「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時々パン弁当

我が家の定番プルマン。

f0314272_21362748.jpg


2斤型、ホップ種、サフ兼用。粉は香麦。
型8割でオーブンに入れたら蓋開けたときぱふんっと言った(꒪▽꒪)アブネー


f0314272_21394329.jpg


ぱふんっ




イングリッシュマフィンとあまり生地

f0314272_21404441.jpg


こちらもぱふんっ



昨日のお弁当。

f0314272_21412179.jpg


ミートローフマフィンサンドとカボサラサンド


f0314272_21421244.jpg


代休のるー君にも同じセットを置き弁に。
胡瓜の方向、また間違えたー ̄▽ ̄;


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-31 05:32 | Comments(4)

私の運動会

運動会弁当用に焼いたロングミニ山。

f0314272_20545868.jpg


ロングスリム食パン型、年に1度しか使ってないような気がする ̄▽ ̄;


あまり生地はプチパンに

f0314272_20565153.jpg


こういうパンって重宝するね('-'*)


運動会。
マーチングの演奏はお昼休憩の後すぐ開始。

昼休憩は1時間だけどメンバーは15分だけ。
着替、音出し、スタンバイ。

私は衣装係なので着替えの手伝い、チェック。
(父兄の方総出で手伝います)


バタバタしながらも音出し時間になんとかみんなを着替え
させられたーε-(´∀`*)ホッ


”すみません、靴下忘れました”
へっ?(゚∀゚;)
そう言えば4年前に予備を買っておいたはず!
(4年前、りーちゃんの時も衣装係)

部室へダッシュ。ごそごそごそごそ


・・・

あったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ







”〇〇ちゃんがまだ来てません!”
へっ?(゚∀゚;)


そのあと放送で呼び出すもののなかなか現れず、
入場門へ移動する3分前に〇〇ちゃん登場。

世話人4人がかりで上から下から脱がせて着替えさせ、髪の毛も束ねて。
最後、マジックテープ式のぶっといベルトを締める。

締め・・・




締めれない ̄Д ̄;



衣装合わせで調節したはずなのになんで???
と言ってる暇もない!

残り1分。



私、速攻で針と糸で縫い付けたー(ノ∀;)ノ







この後メンバーは入場門へ。
わたしはやれやれとカメラを持ってスタンバイ。
すると先生がこっちに走ってくる。


”すみません、所定の靴下を履いてない子がいるんです。予備ありますか?”


部室へダッシュε==========┏(*`>ω<)┛


靴下を持って先生へ。
先生はその子のもとへ。




しかし、なんか様子が変。




その子、靴下を短くはいてただけで、きちんと伸ばせば
所定の長さだったらしい。



・・・しごきか(꒪Д꒪;)ハァハァハァハァ



以上、私の借りもの競争でした(꒪ ꒪)










アップしてなかったお弁当
木曜日

f0314272_05143475.jpg

前日、国立ツアーで行ったベーカリーハースさんのパンとサラダ弁当
サニーレタス、ロメインレタス、紫キャベツ、
プチトマト、コーン、マグロのオイル漬け
ドレッシングはシーザーサラダ風にマヨ、パルメジャーノレッジャーノ、
ビネガー、ガーリックパウダーなんかを混ぜて小袋に入れてシーラーで止めました。
ピンキングばさみでカットしたから手で切れるよ(σ´∀`)σ


f0314272_05140704.jpg

金曜日のお弁当
肉天
さつまいも甘煮
ナスの揚げ浸
ひじき煮物
トウモロコシ
ミートソースショートパスタ
大根甘酢漬け
プチトマト




国立ツアーの家族へのお土産

f0314272_05141655.jpg
フードムードのクッキーたち。
チョコココナッツ
キャラメルナッツ
黒ごまスティック


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-30 05:25 | Comments(4)

