The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一期一会なチーズケーキとタコパ

ちょいと前まで土産もんのお菓子とかあったんだけど
(両口屋是清の旅枕とか阿闍梨餅本舗の阿闍梨餅とか)
ある程度お腹に持つということが条件(これ重要)のおやつがなくなったんで
仕事から帰ってきてから冷蔵庫を捜索。

クリチ、96g
自家製サワークリーム153g発見。




よし、チーズケーキみたいなものをつくろー(ノ∀)ノ


f0314272_21031737.jpg


イメージとしてはチーズケーキバー。
でもちょうどいいスクウェア型がなかったから丸セルクルで焼成。




f0314272_21042199.jpg


ボトムも面倒だからオレオを袋の中で粉々にして
バターを適当に混ぜ混ぜしてセルクルに敷き詰める。
そこへオールドファッションなチーズケーキレシピを元に、
自分の都合のいいようにあれこれ変えまくって
シノワで濾した生地を入れて焼成。


f0314272_21070553.jpg


一晩寝かしたらカット。


f0314272_21074259.jpg


この再現性のないチーズケーキが大好評で。

これ好き!!ってまで言われるもんだから急いで何をどんなぐらい入れたか
記憶喪失になる前にメモ。

クリチ96g、サワークリーム153g、砂糖43g(あら、はいりすぎた)、コーンスターチ目分量・・・

めちゃこだわり抜いた配合ですってことにしとこ(爆)









・・・・・・
週末の夜ご飯はタコパ―




f0314272_21111916.jpg


たこ焼きじゃなくてタコス(σ´∀`)σ


f0314272_21114468.jpg


タコシェルに具材ってあんまはいらんよね。
顔を横にして食べなあかんし、バキバキに割れるし
食べにくくない?

メキシコ人がこのタイプのタコス食べてるところ、
一度見て見たい~*´ω`*








by Lynne2 | 2016-03-31 05:10 | Comments(4)

カンパーニュ2種

先日焼いたカンパーニュ

f0314272_05103303.jpg

うわー、アップしたくない焼成姿(゚∀゚;)


f0314272_05111683.jpg

もういいや、開き直ってコンフェス。

こちら様のカンパーニュに惚れ惚れして仕込んだのですが
技量のなさ故こんな焼き上がりに。ごめんなさい┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ


しかもあちら様の断面にも惚れ惚れしたので生地の半量には
ラム酒漬けのドライフルーツを練り込んだんですが、

f0314272_05165106.jpg

ああ~~~T_T







f0314272_05183331.jpg

いろいろと反省すべき点が多いけど
歯切れがよく案外食べやすい。
私はサンドに向くと思ったんだけど旦那さんは
”ビーフシチューかドイツ料理が食べたくなる”との感想。


f0314272_05203586.jpg

じゅんわりなドライフルーツにも合う生地だと思う
(そもそも生地自体が怪しいので感想は控えめ)


f0314272_05215626.jpg

置き弁用にソーセージサンド。
レタス、キャロットラペ、紫キャベツのピクルス、パセリも一緒に。

紅ショウガじゃないよ


仕事から帰ってから今日のお昼どうだった?とるー君に聞くと
”おいしかったよー!”とのこと。

パンが苦手かなぁって思ったんだけどと言うと
”大丈夫、ソーセージが入ってれば”


・・・チープなソーセージに助けられた(꒪ ꒪)


by Lynne2 | 2016-03-30 05:32 | Comments(8)

癒されたい

3月って忙しー´ω`




そんな自分に手っ取り早く癒してくれるのが
自分好みのスイーツ(σ´∀`)σ


f0314272_20354774.jpg


ラズベリーボーダーのレアチシブースト


f0314272_20363130.jpg


レシピはこちら


f0314272_20385146.jpg


もっとかわいいピンクのボーダーをイメージしたけど
地味ー。

ふんわりしゅわっと口どけ良く、
一瞬子供たちが春休みだってことを忘れさせて
くれる・・・ことはない(꒪ ꒪)





