The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

好きなプルマン

昨日のお弁当。
f0314272_20472382.jpg
写真撮って、インスタにアップした時に初めて気が付いた。





”サンドイッチのカットする向き、間違えたーーーTДT





本当はレタスは繊維と垂直に、そして胡瓜は整列した断面が見えるように
カットしたかったのに、繊維に平行、キュウリは1枚分のスライスしか
見えてないしTT







・・・







もちろん、食べる人はそんなことどうでもいいっつうか
んなとこ見てないっつうか
くだらなすぎるわっつうか






でもわーんヽ(TДT)ノ
(きゅうり、高かったのに)








最近またちょっとずつ配合を変えて作ってるプルマン。
f0314272_20521045.jpg
いつも焼きが足らんなぁと思ったんで、温度あげたら
ちょっと焼きすぎた。





f0314272_20530225.jpg
生地量をいつもよりちょっと減らして。


うん、たぶんこんぐらいが好きだ('-'*)


[PR]
by Lynne2 | 2016-10-31 20:54 | Comments(0)

はっぴーはろうぃ~ん

イオンで買い物してたら目に入ったオレンジ。


あら。




使える(゚∀゚)






f0314272_20174295.jpg
オレンジでJack-o'-Lanternヽ(゚∀゚)ノ
南瓜で作るよりもくりぬきやすいし
カービングも簡単(・∀・)b

そんでもって食べられるのが主婦の友-∀-



f0314272_20191559.jpg
果肉を取り出して果汁を使って
オレンジスフレチーズムースを作り、
オレンジJack-o'-Lanternに詰めて('-'*)



f0314272_20213240.jpg
軽やかなスフレチーズムース、おいひー( *´艸`)









f0314272_20250305.jpg
ロウソク入れればご覧の通り。

1個88円(税抜き)のオレンジ、
優秀なやつです( ・´ー・`)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-30 20:28 | Comments(0)

ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?

昨日土曜日は、
小学校の音楽会。
高校の郊外模試。



・・・週末も弁当作りかよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




チクショー、楽しんでやるぜ!(爆)
f0314272_20443124.jpg
土曜日と言えば焼きそば。
焼きそばと言えば週末の救世主。
お家で食べるんじゃなくてお弁当で焼きそばを入れるときは
”お弁当用焼きそば”な作り方をします。

・麺を湯でさっと湯がく。
・人参とピーマンを時間差でさっと茹でる。
・麺と野菜をフライパンからボウルに移してからソースで和える。


そんなこんな手順で作ると
麺同士が引っ付いた塊り焼きそばになりません♪

お家で食べるときはソースを焦がしてアツアツを食べてもらうけどね。





先週、生協で届いた紅玉を使って久々のアップルパイを作成。

f0314272_20502424.jpg
以前、植本先生のお菓子教室で習った”アップルプリンセス”


f0314272_20511535.jpg
とよ型を使って作ってます('-'*)


f0314272_20515830.jpg
紅玉をささっと白ワインなどと一緒に炒め煮したものを
一晩おいて水分をりんごへ戻します。
ジェノワーズとラムレーズンも一緒にフィリングにした
アップルパイ。やっぱり紅玉の酸味がいいね~(*´艸`)


f0314272_20533964.jpg
職場にも持って行ったら皆さんとても喜んでくださいました´∀`

職員さんのIさん(31歳、男性、既婚、弁当男子)は
”酸味がいいですね。おいしいかったです!やっぱり紅玉なんですか。
紅玉ってなかなか売ってなくないですか?自分が作る時は
その時売ってる林檎なんですけど、酸味がなくていまいちなんです”


なんてわかる弁当男子なんだ!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


紅玉の時期が短いこと、焼き菓子はやっぱり紅玉がいいこと、
紅玉は傷みやすいことなどなどついついおばちゃん
力説しちゃったよ-∀-
(うざがられないように気を付けてね)







ーーーーーーーーーーーーーーー



足の冷えのことを先日書きましたが、
手荒れもすさまじいです。


いろいろ試しましたが、去年はとにかく
簡易手袋とゴム手袋とハンドクリーム(無添加)で対策しました。


ただ、ハンドクリームがどうしてもべたついてしまうのが気になって。



応募してみよー´ω`*




[PR]
by Lynne2 | 2016-10-29 22:28 | Comments(2)