2016運動会

昨日はるー君小学校最後の運動会。
りーちゃんの頃から数えて足掛け10年の小学校。
運動会弁当にも力が入ります


・・・



と言いたいところだけど運動会弁当にすっかり飽きた私(꒪ ꒪)





幼稚園時代を含めれば13年。
あの頃は幼稚園の場所取りも含め、朝早く出なくてはならず、
過去のブログを読み返したら6時半までには仕上げてるって。
すごい!自分がすごい!!(笑)




で、今回のお弁当。
高校生のりーちゃんは文化祭準備のため
るー君の運動会には来れないとのこと。

しかも当日るー君と私はマーチングの準備で
ほとんど食べる時間がない。


弁当作る気なくなるよね。




いつもより少なめにしよーっと思ってたら金曜日の夕方メールが。

”運動会行くー”


へ?


まじ?



君が来るなら弁当足りんくなる(爆)





つうことで(前置き長いよ)いつもと変わり映えのしない
運動会弁当を。

f0314272_05374033.jpg

一の重(たん白質)
・スパイシーフライドチキン
・サルシッチャ風ミートローフ
・ソーセージ(チープなの2種 笑)
・ロースト手羽先
・塩鯖



f0314272_05392063.jpg

二の重(野菜・果物)
・野菜の旨煮(人参、椎茸、蒟蒻、筍、きぬさや、生麩)
・茹で野菜(ブロッコリー、アスパラ)
・プチトマト
・だし巻き卵
・パスタサラダ
・ベルペッパーピクルス
・蛇腹胡瓜
・トウモロコシ
・葡萄2種

f0314272_05412449.jpg

三の重(炭水化物)
・お稲荷さん(金ゴマ、新ショウガ甘酢漬け)
・おにぎり(たらこ、昆布、梅)
・サンドイッチ(レタハム、きゅうチー、癒し(笑))

f0314272_05431362.jpg

出来上がったの9時ぐらい。
るー君が出るのは10時半だからそれに間に合えばいいしね。
学校が近いのはありがたい*´∀`*人



f0314272_05451850.jpg

で、午前中は高校に行っててお弁当の時間になったら来るといってたりーちゃん。

お昼の時間になっても現れない。

時間にはきちんとしてる子なのに珍しい。



どうしたんだろう?と思ってるとメールが。

”寝過ごした ̄Д ̄;”



・・・バスの中で寝過ごしたらしい。



”ここはどこ?”←知るかっ




斯くしてはるか遠くの停留場で降り、
40分かけて歩いて小学校までくる羽目になった(爆)




[PR]
by Lynne2 | 2016-05-29 06:00 | Comments(11)

続・国立ツアー

昨日の続きです('-'*)



ひかりフラワーさんを後にして、
ランチタイムはsatuki邸で。


f0314272_21440760.jpg


さつきさんのお家はまるで雑誌の特集を見ているよう(*´艸`)

f0314272_21450004.jpg


家具も飾りもすべてがとてもとてもこだわり厳選されたものばかりで。

f0314272_21455869.jpg


無駄なものが一切なく、でも生活をとても楽しみ、
大切にされている様子がうかがわれます。

f0314272_21464744.jpg


ウェルカムドリンク。
もういちいちキャーキャー騒いじゃったよ≧▽≦

f0314272_21472681.jpg


帰ってきてからささっと用意してくださったランチプレート。



f0314272_05062234.jpg

こちらのエビ様、コラトゥーラと言う調味料を使っています。
イタリアのナンプラーなんだって。
香りも味もくせがなく、でも旨みがしっかりしてるから
素材を邪魔せずおいしさを引き立ててくれるんです(*´艸`)

こういう調味料をサラッと使っちゃうところも感動*´∀`*人

f0314272_06015077.jpg
こちらは買ってきたパンとおやつ
焼き直してくださったパンはまるで焼きたてのように
バリッとふわっとむにゅっと(笑)
ベーコンとほうれん草とホワイトソースのカルツォーネだったかな?
トマトとマスカルポーネのカルツォーネもあったかも。
どちらもパン生地と具材がすごくよく合ってたまらんくおいしー。
シナモンロールもふんわりしっとり。

