「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼き納め(パン・スイーツ部門)

年々パン焼きの冒険をしなくなって同じ系統のものばかり
焼くようになりましたが、
たぶん一番焼いたのは食パン系。


f0314272_07444181.jpg
るぐ山


こちらには本当に泣かされお世話になりましたw




f0314272_07455129.jpg
新麦、キタノカオリ。
決まりはないけど年内に使わないと”新麦”じゃなくなっちゃう(*´艸`)





そしてこちら。

f0314272_07472006.jpg
お年賀シュトーレン。
工程としては3日かかります。


f0314272_07480780.jpg
わかりにくいけど右が中身。
その周りを取っておいた生地で包んだのが左。
自家製の渋皮煮、黒豆、セミドライ柿(ブランデー漬け)、柚子ピール
そして買ってきた松の実をフィリングに。

仕上げにすましバターを塗って和三盆と黒豆黄な粉でコーティング。



f0314272_07501900.jpg
8本作って2本はお世話になったあの方とあの方へ車でお届け。
残る6本もお世話になった方々に送りました´ω`











正月早々、腹壊したらどうしよう(꒪ ꒪)








今年一年もたくさんの方に私のくだらないブログを見てくださって
本当にありがとうございましたm(_ _)m



仕事や家族のこともあって私の早朝ブログスタンツが崩れかけておりますが、
来年は自分ペースでブログを楽しんでいこうと思います。




ではまた来年(゚∀゚)ノ
(明日も更新するってことね)







00000010_12221915.png


[PR]
by Lynne2 | 2016-12-31 07:56 | Comments(2)

黒豆と栗きんとん

恒例の品を。
f0314272_20562044.jpg
栗きんとんと黒豆。
ちなみに黒豆は御節用じゃないの* ̄m ̄

栗きんとんは秋に作っといた栗の甘露煮と、michoumamaからもらった
バカでかい安納芋で作ったよ~♪






そして
f0314272_20581090.jpg
正月が来る前に食う(爆)

おせち料理ってご飯よりパンの方が合う* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-30 05:38 | Comments(2)

金柑シロップ煮

お正月に備えて作りたかったもの





f0314272_06371665.jpg
金柑のシロップ煮








f0314272_06373230.jpg
金柑、苦手なんだけど(爆)
このビジュアルに惹かれてついつい作りたくて。











先に毒味試食した旦那さん。

”これすごく美味しいよ。中の種も食べれるし、
種がなかったらお上品なお茶受けになる”


おおー、やったじゃん。
最後にコアントロー入れたのもよかったんかも。



f0314272_06375677.jpg
どれどれ、私も食べてみよー。




うん、おいしい!








一年に一度一個食べたい美味しさ(゚∀゚)(ぇ


[PR]
by Lynne2 | 2016-12-29 06:38 | Comments(0)

お昼ごはんは朝のうちに(パン・スイーツ部門)

早朝からバタバタしててやっとPCの前に座れたよ( ´ー`)フゥ




・・・あ、黒豆どうだろう? 三 ヾ(*。・ω・)ノ





もうちょっとね( ´ー`)フゥー...




・・・あ、薄口しょうゆあったっけ?ヾ(・ω・。*)ノ 三






一升瓶あるわ( ´ー`)フゥー...







となるんで朝のうちに家族のご飯は用意し解くに限る(ノ∀)ノ






f0314272_07533348.jpg
るぐ山1.5斤(窯伸びのことは触れずにしらっと)



f0314272_07551116.jpg
ほんまこの生地ふわふわトロトロ*´ω`*


f0314272_07554551.jpg
子供たちの好きなのは
卵サンドと
わさマヨの効いたサラダサンド。
巷ではやってるわんぱくサンドは食べにくいんで
フォトジェニックさに欠けるけどこれぐらいの具材の量がベスト。
たまごがとんでる(゚∀゚;)



今朝はお昼用にお握りセット。
さ、今日の仕事リスタートします 三三三 ヾ(*。・ω・)ノ



[PR]
by Lynne2 | 2016-12-28 08:01 | Comments(2)

断捨離(パン・スイーツ部門)

パン焼き、お菓子作り、料理が好きなのと同じぐらいに好きなこと。




断捨離。



私にとって価値を見出さないと思ったものはさっさと
サヨナラしてしまう。


・・・



時折家族の重要な書類までサヨナラしてしまうのは
ここだけの話ね(゚∀゚)





12月に入って家族のを含め、洋服の断捨離を行い、


納戸のものの断捨離を行い、


昨日は冷蔵庫の中の断捨離。






そして自分の断捨離。
髪を30センチ近くカット。
はぁすっきり~*´∀`*






なのに息子の部屋はどうしてこうもカオスなんだろう(꒪ ꒪)




f0314272_23440118.jpg
先日、職場の方が弘前大で果肉の赤いりんご、
紅の夢をもらってきて机に放置してたので
コンポートにしてるぐ山でサンド。
職場に持って行ったら大好評だった〜(*´艸`)



って旦那さんに言ったら僕食べたっけ?食べたかったと言うので
後日焼いたるぐ山に少し残ってたコンポートをサンドして朝食に。




"美味しいけど絶賛するほどじゃないね(-_-)”


殺意
f0314272_23441385.jpg
京都土産の阿闍梨餅。
日が経ってしまったものは天ぷらにするとまた違う美味しさに。
おすすめー(゚∀゚)







[PR]
by Lynne2 | 2016-12-27 05:34 | Comments(2)

