「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

板チョコ(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当

f0314272_20381978.jpg
・豚の甜麺醤炒め
・蓮根、南瓜の天ぷら
・ブロッコリー
・野菜旨煮(人参、椎茸、高野豆腐、梅麩)
・きんとん(黒豆)
・蕪の糠漬け
・お花人参

小蕪の糠漬けがお弁当にピッタリサイズ(*´艸`)





ーーーーーーーーー

さて、世間ではバレンタインな商業戦略(言い方ーっ)
昨日も職場の女子でその話をしてました。

”今年は男子の人数多いから単価下げようね”

おばちゃん達、財布の口が堅いわー(゚∀゚)








ガーナさんよりチョコをいただいたので、お菓子を作ったよヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20421465.jpg
全粒粉ビスケットを焼き、板チョコをまんまではっつけた。




f0314272_20431301.jpg
イメージとしては全粒粉ビスケットに船の絵が描かれたチョコが張り付けてるあれ。
本物はビスケットがチョコより一回り小さいんだけどね-∀-


娘曰く”手作り友チョコってたいてい美味しくない”

板チョコってね、もうそれで完成されてると思うんですよ。
板チョコを使ってお菓子を作るよりも
そのまんまで食べる方がよっぽど幸せ(*´艸`)










おまけ




f0314272_20563516.jpg
アル○ォート高級バージョン-∀-ヒヒッ



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by Lynne2 | 2017-01-31 05:57 | Comments(0)

今週のバゲット(パン・スイーツ部門)

昨日の朝活バゲっ(σ´∀`)σ
f0314272_20453246.jpg
tairapanさん風に手持ち撮影
甘酒酵母、Type ER 加水86%(酵母液含)

f0314272_20464551.jpg
なんか意に反したクープ-∀-;




f0314272_20512316.jpg
突っ(痛)


f0314272_20542343.jpg
手品じゃないよ。






・・・つまってるね(爆)



f0314272_20551295.jpg
2次発酵取りすぎたかな。
でも案外私好みで美味しかったよ♪





ーーーーーーーーーーーーーーー


肉まんの練習
f0314272_20564902.jpg
動画とかも見るんだけど簡単そうに見えてなかなか真似できない-ω-;



f0314272_20572898.jpg
うーーん、違う!

中身を変えて練習しよ


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by Lynne2 | 2017-01-30 06:11 | Comments(2)

父の誕生日に(パン・スイーツ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
この時期作りたくなるのがこちら。
f0314272_06061112.jpg
うぐいす餅。・*・:♪

f0314272_06073787.jpg
実際の姿は見たことないと思うけど(カラスか雀ぐらいしかわからんし)
ここでは春先、よくうぐいす餅(こらっ)の雛が
ホーホケキョと鳴く練習をしてる。
たいていほーけきょとか
けきょ?とか(なぜ疑問形?)
ヘタクソなんだけど(-∀- )
f0314272_06133557.jpg
家族に出したら大好評♪
美味しい抹茶と食べたかったとのこと。


美味しい抹茶。






びっくりするほど不味い抹茶ならあるけど(°∀° )






f0314272_06175993.jpg
中はこしあん。

はい、私アウト(-∀- )
父の誕生日に送る用に作りました(*´ω`)


f0314272_06205253.jpg
黒豆と栗の抹茶クリームロール




f0314272_06214105.jpg
今回は珍しく共立て法のロールケーキ生地。







f0314272_06222690.jpg
丹波産黒豆に栗の甘露煮、そして美味しい抹茶のクリーム。
こちらも父の誕生日用。


f0314272_06240964.jpg
両端はカットして味見用に。
旦那さんに食べてもらったらこちらも好評♪



・・・ではなく




”全体に味がボケてる”






お父さん、消費協力よろしくー!(ノ゚∀゚)ノ
(親不孝もんが)






ーーーーーーーーーーーーーーーー


土講だった昨日のりーちゃんのお弁当


f0314272_06291376.jpg
トマトソースパスタ
タマサラサンド
プチトマト
”超テンション上がる〜⤴️”なJK弁当ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ










[PR]
by Lynne2 | 2017-01-29 06:39 | Comments(0)

点心中華饅(パン・スイーツ部門)

木曜日はミル・ガトーレッスンでした(ノ´∀`)ノ

f0314272_05420741.jpg

今回は中華饅。(写真は具材)
肉まん、豚まん、中華饅。みなさんはどう呼ぶ?
私は豚まん( ̄m ̄*)

でも今回は中華饅。点心で作られる製法でのレッスンです。

f0314272_05453767.jpg

先生の包んだものは芸術作品(° ꈊ °)✧



でも私が包んだのは潰れ饅頭(тωт。`)


f0314272_05473397.jpg

蒸しあがり〜(*´艸`)


f0314272_05481420.jpg
こちらは黒ごまあんまん。赤い点が可愛いっしょ?(人*´ω`)



f0314272_05494891.jpg

そして蒸し立てホカホカを試食♪



f0314272_05504297.jpg

はふほひふはふは、こりゃうはひ(翻訳 これはうまい)


お持ち帰りを家族に食べてもらったらどちらも大大大好評!

