The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポーリッシュと台風に備えて

先日ポーリッシュ種仕込みでプルマン焼いたけど、今度は山。
f0314272_20572472.jpg
気付いたら型から出てて、ちと過発酵f(´-`;)


f0314272_20582411.jpg
底がうきうきしてるし-∀-;

でもでも食感はそう悪くなかったです。
プルマンと同じ配合なんだけどしょっぱく感じたのは何でだろう?(・ω・)?









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






台風が来るというので週末は食料品の買い出し。
野菜とか肉とかあれこれ。





あとは生クリームと・・・






シャインマスカットもいいねー(゚∀゚)





f0314272_21005657.jpg
台風が来たら引きこもりになるかなぁと。
ちょうどキリがあったからフロマージュムースな
プティ・ガトー。



f0314272_21022817.jpg
葡萄は紫系が好きなんだけど、
シャインマスカットの美しさは
フォトジェニックなんでついついかごに入れちゃうー(σ´∀`)σ



f0314272_21034685.jpg
以前ピオーネのチーズムースアントルメを作った時のクレムーが
冷凍庫で放置されてたのでイン。
白い生地から紫色が出てくるのってかわい~(*´艸`)

ちなみにこちらを作ったのは台風が来る前(月曜日)なんやけどね-∀-;









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さぁ、今日で夏休み終わり。




ヤッター!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙







ヤッター?( ゚∀゚)





振り返ってみると子供たちはそれぞれ忙しく、
結構うちにいない日も多々。


”どっか遊びにつれてってー”
”ひまー”
”プール!”
”海ー!”
と言った要求もなく、気づくと母一人(ラッキーw)


3食作らなあかんけどりーちゃんが高校に入ってからは
毎日お弁当作ってて3食作ってるからそう手間とも思わんし、
かえって弁当作りタイムリミットがある日常のほうがよっぽど忙しい。

仕事の日なんかは掃除しといてくれるし。


遠隔操作できるし。











あれ?



もしかして?




夏休み、ウェルカムに変わった???( ゚∀゚;)(暑いのはヤダけど)









それよりも明日からタイムリミット弁当作り&朝バタバタ&仕事。





・・・





夏休み終わらないでーーーーーーーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



お土産
[PR]
by Lynne2 | 2016-08-31 05:16 | Comments(4)

ねじねじ棒とパンケーキ

レーズン酵母液種使用、E65,春恋全粒粉、北海道産ライ麦粉で
カシスとクリチのねじねじ棒
f0314272_21065139.jpg
カシスのエキスとクリチが生地にシミシミでおいしー(*´艸`)





と思いこんでるのは私だけのようで。

家族は特に何の反応もなく、出されたから食べますみたいな(꒪ ꒪)




f0314272_21090817.jpg
ところどころクリチが顔を出す



・・・ってのもなく、たぶん生地にしみこんじゃったんだろうね、
ちゃんと香りも味もするけど姿見えず。
なんか悔しいから後乗せ-∀-









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





るーくんがお昼にパンケーキが食べたい!っつうんで。


f0314272_21111439.jpg
とりあえず重ねてみる。




どうやって食べたい?って聞くとチョコ(クーベルチュール、フレーク状のもの)挟んでとのこと。
え、それじゃぁフォトジェニックじゃない(꒪ ꒪)


しかもやつは友達と食べるからとパンケーキ3枚とチョコ持って出て行った←自由人





りーちゃんに
”パンケーキ、どうやって食べる?アイス乗っける?
チョコソース?フルーツも乗っける?生クリームうねうね?”







”メープルシロップだけ”







なんて非協力的なやつらなんだ(꒪д ꒪)チッ



f0314272_21153146.jpg
バターは乗っけるって。

あれこれ乗っけたくないって。
アイスはアイスだけで食べたいって。





・・・その方がおいしいよね-ω-



[PR]
by Lynne2 | 2016-08-30 05:07 | Comments(2)

アイスのトッピングに♪

先日さとみちゃんに頂いたグラノーラを自家製バニラアイスにトッピングして♪
f0314272_21102859.jpg
土曜日からぐっと涼しくなったここらへん。
何とかアイスの写真も慌てふためくことなく撮れるように。


f0314272_21114271.jpg
ブルーベリーのパンをまた作ろうと思って買って、
でもすぐ作れそうにないから冷凍して、
アイスのトッピングに丁度いいやと使っちゃったりして、


