃない!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
f0314272_21193961.jpg
買い物に行く約束してたけどパンの発酵の関係で
隙間時間を大幅拡大(꒪▽꒪;)

中種法、ホップ種仕込み、2斤焼き。粉はキタノカオリ。





[PR]
by Lynne2 | 2017-03-29 05:11 | Comments(0)

おやつです

ラトラでバゲット
f0314272_20542780.jpg
朝仕込んで昼までに約時短なバゲット

f0314272_20552200.jpg
ラトラって焼き色着きやすい?(゚∀゚)

f0314272_20555419.jpg
気泡はあれ過ぎるけど粉のおかげでうまかったです(*´艸`)













冷凍ストックし解いたクッキー生地でおやつ♪
f0314272_20481347.jpg
プレッツェル型のクッキー型は飽きの来ない一生もの( *´艸`)


f0314272_20485953.jpg
・・・300円するかしないかで売ってたんだけどね* ̄m ̄




おやつと言えば・・・

f0314272_20505229.jpg
”手作りチョコガーナ”規格で当選しましたヽ(゚∀゚)ノ


子供たちも大喜び(ノ∀`)
(旦那さんも大喜び 笑)






・・・春休みのお昼ご飯にしてもいいですか(꒪▽꒪)
(そうすれば私も大喜び)

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-28 06:19 | Comments(0)

思い出のフルーツパッションマフィン

久しぶりにマフィンを焼いたよ(σ´∀`)σ
f0314272_20365635.jpg
フルーツパッションマフィン。
かれこれ15年以上前にレシピを起こし、作り続けている
ロングセラー(当社だけー)





f0314272_20410773.jpg
特徴はこのきのこ傘!!
焼き立て冷めたてのこの傘はカリカリしてて
もうここだけでええわってぐらい美味しい(*´艸`)




f0314272_20433313.jpg
中はほわ~としててかつジャムがとろりんちょ♪
まさにフルーツパッションマフィンなんです´∀`*


このマフィン、カナダに住んでた頃近所のカフェで食べた
マフィンが美味しくて美味しくて。
それを再現したくて試作を繰り返したレシピ。




ちなみにフルーツパッションマフィンはそこのマフィンではなく
これまた近所のチェーン店で食べて美味しかったマフィンのネーミング。





あ、そういえば思い出した。
ある時、旦那さんにムカついて夜、家を出て
一人そのチェーン店でコーヒーとそのマフィンを食べたのよね。





小一時間ほど経って、ちょっとは心配してるかなと思って帰ったら












・・・旦那さん、寝てたしー(꒪ ꒪)











私が出てったこと知らへんかった_(┐「ε:)_ズコー






そんな思い出のマフィン、改めてレシピを見直して
レシピアップしてみました(σ´∀`)σ








[PR]
by Lynne2 | 2017-03-27 05:31 | Comments(4)

春の餡子カルテット

先週作ったあんパン達。
f0314272_21430994.jpg
お彼岸な日に合わせて作ったあんパン達。

f0314272_21440807.jpg
丹波の黒豆故、まるで餡子のような滑らかさ(*´艸`)

f0314272_21453295.jpg
パン生地よりも断然餡子が多い私好みのあんぱん達* ̄m ̄


f0314272_21463245.jpg
たっぷりすぎるの桜餡。
(これ、後入れしたやろ)



f0314272_21481063.jpg
餡子入れすぎてブヒった抹茶あんぱん。これはこれでうまし* ̄m ̄




[PR]
by Lynne2 | 2017-03-26 06:15 | Comments(0)

定番サンドね

昨日のお弁当



f0314272_22315254.jpg
我が家のサンドの定番といえば
タマサラとサラダサンド。
タマサラはゆで卵8分30〜50秒(大きさによる)茹でて
冷水で急冷。
自家製マヨと合わせるだけのシンプルなもの。

サラダサンドは野菜室をごそごそ。
冷蔵庫のマリネなどの常備菜に
ハム、チーズ、わさマヨ(orからしマヨ)







前日に焼いたお尻パン
f0314272_22324864.jpg
ぷりけつ( ̄m ̄*)



プルマンも
f0314272_22333852.jpg
ホワイトラインばっちし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





昨日は中学説明会でした。




相変わらず




・・・


るーくんと喧嘩した。あー疲れた(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-25 06:08 | Comments(6)