ちょっとはまっちゃいそ〜( ̄m ̄*)


ーーーーーーーーーーーーーー



あ、こちら、忘れてないよ。

f0314272_05571172.jpg
坊主ってるけど( ̄▽ ̄;)

f0314272_05575271.jpg
ひしゃげてるけど( ̄▽ ̄;)
(ドンマイケル)




昨日のお弁当
f0314272_05585508.jpg
手羽先トマト煮込み
卵焼き
かぼちゃの煮物
芽キャベツ天ぷら
塩鮭
お花人参


f0314272_06000300.jpg
芽キャベツ天ぷら、オススメです(人*´ω`)



追伸

いいねボタン隠れてました。よろしければクリック連打してください(人*´ω`)(←イミないだろ)



[PR]
by Lynne2 | 2017-01-28 05:38 | Comments(4)

南からのお心づくし(パン・スイーツ部門)

水曜日、仕事から帰って来たあと、宅配便が。
f0314272_06244765.jpg
南のパンの巨匠からのお心づくし(*´艸`)


ご自宅で栽培されてるお米やミックス米、自家製干し椎茸、そしてそして・・・
f0314272_06262255.jpg
ネ申カンパ(° ꈊ °)✧˖°
カットすると酔いしれてしまうこの美味しい香りはまるでにゃんにマタタビ*´ω`*


かずちゃん、とってもとっても嬉しいお心づくしを(人´∀`)アリガトー♪!!









こちらは数日前に焼いたミニ山黒糖鹿の子パン
f0314272_06291334.jpg
るぐちゃんの黒糖ロールを加水増やしたりホップ種入れて生地仕込み。



f0314272_06300498.jpg
このしっとりふんわり感、病みつきになるね~(*´艸`)







そしてそして昨日のお弁当
f0314272_06312620.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
チキンパルメジャーノ
野菜オーブン焼き(人参、ジャガイモ、ピーマン)
レモンパスタ
玉子焼き
プチトマト
型抜き人参






昨夜寝落ちしたので今朝はいろいろしわ寄せが-∀-;
ほな急ぎますε=
(誤字、脱字は適当に修正しといてね)






[PR]
by Lynne2 | 2017-01-27 06:35 | Comments(0)

冷凍庫より春を込めて(パン・スイーツ部門)

冷凍庫の在庫整理、ちゃんとしなきゃね(σ´∀`)σ
f0314272_21344596.jpg
洋梨とラズベリーのレアチーズムース(*´-`)




f0314272_21352168.jpg
常備してるラズベリーピューレと冷凍してあった洋梨のコンポートを
ピューレしたものを使い、これまた冷凍ストックしてたクリチで
ピンクモーモー柄なレアチ。
そこに1P200円の苺飾って
5本で200円の咲ききっちゃう寸前チューリップも一緒に
撮影。なんだか一気にやっつけた感満載(ノ∀)ノ


これを旦那さんと実食してみたらなんかたらない。


そこでこれまた冷凍ストックしてあったパッションフルーツとマンゴーのソースをたらりんぴっく。
f0314272_21391802.jpg
これこれこれ!!このソースかけて正解!!!ヽ(゚∀゚)ノ
今度同じもの作るとしたらソースをインして中からとろりんぴっくにしても
いいなぁとイメージ(*´艸`)


・・・それにしてもラズベリー、洋ナシ、パッションフルーツ、マンゴー。
春らしさゼロ(꒪▽꒪;)







昨日の弁当
f0314272_21435103.jpg
・ドライカレー
・ターメリックライス
・自家製ソーセージ
・目玉焼き
・いんげんソテー
・お花人参
・プチトマト

目玉焼きはりーちゃんには半熟、旦那さんには固焼き。
食べる人の好みに合わせています('-'*)


因みに私好みの目玉焼きは超熟熟熟(もはや生卵)

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by Lynne2 | 2017-01-26 06:14 | Comments(0)

実はあまり生地の方が主役だったりしたりして。(パン・スイーツ部門)

今日も昨日のお弁当から(ノ∀)ノ

f0314272_21262977.jpg
・蓮根入りしそバーグ
・肉じゃが
・いんげん胡麻和え
・極小黒豆
・塩鮭
・プチトマト
・塩鮭
・うさぎ人参

黄色いなんかを入れればよかったと激しく後悔。
レモンだって柚子だってあったのに-ω-;
この悔しい思いは今後の糧として
(食べる人にはどうでもええこと)









るぐちゃんの毎日食パン(そんな名前じゃないけど)
f0314272_21352544.jpg
仕込み始めたのが遅くて焼きあがったのが夜になっちゃった。

f0314272_21362221.jpg
それなりの窯伸び('-'*)

f0314272_21373703.jpg

ほんっとーに美味しいんだよね、この山食(*´艸`)

f0314272_21382364.jpg
あまり生地で厚切りパンチェッタと新玉ねぎ蓮根フォカッチャ。
玉ねぎは輪切りで乗っけると縮んでお花になるんやね(゚∀゚)
今度は玉ねぎブーケなフォカッチャ焼こ~♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-01-25 05:09 | Comments(0)