こちらは定番のココナッツプレッツェル

f0314272_20415991.jpg


今回はちゃんとプレッツェルの形にしたよ(σ´∀`)σ
ココナッツオイル仕込みで仕上げにココナッツシュレッド。
ココナッツの香りも癒し効果がある故ボディオイルなんかにも使われてますね。


f0314272_20422911.jpg


寝坊したるーくんにこのプレッツェルベーグルだしたら
カリポリ部分だけ食べて”やべ、時間ない!行ってきまーす”
って出ていきやがった。






腹立つ(꒪ ꒪)💢


by Lynne2 | 2016-03-29 04:55 | Comments(4)

手打ちうどんと東京納豆

先週末の話だけどうどんを打ちました。



f0314272_05123094.jpg

旦那さんの指令により加水は40%。
手打ちうどんにしては堅めです。




と言うのも、”納豆うどん”なるものを食べるため。



以前とあるお店で食べた納豆うどんがびっくりするほどおいしくって。
それを再現するにはまず、そこで食べた納豆を入手するところから
始まります。






でもその納豆がなかなか売ってなくて(´-ω-`)






その名は”東京納豆

非常に限られた地域でしか売られてない。
生産工場は墨田区。
いろいろ噂によると浅草あたりに売ってるみたいな
(あとから分かったけどその噂はただの噂だった)


あの方にもいろいろお店を探してもらったりして
ご足労をおかけしちゃったりして。



で、結局生産工場まで言って入手。


f0314272_05182946.jpg

黒目大豆を使用した納豆。今じゃかなりレアなんだそう。

f0314272_05190835.jpg

納豆嫌いな方ごめんなさい。

基本、小粒が好きな私だけど、こちらは大粒でも
香も味わいも芳醇。豆の中までしっかりと熟成されてて
食べた後、今時の納豆には少ない納豆独特のにおいが
口の中に広がります
(我家では納豆ガスが発生してると言ってる)


f0314272_05213426.jpg

この納豆と一緒に食べるために売った硬めのうどんを茹で、




f0314272_05221775.jpg

トッピングを乗せて昆布と鰹で取った濃い目のだしをセット。

f0314272_05225550.jpg

ねぎ、花鰹、海苔、美味しい卵、そして東京納豆





これをね、





f0314272_05235465.jpg

200回以上混ぜる!!!


これがかなり力のいる作業です。
混ぜれば混ぜるほど納豆の粘り気が増して
めちゃくちゃ重くなる!!


でも混ぜて混ぜてホイップさせることで
とってもまろやかでクリーミーなほわほわ食感が生まれるんです*´ω`*



f0314272_05254889.jpg

ほわ~ん

納豆たまごが嫌いじゃなければこれ、めちゃくちゃうまいから!!!

超おすすめの食べ方です。
どうぞお試しあれ~♪


・・・まずは東京納豆入手から-∀-








by Lynne2 | 2016-03-28 05:30 | Comments(4)

イースター

ハロウィンと並んで盛り上がるのがイースター!ヽ(゚∀゚)ノ
今日はイースターですヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ









・・・








イースターって何するの?(゚∀゚)


近頃ではスーパーの広告にも
”イースター復活祭”
と書いてあって
それっぽいお菓子や卵サラダが載ってたり。
(´-`).。oO(でも店員さんはよくわかってないと思う)



で、イースターとは
キリストが十字架にかけられて処刑されたけど
3日後に生き返ったのをお祝いするお祭り。


・・・


なんか怖い(゚∀゚;)



でもまぁめでたいめでたいよかったよかったと
お祝いするんでしょうね。

そしてイースターのアイテムと言えば
たまご=生命の誕生
うさぎ=たくさん子供産むから豊かな生命の象徴

(´-`).。oO(なんかおせちの中にもそんなのがあったなぁ)



以前、キリスト教のドイツ人友人にイースターを祝うランチ会に
呼んでもらったことがあって、エッグハントやでっかいうさぎのチョコを
もらったことがありました´∀`




・・・そん時のキッシュが硬かった(꒪ ꒪)(そういうことしか覚えてない)



