The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

洋梨救出と間違い探し

冷凍庫で邪魔鎮座している、去年の秋に作った洋梨のコンポートで
簡単スイーツを(σ´∀`)σ

f0314272_05164686.jpg

洋梨のヨーグルトシブ―スト('-'*)



f0314272_05264344.jpg

ゼラチンさえふやかしとけば作るのには30分とかからんので
仕事前にちゃちゃっと作っていきましたε=(・ω・)ノ


f0314272_05342458.jpg

洋梨救出成功(`・ω・´)b





こちらはパンの教科書よりパンドミを。作り方を変えて、2斤型で焼成。

f0314272_05360834.jpg

思った以上に窯伸びしてびっくり。今回使ったお粉は
以前、KAZZちゃんから頂いたスローブレッドジャパネスク

調べてみたら
”内麦粉としてはこれまでにない窯伸びの良さ、老化の遅さ、おいしさを実感していただけます。”

10年ぐらい前に比べると内麦粉の種類がすごく増えたし、
グルテン含有量も外麦並みな粉も増えましたよね´ω`


久しぶりにサンドイッチタワー作って、

f0314272_05551939.jpg



一気にズバッと切って萌え断画像を取ろうと思ったら・・・





f0314272_05560947.jpg

まーーーーちーーーーがーーーーえーーーーたーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

間違い、わかる?
(インスタでは言ったけどね)






[PR]
by Lynne2 | 2016-02-29 06:00 | Comments(0)

バゲットノック2

先週は19日にアップしてたんやね。

ではそれから昨日までのバゲットノックをいきまーす(ノ∀)ノ
(以下、つまらん画像が続くのでどうぞだーーーーっとスクロールしてください┏○ペコ)


f0314272_22345429.jpg


げっ

f0314272_22354944.jpg


どこにも気泡が見当たらない-ω-;







ちょっとお手本見ながらクープ入れてみよう(;´・ω・)


f0314272_22371615.jpg


・・・7本8本入れるなんて神だね


f0314272_22380904.jpg


やだもう、神バゲはなんてスリムなの(・ε・ˇ)チェッ


f0314272_22400025.jpg


でも前回よりはいいかも?(゚∀゚)




よし、こんな気持ち(どんなよ)で次回は挑もう(ノ∀)ノ


f0314272_22412337.jpg


ムリして5本にしたらこのざまよ┐(´д`;)┌ヤレヤレ


f0314272_22421206.jpg


でもこん時も気泡はいい感じだったよ(σ´∀`)σ



気泡は少し改善できたんちゃうかな?と言う
甘い考えをしてたら…



f0314272_22435225.jpg


ぎゃぼーーーーっ!!!Σ(T□T)


f0314272_22455997.jpg


酷い底割れに酷いクラム(撮影中断)



ホイロ時間が短かったように思う-ω-;




5分ほど長くしてこちら。

f0314272_22474349.jpg


ごつごつしてるけど大丈夫か?(゚∀゚;)
それになんか端っこが黒い・・・




f0314272_22484160.jpg


オーブンの奥にぶつかってたのね_(┐「ε:)_ズコー



f0314272_22492394.jpg


パンドミな中身だし( ノД`)シクシク…



こういう時は・・・




f0314272_22501893.jpg


全部ピザバゲにして(もう1本は後から帰ってくるるー君用にとってある)、


f0314272_22511693.jpg


速攻完食-∀-ヒヒッ

手前:落合さんレシピのミートソース×パルメジャーノレッジャーノ
真ん中:オリーブオイル×アボカド×トマト×モッツァレラチーズ
奥:自家製ジェノベーゼ


と言うわけで、何の進歩もない8~14本でした(ノ∀)ノ


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-28 05:41 | Comments(14)

みにみにおやつ


こちらの本よりレモンケーキが食べたいとリクエスト・ω・



みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

なかしましほ/東京糸井重里事務所

undefined










f0314272_05351377.jpg

ミニミニマフィン型でプチサイズ*´∀`*


f0314272_05361506.jpg

レシピでは仕上げにホワイトチョコでコーティングするけど
我が家はホワチョコ苦手な人が多いのでグラスアローでコーティング('-'*)


f0314272_05380011.jpg

ほんまはレモン型で焼きたいけどね。でもこの形、サイズもなかなかかわいー(σ´∀`)σ
うん、レモン型なくてもこれでいいよ♪

f0314272_05392976.jpg

・・・千代田のレモン型、どこにもあらへんし(꒪ ꒪)
(型が欲しいらしい)



f0314272_05405864.jpg

もののけ姫のこだまみたい(゚。o)