馬鹿の2杯汁

昨日のお弁当。


f0314272_20570713.jpg
食パン生地でドッグパン焼いて
ドッグサンド
・きんぴら、チェダーチーズ、紫蘇、レタス
・チキントマトパスタ、レタス

焼きそばパンとかスパゲッティパンとか
炭水化物×炭水化物サンドって私はニガテなんだけど
食べる係さんたちは好きなんです-∀-;



f0314272_21005002.jpg
角ぷく、ウキウキ少々






あんま季節気にせず仕込んでます
f0314272_21021389.jpg
味噌。
今回お大豆は北海道産 とよむすめ
麹は地元の。
塩は瀬戸の粗塩


f0314272_21042874.jpg
味噌汁が大好きで。
たいていおかわりする。

でもおかわりする人のこと、
”馬鹿の2杯汁"って言うの知ってた?
旦那さんのおばあちゃんがおじいちゃんと喧嘩するときに言ってたらしい。
たんにばあちゃんの暴言だったのかもしれんけど。




f0314272_21061161.jpg
いつもはゆで汁を加えて固さ調整するけど
とあるサイトではそのゆで汁がかびる原因だと書かれてたので
ゆで汁なしで仕込んでみた。

美味しくなるといいなぁー。

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-28 21:08 | Comments(2)

簡単パスタサラダとへっ?

まずは昨日のお弁当。
f0314272_20240494.jpg
・照り焼きチキン
・ねぎ焼き
・がんもどきと野菜の炊き合わせ
・卵焼き
・ブロッコリー
プチトマト


こちらのがんもどき、旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれたもので、
とーってもおいしかったです(*´艸`)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピブログさんから頂いたモニター商品を使ったレシピ。今回はこちらです。

f0314272_20360337.jpg
リケンのノンオイル セレクティ にんじん(200ml)
(画像はお借りしました)



青じそドレッシングが出たときは画期的でしたよね(*´艸`)

=人参ドレッシングで野菜たっぷりカラフルパスタサラダ=
f0314272_20473095.jpg
【材料】(4人分)
・お好みのショートパスタ  50g
・人参  3センチぐらい 薄切りの銀杏切り
・イエローパプリカ  1/4個、横にして千切り
・さやえんどう  3~4本 茹でて小口切り 
・ドライハーブ(オレガノやマジョラムなどお好みのもの)  お好み量
・玉ねぎ  1/6個
・リケンのノンオイルセレクティにんじん  大匙3


【作り方】
1.鍋に塩(分量外)を入れたお湯を沸かして 表示通りにパスタを茹でる。

2.残り4分の時に人参を加えて一緒に茹でる。ゆであがったらざるに上げて粗熱を取る。

3.玉ねぎをすりおろし、リケンのノンオイルセレクティにんじと混ぜ合わせる。

4.ボウルに2とパプリカといんげんを入れ、3を加えて全体に混ぜ合わせ、
ドライハーブをお好み量ふりかけて混ぜ合わせる。

f0314272_20474239.jpg
あと一品と言うときの付け合わせやお弁当の一品にぴったり。
人参ドレッシングと玉ねぎのすりおろしがとてもよく合い、パスタやお野菜と
なじみやすいです♪













ーーーーーーーーーーーー





プルマンを焼きました。






焼きあがったので扉を開けると私が見たものは・・・





”こんちはー・∀・”と顔を出してるパン。



どうやら蓋をしたけどスライドさせてなかったようです。

f0314272_20505094.jpg
天板を乗っけた状態で焼いた山食。
平焼き山食って・・・本末転倒(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-28 05:12 | Comments(0)

ふんわり*ほんわりレッグカバー とパン・オ・フィグと見なかったことにしたこと



だんだんと冬に近づいてきましたね。
(昨日は暑かったけど)

暑いのが大っきらいな私ですが、
寒いのは大の苦手です(꒪▽꒪)





暑くなると熱中症でぶっ倒れてますが、
寒くなると足の先がになります(爆)




筋金入りの極悪冷え性な私。特に足の冷えには毎年悩まされてて-ω-;
で、その対策でヒートテックな下着やスパッツはいたり、
レッグウォーマーで温めたりするんだけど、
なんかね、どんくさい感じ。


