The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5分の手間で?

以前michoumamaがこちらの本でパンを作ってました。


1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 1 ベーシックブレッド編

ジェフ ハーツバーグ,ゾーイ フランソワ,荻山 和也/楽工社

undefined



ええーー?!ってなタイトルだけど、
本を見るとほんまにええーー?!(笑)


生地を大量に仕込み
5分ほど捏ねて
2時間ほど置いといて
冷蔵庫に保存

後は好きな時に焼くだけー(えーー?! 笑)


いろいろとアレンジが効くみたいだけど
とりあえずベーシックに。




ちなみにドライイーストではなく、
ホップ種、レーズン液種、ルヴァン元種で仕込んだ。

f0314272_06373516.jpg

実はこれ、マットに思いっ切りくっついちゃってやだ、もーーー
だったんだけど、それなりに膨らんだ-∀-;


f0314272_06393477.jpg

なんかいい感じかも(゚∀゚)


この日は牡蠣パーリーの日で、牡蠣エキス入りオリーブオイルに下して食べた

f0314272_06410843.jpg

このパン、



うまーーーい!!!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ


家族も美味しい!と好評。

なんだよ、捏ね何分、寝かし何分、温度何度とか
いらんの?(゚∀゚;)



そして3日後

f0314272_06435502.jpg

今度はリュスティック

f0314272_06441346.jpg

クラストはバリッと。


f0314272_06453210.jpg

クラムはボコってなかった-∀-;

でもみずみずしくておいしいよ・ω・b


f0314272_06463886.jpg

この日の旦那さんドイッチ弁当は
・レタス、キャロットラペ、ハム、カマンベールチーズ
・クリチ、セミドライリンゴ




そして1週間後

f0314272_06474251.jpg

ブール風
ふくらみがいまいち

f0314272_06482279.jpg

気泡も残念だけどみずみずしさは変わらず。
クラストもバリッとして
クラムははキラキラしてる。


f0314272_06493299.jpg

この日の旦那さんドイッチ弁当は
・レタス、紫蘇、トマト、キャロットラペ、新玉ねぎ、マヨ
手前はハム入り、奥はアンチョビ入り



1週間目の生地は酸味が出てきてるけどサンド用には
問題なく、美味しくいただきました。



ドライイーストの方が酸味でないかも。



常備菜ならず、常備生地があるって仕事曜日なんかは
とっても便利!


生地を入れとくコンテナーに前種を少し残しといて
次の仕込みに加えると老麺効果でより一層美味しい生地が
出来るとか。

秘伝鰻のタレみたい(゚∀゚)


こんな製法もアリなんやねー´ω`*




by Lynne2 | 2016-01-31 06:58 | Comments(6)

あこ酵母プルマンのあの方と

昨日の続きです。


今回ロティ・オランレッスンを受けるにあたって
インスタで仲良くしていただいてる
S*basketのさつきさん
と、ご一緒させていただくことになりました*´∀`*人



そしてさつきさんのご提案で駅に待ち合わせして
教室まで一緒に行くことに('-'*)



だーーーーーのーーーーーーに、





私、乗り過ごした(꒪▽꒪;)


千代田線、経堂 で小田急線に乗り換えるところ、
気付いたら次の駅を通り過ぎてるし(꒪ ꒪;)


急いでさつきさんに連絡。
”先に行ってください!!(焦)”
”まだ早いから待ってるよ~*^^*”


そして私は次の次の駅で降りてターン。
(踊ってたわけじゃない)

5分遅れ?で改札口で待ってくださってたさつきさんに
お会いすることができました(;´∀`)




さつきさんとはインスタでお話しさせていただく前から
素敵なブログに心惹かれてて。

中でも”あこ酵母のプルマン”は憧れ!!

そのプルマンを作ってきてくださったんです(*´艸`)

f0314272_06055224.jpg

そしてあのfood moodのおやつまで!!ヽ(゚∀゚)ノ


ワタシ手ぶら(゚∀゚;)


f0314272_06072647.jpg

レモンとココナッツのクッキー

f0314272_06095116.jpg

ココナッツたっぷりのざくざく生地。
あとからレモンの香りと味がするんです。

レモンの香りのクッキーはあるけど味がするって珍しい!