こちらも同じく↑の本から
f0314272_06005534.jpg

ミニミニガトーショコラ


f0314272_06012897.jpg

こちらは何度となく作っているので作り始めてから焼き上がりまで
30分もかからない。
仕事から帰ってきて速攻で作ったら子供たちが帰ってくる前に
焼きあがったよ(・∀・)b



f0314272_06031273.jpg

自家製オレンジピールをアクセントに('-'*)


f0314272_06034371.jpg

焼き時間10分がちょうどいいころ合いです(σ´∀`)σ

[PR]
by Lynne2 | 2016-02-27 06:06 | Comments(2)

作り方を変えてみると

何年振りかにこちらの本からパンドミを焼く。


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

西川 功晃/旭屋出版

undefined



f0314272_21213563.jpg


生イーストではなく、ホップ種×ドライイーストで仕込み。


翌朝、

f0314272_21224986.jpg


お、きめ細かい♪


f0314272_21223927.jpg


トーストしたり(娘用。豚汁も食べました 爆)

f0314272_21233228.jpg


サンドにしたり(かき揚げサンド)

ただ、やけに引きが強すぎてなんだかなぁな食感。


ならばと中種法で仕込み、パンチも変えてみる。

f0314272_21245467.jpg


夕食時に焼きあがったパンドミ


f0314272_21254481.jpg


翌朝カット。

これが上のとは全然違う食感に!
すっと口の中に溶け込んでのどを通っていく。
わーー、感動ーーーヽ(゚∀゚)ノ


ちょっとしばらくこのレシピでパンドミを焼いていこー*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-26 05:20 | Comments(0)

オレオレベーグル

りーちゃんが食べたいであろうオレオベーグルを前日仕込んで
翌日の朝焼いたのがこちら。

f0314272_20400967.jpg


オレオチョコクリーム入りのベーグル('-'*)

生地にもオレオ、巻き込んでオレオ。俺だよオレオレと主張してくるようなオレオベーグル(σ´∀`)σ





朝起きてきたらりーちゃんからメモ書きが。
”朝6時に起こして  チョコチョコチョコチョコ🍫”


早めに起こしてほしいという業務連絡と、
夜中にチョコが食べたくてどうしようもない
衝動に駆られてた模様。


f0314272_20511956.jpg


オレオレベーグル、ちょうどよかったねー(σ´∀`)σ



f0314272_20514019.jpg


早く学校行くから朝ごはん食べるときはまだ明るくない。
さっさと食べれてお腹にガツンと来るものが彼女の朝食。
そして必ず温かいものを欲しがるので





・・・なめこ汁。






オレオベーグルとなめこ汁。





でも彼女はいたってへっちゃらけで
味噌汁とパンは定番。



f0314272_20570312.jpg

オレオレ~~~


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-25 04:55 | Comments(14)

ごま食パンとソイラテスイーツ

黒ごま×金ごまな山食。

f0314272_20334795.jpg


窯伸びする代わりに胃下垂(自分の腹を見る)のような山。
でもあれだね、ごまってやつはごまかせるって言う通り
それなりにおいしくごまかせるんだよね´∀`;


f0314272_20373842.jpg


りーちゃん用、塾弁(おひるごはん)
オムレツサンドにベーコンチーズサンド。
野菜もいっぱいモリモリ食べてね(σ´∀`)σ



f0314272_20415863.jpg


旦那さんドイッチ弁当は叉焼サンド。
特製タレに漬け込んで
オーブンで焼いたジューシー焼き豚。
こちらも野菜をもりもり挟んだよ(σ´∀`)σ







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こちらは適当に作ったソイラテムース。

f0314272_20465791.jpg


豆乳で作ったフォームをもふっと乗せて(*´艸`)


f0314272_20473770.jpg


スタバっぽくしてシナモンと蜂蜜をカスタマイズ(゚∀゚)


f0314272_20483738.jpg


もふっとしすぎてムースが見えん(゚∀゚;)


f0314272_20500869.jpg


ぽとっ


シナモン必須。うましっ(゚∀゚)b



[PR]
by Lynne2 | 2016-02-24 05:04 | Comments(2)