美味しいパンをさらに焼きたてのように再現してくださったのはこちら。

f0314272_06261722.jpg
バルミューダ!!!
とてもいいよ!とは聞いてるけど実際体験してみないとわからない。
それにお値段もお値段だからじゃあ買おうってわけにはいかんよね、使ってみんと。

バルミュウーダ、恐ろしい子。
思っていた以上にバリッふわっうま!を再現するわ(月影風)



そしてフードモードのシフォン。こちらの口どけときたらとろける!!!
本当にレシピ本に書かれてる通りに作ってるんだろうか?って疑うほど(笑)

アースケーキは生地自体にはほとんど甘みがなく、
アプリコットがいい感じに甘さを補ってて、
アースって感じの味でした(どんなん? 笑)




ここでも話は尽きることなく、あっという間にもうこんな時間!
って時間になったので場所移動。


f0314272_06090909.jpg
甘味ゆいさん

とても雰囲気のいい、落ち着いた店内で、
日本のおやつをいただくことができます。

f0314272_06130666.jpg
かき氷や、


f0314272_06134121.jpg
あんみつ


f0314272_06145027.jpg
お抹茶もいただけますよ~*´ω`*




そしてそしてお次はこちらへ。


f0314272_06153919.jpg
黄色い鳥器店ヽ(≧▽≦)ノ

本当はお休みだったんですが、個展の準備でたまたま店舗に来られていた
店主さん。
店主さんと仲のいいsatukiさんがお願いしてくださってお店を
開けてくださいました*´∀`*人


f0314272_06191001.jpg
店内には心臓がバクバクするような作品が

f0314272_06194671.jpg
ありすぎて


f0314272_06200219.jpg
黄色い鳥になりそう(意味わからんわ)



こちらでは、甘味ゆいさんのところで使われていたそば猪口が売られてて、
気にいった柄を購入。売り切れていた柄は秋ぐらいに入荷されるとのことなので
予約してきました。

それと一歩さんのお箸もお持ち帰り('-'*)




satukiさんがいろいろと考えてくださったおかげでとってもとっても充実した
楽しすぎる国立ツアーでした。
今回行けなかったお店やまた訪れたいお店もたくさん。

またいつか国たちに遊びに行きたいです*´∀`*




今度はミラーレス持って行こ~(以上スマホpicでした)


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-28 06:29 | Comments(2)

国立ツアー

水曜日、かねてより計画していた国立ツアーへヽ(゚∀゚)ノ




もう何年前からだろう?
あこ酵母でとってもおいしそうなプルマンを焼く
satukiさん

ずっとずっとあこがれのブロガーさんでした(*´艸`)



そのsatukiさんといろいろご縁があって
いつも紹介されてて行きたくてたまらなかった
魅力あふれる街、国立にmichoumamaと一緒に
遊びに行くことに♪


まずは国立の駅前でスイクルを借ります

f0314272_05323286.jpg


これで国立を1日まわりましょー(ノ∀)ノ


まず向かうは。。。

f0314272_05331815.jpg


じゃんっ、フードムード


f0314272_05345390.jpg


皆様もご存知かと(*´艸`)


f0314272_05351877.jpg


(顔写真禁止なので写真が下を写し気味)
カウンターにはあのレシピ本に乗っているあのお菓子がずらりと。

f0314272_05371851.jpg


家族のお土産用にクッキーをいくつか購入♪


f0314272_05412509.jpg


もちろん店内でもいただけますが、私たちは
シフォンサンドとアースケーキをテイクアウト('-'*)

f0314272_05451861.jpg


なんかすべてがいちいちかわいい≧m≦




この後、国産小麦、天然酵母で焼いている
ベーカリーハースさん 
HPもブログもFBもしておられないけど
知る人ぞ知る有名店で、11時に開店しても
あっちゅう間にパンがなくなっていくそうです。
しかも日・月・木がお休みだから
行くタイミングもなかなか難しそう。

