「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スミレ焼き菓子店

先週は出勤日がいつもより多く、かつ普段使わない筋肉を使いまくって
筋肉痛 (ヽ´ω`)ヨボッ


と言うのも、同じ建物内で居室を引っ越したり部屋のレイアウトを変えたり
デスクが増えたりでいろんな配線関係がわしゃわしゃなってるんで
床下にしまい込むためコンクリート持ち上げたり
いろんなとこを片付けたり
いらんもん捨てまくったり捨てまくったり捨てまくったり。
(ヽ´ω`)ヨボッ




そんな私に届いたこちら。

f0314272_21171485.jpg
私の大好きな焼き菓子店!!!(° ꈊ °)✧キラーン


f0314272_21180776.jpg
スミレ焼き菓子店✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。





どこ?と思われる方もおられるかと。
実はまだ開店していないお店。

もうすぐ開店されるのです。




この方のお店が
かいちゃんファンの方待望のお店、coming sonne!ヽ(≧∇≦)ノ


f0314272_21215337.jpg
かいちゃんの焼き菓子は本当に丁寧に作り込まれてて。




f0314272_21223909.jpg
クオリティーの高さは言うまでもなく。






f0314272_21232054.jpg
美味しさと優しさと


f0314272_21245407.jpg
どこか懐かしさも感じられる焼き菓子は
心も体もほっこり癒されるんです(*´艸`)


これからは新しい工房からたくさんの幸せを皆様へお届けすることになる
スミレ焼き菓子店。
ずっとずっと応援していきたいお店です*´ω`*





[PR]
by Lynne2 | 2017-02-19 05:56 | Comments(0)

ごぱん

以前かずちゃんから頂いたミックス米を入れて炊いた
ご飯を58%ほど入れたごぱん焼成(゚∀゚)

f0314272_21451765.jpg
粉はキタノカオリ。ホップ種とサフ兼用。


f0314272_21455910.jpg
これが生で食べてもトーストして食べてもほんと美味しくて(*´艸`)




f0314272_21464612.jpg
エメンタールチーズを乗っけてトースト。
何度見ても萌え萌えなチーズトースト(〃▽〃)ポッ


f0314272_21473790.jpg
ごめん、撮影してたら焼きすぎた(꒪Д꒪)アハハ←旦那さん用のトーストだった




昨日のお弁当
f0314272_21493145.jpg
・チキンライス
・オムレツ
・赤ソーセージ
・ハート人参
・サラダ(レタス、伊予柑、アボカド、エメンタールチーズ)
・ドレッシング別添え

昨日は旦那さん、夕方出張で遅くなるため
捨てられる容器がいいとのことで簡易launchbox。
ついでに娘も。
こういうお弁当って普段のお弁当より喜ばれるんよね。





ಠ_ಠ




[PR]
by Lynne2 | 2017-02-18 06:08 | Comments(0)

スパイスのフェンネルって知ってる?

昨日のお弁当
f0314272_21131355.jpg
・柚子みそ豚つくね
・野菜と高野豆腐の煮物
・鰆の塩焼き
・菜花御浸し
・パスタサラダ
・さつまいもレモン煮
・お花人参







数日前のお弁当にも入れたけど、
美味しかったー!と大好評だった一品



=鮭とエビのグリル焼きマリネ=
【材料】(2人分)
・エビ(ブラックタイガーや芝海老など) 6尾
・塩鮭(甘塩)  1切れ
・オリーブオイル  大匙1+大匙1
・塩 少々
・胡椒 適宜
・GABANフェンネル(パウダー) 小匙1/4~1/2
・新玉ねぎ  1/4個
・パセリ お好み量
・レモン 1/4個