春ベーグルとほっこりスープ

ベーグルを2種類作りました(σ´∀`)σ

f0314272_21175081.jpg


桜クリチベーグルとオレンジ紅茶ベーグル


f0314272_21200001.jpg


ヨーグルト酵母使用。さらし餡で作った白餡があったので
桜の塩漬けと紅麹色素を入れ、クリチを混ぜて桜クリチ餡に(*´艸`)


f0314272_21214156.jpg


るぐちゃんとこでいつもいい香りがしているオレンジ紅茶ベーグルは
ルヴァン元種で仕込んでいます。へへへ、自己満足(´-`)


f0314272_21240383.jpg


春の香りが涎を垂らす(*´﹃`*)

f0314272_21251306.jpg


うん、オレンジ紅茶はルヴァンが合うねぇ(自己暗示)









「豆乳レシピコンテスト」参加中



今回はマルサンアイ「有機豆乳無調整」を使って
体にと~~~っても優しいスープをご紹介します*´∀`*





”疲れた体をいやす魔法のポタージュ”


f0314272_21294371.jpg


【材料】(3,4人分)

・蕪  2個
・白菜  3枚
・蓮根  一節
・玉ねぎ  1/4個

・塩麹  大匙1
・酒粕  小匙1  

・マルサンアイ「有機豆乳無調整」 200ml



【作り方】
1.野菜をすべて2センチ角ほどに刻む

2.鍋に野菜とひたひたの水を入れ、火にかけて沸騰したら
塩麹と酒粕を加えて弱火で煮込む。

3.野菜が柔らかくなったらふたを開けて水分を蒸発させ、
半分ぐらいに煮詰まったら火を止めて粗熱を取る。

4.3をハンドブレンダーなどでピューレにし、
豆乳を入れて混ぜ、再び火にかけて
沸騰しない程度の火で5分ほど煮込んだら
味見して塩麹で調節する。


f0314272_21384870.jpg


あやめ蕪をガーニッシュにしてみました。
あってもなくても('-'*)


麹にも酒粕にも疲労回復効果があるほか、精神を安定にし、
ストレスをためにくくする効果があるとか。

そして豆乳には



・・・




バストアップ効果があるんだってー!!ヽ(゚∀゚)ノ




って、おっしゃってました(*ノ∀`*)σこちらの方





・・・・




私、毎日飲んでるけどバストがないので
アップしようがありません(꒪ ꒪)


豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-23 04:57 | Comments(7)

桜と抹茶のシブースト

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


今回はキッコーマンの調整豆乳を使った
スイーツをご紹介します♪

【桜と抹茶のシブースト】


f0314272_21195004.jpg

【材料】(グラス4~5個分)
・ゼラチン  4g
・水  20ml


・卵黄 2個分
・砂糖  18g
・コーンスターチ  12g



・キッコーマン調整豆乳  200ml

・抹茶 小さじ1
・お湯  大匙1

・桜の塩漬け  適宜

・卵白  2個分
・砂糖  35g

・飾り用桜の塩漬け グラスの個数分


【作り方】
1.ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく

2.ボウルに卵を入れて混ぜ、豆乳を30㎖ほど入れてよく混ぜ、
一緒にして混ぜておいた砂糖とコーンスターチを加えて
よく混ぜる。

3.2へ予め沸騰直前まで温めた豆乳を加えてよく混ぜる

4.湯銭にかけ、ホイッパーでよく混ぜて火を通す。とろっとして来たら
湯銭から外し、湯銭にかけて溶かした1のゼラチンを加えてよく混ぜる。

5.4を半分づつに分け、片方はお湯で溶かした抹茶の方に少しずつ加えて
緩ませていき、最後は元のボウルへ加えてよく混ぜる
もう一方は塩抜きして刻んだ桜を入れて混ぜる