f0314272_05504093.jpg


小麦は北の小麦から南の小麦と店主さんがいろいろ厳選。

f0314272_05555408.jpg


11時開店ちょい前に行ったけどすでに並んでて、
どんどんお客さんも来て売れていきます。

f0314272_05564700.jpg


看板はこれだけ。





そしてスイクルで坂道をよいしょよいしょと登って、

f0314272_05575835.jpg


ひかりフラワーさん

f0314272_05595437.jpg


店内には何百種類?ものバラが鉢植えされてて
気にいった薔薇は商品として購入できます。

f0314272_06023631.jpg


今の時期は期間限定で薔薇を眺めながら
くろねこ軒さんの美味しいスイーツとお茶をいただけるんです♪

satukiさんはパンの先生、michoumamaはお菓子の先生。
そしてみんなしてパンオタ(笑)
話は尽きなくて尽きなくて。


この後場所移動しますが続きは明日~。




[PR]
by Lynne2 | 2016-05-27 06:10 | Comments(8)

サーティー〇

昨日のお弁当

f0314272_05221288.jpg

ピーマンの肉詰め
コロコロサラダ
カレー玉
茹で卵
マカロニサラダ
福神漬け(自家製)


茹で卵を糸切りしたら、手からちゅるんと飛び出して
落下。
白身から黄身がコロンと出たんで
急いで何事もなかったように戻す。

・・・ってな慌てくさった状態が読み取れるゆで卵が↑


カレー玉はポリビニールで包んでタイでくるっと止めたもの。
これなら周りのおかずやお弁当箱や蓋を汚さずに済むし、
食べるときはご飯に直接乗っければOK(`・ω・´)b







おやつに作ったアイス↓

f0314272_05271670.jpg

Wベリーリボンチーズケーキ
撮影用にコーンスタンドが欲しいと思って何年経つ?

f0314272_05275253.jpg

31のリボンみたくしたかったんだけど要練習。
でもこのアイス、美味しー!!!
りーちゃんは”今まで食べたアイスの中で一番おいしい!”
と言ってた~♪

”でもこれやばいね”

うん、高カロリー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-26 05:31 | Comments(8)

私が食べたいレアチ

ここ数日暑いーーー!!!(;´Д`)





軽いタイプのレアチが食べたーい(ノ∀)ノ





爽やかなタイプのレアチが食べたーい(ノ∀)ノ





あんなこんなそんな感じのレアチが食べたーい(ノ∀)ノ






と妄想しながら作ったのがこちら(σ´∀`)σ

f0314272_20553105.jpg

ルビーグレープフルーツのレアチーズムース。


f0314272_20560915.jpg

スイスメレンゲを入れてふんわりと優しい食感に(*´艸`)
ルビー、私の5本の指に入る大好きフルーツの一つです。
葡萄、苺、ポンカン、グレフル、ライチ、マンゴー、パッションフルーツ←オーバーしてるし



f0314272_20591693.jpg

カット。


f0314272_21001909.jpg

コンポジションは下から
ダコワーズ
ショコラフィーユ
(ロイヤルティーヌをプラリネペーストとチョコでコーティング)
ルビーグレープフルーツのジュレ
レアチーズ
グレフルのナパージュ


ジュレはほとんどグレフルそのままが入ってるんで
全然プルプルしてないです。うん、ゼリー苦手だから。

美味しかった♪









昨日のお弁当

f0314272_21055755.jpg

ノンフライメンチカツ
マカロニポテトサラダ
鮭の塩焼き
たらこ人参
ナスとしめじの梅ポン
プチトマト



ノンフライヤーが欲しいなぁって思ってたけど
よく考えたらオーブンにノンフライの機能がついてるんよね。

それで初めて使ってみた。
娘に感想聞かせて言ったらお昼にラインが

”おいしいよー!”