で、この時期になるとスーパーやファーマーズマーケットでよく見かけるのがこちら。

f0314272_06033092.jpg

ホットクロスバンズ

イースターは”春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日”
と、何ともまぁややこしいんですが、このホットクロスバンズは
イースター直前の金曜日(Good Friday)に食べる習慣が
あります。




キリストが処刑された日?(゚∀゚;)






ってことは
不祝儀菓子みたいなもの?゚∀゚(違います)







でも実際スーパーでは年がら年中売って、
カナダに住んでた頃、時折買って食べてました。

イースターの時食べるもんだって知ったのは
だーいぶ経ってからですが´∀`;



f0314272_06215158.jpg

たいていはレーズン、オレンジピール、シナモンやクローブなどのスパイスが
入ってたと思うんだけど、今回は白ワインに漬けといたカレンズと
自家製オレンジピールを入れて('-'*)


f0314272_06234695.jpg

クロスの生地がだれだれになってあららでしたが、
バンズの方はふんわりしっとり柔らかに美味しくできて
好評でした~♪


by Lynne2 | 2016-03-27 06:30 | Comments(2)

あー春休み

加水100%に近いリュスティック

f0314272_05210478.jpg

ルヴァン元種使用。でもこの元種、かなりゆるゆる。なので加水に含めてもいい?
粉は香麦。お気に入りのお粉~♪




f0314272_05221772.jpg

そんなぼっこぼこじゃないけど薄皮クラスト&瑞々クラム(*´艸`)


f0314272_05495961.jpg

子供たちの置き弁用に。
ルッコラ、チェダーチーズ、ハム、スクランブルエッグ、
紫キャベツマリネ、キャロットラペ

もう一個は板チョコサンド(甘やかしサンド)
具だくさんチリスープは温めてね~・∀・
果物も食べるんだよ。







・・・







子供部屋の掃除機かけといて。









・・・お風呂の掃除もしといて。









・・・あ、ゴミ出しよろしく。





春休みってありがたい~ヽ(꒪▽꒪)ノ


by Lynne2 | 2016-03-26 06:00 | Comments(8)

甘やかしパン

今日から小学生は春休みだけど、2日前から給食ないから
お昼ごはん用意しなきゃならんわけで。


本当はバゲットとかカンパとかフルーツぎっしりな
ライ麦パンとかロティオランの復習とかしたいんだけど。





その手のパンは置き弁に向かないんよね-ω-;


手っ取り早いのが総菜パン。

f0314272_20465517.jpg

前夜に焼いておく。ああ、画像が残念無念な夜撮影。


f0314272_20473203.jpg

新玉ねぎたっぷり、とろけるチーズてんこ盛りなハム玉チーパン。



あとは、

f0314272_20490665.jpg

お母さん、子供の栄養バランス考えてますか?



いいんだよ、母がいなくてさぞさみしいであろう子供達。
せめて大好きな板チョコ挟みパンでさみしさを
癒してあげたくて(ノД`)・゜・。




うざい母がいなくてめちゃ喜んでる子供達(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ




こちらは自分に甘やかしたパン。

f0314272_20514724.jpg

うぐいす豆入り白パン

朝も昼もこれ食べてる私。
あーうまい~(¦3冫 ノ)ノ←母の栄養バランスも崩壊


by Lynne2 | 2016-03-25 05:22 | Comments(0)

ごぱんごぱーーーん

一時期大ブレークしたごぱん。
ふと思い立って食ごぱんを作ってみたー(σ´∀`)σ


f0314272_20523392.jpg


ごぱんごぱーーんヽ(゚∀゚)ノ
(ルパンルパーンな感じで言って。ルパンザサードな感じじゃなくて)



f0314272_20554094.jpg


黒く粒々しているのは入れたご飯が”黒米入り”だから。
この黒米、以前かずちゃんに頂いたもの。かずちゃん家で
収穫されたとても貴重な黒米('-'*)

この黒米を入れたご飯は普段のご飯が10倍美味しくなる
凄いお米なんです(*´艸`)
家族に大好評~♪


そんなすごいご飯あったらそりゃパンにしたくなるやんね。
ごぱんごぱーーんて歌うね*´∀`*人






f0314272_20585105.jpg


ただいま胃休暇中な旦那さんのさんドイッチ弁当はボリューム少な目。
レタ、ハム、チー、ディル、マヨなサンドとあんこクリチサンド。

この食パン、もちもちだけど口どけもいいからサンドにもトーストにもぴったり♪
湯種効果と一緒で保水性が良く、ずっとパサつきがなくおいし~(*´艸`)