みたらし団子(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当。
f0314272_20494845.jpg
・ポークソテーバルサミコソース
・小松菜の塩麹蒸し
・里芋の煮物
・蓮根人参きんぴら
・安納芋蜜煮
・塩鮭

里芋って滑るし転ぶし転がるしでお弁当に入れにくい!
しかもポークソテーがこれまたうまく収まらないし
気をつけ出来ないし-ω-;
なんかこう、ぴっとさすとストッパーになって、
全部出来上がったらピッと撮るだけ、しかも何度も使える、
食洗器にもかけられる便利グッズ、あるといいのに。





週末、みたらし団子を作りました。

f0314272_20561794.jpg
だんご粉にぬるま湯入れて捏ねたら
適当な大きさに丸めて蒸篭で蒸し、
粗熱を取ったらすり鉢に入れてすりこ木で餅つきの要領で突きます。

それを丸めて串にさし、網で焦げ目を付けたら・・・・




だんごが網に食い込んで取れんくなった(꒪ ꒪)



なので網で炙るのはやめて、手で持ちながら炙る姿は
焼き鳥屋のおっちゃんのよう(爆)

作っておいたたれにとぷんと漬けて出来上がり。



そしてこの後レンチンで作るお手軽バージョンも作り、
食べ比べをしてもらった(どっちがどっちと言わずに)。


”前者はだんご屋さんのだんごっぽい。
ちょっと粉っぽさがある。
後者は食べやすい”



で、軍配は後者。





・・・手間暇かければいいってもんじゃないことの教訓-ω-




ちなみにこちらは没写真
f0314272_21032753.jpg
ぎゅーぎゅー、たぷたぷ、
あんふぉとじぇにっく。





[PR]
by Lynne2 | 2017-01-24 06:49 | Comments(0)

チョコラテムースをカスタマイズ♪(パン・スイーツ部門)

とっても久しぶりにココナッツオイル入りのプレッツェル
f0314272_20261821.jpg
何ともブサイクな姿-∀-



f0314272_20265806.jpg
でもこれ、おいしいー。
子供たちにも好評で即完売♪

仕込むのも楽だし作るのクープだの窯伸びだの気泡だの
気にしなくていいから気軽♪






ーーーーーーーーーーーーーー


先週、息子の習い事の送迎待ちでスタバにいたとき
メニューパンフを見ながらスイーツを考案。


f0314272_20345190.jpg
コーヒー好きさんへ送るチョコスイーツ♪

=チョコラテムース=


【材料】(グラス4つ分)
・ゼラチン  1.5g
・水  8ml
              ・チョコレート  70g(カカオ分55%戦後のものがお勧め)
・卵黄   1個
・砂糖  15g
・牛乳  40ml
・洋酒 小匙1(ブランデーやラム酒など)
・エスプレッソタイプのインスタントコーヒー  小匙1
・湯  小匙1
・生クリーム  120ml   


・牛乳   100ml

・GABANシナモンシュガー お好み量

【作り方】
1.ゼラチンを水に振り入れ、20分ほど置いておく。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前の牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら熱を通してアングレーズを作る。

3.2にふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、洋酒を加え、
予め湯で溶かしておいたコーヒーを加える。

4.ボウルにチョコを入れ、湯銭で溶かし、3を少しずつ加えて中心からくるくる混ぜる。

5.生クリームを7分立てにし、4に加えてゴムベラで底からすくうようにしっかりと混ぜる。

6.5をグラスに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


7.牛乳を50~60度に温め、フォーマーでフォームミルクを作り、
5のグラスの上に注ぐ。

フォームミルクの上にお好み量でシナモンシュガーを
たっぷり振りかける。
更にお好みでチョコソースをかけても。
f0314272_21010463.jpg
ちょっと大人なバレンタインスイーツ('-'*)


f0314272_21013709.jpg
スタバっぽくカスタマイズしてお好みのフレーバーを楽しんでください♪




バレンタインスイーツの料理レシピ


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by Lynne2 | 2017-01-23 06:03 | Comments(4)

粉が良ければいいってもんじゃない(パン・スイーツ部門)

”週末に休みほしいーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”

と吠えてるりーちゃん(笑)昨日は校外模試、来週は土曜講座だもんね。
苦しめ苦しめ* ̄m ̄←他人事


f0314272_20231250.jpg
”土曜日ぐらい弁当作るの休みたい―ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
と吠えるワタシ。超手抜きだけど作らなあかんってなると
朝3時50分に体内時計が起きるようにセットされる(꒪ ꒪)



金曜日、夕食用に焼いたバゲット

f0314272_20264422.jpg
一部偉く張り切って開いてるね(笑)
粉を使い切るためムールドピエール95ぐらい、
残り5はえっとえっとなんだっけ(スムレラ←2秒後思い出した)


f0314272_20284028.jpg
パスタの拭き拭きパンだから横割りじゃなくて縦割りで。
ムールドピエールとスムレラ、なんだかケンカしてる味だった-∀-;


[PR]
by Lynne2 | 2017-01-21 20:37 | Comments(0)