【作り方】
1.エビは殻付きのまま背に切り込みを入れてワタを取る。
2.塩鮭は食べやすい大きさに切る(偶数個)
3.スキレットやグリルパンにオリーブオイル大匙1を入れ、海老と鮭を乗せ、
塩、コショウ、フェンネルを全体に振り入れる。
4.グリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。上火しかないグリルは途中裏返す。
5.玉ねぎはスライスして氷水に5分ほど入れ、ざるにとって
キッチンペーパーで水気をよくとる。
6.4が焼きあがったら5の玉ねぎを乗せ、残りのオリーブオイルとレモン汁を絞る。
お好みでパセリをふりかける。

f0314272_21363027.jpg
このままで食べてもいいけど・・・、


f0314272_21364728.jpg
新玉ねぎと食べるともっとおいしい!



f0314272_21375609.jpg
熱々もいいけどたくさん作って焼きマリネにしておけば
常備菜にもなるしお弁当にも入れられます♪



【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-17 07:20 | Comments(0)

田舎パンとひよこ豆のポタージュ

田舎パンを焼きました。
f0314272_20393113.jpg
田舎パン。
私の中では田舎パン≠カンパーニュ。



カンパーニュはワイルドでうぉぉぉぉ!!!って感じ。
(よく分からないですね)





田舎パンは
ハードに見えるけど食パンに近いような、
優しい、ひきの少ない、さくっと、口どけ良く
うふふふふ♡ってな感じ
(もっとわからないですね)



f0314272_20521960.jpg
一見ハードに見えるけど・・・




f0314272_20524912.jpg
うふふふふ♡って感じでしょ(゚∀゚)




f0314272_20532145.jpg
ぽくぽく食感のひよこ豆スープにピッタリです*´ω`*




=ひよこ豆のぽくぽくポタージュ=


【材料】(4人分)
・ひよこ豆缶詰め  1缶(400g)
・玉ねぎ  小1個
・人参  小1個
・GABANローリエ<ホール>  1枚
・塩  適宜
・胡椒  適宜
・パセリ  お好みで
・オリーブオイル  大匙2


【作り方】
1.ひよこ豆缶詰めをざるにあけ、豆の3/4をフードプロセッサーやブレンダーでピューレにする。

2.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火に熱し、1センチ角に切った玉ねぎと
いちょう切りにした人参を入れてじっくり炒め煮する。

3.1のピューレと水200mlを2に加え、ローリエと塩小さじ1を加えて
沸騰しないように弱火で煮込む。

4.3に取り分けておいたひよこ豆を入れて火を通し、
味を見て塩コショウで味を調える。

5.器に盛り、お好みでパセリとオリーブオイルを少し垂らす。

f0314272_21101351.jpg
シンプルだけど豆の旨みが出しとなってしみじみ美味しいポタージュです(*´艸`)

因みに私は乾燥ひよこ豆からつくっています♪




【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】








昨日のお弁当
f0314272_21124786.jpg
・豚肩ロースとパプリカのコチュジャン炒め
・卵焼き
・野菜とお揚げの炊いたん
・さつまいもレモン煮
・赤魚の塩焼き
・プチトマト
・お花人参
・ミックス米(スペシャルサンクスかずちゃん)

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-16 06:04 | Comments(0)

月餅

先週木曜日はミル・ガトーレッスン♪



今回のレッスンはずっとずっと習いたかった月餅でしたヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21581738.jpg
綺麗に包餡したら、




f0314272_21574608.jpg
月餅用の型で押印。この型押しはテンション上がる作業(*´艸`)



月餅は焼きあがってすぐには食べれなくて
1日ぐらい経つと皮がしっとりしてきます。
そうすると食べてもいいよなサイン。





f0314272_22065043.jpg
食べてもいいよなサインが出た月餅(笑)


f0314272_22072391.jpg
(↑ハスの実餡をイメージしたひよこ豆餡)
実は市販の月餅が苦手。
中華街で売られてる月餅は大大大の苦手だけど
ミル・ガトーの月餅は別物!!口どけ良く、
とてもとてもおいしいんです(*´艸`)

そして一押しなのがコーヒーと頂く月餅。

お茶や紅茶よりも断然コーヒーが合うと思う~*´∀`*


f0314272_22095984.jpg
(↑黒ごま餡)
うちでも作れるように練習しよ♪







昨日のお弁当
f0314272_22121942.jpg
・スパイシーチキンオーブン焼き
・いんげんとほうれん草のソテー
・鮭とエビのグリル焼きマリネ
・赤蕪マリネ
・キャロットラペ
・プチトマト
・サフランライス

