The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日は土用の丑の日。
f0314272_21071367.jpg
鰻丼をいただいた・・・のは先週の土曜日。フライングイール(σ´∀`)σ


f0314272_21083244.jpg
ためしてガッテン流に、一度たれを落とし、
自作のたれを塗って、お酒をかけてグリル焼き。
こうすればふんわり美味しい鰻のかば焼きがいただけ





・・・るんだって(꒪▽꒪)







すみません、私、鰻あかんのですil||li_| ̄|○il||li
家族は鰻丼、私は脂ののった鯖を食べました ̄▽ ̄;





先日のロティオランレッスンで受講したハニーパイナップルブレッドをアレンジして、
ミルクバタートップ焼成。
f0314272_21121176.jpg
型と生地量があってないからめちゃブサイク( ゚m ゚)
中種にホップ種使ってます。


f0314272_21154975.jpg
でもこれがなかなか悪くなくて


f0314272_21162065.jpg
おいしかった~*´∀`*

もうちょっと調節してマイレシピにしたいな♪





これはなかなかイケてなかったやつ
f0314272_21173211.jpg
なんか寝てるし(¦3冫 ノ)ノ


f0314272_21182152.jpg
レーズン液種使用。ま、こんなもんってな程度のカンパ。

by Lynne2 | 2016-07-31 05:19 | Comments(0)

なんかない?

先日、夕食を食べ終わった旦那さんが
”なんかスイーツない?”と聞くので




”ないっ(꒪ ꒪)”





と即答。







実は前もそんなことがあって。

その時も

”ないっ(꒪ ꒪)”







え?Lynneさん、よくスイーツ作ってるじゃないって?









全部自分が食っちゃったなんてごにょごにょごにょごにょ-ω-;







といーうーわーけーでーーーーー、




家にあるもので作ったおやつ(σ´∀`)σ
f0314272_21061927.jpg
ホワイトチョコレートヨーグルトムース。


f0314272_21070440.jpg
なんとなくラズベリーの気分でもあったので2層仕立てに*´∀`*


f0314272_21074722.jpg
ホワイトチョコレートってなかなか使わないんだけど
ヨーグルトと合わせるとお互いいいところがちゃんと主張されて
ミルキーだけどしつこくないおいしさになることを発見。



f0314272_21095109.jpg
ホワチョコ層にはラズベリーをイン


ホワイトチョコが苦手なりーちゃんが
”これ、すごくおいし‼気に入った!!”と嬉しいコメント♪


”オレオって下敷きになるんだね、おいし~(*´艸`)”



・・・うまいのはオレオかよ(꒪ ꒪)




こちら、旦那さんにも好評ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ


これでしばらくスイーツは私だけのごにょごにょごにょ






昨日のお弁当。
f0314272_21133924.jpg
ソーセー人が埋もれたナポリタン弁当。
パスタがくっついて団子にならんように
通常のナポリタンの作り方ではなく
お弁当用の作り方で。



簡単(に食べられる)弁当週間も昨日でおしまい。
そしてお弁当自体お休みです´∀`*

あ、旦那さん弁当はあるけどね。
超手抜き、テケトー旦那さんドイッチ弁当に
なると思うよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



by Lynne2 | 2016-07-30 04:30 | Comments(4)

ハニーバタートップ

ロティオランレッスンの復習を兼ねて
ハニーバタートップを焼成。


f0314272_20334230.jpg
・・・諸事情により過発酵ぎみになったらすんげーケービングil||li_| ̄|○il||li


f0314272_20344205.jpg
ケツ顎だなw



でもでもこれが思ったほど過発酵さは気にならず、
むしろ美味しい(゚д゚)!



なんか香りも独特で芳醇だし





・・・・・








しまった、めっちゃ高い蜂蜜使ってたじゃねーか(꒪ ꒪)
何も考えんとほぼ使い切ってしまった自分に乾杯




そんなふわふわ芳醇生地で
翌日のお昼用サンドに


f0314272_20375720.jpg
コロッケサンドとハム胡瓜サンド

コロッケサンドはパンを厚めにスライス。
じゃないとコロッケを支えきれんからね。
ちょうど熟成された自家製ソースがそろそろ解禁しても
いいころだったのでどぼんと漬けて。





f0314272_20400266.jpg
IGチックに真上から正方形で

仕事から帰ってきた旦那さんが
”今日のパン、すごくおいしかった。”と何ともうれしいコメントを。




・・・ああ高い蜂蜜(ノД`)シクシク

by Lynne2 | 2016-07-29 04:57 | Comments(0)

セミドライトマトのオリーブオイル漬け

いつもお世話になっている農家さんからたっくさんのプチトマトを
いただきましたヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21322183.jpg
これの倍ぐらい* ̄m ̄