6.卵白に砂糖を加え、湯銭に当てながら泡だて器で混ぜ、
指を入れて熱いっという状態になったらすぐに外し、
即座にハンドミキサーに変えて角がお辞儀するまで泡立てる
(スイスメレンゲ)

7.6のメレンゲを5に半分量をそれぞれに2,3回に分けて加えて混ぜ合わせる。

8.グラスに抹茶生地を流し、続いてさくら生地を流し、
飾り用の桜(塩抜きしておく)を乗せて冷やす。


f0314272_04593766.jpg
生クリームを使わない優しい味わいの和みシブースト('-'*)


f0314272_05003028.jpg
お雛様スイーツとしても♪


f0314272_05011326.jpg
すっと口に溶けて桜の香りと抹茶の香りがふわっと広がり
春の訪れを演出します*´∀`*(うまくまとめたね)


豆乳料理レシピ


豆乳料理レシピ

[PR]
by Lynne2 | 2016-02-22 05:16 | Comments(6)

チョコにパスタに<゜)))彡

バレンタインはとっくに終わったけど、
りーちゃんリクエストで作ったトリュフ。

f0314272_22493521.jpg


店頭ではチョコものってまだ売ってるよね。
バレンタイン→ホワイトデーまで
引っ張るつもりかと(商業戦略)


f0314272_22512586.jpg


コーティングの仕方が違うけどどちらも同じシンプルなトリュフ。

f0314272_22521197.jpg


”おいしくてつい食べてしまうからすぐなくなるー💦”と彼女。
そんなこと言われたら母、嬉しくってまた作っちゃいたくなるじゃないか( ノ∀`)

でもヴァローナで作るのもったいないからもうちょいお手軽価格のチョコを
ぽちることにした-∀-;




こちらは金曜日の夕食。

f0314272_22561569.jpg


りーちゃんもるー君も習い事行く前に夜ご飯食べるっていうから
仕事から帰ってきてから速攻で作れるナポリタン。
4時45分ぐらいに食べてたから夜ご飯じゃなくて文字通りの夕ご飯(笑)


ちょうど作りたてのケチャップと熟成したパンチェッタがあったので
美味しい香りのナポリタンに('-'*)

 

f0314272_22593021.jpg


たくさんのトマトケチャップ。
トマトシーズンの時はフレッシュトマトで作るけど、
今の時期はトマ缶(2.5㎏)で作ります。

f0314272_23010789.jpg


何故か蹴りを食らったようです-∀-;









昨日、月一の一般公開卸市場に行ったらお兄ちゃんに絶対刺身がいいと勧められた鯵を2尾購入。
(ヤツはいないと断言してた。根拠はあるのだろうか?)

f0314272_23030325.jpg


細造りとたたきに。キンキンに冷やした寫楽がこれまたよく合うー😊


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-21 06:38 | Comments(6)

レーズンパンとミックスナッツパン

るぐちゃんのふんわり食パンの生地でミックスナッツパンと
シュガバタレーズン焼いたよ(σ´∀`)σ

f0314272_21381060.jpg


ホップ種20%配合、はるブレ使用。

f0314272_21394999.jpg


(´-`).。oOそういえばこの手のレーズンパン焼いたのって何年ぶりだろう

f0314272_21411140.jpg


ラム酒漬けレーズンは60%ぐらい入れたのかな?
これ、めっちゃうまい!!ヽ(゚∀゚)ノ


こちらはミックスナッツ入り。

f0314272_21434942.jpg


やけにごつごつしちゃったや(゚∀゚;)

f0314272_21442906.jpg


これも大好評でヽ(゚∀゚)ノ
”ねぇ、このパンカロリー高くない?すごくおいしい!!”

高カロリー=おいしい


いや、それほど高くないよ-∀-;(ブリオッシュほどはね)


f0314272_21464534.jpg


クルミ、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ


f0314272_21474732.jpg


旦那さんドイッチ弁当に。
手前:レタス、チーズ、ベーコン、キャロットラペ、パセリ


f0314272_21490183.jpg


奥:餡バタ

餡子いっぱい挟むのもったいないから
バター挟んどいたと言う発想は
私だけ?(° ꈊ °)


[PR]
by Lynne2 | 2016-02-20 05:54 | Comments(12)