昨日のお弁当は多国籍(*ノωノ)


[PR]
by Lynne2 | 2017-02-15 06:54 | Comments(4)

急を強いられたラトラ

今週もお弁当スタート(ノ∀)ノ
f0314272_21055671.jpg
カレーコロッケ
トンカツ
野菜の煮物(人参、里芋、椎茸、生麩)
トマトパスタ
プチトマト

揚げ物入れるとスペースとられちゃって
他に用意しといたおかずが入らんかった;










土曜日の午後、友達から突然牡蠣が送られてきて大フィーバーな夫婦ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

そしたら旦那さん
”ねえ、バゲットある?”


えっと、オーバーナイトで発酵させるつもりなんだけど。




・・・




焼いちゃう?(゚∀゚;)







f0314272_21280607.jpg
ラトラ、微サフ(微量じゃなくて微妙な量のサフ 爆)、加水86%


f0314272_21294178.jpg
冷蔵発酵で生地を締めるつもりだったんだけど室温発酵続行。
ゆるゆる生地を成形するのたいへーん(ノ∀;)ノ




非常にぶっ細工な焼き上がりで。


でもでも
f0314272_21312152.jpg
気泡は悪くなく



f0314272_21323238.jpg
それなりにうまいような気がした

f0314272_21341010.jpg
この牡蠣がうますぎて他のものまでなんでもうまくなっちゃったー(ノ∀)ノ



でも今度はしっかり向き合ってバゲット焼こ´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2017-02-14 05:57 | Comments(4)

食べたかったプレッツェルと熱々ごちそう

いつものココナッツオイル入りのプレッツェル。
f0314272_20461715.jpg
この前作って美味しかったからまた食べたかったんだよね(゚∀゚)♡







でもせっかくだから・・・
f0314272_20472888.jpg
バレンタインっぽく撮影♡
プレッツェルって♡の形してるから
プレゼントにもピッタリ~♪(゚∀゚)
ブログやインスタ的にもピッタリ~♪(゚∀゚)
(家族にはどうでもええこと)






焼きあがったのがお昼だったんで、温かいこちらも添えて。

f0314272_20525789.jpg
=チキンカチャトレ風トマトスープ=

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 2枚
(塩、コショウで下味)
・小麦粉 適宜
・玉ねぎ 半分
・人参  小1本
・ブラウンマッシュルーム
・ピーマン 2個
・にんにく  芽を取ってスライス
・トマト缶詰 1個
・GABANローリエ<ホール> 1枚
・GABANオレガノ  小匙1
・オリーブオイル  大匙2
・塩、コショウ

【作り方】
1.鶏もも肉は大きめにカットし(2,3等分ぐらい)、塩コショウして、
まんべんなく小麦粉を付ける。ちょっと多めぐらいでよい。

2.玉ねぎは1㎝角ぐらい、にんじんは銀杏切り、
ピーマンは2㎝角ぐらいに切っておく。

3.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から
入れてこんがり焼き色を付けたら一度取り出す。

4.3の鍋でにんにく、玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、鶏肉を戻し、
予め果肉をある程度つぶしたトマトの缶詰を加え、
その缶をゆすぐように同量の水を鍋に加える。

5.4にローリエ、オレガノを入れ、塩小さじ1を加えてさっと混ぜたら
蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

6.ピーマンを加えて3分ほど煮込み、味を見て塩と胡椒で味を調える。
f0314272_21030437.jpg
こちらにパスタを入れても美味しいですよ~♪
鶏肉をコーティングした小麦粉がスープのとろみになるので
とっても体が温まります(*´艸`)




そう、そんでこのプレッツェル。
りーちゃんと旦那さんで全部食べちゃったの。



・・・




しょうがないんでいつかパン粉にしようと冷凍してた
塩なしバゲットでお昼ごはんにしました。




不味かった(꒪ ꒪)



レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】










[PR]
by Lynne2 | 2017-02-13 06:25 | Comments(0)

今年のバレンタインは・・・

出来る限り遠目で見てね。
f0314272_21481611.jpg
大しっぱーーーーい!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


本当はたらたらたららとかわいく垂れたグラサージュをかけるつもりが
だらだらだら~~~~~とサスペンスドラマの血を流すよう
(そして片平なぎさが船越英一郎に殺人現場でケーキを渡す え?)




f0314272_21583024.jpg
真上からだけ見て―(゚∀゚;)


f0314272_21593126.jpg
コンポジションは下から
ジェノワーズ
苺ムース
果肉入り苺ジュレ
チョコムース
チョコグラサージュ


学校から帰ってきたり―ちゃんに出したら
”このチョコムース、今までで一番美味しい!!”と大好評。


見た目は悪いけど味は大丈夫だよねと確信。
なので食後に旦那さんにも出す。






そしたらけちょんけちょんに酷評くらわされました(꒪ ꒪)


何もそこまで言わんでええやんー!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


ってぐらい踏みつぶされたよ(꒪ ꒪)





よくよく聞いてみるとどうやらきちんと解凍されてなかったらしい。
(グラサージュをかけるにはムースを凍らせます)
凍ってるムース、旦那さん嫌いなんよね。




ま、いいや。私が食べるから-∀-ニヒッ



ということで今年のバレンタイン終了~(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-12 06:54 | Comments(0)

バゲットの見極めって

昨日のお弁当(。・ω・)ノ゙

f0314272_06591466.jpg
りーちゃんだけ弁当。
チキンカチャトレ
一緒に煮込んだ野菜
鮭のハーブソテー
ポテサラ
ニンドレキャベツコールスロー
プチトマト
お花人参








木曜日、外から帰ってきたら
ちょい過発酵かもなバゲット生地を
急いで成形、ホイロ、焼成。
f0314272_07012380.jpg
焦ってる感満載な成形-∀-;
TypeER、微サフ、加水88%強



こんな姿だけど・・・

f0314272_07035216.jpg
おお?(゚∀゚)



f0314272_07041600.jpg
おー!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
ワタシにしては上出来な気泡。キラキラしたクラムで詰まってるとこなし(`・ω・´)b
こういうときって心なしか美味しいような気がする(*´σー`)



滅多にないことだから自分褒めよ♪
(年に2回ぐらい?)

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-11 07:09 | Comments(6)

メロンパン

前回作ったのっていつだっけ?(゚∀゚)
f0314272_20393250.jpg
って調べてみたらもしかしてもしかしてこの日以来?









f0314272_20424175.jpg
今回作ったのは6個。
数日残ったらやだなぁと思ってたら
学校から帰ってきたり―ちゃんの目が(☆∀☆)キラリーン♪

”今食べていい?(☆∀☆)”
既に夜ご飯がテーブルに並んでる状態だったけど
どうしても食べたいオーラが半端なかったのでどうぞどうぞと。

”ずっと食べたかったの~*´∀`*
学校の購買部で買ってくる子達もほとんどがメロンパン。
もう食べたくて食べたくて(*´艸`)”

えー、そうだったんだ。


翌朝、るー君が朝ごはんで食べてくと言い、
いつもパン食の時はあまり食べない彼が2個食べて行った。




作る頻度増やさなきゃね(*´σー`)








貯金のために焼いたジェノワーズ
f0314272_20493422.jpg
デコケーキ作るんじゃなくてムースとか作る時用に冷凍ストックするための´ω`


f0314272_20502952.jpg
定規がななめってるね_(┐「ε:)



f0314272_20511678.jpg
これがあるとアントルメ作る時に重宝する~♪








昨日のお弁当
f0314272_20521558.jpg
ワイルドなホットドック-∀-
あ、今回のソーセージ(レモンハーブ)は買ってきたものです。
羊腸は常にスタンバイしてんだけどね´∀`;

布団乾燥機もスタンバイしてんだけどね(違っ)

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-10 06:12 | Comments(2)