また次回黒米炊いた時作ろ♪


by Lynne2 | 2016-03-24 05:27 | Comments(4)

レアチーズミルクレープ

作ろう作ろうと思って半年以上?もしかしたら
1年は経ったかもしれない(゚∀゚;)


f0314272_04573655.jpg

ミルクレープ


f0314272_05041446.jpg

レアチーズなクリームなのでカットするときフルーツが滑らず
スパンときれいにカットできます*´∀`*人

食べるときもフォークがいい感じに入りやすく、
そしてフルーツいっぱいのレアチが最高!!
これはまた作ろ~♪



それにしても・・・




f0314272_04570863.jpg

なんてセンスのないデコなんだ(꒪ ꒪)




f0314272_05061176.jpg

駄菓子屋で売ってるおもちゃのティアラ(made in 〇〇)を乗っけているよう(-_-;)


by Lynne2 | 2016-03-23 05:10 | Comments(4)

お昼ごはんどうする?

幾度となく言ってきただろう。


”明日のおひるごはんどうしよう?”
”お昼ごはん、何がいい?
”お昼何しようねぇ?”



って言うのもさぁ、お昼ご飯作らなあかんって日は1日3食作らなあかん
日なんよね。朝食べたと思ったらもうすぐに昼のこと考えてなあかん。

ましてや朝ごはん食べながら
”ねぇ、今日の夜ご飯何?”って息子が聞いてくる時にゃぁ
経絡秘孔突きたくなる-ω-







月曜日は午前中、用事があったんで、昼ごはんはささっと準備できるもの、
または下準備できるものを。



前夜に何しよーとつぶやいたら
”たこ焼きがいい。タコの代わりにこれ入れて”
これ=夕食のスパイシーなフライドチキン





f0314272_05184525.jpg


月曜日お昼はたこ焼きならず、
フライドチキン焼き?FC焼き?鶏焼き?

ええい、やっぱりたこ焼きでいいや



f0314272_05190914.jpg

濃い目の昆布と鰹だしを取り、朝のうちに種を作って半日寝かしとく。
山芋とか入れるといいんだろうけどいつもあるわけじゃないから
家にあるもんで生地作り。出汁さえきちんとしとけば美味しいから。


f0314272_05213048.jpg

チリパウダーとか入ってるフライドチキンだけど
何の違和感もなくおいしー!と大好評。

天ぷらとか唐揚げとか揚げ物の翌日に
天かす兼用揚げ物を入れたタコ焼きっていいかも~(゚∀゚)






ーーーーーーーーーーーーーーー



以前、ちゃおちゃんやにこちゃんが作っててすっごく気になってた
いかにんじん。

ちゃおちゃんにどんなふうに作ってるか聞いて
作ってみました(σ´∀`)σ

f0314272_05422968.jpg

いかにんじん
シンプルに酒、しょうゆ、みりんで味付けしたもの。

こういうあたりめを使っのでかえって切り刻むの
面倒くさくなった-∀-;


f0314272_05432005.jpg

それにしてもいかにんじん、めちゃ旨い―!!!
美味しいという言葉より旨いという言葉が合う!
ご飯のおかずと言うより日本酒のお友達だな。

正月に親戚のおっちゃんが遊びに来て
”とりあえずいかにんじんでも”ってお酒のつまみに出されて
そのままべろんべろんに酔っぱらったおっちゃんが長居するパターンじゃない?
(それは旦那さんのおっちゃん)

最初ワインから始まってじゃあ次はビールになって
最終的には焼酎をばかすか飲み始めるときに
このいかにんじん出しとけば
もう私寝るからと二階に上がってもいいパターンじゃない?
(それはうちの長男)

なくなったらまた作ろ~´∀`*人





by Lynne2 | 2016-03-22 06:15 | Comments(10)