・・・たぶんブルーベリーのパンは来年まで作らないことになるかと(꒪▽꒪;)




f0314272_06430622.jpg
うわ、やっぱまだ溶けるや(゜Д゜;)アタフタ




ここんところまたイイネが消えたり現れたり´ω`
リロードするとたいてい現れるけどね。

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-29 06:44 | Comments(0)

チョコ珈琲白パンとポーリッシュ種の食パン

るぐちゃんの珈琲チョコ白パン

f0314272_20394234.jpg
ちょっと触ると後がつくからそーっとターナーで移動。
レシピよりもかなりチョコ増量してチョコ星人用に-∀-



今の時期だから翌朝食べても

f0314272_20415084.jpg
チョコが柔らかいね(꒪∀꒪)



f0314272_20403036.jpg
こちらはあんこ入り。
カカオニブをくっつけて目印に。




f0314272_20433557.jpg
大納言で作ったあんこ入り。たまらん* ̄m ̄









昨日のポーリシュ種は角食に。
f0314272_20444407.jpg
あうっ、ギリギリセーフ?
トラスパレンテのレシピ参考。
ポーリッシュ種はホップスで仕込みました。
加水ももうチョイあげてます。


f0314272_20455574.jpg
翌朝スライス。しっとりほやんほやん(*´艸`)


f0314272_20463406.jpg
るー君にトースト何つけると聞いたらあんこって。
最近ますます私の味覚に似てきた彼。
美味しいものはシェアして美味しいを分かち合おう!

・・・・って気はさらさないんでそろそろあんこを隠そうと思う(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-28 05:21 | Comments(0)

遠隔操作

久しぶりに総菜パン
f0314272_21382829.jpg
子供たちに置き弁として。
ミートソースにパルメジャーノレッジャーノを崩して乗っけ、ドライパセリをぱらり。




パセリ、かけるんじゃなかった。
なんかキタナー(青海苔がふやけたみたい)






もう一個は粒マスタード入りソーセージエピ。
フランスパン生地じゃなくて、同じく総菜パン生地で。


f0314272_21393078.jpg
朝も食べちゃってたけど-∀-;

この手のパンってたま―にしか焼かんくなった。
子供たちが幼稚園ぐらいの頃はお使い物もあったりして
総菜パンをよく焼いてたけど。
シュレッドチーズとかもいつもキロ単位で常備してたんだけどね´ω`











--------------------


時々パン生地を職場に連れていくけど子連れ出勤は
いかなるもんかと物議を醸し出すってわけちゃうけど
そういやぁ優秀な人材がいるではないか。





りーちゃん(優秀なスタッフ)にパン生地の状況を教えてもらう

f0314272_21433949.jpg


f0314272_21441252.jpg



ポーリッシュ種はいいころ合いで冷蔵庫へ搬送(ノ∀)ノ

そのパンは次回。

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-27 05:44 | Comments(2)

夏から秋へ

最近お気に入りの産直店へトマトとナスを買いに(σ´∀`)σ




f0314272_22202916.jpg
・・・行ったらほかのものもついつい買っちゃうよね(꒪▽꒪)
ここには写ってないものもどっちゃり

この日はバタバタしてて忙しかったんだけど






栗、買っちゃったし(꒪▽꒪)←アホだ



栗見ると買わなくてはいけない衝動にかられません?
あ、栗って拾ってくるもんだって方もおられるだろうけど。



ま、1キロちょい程度なんでさっさと皮剥いて。


f0314272_22232037.jpg
今季お初の栗ご飯(*´艸`)


f0314272_22240326.jpg
去年も書いたけど我が家の栗ご飯は栗を網焼きしてから炊き込むので
クリの香ばしさがご飯に写ってこれがうまいんです*´∀`*
お焦げもいい感じにできた~♪





来週から学校が始まるんでちょいと練習がてらお弁当作り。



f0314272_22261715.jpg
お初の曲げわっぱ!
2年ほど前にインスタで花わっぱを使ってる方を見て感動。
私にはハードル高いわーって思ってたけど
お友達のご尽力で購入させていただきました(*´艸`)

ほんまはもっと豪華なおかずを詰めたかったけど(伊勢海老どんっとか)
最初にハードル上げると使えんくなるんで
冷蔵庫にあるもんをとりあえず詰めてみることに。

ご飯は今までと同じ量だけどおかずが今までより一品多く入れんとあかん感じ。



隙間埋める飾りもんでも買おかな ̄▽ ̄;(パンダとか?)