卒業式

昨日のお弁当
f0314272_21413758.jpg
るー君が卒業式だったのでお祝いチックな
おいなりさん弁当(*´ω`*)




・::りーちゃんと旦那さんのお弁当やけどね(-∀- )
るー本人はおいなりさん嫌いなんよ(-∀-; )
・おいなりさん
・桜寿司
・卵焼き
・菜花お浸し
・桜生麩
・生姜甘酢漬け










昨日はるーくんの卒業式

f0314272_05241045.jpg
(画像は関係ありません)


卒業生はステージに座席があるので
ずっと様子を見てるんだけど
ふと気づくとるーがいないΣ( ꒪□꒪)‼
f0314272_05250033.jpg
(画像は関係ありません)

卒業証書授与式中なんだけど(°ω°)



f0314272_05260685.jpg
(画像は・・・ってもういい?)
もうすぐあんたの番なんだけど(꒪ω꒪υ)


f0314272_05261650.jpg
やばすぎるんだけどーーー!!!(((;꒪ꈊ꒪;)))








f0314272_05263111.jpg
ぎりぎりになってるーくんが戻ってきたε-(´∀`; )



式の後”アンタどこ行ってたん?と聞くと
”朝食べたもので腹壊した(꒪ ꒪)”




朝食べたもの・・・納豆卵かけご飯
(彼の大好物 しかし打撃率5割5分)


入学式は卵がけご飯禁止_φ( ̄ー ̄ )






以上、山食のチーズトーストで臨場感を表してみました(爆)



[PR]
by Lynne2 | 2017-03-24 07:24 | Comments(6)

リメイクおやつ

昨日のお弁当
f0314272_20504772.jpg
・ドライカレー
・ターメリックライス
・ゆで卵
・彩りサラダ(レタス、プチトマト、ハム、リボン人参サラダ、菜の花
スナップエンドウ、パスタ)


りーちゃんは高校近くの名物弁当屋さんの
から揚げ弁当を食べるからいらないとのこと。

後輩が入ってくる前に一度は食べておかないとって。


彼女、外のから揚げ食べると高打率でお腹にあたるんですよ。
最近ではディズニーシーで当たったらしい(笑)←母親、笑う?


で、どうだった?って聞いたら
”おやつパーティーがあってお腹いっぱいになって食べれなかった”
そうな。
クラス費がかなりあまって(1万うん千円)全部おやつを買って
みんなで食べたらしい。






・・・彼女、昨日は高校に何しに行ったんだろう ̄- ̄










おやつに作った苺生チョコココビスサンド
f0314272_20573962.jpg
苺生チョコをココアビスケットでサンドしてます(*´艸`)


f0314272_20581918.jpg
実はこの生チョコ、今職場に来てる留学生たちが
ホワイトデーにくれたもの(とあるショップのもの)

でもなかなか消費されないんでビスケットでサンドしたら
即日完売ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

楽チンでちょっとリッチなおやつになったよ-∀-ニヒッ

[PR]
by Lynne2 | 2017-03-23 07:09 | Comments(2)

オイルショック

昨日のお弁当
f0314272_20310913.jpg
・豚軟骨のハニーバルサミコ煮込み
・サフランパスタ添え
・卵焼き
・ひじきの煮物
・菜の花御浸し
・瓢箪人参
・プチトマト

豚軟骨(焦げてないよ)は煮込み倒し、冷めたら
ラードをしっかりとってさらに煮込んでます。
コラーゲンプルプル~(((゚∀゚)))プルプル







レーズンカンパーニュ焼成
f0314272_20374067.jpg
レーズン酵母とホップ種仕込み。



レーズン酵母を継ごうと思ってレーズン買ったら
まさかのオイルコーティングΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン




だってなんも書いてなかったじゃん
(だからってノンオイルと思い込むのもどうかと)
1キロ買っちゃったじゃん。


明日からご飯代わりに茶碗に盛り付けようかなぁ
(かわいそうな家族たち)



f0314272_20400119.jpg
レーズンを熱湯で洗ってから
ラム酒漬けにしたものを入れました。


f0314272_20405253.jpg
これが自画自賛だけど美味しかったんですよ。


美味しかったんだけどなんか残念無念-ω-


[PR]
by Lynne2 | 2017-03-22 05:27 | Comments(2)