The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お裾分け

お裾分けをたくさんいただきまして

f0314272_20143515.jpg

お裾分けにしては多すぎるー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

さとみなさん、ありがとうございます┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ
お裾分けしてくださったAmeliaさんありがとうございます┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ


たぶん届いたその日に連絡をくださったことと。
その日Ameliaさん忙しくて。
でも翌日私がバタバタしてて。

そしたら夜の9時近くにわざわざ持ってきてくださったんですT▽T



f0314272_20193094.jpg

翌朝、仕事行く前に一仕事。

f0314272_20195182.jpg

シロップ漬けに(*´艸`)


今日は頼んでた杏も届くのでそちらは
あれにしようかな♪








アイスが続いてますが、こちらは変化球。

f0314272_20220186.jpg

これなーんだ。




f0314272_20223459.jpg

しらすじゃないよ(꒪▽꒪)



アボカドフローズンヨーグルトです(σ´∀`)σ
アボカド、ヨーグルトの他に白ワインに漬けたドライマンゴーと
パイナップル、甘みははちみつで。
トッピングにココナッツシュレッド。

だからしらすじゃないってば(・ε・`)




f0314272_20274065.jpg

まったりしてるけどさっぱりしてて、
ざくざく食感のドライフルーツがこれまたよく合う(*´艸`)

トッピングもいいアクセントに♪



だからしらすじゃないってーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






昨日のお弁当

f0314272_20315106.jpg

チーズ紫蘇かつ
甜麺醤ハンバーグ
ズッキーニとトマトのショートパスタ
野菜と舞茸炒め
玉子焼き
梅干し



入れ忘れた紫キャベツのマリネがぽつーん(-_-)


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-30 04:44 | Comments(12)

残念

久しぶりにプルマンが食べたくなったんで、
ホップスの生地でプルマン焼成(σ´∀`)σ






・・・・



f0314272_20434333.jpg
だから途中で買い物に行くなっちゅうのに(꒪ ꒪)






f0314272_20441463.jpg


成形して2次発酵中に買い物へ。
そんなに遅くなかったつもりなんだけど帰って来たらすでに
蓋締まら返状態(꒪ ꒪)


しょうがないから山食にした。



ホイロオーバーな断面に腹立たしい。



f0314272_20454129.jpg


あまり生地で焼いた白ちゃん。こっちはおいしかったよ。(あっちはまずかったんかい)




f0314272_20461380.jpg


昨日のお弁当
鶏むね肉とトマトのサクサクパン粉焼き
ズッキーニオリーブオイルグリル
ひじき煮物
玉子焼き
胡瓜とナスの薬味朝漬け
里芋胡麻和え煮
花人参










[PR]
by Lynne2 | 2016-06-29 05:15

黒糖テーブルロール

今週もお弁当作りが始まりました('-'*)

f0314272_21374536.jpg

・水餃子
・餃子バーグ(甜麺醤タレ)
・南瓜カレマヨサラダ
・ひじき煮物
・とうもろこし
・スナップエンドウ
・胡瓜とナスの薬味朝漬け

餃子作ってたら皮が微妙に足らんくなって
皮無しで焼いたー(ノ∀)ノ(あるある)




週末に焼いた黒糖テーブルロール。

f0314272_05034873.jpg


レシピはもちろんこちら

cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて
水分の一部をホップ種に置き換えてます。
イーストはちょいと少なめ。

f0314272_05092509.jpg


チョコチップ入り。
こちらはお友達にもお裾分け♪


f0314272_05100844.jpg


こちらは母用(゚∀゚) 

(もちろんあんこ挟む)


f0314272_05112452.jpg


この生地、ほんっとーに美味しくておいしくて(*´艸`)
家族にもお友達にも大好評ヽ(゚∀゚)ノ

モラセスがいい仕事してます*´∀`*


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-28 05:17 | Comments(6)

Tアイス

昨日はダブル(W)だったけど今日はトリプル(T)で。

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子/WAVE出版

undefined


こちらのレシピよりアイスのもとを作って2種類。

f0314272_21415909.jpg

カフェリーヌを入れてモカアイス。

f0314272_21424052.jpg

正直期待してなかったんですよ。やっぱ代用品にすぎんだろうなぁって。

そしたらどっこい(いつの時代の言葉)




おいしいじゃんー(ノ∀)ノ





えーー、豆乳、くず粉、菜種油とかでコンナニもおいしいのが作れるんだ。
こりゃたまげた_(┐「ε:)_



お次はラズベリー。

f0314272_21414597.jpg

豆乳とラズベリー、こりゃさすがに合わんだろ( ゚∀゚)アハハ

f0314272_21454527.jpg


・・・


めちゃめちゃ合います(꒪▽꒪;)
合いますっつうか、豆乳の味が判らない。



わー、ごめんなさい、これ美味しいです。
(*_ _)人ゴメンナサイ (*_ _)人ゴメンナサイ







こちらは私の定番。

f0314272_21505642.jpg

マンゴーソルベ。

f0314272_21511479.jpg

基本マンゴーな材料。
マンゴー好きにはたまらん~(*´艸`)

f0314272_21522890.jpg

もうちょいすると地元産のパッションフルーツが出てくるんで、
それをこのマンゴーソルベと一緒に食べるのが最高に美味しい食べ方≧▽≦


我が家の定番だけど家族はほとんど食べることないかも。

・・・独り占めしてるから* ̄m ̄




[PR]
by Lynne2 | 2016-06-27 05:32 | Comments(4)