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-26 05:46 | Comments(2)

こまった時のお弁当

無水葡萄液種仕込のバゲット
f0314272_20422297.jpg
りーちゃん(娘)に
”生地がタッパーの中でここまで(2倍)来たら冷蔵庫に入れてね”
と言って仕事へ。





帰って来たら3倍になってた ̄  ̄;(もちろん室温放置プレー)
もー、ちゃんとやってよね(・ε・ˇ)


彼女には
お風呂掃除、部屋の掃除、弟の監視役、買い物、お弁当届役も
しばしばお願いします。
(シンデレラか)
f0314272_20423729.jpg
横割りは割愛-∀-;






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前なんだかすんごく疲れちゃって
夜は撃沈('、3_ヽ)_


翌朝、お弁当にするものが何もないことに気づき
どうしたもんじゃろのうと考えること10秒(早っ)





困ったときは炒飯!( ゚∀゚)ノ

お弁当だから味のメリハリがある炒飯がおいしく食べれそう♪


ということで、


=キャラウェイ入りカレー炒飯=

f0314272_20431144.jpg

【材料】(3~4人分)
・ご飯(暖かい)  2合分
・人参  5cmぐらい
・ピーマン  2個
・ねぎ  20cmぐらい
・ソーセージ  3~4本
・卵  2個
・カレー粉  大匙1
・塩  小さじ1ぐらい
・サラダオイル  大匙2
・GABANキャラウェイ  小さじ2



【作り方】
1.人参、ピーマン、ねぎはみじん切り、ソーセージは5ミリぐらいの輪切りにしておく。

2.フライパンに油大匙1をいれ、中火より弱火で人参をいためておく。

3.2に油大匙1を足して強火にしたら溶いた卵を鍋はだから全体に
じゃっと回しいれ、すぐにご飯を入れて炒める。このとき
ご飯粒に卵をコーティングするイメージで炒めるとぱらぱらに仕上がる。

4.1分ほど炒めたらピーマン、ソーセージを加えて一緒に炒める。

5.カレー粉、塩を加えて炒め、最後にキャラウェイを振りかけて炒め合わせる。


f0314272_20443856.jpg
さめてもおいしいキャラウェイカレー炒飯弁当♪

お弁当に困ったとき、炒飯アリガトーといいたくなる-∀-






さわやか風味の料理レシピ


さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-25 05:20 | Comments(2)

巨峰ゼリー

先日いただいた巨峰。

ゼリーにして食べたいとリクエスト。
えー、ゼリー?(。-`ω-)ンー←ゼリーが苦手な人


f0314272_19472321.jpg
ふるふるとろとろ巨峰ゼリー


f0314272_19475154.jpg
巨峰の皮をお砂糖とレモン汁と一緒に少し煮出してシロップを作り、
巨峰のみを漬け込んでコンポートに。
そのシロップでかなり少なめのゼラチンを加えて作った
ふるふるとろとろのゼリー。
たっぷりのコンポートも入ってます´∀`


巨峰の皮にはとっても濃い香りが詰まってるからね、
ワイン級な芳醇さ




f0314272_19480637.jpg
職場にも持ってったよー(゚∀゚)
”わ、これ、すごくぜいたくですね。うまー”
と褒めまくってくださる職員の方々。
甘いものが好きな方々(男性も女性も)ばかりで
うれしすぎる職場~(´▽`*)






ーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日のだんなさん弁当
f0314272_19482448.jpg
野菜と豚肉のかき揚げ
卵焼き
ゴーヤの煮浸し
サトイモ、しめじ、高野豆腐の煮物(青紅葉麩)
かぼちゃの甘辛バター焼き
茗荷の甘酢漬け
梅干し

