The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

癒し

昨日のお弁当
f0314272_21203167.jpg
りーちゃんのわっぱ弁当ではたぶんお初、
肉なし弁当(ノ∀)ノ
・鯖の塩焼き
・ちくわの磯部揚げ
・薩摩芋柚子蜂蜜煮
・野菜旨煮
白菜とアミのナムル
・きんぴらごぼう
・型抜き人参





こちらはバタバタしてた時のお昼ごはん
f0314272_21243350.jpg
私自身はお昼そんな食べんくてパンがあればいいんだけど
家族にそれじゃぁ後ろめたい。

そんな時お助けなのが
・おにぎり
・卵料理(この日は玉子焼き)
・汁物(赤だし)

これに香物があったら十分じゃない?

”今日のお昼ご飯、なんだかすごくおいしかった”
と言ってもらえて私自身ほっこりしたε-(´∀`*)ホッ






でも私が一番ほっこりするのは。。。




f0314272_21295877.jpg
この方。



f0314272_21303977.jpg
癒されるフォルム( *´艸`)




f0314272_21310452.jpg
ガブリエル。
最強の癒し* ̄m ̄

by Lynne2 | 2016-11-30 05:51 | Comments(2)

毎日食パン

私もるぐちゃんの毎日食パン焼いたよヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_22353967.jpg
A麺(あ、違っ)




f0314272_22374971.jpg
B眄(読めねーし)







f0314272_22390976.jpg
この食パン、本当に毎日食べ続けても飽きないと思う(*´艸`)




加水は101%だけどちゃんとまとまるよ(゚∀゚)
そんなどろどろでれでれべったりとした生地の食パンになんて
ならないならない(ヾノ・∀・`)ナイナイ








f0314272_22425344.jpg
あ、










f0314272_22434052.jpg
こらっ








f0314272_22450483.jpg
見るなー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



3度目の正直でやっと形になったるぐ山。
毎日食べれるように精進します-ω-;






--------------------------




昨日のお弁当
f0314272_06555900.jpg
・チキンカレー
・キャベツとセミドライトマトのパスタサラダ
・野菜旨煮(蓮根、2色人参、里芋、手毬麩)
・薩摩芋柚子蜂蜜煮
・紫キャベツのピクルス
・型抜き人参

by Lynne2 | 2016-11-29 06:58 | Comments(0)

スイートポテト

いつもイイネを押してくださってありがとうございますm(_ _)m

皆様のところにもお伺いしたいのですが、なかなか時間が取れなくて
お伺いできないかもしれません。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(_ _)m






---------------

土曜日、おにぎり弁当を持ってった娘。
絶対の絶対腹減らして帰ってくると思っておやつを用意。

f0314272_22454972.jpg
michoumamaの畑で採れた安納芋でスイートポテトヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_22464663.jpg
レシピは横溝さん。
この前、郵便局に行ったら窓口のところに冊子(売りもん)が置いてあって
そこに載ってたレシピ。
”今、おつりと領収書を用意します”と係の人が準備してる間に
読み込み倒す(買えよ)

なのでちょいちょい間違えてるかも―(゚∀゚;)




もうすぐ出来そうなときにりーちゃんにライン。
”今どこ?”

”マンションの1階”


”落ち葉拾ってきて。フォトジェニックなやつ”



りーちゃん、撮影のためにパシリ(ノ∀)ノ

f0314272_22524841.jpg
案の定、りーちゃん腹ペコで倒れそう。
(落ち葉拾いに行かせられるし)

撮影してハイお食べとおやつにしました。


これが大好評!!!

f0314272_22545556.jpg
やっぱりおいしい安納芋で作るスイートポテトが一番好き~(*´艸`)




by Lynne2 | 2016-11-28 06:56 | Comments(2)

バゲット焼いてるよ

こちらは金曜日に焼いたバゲット
f0314272_07113565.jpg
ルヴァンリキッド、微サフ、タイプER、ムールドピエール、加水80ぐらい


f0314272_07124646.jpg
ムールドピエールを20%配合するバゲットが今のところ一番好き。





昨日は土曜授業の娘。お昼はお握り2個でいいというので、
f0314272_07135977.jpg
鮭と梅干。
そしてあったか具沢山野菜スープ。
あれこれなお弁当もいいけど
こんなのがめちゃおいしいの。