チョコグラノーラはアイスと食べると美味しいって
どっかで読んだので取っておくことに
(速攻でチョコ星人が食べようとしてたから)



そしてあこがれてたプルマン!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_06190484.jpg

画像ではわかりづらいけどすっごくきめ細かくてナイフに吸い付くほど(*´艸`)


まずは何もつけずに厚切り生食で。

とてもやさしく、すっと溶けてく感じ。
シンプルだけど酵母の香りかな?甘い香りを感じて心地よくて。

トーストするとより一層粉の旨みを感じました。
秋が来なくて毎日食べたくなるような食パン*´∀`*人


こちらは旦那さん用に。

f0314272_06220190.jpg

厚切りチーズトースト。


初めまして~っとご挨拶するはずがしょっぱなから
”ごめんなさいー!!!!!💦”をやらかしましたが、
素敵なさつきさんとのご縁に感謝感謝でした*´ω`*人


by Lynne2 | 2016-01-30 06:30 | Comments(0)

ロティ・オランレッスン(ライ麦パン)

水曜日はロティ・オランのレッスンへ('-'*)


f0314272_20471155.jpg


メニューは”ライ麦パン”



f0314272_20480020.jpg


ドイツなライ麦パンとd(´∀` )



f0314272_20483557.jpg


フランスなライ麦パン( ´∀`)b

それぞれの国でライ麦に対する概念が違う
という話から入っていきます。


f0314272_20493348.jpg


いつもにこやかな堀田先生*´∀`*



が、しかし







毎度のことながら授業はディープすぎて
頭パンク状態(◎△◎;)


そして実践するともたもたとヘタレな私。
今回も一番下手くそil||li _| ̄|○ il||l





レッスンがほぼ終わった後は
先生の作ったパンを試食


f0314272_20535010.jpg


今回はライ麦パンなので、チーズやハム、
バターなどと一緒にぜひ食べてくださいとのこと。


f0314272_20550091.jpg


パン単独で食べるよりもチーズや生ハムと一緒に食べた方が
断然パンのおいしさが引き立つー(*´∀`*)

フランスなライ麦パンとドイツなライ麦パン。
全く別物で、どちらもとてもおいしくいただきました(*´艸`)


f0314272_20584419.jpg


持ち帰った自作の(ヘタレ)パン。
ワインと一緒に食べたいので週末パンに即冷凍(ノ∀)ノ


毎回とってもとっても内容の濃ーーーい堀田先生のお話に
脳みそが耳から出てきちゃうんじゃないかってぐらい
パンクしてしまう(꒪ ꒪)



それでもついつい次の予定を予約。




すっかりロティ・オラン中毒
ロティ・オランジャンキー(꒪▽꒪)






そして今回のレッスンではブロ友さんと
ご一緒させていただきました。

その話はまた明日(*´艸`)


by Lynne2 | 2016-01-29 05:29 | Comments(0)

照明な画像っていやぁね

何年振りかで起こしたヨーグルト酵母(゚∀゚)

f0314272_21234030.jpg


ぶくぶくと元気なヨーグルト液種。


これで元種を仕込み、とりあえず満足(冷蔵庫放置)



そしたら
”早よ出せ―――!!!💢っ”
と元種が冷蔵庫で保管してる容器から逃亡しようとしてたので
イングリッシュマフィンに。

f0314272_21264591.jpg


全粒粉入りイングリッシュマフィン。
朝仕込んで仕事から帰ってきてから成形、発酵、焼成。


f0314272_21281818.jpg


なかなかいい感じ~♪



f0314272_21285250.jpg


翌朝、旦那さんドイッチ弁当と娘の朝食一部
・レタス、ハム、南瓜と安納芋のサラダ、新玉ねぎ

f0314272_21295188.jpg


カマンベールチーズ×ブルーベリージャム


ほんまは外が明るくなってからとりたかったんやけどね。
昨日は朝、早よから出かけなあかんかったんで
早い時間に作ってさっさと撮影。



ISOの感度を上げればいいって?