中高年の地味弁~´∀`;

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-24 06:03 | Comments(4)

うれしすぎるプレゼント

土曜日、ピンポーンとモニター越しには宅配のお兄さん。
あー、頼んでたお米が届いたのねと思ったら・・・





f0314272_20361329.jpg

さとみちゃんからのお届け物がヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



私へのお誕生日プレゼントです(ノ∀`)・゚・。
(だから誕生日は6月だけど)


そして箱の中にはドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ




f0314272_20430628.jpg

イイホシユミコさんのボンボヤージュΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



ずっとずっとほしかったイイホシさんの作品。
でもなかなかご縁がなく、それがまさか送られてくるなんて≧▽≦



早速お昼用に作った卵サンドを乗せてみる。
f0314272_20475806.jpg

うわっ、なんてピッタリ(゚∀゚)




f0314272_20491766.jpg

思った以上に使い心地よく、ファンが多いのがすぐ納得。
これは他の作品もほしくなるーーー≧m≦


サンドにしたこちらの食パン、geoちゃんの山食レシピを角食に焼いたもの。
f0314272_20512008.jpg

Cpicon 山食*自家製酵母ストレート* by geosmin

赫々云々の理由で角角食パン-∀-;


f0314272_20522716.jpg

でもきめ細やかで、ひきがなく、サンドにピッタリ(*´艸`)




こちらもお昼用に作ったメンチカツサンド

f0314272_20532184.jpg

バンズを焼いて、自家製ソースにどぼんしたメンチカツを
キャベツの千切りの上に乗っけてメンチバーガー。

この姿がなんだかかわいくて激写したけど。

出来上がりを写すの忘れた-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2016-08-23 05:10 | Comments(0)

緊張するベーグル

明日のお昼用にパンを焼かなきゃなぁ・・・。



って思うとたいてい翌朝早く起きるか
夜中に目覚める。



f0314272_20421727.jpg
仕込んだのは2時過ぎだったかな?(꒪▽꒪)


無水葡萄酵母ストレート液で全粒粉入りベーグル。


f0314272_20440458.jpg
お昼はベーグルサンド。
実はベーグルがあんま好きじゃない旦那さん。

なのでめちゃドキドキしながらしれっとお昼に出す。



娘”このサンドすっごくおいしー!!(゚∀゚)”
わー、うれしいねぇ~*´∀`*


旦那さん”本当これ、おいしい。おかわりある?”

えー?!えー?!えーーー?!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
なんちゅーうれしいん。
作る作る!もう1個同じの作って旦那さんとりーちゃん
半分こして食べてもらいました(*´艸`)
(るー君はお弁当持ちで不在)




いいの、私の分のアボカドなくなっても(つд⊂)エーン
(そして結局あんこ挟んで食べてる私)









この前卸市場に行ってすっごく立派な鯛の兜をゲット(σ´∀`)σ


f0314272_20540401.jpg
しっかりと蒸して


身を全部ほぐして鉄フライパンできな~~~~~~~~~がに
炒ります。


それにお砂糖と醤油だけで味付け。




f0314272_20550672.jpg
力煮(ちからに)。
知多半島の漁師の料理。
おばあちゃんがいつも作ってくれてた魚のふりかけ。
おばあちゃんは”えそ”と言う魚で作ってたけどね。
力煮専用にしてる鉄鍋でいつも作ってくれてました(*´艸`)
(でも実はお嫁さん達が細かい骨を取りながら作ってた-∀-;)

おばあちゃんのようなこなれた味にはならないけど
それなりに美味しくできたよ~。
でもやっぱりあの味にするにはあの鉄鍋が必要かな*´ω`*






こちらも卸市場で買ってきたもの
f0314272_20581386.jpg
すだち素麺が食べたくてたくさんのすだちを購入。
スーパーより安く購入できるのがありがたい♪
こちらは塾前に早めに食べる娘用に軽く夕飯。
ちなみに子供たちは冷麦派。
大人は素麺派。

うどんと蕎麦なら蕎麦派。

海外ものならラーメンよりパスタよりフォーかな?


[PR]
by Lynne2 | 2016-08-22 05:05 | Comments(4)