商品にならないはね出しもの。
でもおいしさは変わらないというかかえって美味しいかも・m・




f0314272_21340571.jpg
一部をセミドライにしてオイル漬けに。


f0314272_21343596.jpg
天日干ししたかったけどまだ梅雨明けしてないから日光のパワーが足らず、
気持ち天日干しして後はオーブンで。

それでも旨みと甘みが凝縮されたおいしいセミドライトマトになったよ~ヽ(≧▽≦)ノ







こちらは速攻で夜ごはんを作らなきゃ!ってときの夜ご飯
f0314272_21363632.jpg
ナシゴレン。


ケチャップマニス(甘口醤油)やサンバルソース(辛いやつ)使ってないから
なんちゃってなんだけどね。


f0314272_21435768.jpg
目玉焼き乗っけてえびせん添えて。
えびせんは油に入れると速攻でぶわっと膨らむのが何気に楽しい-∀-*








昨日のお弁当

f0314272_21472341.jpg
簡単(に食べられる)弁当週間、”オム焼きそば”

水玉薄焼き卵のコツが少しわかったかも(*´艸`)






でも娘曰く玉子焼きはあってもなくてもどっちでもいいんだって_(┐「ε:)_ズコー


by Lynne2 | 2016-07-28 04:49 | Comments(2)

ロティオランレッスン(2016.7)

月曜日はロティオランレッスンへ('-'*)
f0314272_22085726.jpg
(奥に見える手は某有名先生)

今回はハニーパインブレッドとシリアルブランブレッド。


f0314272_22110857.jpg
試食(先生作)したのは全ての作業が終わって身も心も疲れ切ったころ(爆)


そして焼きあがった自作のパン
f0314272_22130790.jpg
私のへなちょこの横にO先生の作品が(゚д゚)
下手くそさが際立つ~~~~~|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ン


f0314272_22184006.jpg
帰ってきてから撮影。


f0314272_22193106.jpg
翌朝カット。



今回のキーワードは中種法。
中種法にもいろいろタイプがあり、
それぞれそれにあった使い方をしなくてはならないことや、
今までよく分からなかったことが
すとんっと心に落ちたレッスンでした。


ちゃんといかせるように復習しなきゃ*´ω`*





昨日のお弁当
f0314272_22214015.jpg
おにぎりだけ弁当。
今週は夏季3時間授業なので実質昼まで。
なので帰るに手軽に食べれるおにぎりとかにして-とのこと。

・明太子
・紫蘇焼き味噌
・昆布

もちろん他の人も手軽(手抜き)弁当週間になります* ̄m ̄



by Lynne2 | 2016-07-27 04:51 | Comments(6)

黒糖食パン

るぐちゃんレシピで中種法の黒糖レーズン食パンを焼成。
f0314272_20451552.jpg
ぐはっと窯伸び(ノ∀)ノ


f0314272_20455416.jpg
反対側はちょこっと-∀-;


f0314272_20463102.jpg
レーズンじゃなくてカレンズを入れました('-'*)


f0314272_20472694.jpg
すんごいしっとりしてるの~(*´艸`)


f0314272_20481588.jpg
とろける口溶け。めちゃめちゃおいしー!!!ヽ(≧▽≦)ノ
こりゃリピートだね。誰かに送りたくなるようなパン。






こちらは翌日のお弁当用に。
f0314272_20502996.jpg
卵が余っちゃうからと2度塗りしたのがいけなかった。
やけにこんがりしてもたね-ω-;

f0314272_20514225.jpg
翌日の3人分お弁当。



f0314272_20522294.jpg
・ソーセージ、レタス、ケチャップ、レリッシュ、マスタード
・ささみスパイシースティック、レタス、マヨタバスコソース



私はお出かけ。その話はまた~(*´σー`)エヘヘ



by Lynne2 | 2016-07-26 04:46 | Comments(12)

カレーパン

我が家のPC(デスクトップ)の位置を移動。



いつもここを更新してるのは早朝なんだけど
時間帯が変わるかもしれません。



PCの移動先が旦那さんとるー君が寝てる部屋なんで朝の巡回、
できんくなるかもです-ω-;






りーちゃんのリクエストでカレーパン揚げました。
f0314272_21161468.jpg
いつもは焼きカレーパンだけど
”揚げたやつがいい!”とのこと。


f0314272_21194591.jpg
ハイカロリーナめಠ_ಠ


f0314272_21203022.jpg
木曜日にキーマカレーを作って夕食に。

金曜日の夜に生地を仕込み、土曜日のお昼ごはんに
間に合うように焼成ならず、揚成?