私が高校3年の時は毎日おにぎり2個だけにしてっていってたの覚えてるわー´ω`*


by Lynne2 | 2016-11-27 07:16 | Comments(0)

この時期の風物詩

昨日のお弁当
f0314272_06503812.jpg
・焼き鳥
・2カラーキャロットラペ
・白菜とお揚げの炊いたん
・蓮根きんぴら
・小松菜と卵の炒め物
・あやめ蕪のぬか漬け
・お花紫人参
・鮭のほぐし身

旦那さんは出張(ガッツポーズ)だったから
りーちゃんだけ
さすがにキムチは入れないし、ニンニク系は
入れないようにしてるけど、ぬか漬けは
大丈夫かな?(°∀° )












旦那さんが出張で名古屋方面に出かけたので
お土産にすやの栗きんとんを買ってきてくれた〜(ノ´∀`)ノ


f0314272_06512231.jpg
お抹茶と頂こうと思ったけどあいにく
クソまずい抹茶しかなかったのでコーヒーを
ぽたぽた。




f0314272_06514609.jpg
はぁ、毎年食べたいすや〜(*´艸`)

by Lynne2 | 2016-11-26 05:59 | Comments(2)

弁当・パン・弁当

昨日のお弁当。

f0314272_22421011.jpg
昨日は暗くってなかなか撮影出来んかったよ。
11月に雪降るなんてやめてくれー(꒪ ꒪)
・とんかつ
・蓮根きんぴら
・あやめ蕪の甘酢漬け
・切り干し大根煮物
・小松菜御浸し
・ポテサラ
・型抜き人参

あやめ蕪も黄色い人参も彩り美しくて
ついついかごにぽいっとな( 。・・)/⌒□(ブロガー、インスタあるある)






インスタでレシピアップしてくださった方がおられて作ってみたヴィエノワ。
f0314272_22473150.jpg
チョコチップがなくてチョコビーンズ入れたらまさに黒豆。






埋もれてた画像救出
f0314272_22502165.jpg
いつのだっけ?な娘の土曜日弁当。
たぶん2週間前かな?ジャンバラヤに目玉焼き乗っけ弁当

彼女の高校は隔週で土曜日あるから
今週の土曜日も弁当持ち。








ケチャップライスにオムレツ乗っけでいい?(°∀° )←ネタ切れ
by Lynne2 | 2016-11-25 07:49 | Comments(0)

美しくなるスイーツ

甘いものと言うと

食べ過ぎは良くないとか
太るとか
肌が悪くなるとか





・・・・・



血液ドロドロ超高コレステロール老化促進骨ボロボロ
ああもうアンタの人生おしまいやねとか


・・・そこまでは言ってないけど。





f0314272_22174336.jpg
柚子ハニージュレのジンジャー甘酒ムース



f0314272_22185548.jpg
作りたての甘酒に生姜を加えてアクセントに
さらに柚子の果汁と釧路産百花蜜で作ったジュレを絡めながら食べると
芳醇な香りと甘みが絶妙なバランスのスイーツに。

しかも美白効果やアンチエージングが期待されるものばかり(*´艸`)


f0314272_22230551.jpg
これ食べたらお肌つやつや若返って困っちゃう~(*´艸`)←黙れ小童






f0314272_05075082.jpg


甘酒をそのままで飲むのはあんま得意ちゃうけど
甘みとしてスイーツにいろいろと楽しめそう(°∀° )






by Lynne2 | 2016-11-24 05:10 | Comments(2)

甘酒といい夫婦の日

寒くなってくると作りたくなるのが



甘酒。





あ、そんな好きじゃないんだけどね。
もっぱら酵母を起こすのに作ってたんだけど、
最近甘酒ブームらしい。

なんでも、
美肌効果とか
善玉菌アップとか
髪つやつやとか
高血圧予防とか


胸がでかくなるとか(ただの願望だろ)