そんな機能使いこなせてればこんな写真撮ってへん╮( ꒪౪꒪)╭


by Lynne2 | 2016-01-28 04:52 | Comments(2)

ダブルソフト

旦那さんがなんとなく気まずそうに、ぽそっと。







”久しぶりにダブルソフトが食べたい”





それは私が作るのではなく袋パンのこと?




”今食べてもあの時の感動があるかどうか試してみたい”




ダブルソフト。平成に誕生した食パン。
見ても触ってもソフトな食パンがネーミングの由来だとか。


本当、あの時は画期的だった。
パンの耳が柔らかい!!!

給食のパンの耳なんてどうやったらこんなに硬くなる?ってぐらい
イーーーーーーーーっ

ってしながら食べたもんね。



それがあの柔らかさと来たら、ほんま感動もんやったもん。





そして何年ぶり?のダブルソフト。

f0314272_21240402.jpg

ハーフサイズで。



そして旦那さん実食。

f0314272_21250611.jpg

トーストしてバター付けてシンプルに食べたいというご希望で。



感想






”遠き良き思い出だった”

要約すればそんなこと言ってたよ。





そうするとやっぱりさー。




f0314272_21265160.jpg

対抗意識出てくるのがパンオタ-∀-


ホップ種×サフ


f0314272_21274043.jpg

ダブルソフトにしてはクラストに焼き色を付けすぎた-ω-;
窯伸びはそれなりにしたけど∩∩この形が消えたのも残念


f0314272_21283082.jpg

お決まりの縦割り。



味の方はまずまずかな。



f0314272_21285906.jpg

旦那さんにまたトーストして実食してもらう。




感想。




”おいしいよ”





・・・・





それだけ?!(゚∀゚💢)





チクショー、リベンジしてやる――――!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






f0314272_21312200.jpg

旦那さんドイッチ弁当
・パセリ、炒り卵、パストラミ、キャロットラペ、マヨ

・ラム酒漬け自家製セミドライ無花果、クリチ








by Lynne2 | 2016-01-27 05:07 | Comments(4)

塩キャラメルのショコラムース

以前にも何回か作ったことのある塩キャラメルのショコラムース。

以前、植本先生の教室でレッスンを受けたレシピです('-'*)


f0314272_20295921.jpg


2層のショコラレアチーズに塩キャラメルインなプティガトー。


f0314272_20305543.jpg


あ、近づかないで!!


いろいろとド失敗こきましたil||li _| ̄|○ il||l

お届け用に作ったものなのに、全部ボツ。

こういう時に限って多く仕込んじゃったし-ω-;




f0314272_20325257.jpg


カットすると塩キャラメルがとろりんちょ



f0314272_20332759.jpg


味は悪くなかったから家族には大好評で
嫁入りせんかったことをめちゃ喜んでたからま、いっか-∀-;




by Lynne2 | 2016-01-26 05:00 | Comments(6)

あったかいんだからぁ♪

全国的に寒いですね((((;゚Д゚))))サムー

ここはそれほどでもないんだろうけど寒いの大の苦手×_×



暑いとすぐひっくり返るけどね_(┐「ε:)_コテッ




そんな寒い日は家族に温かい物食べさせなきゃ(σ´∀`)σネッ


f0314272_20463187.jpg

まずは見た目で温かく(*´艸`)





そして

f0314272_20472285.jpg

これは・・・




f0314272_20481249.jpg

叉焼饅(゚∀゚)


あ、本当は煮豚で作ってるから煮豚饅だけど。


ついでいうなら手タレさん、本当はこんな感じに
ぱかってやってほしかったんだけど→こんな感じ


f0314272_20505317.jpg

あ、ちがう。その持ち方じゃあ反対になっちゃうじゃん。



って、思いながらささっと撮って終了。
アツアツ食べてもらいたいのにあーだこーだ言われたら
ムカつくもんね*´ω`*


(でも次回の手タレの時はあんな風にやって)



