The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バゲットと食べたいモノ

昨日は祭日だったけど小学校も高校も授業アリ。
高校はいいけど小学校は毎年これぐらいの時期に休日授業して
連休中の平日のどっかを休みにするのよね。


・・・いらんことを



と言うわけで昨日のお弁当。


f0314272_05425950.jpg

肉団子
野菜のクリーム煮
ひじきの煮物
カボチャの甘煮
プチトマト
蛇腹胡瓜
擬態化したうさぎさん(大根酢漬け)
るー君は隙間にソーセージ


お弁当3人分。ついでに旦那さんのも作った。
と言うのも、母、朝っぱらから出掛けるから。


ちなみにこの弁当作り終わったのは4:20 ̄ー ̄*






先日潮干狩り隊がとってきたアサリのラストは
リクエストでボンゴレビアンコ。

f0314272_05473709.jpg

ここのアサリは本当に美味しくておいしくて。

f0314272_05480498.jpg

身がぷりっぷりで味が濃い!
ちょっとまた採りに行ってほしいんだけどー(自分で行くのはイヤ)




・・・と、何気に向こう側で見えてるバゲット

f0314272_05493789.jpg
E65とムールドピエール。加水は75%

f0314272_05510771.jpg
前日のパスタで半分食べちゃったから
残りは翌日の娘用に。

f0314272_05520127.jpg
鯖サンドが食べたいって言ってたからね。
これ、激ウマ―(*´艸`)


by Lynne2 | 2016-04-30 05:54 | Comments(4)

急ぎます

昨日のお弁当

f0314272_21380685.jpg

塩サバ
豚の舞茸巻き
新玉甘辛煮
蛇腹胡瓜
黒豆
プチトマト
卯の花
人参ナムル




わっぱ弁当でやってみたかったこと

”塩サバ弁当”


わっぱって青魚が似合うと思ってて。

塩サバが入ったわっぱ弁当を作る妻って
良妻賢母なイメージ(*´艸`)


でもうちの旦那さん、”旨い鯖じゃなきゃヤダ”と言う
何様俺様な人で。



わっぱ弁当に塩サバ入れたい!!でも入れるのに勇気がいる!!!


でもでもでもでも


ついに入れたーーーーーっ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ





反応どうだろう(゚∀゚;)ドキドキドキドキ








・・・うまかったそうです(・д・)ナンダー←何を期待してたんだ?







こちらは水曜日、仕事から帰ってから焼いた絞り出しクッキー

f0314272_21451044.jpg

この日は朝、余裕があったのですぐ作れるように計量。

f0314272_21460011.jpg

焼いて熱取れたらチョコディップしてピスタチオパラパラ。
チョコ星人が帰ってくるまでに間に合ったーヽ(゚∀゚)ノ




さて、今日は今から出かけます三( ε:)


by Lynne2 | 2016-04-29 05:16 | Comments(2)

ロティオランレッスン2016.4

月曜日はロティオランレッスンへ。

f0314272_05104765.jpg

レッスンに行くと今日、講習を受けるパンが並んでます。
この日はでっかいぶどうパンとヨーグルトライサワーブレッド


f0314272_05121233.jpg

でっかい・・・って言うのは入れるレーズンがデカいと言う意味´∀`;

今回は湯種の話がメイン。
勝手に思い込んでいた知識を根底からひっくり返す話を含め、
湯種を扱うとはどうするべきかと言う、もう絶対の絶対
知っておくべき講習内容でした。
途中涙出るぐらい話についてけなかったけど(´Д⊂グスン

f0314272_05192913.jpg

左から湯種レーズンぱん、湯種プレーン、ヨーグルトライピーカンナッツ入りとなし


f0314272_05221855.jpg

持って帰ってきてから自作を撮影

f0314272_05224122.jpg

ライ麦パンを作る上で意識しておくべきことを
このパンでは受講。

f0314272_05243428.jpg

レーズンが黒豆にならないちょっとした配慮も*´ω`*

f0314272_05253676.jpg

ロティオランは基本、2月ずつ講習内容が更新されるので
こちらの内容は4月5月。
次回私が行くのは7月の下旬に予約を取ったので
いっぱい復習しよーヽ(゚∀゚)ノ

・・・


そしてせいぜい1回するかしないかで月日は流れていくアルアル(꒪ ꒪)





昨日の弁当

f0314272_05282462.jpg

手羽先のレモンオイル漬け焼き
パルメジャーノ焼き野菜(カボチャ人参)
豆カレー
オクラとしめじのおかか和え
プチトマト
蛇腹胡瓜
大根甘酢漬け





by Lynne2 | 2016-04-28 05:31 | Comments(8)