北川景子になるとか(ぜってームリ)




f0314272_07190489.jpg
いつもはしまい込んである炊飯器を出してきて米麹とごはんで作るんだけど、
インスタでフォローしてる方が米麹とお湯だけで作っておられるのを見て開眼。



そしてよく考えたらうちにはヘビロテのヨーグルトメーカーがあるではないかヽ(゚∀゚)ノ


60度に設定して放置すること6時間。



めちゃ簡単に甘酒出来ました♪


f0314272_07220574.jpg
これがめっちゃめちゃ甘い!!(゚д゚)
今までで一番甘い!!!(゚д゚)(゚д゚)
原液を作った感じ。薄めてすりおろしたショウガを浮かべて飲んだら体がポカポカ♪


心なしか、肌に潤いが(すぐその気になる)


北川景子になるのも時間の問題かも(゚∀゚)(黙れ小童)









ーーーーーーーーーーーーー




昨日11月22日はいい夫婦の日でしたね。




f0314272_07245690.jpg
とある企画でいい夫婦の日用に撮ったんだけどボツになった画像w

いかにも演じてる画像だしw



あ、でも結婚して18年強な夫婦ですが、ラブラブです♡
昨日は出張で泊りだったので寂しかったですヽ(゚∀゚)ノ ←思いっ切り喜んどる


by Lynne2 | 2016-11-23 07:29 | Comments(4)

久しぶり

寝かせて寝かせて寝かし続けた・・・・




f0314272_20584542.jpg
羊腸でソーセージをやっと仕込む* ̄m ̄
これは腸詰して半日乾かしてるところ。


以前はこの後燻製にしてたけど家族はあの燻製されたのが好きくないので
やらんくなった。






f0314272_21002986.jpg
食べる分を波型プレートで強火で焼いて、
ワインを振りかけて蓋をしたら弱火で蒸し焼き。
そしてそのあと水分を飛ばす。




f0314272_21024391.jpg
”ソーセージには絶対粒マスタード!ヽ(゚∀゚)ノ ”by りーちゃん






そして肉種をわざと残し、ちょいちょい材料を足して
ソーセージパテに。


f0314272_21040259.jpg
お弁当用に使ったよ♪
・レタス、ソーセージパテ、粒マスタード、セミドライトマトのオイル漬け
・レタス、里芋とレンコンのグラタン、チェダーチーズ

















先ほどの地震、かなりの揺れでした。
皆様のところは大丈夫でしょうか?
津波も発生しているのでどうぞどうぞお気を付けください。



by Lynne2 | 2016-11-22 06:27 | Comments(6)

紅玉

紅玉が欲しい!!と思ってとあるスーパーに行ったら
なくて(´;ω;`)ウッ…



そんでもって違うスーパーへ行ったら
そこにもなくて(´;ω;`)ウゥゥ




他へ行く時間もなかったんでスーパーMに売っていた
お初な真っ赤っかなりんご、北紅をかごへ。



というのも、レアチの上に乗っけたかったんよね。
f0314272_21291859.jpg
アップルローズを(*´艸`)


f0314272_21295750.jpg
思いのほか、美しい発色。
艶がかってるのは先日作った
アップルジュレ(紅玉の)を塗っている故*´ω`*


f0314272_21314412.jpg
うん、これはこれでいいね~。





でもね、








やっぱり、







紅玉が欲しい!
今すぐほしい!!
月末に青森からりんご屋さん来きて紅玉持ってきてくれるし、
生協でもまだ頼めるけど
今欲しいって言ったら今欲しい(ノ∀)ノ



f0314272_21340604.jpg

そしたら一番近いお店で売ってた* ̄m ̄
なぜそんなに欲しかったって?
なんかね、紅玉のジャムが食べたくなったから。



その執念を勉学に当てたらハーバード大学に行けたのに、残念
(紅玉ゲットごときで?)






by Lynne2 | 2016-11-21 05:43 | Comments(0)