でもでも今年はこんな素敵アイテムが!



f0314272_21113244.jpg


見た目薄手ですが、これがとても優秀!


f0314272_21171764.jpg
(汚い脚の画像をすんません)
締め付ける感じがなく、ふわっと包み込んでくれて履き心地がいい~( *´艸`)


f0314272_21191429.jpg
(血管浮いてるし)
素足だけどほわほわと優しい温かさ。
かつ、天然素材だから肌がガサガサにならず、かゆくならない!



f0314272_21204881.jpg
(ちょっとあんた、どんな格好して撮ってる?)
あの化繊でゴワゴワして毛玉もけもけになるレッグウォーマーとは違って
こんなふうにスタイリッシュに履けるレッグウォーマーを探してた私には
まさにこれ!!といううれしいアイテム・゚・(ノ∀`)・゚・。

webshop温むすび 【株式会社山忠】

超おすすめですよ~* ̄m ̄









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ルヴァンリキッドを起こしたので、メゾンカイザーレシピでパン・オ・フィグを焼成。


f0314272_21300362.jpg
自家製セミドライフィグをラム酒漬けにしたものを使用。
無花果をイメージしたんだけど
だるまさんみたい(꒪▽꒪;)

f0314272_21310062.jpg
翌日、焼き直して



f0314272_21322580.jpg
ふはっ、うまい!(° ꈊ °)✧˖°





実は同じ生地で何も入ってないものも仕込んだんだけどね。










f0314272_21334865.jpg

・・・仕込まなかったことにした(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-26 21:34 | Comments(8)

騙されたキーマカレー

まずは月曜日のお弁当。
f0314272_20282515.jpg
春巻き
里芋の胡麻みそ和え
パスタサラダ
蓮根アミ衣揚げ
ミニ塩鮭
プチトマト
桜うさぎ



火曜日のお弁当
f0314272_20302292.jpg
昨日はりーちゃんのお弁当だけ。
パスタサラダは彼女の大好物で
毎日でもいいそうな。

・鶏ささみのサクサクパン粉焼き
・野菜のオーブン焼き
・さつま芋ソテー
・プチトマト
・チキンライス(自家製冷食)







レシピブログさんから頂いたモニター商品を使ったレシピ。

今回はこちらです。
f0314272_20420563.jpg
(画像はお借りしました)

お肉のかわりにそのまま使える、ダイズラボの大豆のお肉ミンチ。
下味付で湯戻しの必要もなく、手軽にご使用いただけます。
低脂質で、高たんぱく、コレステロールフリー。
動物性原料不使用なのが特徴”


なのだそうです(゚∀゚)


こちらでベーガンなキーマカレーを作りました´∀`

f0314272_20442635.jpg
=大豆のお肉ミンチとレンズ豆のキーマカレー=

【材料】(4人分)
・玉ねぎ  半分
・人参  半分
・ピーマン  2個
・乾燥レンズ豆  50g
・トマト  1個
・生姜  1かけ
・にんにく 1片
・マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ(200g)
・カレー粉  大匙2~3
・塩  小匙半分~1
・ウスターソース  お好み量
・サラダオイル  大匙2.5


【作り方】
1.レンズ豆は洗ってたっぷりの水に30分つけておく。

2.玉ねぎ・人参はみじん切り、ピーマン・トマトは8mm角ぐらいに刻んでおく。

3.生姜、にんにくもみじん切りにしておく。

4.深めのフライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ、にんじんを色づくまでよく炒める。
玉ねぎがきつね色になったら生姜とにんにくを入れて香りを出す。

5.カレー粉を加えて手早く炒める。

6.表示に従って水気を除いた大豆のお肉ンチを加えて炒め合わせ、
水500ml・トマト・塩を加えて火を中火にし、沸騰したら
水気を切ったレンズマメを加えて水分が減ってお好みのとろみになるまで煮込む。

7.味見をしてお好み量のウスターソースで味の調整をし、
ピーマンを加えてサッと混ぜたら蓋をして10分ほど蒸らす。

f0314272_06464500.jpg
お好みのライスと一緒に盛り付けてください。
今回はサフランライスを盛りつけました。


これを食べたるー君。
”豆が多いから挽肉の方を多くして”


”その挽肉、大豆なんだよ”




”だまされたっ!!!(゚д゚)!”