そしてこちらも・・・
by Lynne2 | 2016-01-25 05:24 | Comments(2)

876BAKERYとカキパーリー

昨日の午前中、出かける前にお昼ご飯を用意して
おこうと思ったらピンポン



そしたら・・・


f0314272_06091532.jpg


あんちゃんのぱんが!!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

あんちゃんは876BAKERYと言う国産小麦と自家製酵母の
パン屋さんで、ネット販売されてます。
月1で販売のお知らせをされてますが、秒殺 ̄▽ ̄;


そんなあんちゃんのパンを頂けるなんて・゚・(ノ∀`)・゚・。




はい、お昼ご飯作るの中断。あんちゃんのパンをいただきまーす´∀`*人


f0314272_06225442.jpg


クランベリーやナッツやピールがぎっしり詰まったスティックパン


f0314272_06233125.jpg


あんを巻き込みノットに成形されたきな粉ベーグル



f0314272_06241772.jpg


なんてかっこいいんだ!なコンプレ(紺ブレではない)



粉はもちろん、素材にも製法にもこだわり尽くしのあんちゃんのパン。
袋を開けた瞬間からもうおいしくておいしくて(*´艸`)


分殺で食べちゃったよ ̄▽ ̄;



是非是非皆様にもおすすめなあんちゃんのパンです('-'*)



金曜日の夜は・・・
by Lynne2 | 2016-01-24 06:52 | Comments(2)

カレンズ×オレンジピールのパン

毎回惚れ惚れな画像をアップされるtairapanさん

どうしてtairapanさんがパン屋さんじゃないのかは
世界七不思議のひとつですね(σ´∀`)σ


で、またしても超ツボだったのがこちら様

使っておられる粉は全然真似できないけど
家にあるもんかき集め、お伺いしたレシピを
自分なりにアレンジ(ドーピング)して作りました。
(tairapanさん、いつもいつもお世話になってすみません┏○ペコ)


f0314272_06273579.jpg


カレンズと自家製オレンジピールのパン

f0314272_06284549.jpg


自分好みにクルミ入れず、カレンズ倍増ΦωΦ


f0314272_06294401.jpg


カレンズやオレンジピール入りのクラムはじゅわっと音がしそうなぐらい
みずみずしくて(*´艸`)


思いのほか家族にも好評ーヽ(゚∀゚)ノ

まだまだ改善の余地アリアリなのでもっとおいしく焼けるよう、
また作ります。




その前に





本物食べたい(゚∀゚)





(ブログの中心で七不思議パンを叫ぶ)


by Lynne2 | 2016-01-23 06:36 | Comments(6)

パンプディングマフィン

昨日のふんわり食パンには続きが。



久しぶりに作ったこちら

f0314272_05304038.jpg


パンプディングマフィン


f0314272_05315063.jpg


キューブ状にカットした食パンをフレトー液に漬け込んだものを
マフィン型に入れて焼いたもの。今回は自家製セミドライイチゴと
チョコチップを混ぜ込んで('-'*)


f0314272_05333111.jpg


こんがり焼き色がついたら出来上がり(σ´∀`)σ


f0314272_05341109.jpg


ちなみに前回作ったのは調べたら15年も前だった ̄▽ ̄;


f0314272_05383989.jpg


今、冷蔵庫に大量の牛乳があるため(しかも今日もまた来るし)
消費救済の一環でもあったりする(;´・ω・)


f0314272_05414770.jpg


これが思いのほか家族に大うけヽ(゚∀゚)ノ

食パン以外にもクロワッサン、デニッシュ、バゲット等々、なんでもOK
パンが余った時など超おすすめです(σ´∀`)σ



フレトーが苦手じゃなけりゃね(-_-;)←苦手らしい




by Lynne2 | 2016-01-22 06:09 | Comments(15)