Wアイス

子供たちが好きそうなアイス作ったよ(σ´∀`)σ

f0314272_05043840.jpg

キャラメルリボン*´∀`*人


f0314272_05051221.jpg
みんなの朝ごはんが終わってキッチンが片付いた後に撮影。
気温が上がる前に急げ急げと撮影用テーブルまで持って行こうとしたら




アイス2個ともこてっ_(┐「ε:)_



きゃーーーーっ!!!と叫びながらそーっと立て直して
トレーをふきふきして焦りながら撮影
その一部始終を見て大笑いする、るー君



f0314272_05101528.jpg
母、朝っぱらから何やってんだか(꒪▽꒪;)



この後速攻冷凍庫に入れて保存。
学校から帰ってきてから子供たちに出したら
これまた大ヒット―(ノ∀)ノ

定番アイス、また増えたよヽ(゚∀゚)ノ







そしてこちらは母(ワタシ)が喜びそうなアイス(σ´∀`)σ
f0314272_05123048.jpg
ラムレーズンアイス(*´艸`)


f0314272_05130471.jpg
レーズン好きな私は子供の頃からラムレーズンなアイスも好き♪
WECKの容器にパンパンに入れて二したらロゴマークが印字。
カワ(・∀・)イイ!!


f0314272_05150790.jpg
今回は転化糖を入れたので冷凍庫に入れておいても滑らか(*´艸`)


f0314272_05162563.jpg
ラム酒漬けにした大粒レーズンがアイスと絡まってたまらなくおいしーლ(´ڡ`ლ)


レーズンがあまり好きじゃないりーちゃんにお酒が入ってると言えば
めちゃくちゃ怖がるするー君。

こちらのアイスは母のもの―(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ





[PR]
by Lynne2 | 2016-06-26 05:23 | Comments(4)

エプロン

昨日のお弁当

f0314272_04494714.jpg

昨日は撮影の時晴れてたから明るい~ヽ(゚∀゚)ノ
・ささみの海老チリ風
・グリルナスのバルサミコ風味
・キャロットラペ
・針生姜牛李
・トウモロコシ
・ソーセージ巻き玉子焼き
・トマト
・梅干し







ひっさびさびソーイングネタを。


普段家にいるときはエプロンをしていないと落ち着かない私。
なので着心地のいいエプロンじゃないとイヤー。

ちなみに絶対にイヤなエプロンは、
・首にかけるタイプ
・着けるたびにあちこち結ばなきゃならないタイプ
・やたらとレースやヒラヒラがあるタイプ
・胸当てのところがハートの形になってるタイプ(新婚か)


できればちょっとそこまで行っても許されるような
エプロンがいいなぁということで作ったのがこちら。

f0314272_04564374.jpg

エプロンワンピース。
RickRackさんのパターン、スワニーさんの生地*´ω`*


f0314272_04574472.jpg

後ろがかわいいんです(*´艸`)
あ、この結び目は付けるたびに結ぶものではないです。

これならマンション下のポストとか行ってもいいよね♪
近所のドラグストアーは・・・いい?
電車に乗るのは・・・アウト?
堂々と着ちゃえば誰もエプロンだとは思わん?(それはどうかと)



久しぶりのミシンも楽しかった~♪
縫うのもギャザー寄せも下手くそだけどね* ̄m ̄










More
[PR]
by Lynne2 | 2016-06-25 05:04 | Comments(10)

復活?

昨日のお弁当

f0314272_21160557.jpg


雨ふりの朝、地味弁がより一層地味さを増す暗さ
地味弁の日は素敵な箸置きも一緒に入れておきたい-∀-;

・ピーマンの肉詰め
・トマトパスタ
・うさぎが埋もれたポテサラ(爆)
・江戸崎カボチャの甘煮
・いんげん胡麻和え
ゆかりふりかけ






ホップス焼成。

f0314272_21195831.jpg


どばどば使いたいときはもっぱらホップスを焼き続ける。

f0314272_21203080.jpg


そして以前よりは頻繁に種継ぎするようになって、
なんとなく元気ないかもと思ってたホップ種が
復活した模様ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ


f0314272_21213250.jpg


バキバキに割れるし


f0314272_21215777.jpg


かおりもいい~(*´艸`)




元気がないかな?と思ったホップ種。
使う上で発酵力とかは全然問題なかったんだけどね。
でもやっぱ元気な様子を見るとほっとする~♪

思い当たる節はいろいろあるんだけど
やっぱまじめに継ぐことかな('-'*)
(誰だよ1ヵ月以上放置プレーしてるのは)



[PR]
by Lynne2 | 2016-06-24 05:26 | Comments(6)

フルーツカンパ

お友達の旦那様リクエストでお届けしたカンパーニュ。

f0314272_21135877.jpg

ラム酒漬けのドライフルーツ(フィグ、プルーン、アプリコット、デイツ)と
クルミのカンパと味見用ミニカンパ。


f0314272_21323857.jpg

昨日アップしたあれよりかはましなクープかな?
レーズン元種、春恋、春恋全粒粉、北海道産ライ麦使用。


f0314272_21352040.jpg

味見を。




(´~`)モグモグ





・・・・・






よし、塩は入ってる(・∀・)イイネ!!