旦那さんとりーちゃんはいたく気に入り、
これからはこの大豆のお肉を常備してといっておりました-∀-


[PR]
by Lynne2 | 2016-10-25 21:23 | Comments(4)

リッチなチキンライス

先週の土曜日は土曜授業があったうちの高校生。


お弁当はいつもと志向を変えて、


f0314272_20222285.jpg
わっぱでオムライス弁当。

わっぱ弁当も案外洋物も似合うね´∀`




そしてこちらのチキンライス、いつもは自家製ケチャップで作りますが
今回はこちらを使いました。
f0314272_20281127.jpg
”デルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)”
(画像はお借りしました)

通常のトマトソースの1.5倍のリコピンが入ってるそうです。
リコピン・・・抗酸化作用が強く、疾病に対する予防効果があるんだとか。

その上美容効果とか、ダイエット効果とか、喘息・ハウスダスト・
花粉症・生活習慣病・・・



リコピン、最強(꒪▽꒪)







そのソースを使って朝の忙しい時間でもささっと作れる
リコピンたっぷりチキンライスを紹介します♪


=リコピンリッチなチキンライス=

【材料】(米3合分)
・デルモンテリコピンリッチトマトソース(295g) 一袋
・米  3合
・ワイン  50ml
・水  450㎖
・玉ねぎ  半分
・鶏もも肉  1枚
・ピーマン  2個
・塩、胡椒  お好み量
・サラダオイル  大匙2


【作り方】
1.玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。
鶏もも肉は黄色い脂を取り除いて1㎝角に切っておく。
鶏もも肉に塩コショウを軽くしておく。



2.厚手の鍋(ルクレーゼやストウブなど)に油を入れて中火にかけ、
玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.2にお米を洗わずに加え、油でコーティングするように混ぜ合わせ、
ワインを加え、水も加え、さらにデルモンテリコピンリッチトマトソースを加えて、
全体を軽く混ぜ合わせる。

4.さらに鶏肉を加えたら(混ぜなくてよい)蓋をし、
沸騰して水が噴き出しそうになったら弱火にして
10分炊く。そのあと10分蒸らす。

5.蒸らし終わったらふたを開けてさっくりと全体を混ぜ合わせ、
お好みでオムレツを乗せる。





ちなみにこの日はるー君もお弁当持ちで習い事。
そんな彼はオムレツよりも・・・


f0314272_20472354.jpg
目玉焼き派-∀-









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



紅玉が届いたので、恒例のセミドライアップルを作り、
ルヴァンリキッド仕込みのカンパに入れて焼成


f0314272_20503566.jpg
ちょびっとサフも入ってます。


f0314272_20514607.jpg
去年作ったセミドラリン、ずっとずっと大切に取っといたらあっちゅうまに1年-∀-;
そちらをサイナラしたので今年は作るんやめよ―思ったけど
不意を衝いて紅玉が届いたのでやっぱ作った(ノ∀)ノ



f0314272_21033258.jpg
でもこうやってカンパに入れるとこれがなかなか悪くなくて。



f0314272_21040987.jpg
やっぱり毎年作らにゃね。セミドラリン、おいひー(*´艸`)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-24 21:12 | Comments(0)

これも・・・愛?

秋映で何かリンゴスイーツを作ろうと頭の中でイメージしながら作ったのがこちら。


f0314272_21423531.jpg
赤ワインとラズベリーピューレでリンゴのコンポートを作り、
そのシロップで軽めのムースに。

コンポートのグラデーションがきれいだったので
グラスに見えるようにして、
さらにコンポートの薔薇をトップに乗せて
ロゼカラーのジュレの中で咲くイメージ。


f0314272_21453461.jpg
でも薔薇とジュレが同化しちゃいそうだったので
半分入れてストップ。

水中花をイメージしてたのにー(・ε・ˇ)ブー




・・・





誰?水中花を知らん奴は(꒪ ꒪)←昭和の産物





・・・




誰?愛の水中花知らん奴は(꒪ ꒪)←昭和54年(私もうろ覚えだけど)





f0314272_21500658.jpg
そんでもってこれ作ってたら週一で宅配してくれてる生協が来て、


・・・紅玉が届いたし(꒪ ꒪)