完熟苺ジャム

苺農園さんの苺も終盤に差し迫ってきたので
急いでまだやってなかった苺仕事を


f0314272_22091997.jpg


苺ジャム


以前は10瓶以上は作ったんだけど
子供たちがジャム(苺に限らず)を食べなくなったんで
仕込んだのは苺500g程度
(以前は何回かに分けて数キロ仕込んでた)

f0314272_22110646.jpg


私自身、特に苺はそのまま食べるのが好きなので
ついついジャムまでたどり着けないんだけど、
やはり年に一度は作っとかないといい正月迎えられん気分


f0314272_22125598.jpg


今回は果肉はつぶして。
そしてきれいな色が残るように意識しながら('-'*)









昨日のお弁当

f0314272_22135386.jpg


チキンカツ
パスタサラダ
玉子焼き
キャロットラペ
オクラと桜えびのお浸し
プチトマト


チキンカツをお弁当に詰めるのって難しー。
斜め30度ぐらいの角度を付けて入れると
魅せられたかも(誰に?)


by Lynne2 | 2016-04-27 05:04 | Comments(4)

マスカルポーネのムース

先週作ったジューシーオレンジのマスカルポーネムース。

f0314272_21153186.jpg


熊本産のジューシーオレンジがまだ売ってたので
そちらを使ったマスカルポーネのムース('-'*)





ティラミスがすっかりきつくなったお年頃。

あそこまで濃くはないけどマスカルポーネのおいしさを
ある程度感じられて、かつジューシーオレンジの甘酸っぱさが
ムースのまったりさをいい感じに包み込んで~を狙って(*´艸`)

f0314272_21222400.jpg


後日行ったらジューシーオレンジは売られてなくて





f0314272_21233096.jpg


もう来年まで食べられないんだ・・・。


さみしいなぁ(´・ω・`)




f0314272_21242755.jpg


・・・作ったの(グラス6個分)、全部私が食べよー(ノ∀)ノ











f0314272_21254542.jpg


昨日のお弁当

・焼売
・人参ナムル
・小松菜ナムル
・ひじき煮物
・大学安納芋
・ナスと紫玉ねぎのマリネ

なんか彩りも詰め方もよろしくない―(´・ω・`)





作り置き
by Lynne2 | 2016-04-26 05:27 | Comments(2)

そして黒糖テーブルロール

昨日の続き



翌日速攻でリベンジ。

f0314272_04505552.jpg
黒糖テーブルロール

レシピはもちろんこちらです。

cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて



f0314272_05014288.jpg

ちぎった時に黒糖の香りがふわ~(*´艸`)
さすが15%!(笑)


実食




・・・・






おおおーーー!!ぽいぽいぽいぽい!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



まさに黒糖テーブルロール!
よくありがちな、真似して作ったけどなんか風味も甘さも
ボケボケしてると言うのとは全く違って
風味も濃くも甘さもしっかりしています。

口どけもいい感じ~*´∀`*人

これは何も付けずにそのまま食べたくなる
テーブルロールです。
おやつパンとしてもそのままでイケる!



・・・




f0314272_05061321.jpg

・・・あんこ乗っけるとやっぱりおいしいよ-∀-;

ってな画像をるぐーて先生に送ったら





”素材本来の味に何しとんねん!!!( ✧Д✧) カッ!!”
(るぐちゃんは関西弁使いません)

怒られたー(ノ∀;)アチャー







こちらは昨日、潮干狩りに出かけた私以外の家族用に持たせた
手軽に食べれる弁当

f0314272_05351165.jpg

おにぎりとソーセージロールとサラダサンド


今回は例年に比べて少なかった(1/3ぐらい?)けど
とってもおいしいアサリでした~*´∀`*






たまご
by Lynne2 | 2016-04-25 05:49 | Comments(6)

ごめんねるぐちゃん

先日、朝、出掛ける前にささっとおやつを作っておきました('-'*)

f0314272_21181642.jpg


cotta recipe circle * しっとりふんわりチョコバナナケーキ by るぐーて

f0314272_21275972.jpg


でもかなりレシピをいじくってます。

バターじゃなくて菜種油で。
作り方はブレンダーでバナナをがーして
牛乳も入れてがーして
卵と砂糖入れてがーして
オイル入れてがーして
粉入れてホイッパーでぐるぐるぐるぐるぐーて

クーベルチュールフレークを袋からばばばと入れたら入りすぎて
まぁえっかと生地をマフィン型に入れたら余ったから
ちっこいカップにも入れて焼成。

f0314272_21313846.jpg


f0314272_21320786.jpg

しっとりほんわり。本家とは別もんだけど
めっちゃ喜ばれたからまぁえっか。









そして昨日はるぐちゃんの黒糖テーブルロールを仕込みました('-'*)



それが・・・






水分量間違えて・・・






f0314272_21354579.jpg

でろんでろん(꒪ ꒪)