ってことでお届け(ノ∀)ノ←低レベル









お弁当用に焼いたパン。

f0314272_21412106.jpg

こういうの、何パンって言えばいいんだろうね?´ω`


f0314272_21420684.jpg

旦那さんは出張でお昼いらないんで
りーちゃんのサンドイッチ弁当
・レタス、紫蘇、ハム、ベルペッパーピクルス、茹で卵、マヨ
・レタス自家製ツナマヨ、パプリカパウダ、パセリ

サンドイッチ弁当にすると必ず言われる。

”おいしかったー!でも足りなかった”
量が少ないのか腹持ちが悪いのか(笑)


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-23 05:33 | Comments(0)

梅仕事や試作とか

梅シロップ、出来ました(σ´∀`)σ

f0314272_20283592.jpg

梅シロップの炭酸割*´∀`*人


f0314272_20293385.jpg

ちょっと見えないけど青梅はしわしわのかっちんこっちんになって
エキスを出し切った状態。

るー君にこれで出したら
”・・・アルコール入ってない?”


あんまりにもしつこく心配するから
他のグラスに入れて出したら
”あー、これこれ、これが飲みたかったんだよね~”
と飲んでた(笑)







お使いもんのパンを作るにあたって
ちょっと試作をと作ったレーズンプチカンパ。

f0314272_21154870.jpg

なんとも残念な姿(¦3冫 ノ)ノ



f0314272_21161072.jpg

でっかい大粒レーズン入り。
味は悪くなかったからあれこれ改善してつくろー





昨日のお弁当

f0314272_21184794.jpg

・叉焼
・鯵の胡麻紫蘇巻き
・人参サラダ
・ナスの揚げ浸
・野菜の旨煮(里芋、人参、しめじ)
・蛇腹胡瓜
・紫キャベツのマリネ


叉焼は1キロ仕込み。
普通に食べたりサンドにしたり炒飯にしたりラーメンにしたり。

でもたいてい2つのことしたら食べきっちゃう(¦3冫 ノ)ノ






[PR]
by Lynne2 | 2016-06-22 05:09 | Comments(4)

続・イケメンパン屋さん

昨日のお弁当

f0314272_21002001.jpg

・Amelia菜園じゃが芋と玉ねぎで作ったコロッケ
・はるさめサラダ
・蛇腹胡瓜
・ナスの揚げ浸
・人参リボンサラダ
・パプリカピクルス
・梅干し

コロッケはソース味と岩塩味。1度で2度おいしい~♪





昨日の続きです。

f0314272_21064313.jpg
Bread&BagelOrdinalyで買ったパン達。
これ、全部じゃないの* ̄m ̄


f0314272_21075314.jpg
インスタでもよく動画掲載されてるカンパ。
クープの入れ方を見つつ手や腕を見つつ
(手・腕フェチ 爆)

f0314272_21091836.jpg
このカンパ、単独で食べたりジャムとか塗って食べるよりも
断然、何かお料理と一緒に食べるのがお勧め!!

カンパーニュの酸味が鰹のカルパッチョと一緒に食べることで
おいしさが倍増したのには感動!!!
もうね、何これもんですよ。

f0314272_21115556.jpg
こちらのバゲット。


すごいおいしい。


入ってるはずのないバターを感じるような濃厚さ。
噛むとじゅっと言うんですよ。



f0314272_21132783.jpg
トーストブロート。
この山食、びっくりします。
名前通りトーストして食べました。



あまりの軽さ、でも旨みたっぷり口の中でぶわ~~~っ



f0314272_21185608.jpg
噛み応え、ひき、フィリングとのバランス。
すべてが私の好きなタイプ(*´艸`)



f0314272_21200741.jpg
上には載せてなかったけどあんぱん買うのは必須* ̄m ̄


f0314272_21203852.jpg
何これ―?!!
めちゃくちゃ口どけいい!!!
生地自体にリッチさを感じないけど
とろけるからあんことちょうどいい具合に絡みあう。

ヤバイよ、やばい。店長に惚れる5秒前(ノ∀)ノ


f0314272_21222503.jpg
高速をちょっと乗れば車で30分ほどの距離。

またぜひこのパンたちに会いに行きます!!ヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21255224.jpg








・・・





店長に会いに* ̄m ̄

f0314272_21252179.jpg





[PR]
by Lynne2 | 2016-06-21 05:23 | Comments(4)