・・・またリンゴのなんか作らなあかんし(꒪ ꒪)






f0314272_21513234.jpg
ちなみにこちら、私がイメージしていたものとは
かなり違っちゃってて
68%な仕上がりに。ああ不完全燃焼-ω-;


なんか納得いかんかったんで、こちらのムースは
責任持って
私一人で消費~―(ノ∀)ノワー












ルヴァンリキッドでコーヒーマロンベーグル。
f0314272_21590813.jpg
コーヒーとマロンの組み合わせが好きで作ったベーグル

f0314272_22001219.jpg
栗の甘露煮のブロークンをぎゅーぎゅー。





f0314272_22012436.jpg
これうまーーーい!!!ヽ(゚∀゚)ノ






また作ろ♪







・・・栗の甘露煮ストックがないからたぶん来年-ω-

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-24 05:11 | Comments(4)

これがラスト?ハロウィンスイーツとルヴァンリキッド

あえて南瓜なレシピは外します。
きっとレシピブログでは南瓜であふれかえってると思うんで-∀-


【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニター参加中】





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索





どんと作って好きな大きさに切り分ければ
手作りおやつの1つとして重宝しますよね♪




しかもめちゃくちゃ簡単!
たぶん小学生低学年の子でもできる!(゚∀゚)




鰯を手開きする子なら絶対できる!(゚∀゚)
(それペーちゃん家の子だけ)



リンゴたっぷりのアメリカンなケーキはシナモンがぴったりです*´∀`*

=シロップたっぷりW林檎ケーキ=
f0314272_21530163.jpg


【材料】(無印琺瑯保存容器 中 1つ分 又は11.5×19.5ぐらいの琺瑯)


・薄力粉  80g
・グラニュー糖  80g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・GABANシナモン<パウダー>  小匙1/2
・ベーキングソーダ  小匙1/5
・塩  一つまみ
・卵 1個
・ヨーグルト  60ml
・グレープシードオイル  25ml
・リンゴ  小1/2個(8㎜角に切っておく)

シロップ
・グラニュー糖 40g
・リンゴ果汁  25㎖(すりおろして絞ったもの)





【作り方】
1.薄力粉から塩までを一緒にふるいにかけてボウルに入れ、真ん中を開ける。

2.真ん中に卵を割入れ、真ん中からホイッパーでぐるぐる混ぜ、
周りの粉を混ぜこんでいく。

3.ヨーグルト、グレープシードオイル、リンゴ果汁も加えて
全体が滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

4.ゴムベラに持ち替え、林檎を加えて軽く混ぜ合わせる。


5.オーブンシートを敷いた琺瑯容器に4を注ぎ入れ、180度に予熱しておいた
オーブンに入れて30分ほど焼く。

6.シロップの材料を合わせ、火にかけて煮溶かしておく。

7.5が焼けて、金串などを差して何もついてこなければ焼き上がり。
金網やラックにオーブンシートごと乗せ、6のシロップを全体に打つ。

8.荒熱がとれたら好きな大きさにカットする。

f0314272_21532491.jpg
リンゴざくざくしっとりケーキ。
シートで1つずつ包んで簡単なラッピングをしてプレゼントにすると喜ばれます´∀`



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索










--------------------


いつも魅了してやまないtairapanさん。
あ、もちろんパンね。誤解しないでね。(だれがするか)

ルヴァン・リキッドを使ったカンパだったかなんかが(覚えてないじゃん)
すごくおいしそうだったので、ルヴァン・リキッドを起こしました。
志賀さん方法で起こしたのは初めてかも。
 
それで焼いたカンパがこちら。



f0314272_21593032.jpg

キタノカオリ、春恋全粒粉、北海道産ライ麦粉。
加水はルヴァン・リキッド含めて80ちょい。サフをおまじない。



f0314272_22004091.jpg

釜入れまであと10分って時にるー君があーだこーだあって
習い事の送迎をすることに(通常はチャリ)。

急遽涼しいとこに置き、クソタレー!!ヽ(`Д´#)ノ と言いながら送迎して
帰ってきてから焼いたからちょいと過発酵。


f0314272_22192167.jpg

でもこれが美味しかった(゚д゚)!





またチャレンジする―(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-23 05:53 | Comments(6)