何とか分割、丸めしてベンチ。



成形したらことのほか伸びちゃって


f0314272_21370961.jpg

ノットもクノートも通り越してぐるぐるぐるぐるぐーて



f0314272_21410380.jpg

な、何とか焼きあがった(゚∀゚;)


f0314272_21415792.jpg
高加水ゆえラインがなくなっちゃったけど ̄▽ ̄;



さ、味見味見♪
f0314272_21423547.jpg
ぷに~


f0314272_21425618.jpg
おお、ぽいっ!!って言えるかな?(゚∀゚)ドキドキ









・・・・・







甘くない(꒪Д꒪)










砂糖、15%入れるところ、私がいれたのは1.5%








爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆








f0314272_21450050.jpg
よし、これで甘くなった(ノ∀)ノ



ってな画像をるぐーて先生に見せたら
とっとと出直して来いと怒られました(ノ∀;)アチャー

by Lynne2 | 2016-04-24 05:11 | Comments(8)

ニューアイテム

昨日の弁当

f0314272_21341920.jpg


昨日、創立記念日で学校休みだった娘。
でも私が出掛けるんで置き弁(結局いつも通り2つ)


お弁当作りで尊敬する方々の一人、らままんさん
毎日とても丁寧に作られているお弁当は
惚れ惚れ(*´艸`)

そしてどうしても欲しくてしょうがなかったアイテムがこちら

f0314272_21405139.jpg


ひよちゃん!(勝手に命名)

千鳥の焼き印、これを押せば少しはらままんさんになれるかと
(それは浅はかな考え)

こちら押しただけで一気にテンションアップ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

毎日のお弁当作り、なんか楽しみないとやってられん。
幼稚園弁当を作ってた時とは違うお弁当作りアイテムが
いろいろ欲しくなる物欲魔到来中(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノヤベー







そして昨日はkuraso日和に行ってきました('-'*)

f0314272_05513360.jpg

初夏を感じるセレクト(*´艸`)

f0314272_05521556.jpg

2か月間お休みだったmichoumamaスイーツは
ファンの方が待ってましたと言わんばかりに
いろんな種類を買っていかれました(月餅は外せない)


f0314272_05540761.jpg

そして今回お持ち帰りしたこちら。
ガラス作家山口未来さんのKIRIKOシリーズ、KIKOボウル。

去年はミニを購入しましたが、今回のこちらはサラダ皿な大きさ。
インスタで紹介されたときに心惹かれ、
実物を見て恋に落ち、
実際使ってみてもう一つ欲しくなりました。
物欲魔到来中(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノヤベー








by Lynne2 | 2016-04-23 06:05 | Comments(4)

はね

まずは昨日のお弁当。

f0314272_20404543.jpg


昨日は娘だけ。
豚のピリ辛焼き
茹で卵
しめじのバターソテー
茶巾南瓜
紫キャベツのマリネ
キャロットラペ
プチトマト
胡瓜の塩漬け











こちらの本を見ながら自主練中


誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書

堀田 誠/河出書房新社

undefined




老麺を使うバゲット

f0314272_21113841.jpg


前日焼きすぎた(焦げてたし)ので
焼成温度と時間を調節して。


ただね、生地量を増やしてみたいんですよ。






バゲ1本に粉150+老麺













f0314272_21134093.jpg


はね(꒪ ꒪)

釜入れするときに板に置いてすっと入れて引いたら、だらりんと垂れ下がってて
急いで突っ込んだという状況を表したバゲット。

f0314272_21180146.jpg


クラムは悪くなかったのにー(・д・)チッ








by Lynne2 | 2016-04-22 06:04 | Comments(6)

巣ごもりたまご

にこちゃんところで巣ごもりたまごを見て懐かしくなりました*´ω`*




私、好きなものって食べ続ける癖があるんですよ。
ぜーん全飽きない。ってかむしろ毎日絶対食べたい!





ちなみに一番続いてるのはヨーグルトかな。
たぶんかれこれ20年は続いてるかと。
(つわりの時は駄目だったかも)




巣ごもりたまごもかなり長い間続いてたものの一つ。

f0314272_05562844.jpg

新キャベツで巣ごもりたまご~ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_05570904.jpg

パンに付けてー(*´艸`)




・・・





違う!





私が食べ続けたのはこの上にチーズを乗っけ、卵の周囲に
ラタトゥイユのようなトマトベースの野菜ソースで
囲んだもの。


それを卵にからませながらパンの上に乗っけて食べるんです。





それを5年は続けたような-∀-











あ、向こう側にあった黒い物体は何だって?

f0314272_06000319.jpg

焼きすぎたバゲ(ノ∀)ノ



f0314272_06004028.jpg

それなりにそれなりだったよ。
地味に続けてます、バゲ練。






昨日の弁当

f0314272_06014056.jpg

豚挽肉のハーブソーセージ風
玉子焼き
フッジリナポリタン
胡瓜塩漬け
紫キャベツのマリネ
さつまいも蜜煮


by Lynne2 | 2016-04-21 06:04 | Comments(6)