大人クリスマス会(パン・スイーツ部門)

子供らそれぞれ用事があって大人だけのクリスマス。寂しいねぇ´ω`



・・・




楽しんじゃえっ(ノ∀)ノ






クリスマスケーキは早々に作ったからもういいやと思ったけど
あちらこちらそちらでクリスマススイーツ見ちゃうとうずうずうず(゚∀゚)

f0314272_21540074.jpg
定番のレアチシブースト


f0314272_21545957.jpg
バルサミコ酢でマリネした苺をボトムに、レアチシブーストを入れたらトップには
ダイスの苺を周辺に。
あとはおっさんらを刺して完成ヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21562102.jpg
また来年ね* ̄m ̄


f0314272_21571460.jpg
スムレラ、甘酒酵母のバゲ焼いて、

あとはつまみになるものを。
f0314272_21585122.jpg
ほたて焼いて、

f0314272_21591739.jpg
サラダセットして、

f0314272_21595457.jpg
野菜とチキンも焼いといて、

写真撮り忘れたけどナマコとセロリのマリネもセット。


f0314272_21581904.jpg
秋刀魚のコンフィは以前作っといたもの(*´艸`)


f0314272_22011909.jpg
二割三分発砲にごり酒。
あ、左下にセロリナマコが写ってるね(笑)
右下はバルサミコソース




f0314272_22020802.jpg
メリクリ~♪


f0314272_22023067.jpg
この日にとっておいたgeoちゃんのチーズ、コンテ。
これが発泡酒にめちゃめちゃ合う!!≧▽≦


f0314272_22040306.jpg
秋刀魚のコンフィとディルがスムレラバゲットにめちゃ合うったら
ありゃしない・゚・(ノ∀`)・゚・。

f0314272_22044931.jpg
ホタテも甘くておいしかった~(*´艸`)





そして





・・・・








夫婦そろって飲み潰れた_(┐「ε:)_コテッ




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by Lynne2 | 2016-12-26 06:03 | Comments(4)

MerryChristmas!

皆様昨夜または今夜はメリクリパーリーでしょうか?


我が家は子供が生まれてから初めての子供不在クリスマス。
f0314272_06194593.jpg
っつうことで、温存(冷存?笑)してたお酒を開けて、
お料理をちみちみとつつきながら
大人クリパーを楽しみ




・・・・・






2人してぶっ倒れました_(┐「ε:)_コテッ

お料理の詳細はまた明日~。


[PR]
by Lynne2 | 2016-12-25 06:24 | Comments(0)

サンタクロースより忙しい

甘酒酵母のカンパ
f0314272_22012542.jpg
甘酒酵母元種、キタノカオリ、スムレラ全粒粉、ライ麦粉(北海道産)
とても香ばしい香りと味わい(*´艸`)











昨日は苺農園さんへ
f0314272_22023258.jpg
いちご屋さんはおお忙し。
いつもはいろんなサイズ、形の苺を採取してパック詰めされてるんだけど
昨日採取されてた苺はどれも美しい形、艶、大きさばかり。
たぶんクリスマス用イチゴと言うことで採取する苺も違うんでしょうね。


でも実ははねだしの苺(ぶちゃいくなやつ)が美味しかったりするんよね* ̄m ̄
こちらの写真の苺はいぜんかったぶちゃいくちゃん達。
スイーツを作るには特にこのタイプが良くて。
いい意味で苺臭くて甘さが濃い!
私の苺スイーツ作りにはかかせません(*´艸`)


ではではみなさ迷いクリスマスイブを♪
ちなみに今夜はナマコ食べます(ペーちゃんへ私信)



[PR]
by Lynne2 | 2016-12-24 06:52 | Comments(2)

Wチョコケーキなんだけど(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当。
f0314272_21031944.jpg
りーちゃんは今日から冬休みなので、
冬休み前最後のお弁当。

でも来週からはるー君がお昼弁当いるから
結局りーちゃんの分も作るかも。



・・・主婦休み、誰かください(꒪ ꒪)









おやつに作ったWチョコケーキ
f0314272_21114937.jpg
ちょっとクリスマスちっくに。


f0314272_21133120.jpg
軽めのガトショコをスライスして
間にラズベリーガナッシュをサンド('-'*)




f0314272_21144792.jpg
しっとり食感のケーキとラズベリーの酸味を聞かせたガナッシュが
コラボしたチョコケーキ(*´艸`)







”あっさりしすぎてる。もっとチョコ感が欲しい”
byチョコ星人(娘)


WじゃなくてT(トリプル グラサージュでさらにこのケーキを覆う)がお望みなようです ̄▽ ̄;





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by Lynne2 | 2016-12-23 06:00 | Comments(0)

ちょっと・・・

昨日のお弁当

f0314272_21350647.jpg
前日の10時ごろ焼きあがったるぐ山。
翌朝カットしてポケサンドに

・コーンミール入りタラのフリッター
・自家製ソーセージ





ちょっとここにきてヘタレてる私。




f0314272_21374349.jpg
ちょっと休みます´ω`







あ、



f0314272_06515772.jpg
聞いてよ。
この前卸行って支払い済ませて荷物受け取ったら
お店の人、違う人の荷物くれちゃって。
買ったのは黒ソイとサケの切り身だったのに
黒ソイと鰆2尾と秋刀魚5尾入ってた-ω-;





f0314272_06541534.jpg
仕事増やされた―とぶつくさ。








主婦って休めない(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-22 06:55 | Comments(2)