”でも揚げてる方が好き”




・・・高カロリーには負けるね-∀-;




[PR]
by Lynne2 | 2016-05-25 05:13 | Comments(6)

リュスや山食

昨日の朝活。

f0314272_21191438.jpg

苺酵母のリュスティック。
粉はE65とムールドピエール。フランスパン系は粉の組み合わせばかり。
加水は苺酵母や果肉も含めて101%(手が震えて1g増えた 笑)


f0314272_21211536.jpg

気泡はいまいちだけど美味しかったよー(゚∀゚)




るぐちゃんの後でアップしたくなかったんだけど
一昨日だったかに焼いたホップス。

f0314272_21221909.jpg


f0314272_21223776.jpg

ぐるぐるをむき合わせて型入れする予定が間違っちゃった-∀-;



翌朝カット



・・・・





f0314272_21234991.jpg

だからるぐちゃんの後にアップするのやだって言ったんだよー(つд⊂)エーン


継いだ時にいまいち元気なかったホップ種だけど
普通に使えるみたいε-(´∀`*)ホッ



f0314272_21252858.jpg

昨日のお弁当
牛肉と舞茸のハヤシ風
小松菜とつな和え
トウモロコシ
そら豆のオリーブオイル和え
たらこ人参炒め
プチトマト
梅干し(旦那さんは自家製、娘ははちみつ漬けで他家製)


[PR]
by Lynne2 | 2016-05-24 05:44 | Comments(2)

グリーンサムを持つ

先週末は高校土曜授業の日だったのでお弁当持ち。

f0314272_20593213.jpg

前日に焼いておいた黒ごまパン。

f0314272_20595934.jpg

翌日のお弁当に玉サラサンドとハムサラダサンド。
(家族の分も含)



f0314272_21011159.jpg

土曜日も授業だなんて、ごくろうさま(*´艸`)


f0314272_21015132.jpg

でも私が高校の時はまだ週休1日時代だったから土曜日も半ドン
だったけどね´ω`





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


薔薇のシーズンも終盤。
シーズン中に一度お伺いしたい~と思って先日薔薇庭園へ。


f0314272_21043684.jpg

手入れの域届いた薔薇庭園*´ω`*
(スマホ写真が悔やまれる)

f0314272_21051872.jpg

どの薔薇も本当に美しく、


f0314272_21055615.jpg

何十種類ものバラが咲き誇っています。


f0314272_21063369.jpg

色とりどりの薔薇たちや、

f0314272_21073212.jpg

他の花たちもこんなにも美しく咲き誇っているのはやはり
毎日毎日手入れされてる方の愛情故*´ω`*





ちなみに我家のガーデニングは・・・




f0314272_21110228.jpg

人参、ねぎ、大根、の切れ端や
春キャベツの芯(꒪▽꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2016-05-23 05:47 | Comments(8)

お届け物

先週木曜日、お礼と感謝の気持ちをお伝えしたくて
送らせていただいたパンたち('-'*)

f0314272_05142547.jpg

ココナッツプレッツェル
ホップ種、はるブレ




f0314272_05155758.jpg

パネトーネ
苺酵母、はるブレ




f0314272_05164288.jpg

カンパーニュ
苺酵母、はるブレ、スムレラ


f0314272_05183416.jpg

巣穴―(° ꈊ °;)


f0314272_05200066.jpg

ローストアマニ入り黒糖パン
ホップ種、香麦、特宝笠



f0314272_05214689.jpg

いつものプルマン
角角角角ーーー(° ꈊ °;;)
ホップ種、香麦


f0314272_05230247.jpg

うぐいす豆の白パン
香麦、ホップ種

f0314272_05234932.jpg

どちらのパンもちょろっとサフを入れてます。
お届け物なので自家製酵母だけでの勝負は無謀なんで-∀-;



[PR]
by Lynne2 | 2016-05-22 05:48 | Comments(6)