f0314272_21224054.jpg
カレーパンには牛乳が合うんだって。




f0314272_21232086.jpg
パン生地のレシピはあんこさん。
TOMIZに掲載されてるのね。


仕込み量増やして全部で6個作ったんだけど、
我が家の天ぷら鍋で揚げようと思うと1回につき2個しか揚げれず。
そうこうしてたら発酵が進んでいき・・・



最後の1個があげてるときに爆発。






カレーが油に泳いでたー( ;∀;)




そうならんよう、時間差で成形しなきゃならんって言うことを知ったのは
後の祭り。
7割ぐらいまで焼成してから揚げるのも手だとか。




ちくしょー、カレー返せーー!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




by Lynne2 | 2016-07-25 04:42 | Comments(0)

2斤プルマン

久しぶりかな?自分のプルマン。
f0314272_21394008.jpg
特にリッチとかじゃない、普段着的な配合。
Tシャツ、短パンみたいな。
UQとかGUみたいな。

でも、しま〇らじゃないみたいな(コラッ



あまり生地にはこの前の極小黒大豆入れて豆パン。
f0314272_21432478.jpg




翌日はこれでお昼用サンドに。
f0314272_21440642.jpg
肌理あらいー ̄▽ ̄;




f0314272_21451498.jpg
食べる量はそれぞれに合わせて。
サンドの時はワックスペーパーが欠かせない('-'*)


f0314272_21463950.jpg
・胡瓜とチェダーチーズ、うっすらマヨ
・レタス、トマト、鶏ハム、キャロットラペ、わさマヨ
・杏とプラムジャムのストライプ


この日、私は仕事。そしてお昼休憩時間にるー君の面談へ。

実はるー君の水泳帽とゴーグルがなくなっちゃって(´・ω・`)



私がどっかやっちゃったのかなぁ?
本人は絶対僕じゃない!!って言うけど念のために
るー君の机の中や忘れ物コーナーをチェックするけど
見つからず。

帰ってきてからるーくんに
”学校にもやっぱりなかったよ、どこ行っちゃったんだろうねぇ”と言うと
ちとすまなそうな顔をして


”・・・今朝一階(マンション)の掲示板に
黒い水泳の帽子とゴーグルの落し物があるって書かれてたんだよね。
あれって僕のかなぁ(゚∀゚;)”





お前のに決まっとるやろーーーー!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





by Lynne2 | 2016-07-24 06:06 | Comments(8)

黒大豆リュスティック

黒大豆入りリュスティック
f0314272_05354979.jpg
E65、レーズン液種、加水82ぐらい(液種含)

f0314272_05375639.jpg
チョコチップじゃなくて極小黒大豆入り。






f0314272_05384488.jpg
先日ミル・ガトーレッスンの試食時間に出してくださったスイーツに
この極小黒大豆を甘く煮たのが乗ってて、それが度ストライク。




一袋譲ってもらって私も甘く煮ました。
f0314272_05504345.jpg
黒豆の味だけど食感はちょっと違う。
えっと、納豆で言うならふっくらタイプじゃなくて
ちょっと硬めなタイプ?


f0314272_05512059.jpg
ジャムづくりの時瓶詰の方法をいろいろ教えてもらったから
その復習も兼ねて瓶詰に('-'*)



f0314272_05423062.jpg
甘い豆と言えばやっぱリュスティックかなぁと。


f0314272_05430937.jpg
このお豆さん、常備したい~*´ω`*




昨日のお弁当




・・・・




明日にします ̄― ̄



by Lynne2 | 2016-07-23 05:52 | Comments(2)

They'er mine.

冷蔵庫をごそごそと。
冷凍庫に中途半端に残ってたライチピューレ発見。







この前のレアチシブーストの時に使ったクリチの残り発見。









朝のフルーツとして食べようと思ったルビーグレフル使お♪








しょぼしょぼベランダガーデニングのミントも-∀-*





f0314272_21204584.jpg
おひとり様スイーツ~♪


f0314272_21201428.jpg
グレフル、ライチ、クリチのシブースト。
これがいい感じの配合で≧m≦

でも中途半端なのを使い切ったから再現性がない ̄▽ ̄;




f0314272_21232929.jpg
やっぱジュレよりナパージュの方が好き(*´艸`)





・・・全部私が食べるからおひとり様スイーツなの(꒪▽꒪)








昨日のお弁当
f0314272_21253444.jpg
旦那さんはお弁当いらなかったからりーちゃんの。

るー君のも作ったけどね、彼のはほぼ肉とごはん。
お弁当箱はタッパーみたいなの(その方が彼の場合便利)。

ブログに載せられねー-∀-;


・韓国風豚しゃぶ
・野菜のかき揚げ(酢橘)
・キャロットラペ
・里芋の甘辛煮焼き
・ビーツと紫玉ねぎのマリネ
・ラタトゥイユ
・梅干し



by Lynne2 | 2016-07-22 05:37 | Comments(4)