The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お年賀シュトーレン

両実家へお年賀シュトーレンを作りました。

f0314272_04471345.jpg

・レーズン液種
・十勝ヌーボ、E65、ハルブレ
・自家製黒豆、自家製小豆かの子、自家製栗の甘露煮、自家製ゆずピール、玄米ソフトパフ
・四つ葉無塩バター、発酵バター

ロティオランレッスンのシュトーレンレシピをもとに、
生地には抹茶を加えて。



f0314272_04512044.jpg

周りのコーティングには本和香糖と少しだけ黒豆黄な粉を
使っています('-'*)



f0314272_04523272.jpg

いろいろ改善点ありだけどまぁ、味はいいからいいや。持ってって~(ノ∀)ノ
と言うことで、我が家の帰省組は昨日の朝早く出発。







居残り組用におせちの準備をちょこちょこしてます('-'*)





2人だからあんまいらんしね。
お互い好きなもんだけ。これいらんよねってもんは作らへん(笑)


f0314272_04554236.jpg

栗きんとんはいるいるーヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_04561218.jpg

秋に作っておいた甘露煮と晩秋に収穫した安納芋&紅東。

ほんまは安納芋だけで作ろうと思ってたんだけど、
安納芋特有の丸い形の芋の土を洗い流したら紅東だった-∀-;


f0314272_04583885.jpg

お年賀セット。




本年もたくさんの方々にお越しくださいましたこと、
深くお礼申し上げます。

来年度も相変わらずなブログではございますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ちなみにこちらは年中無休ですので年内はもちろん、
元旦も休まず営業しております(゚∀゚)

正月、暇こいてる方はどうぞコメントなぞ残してくださると
とてもうれしいです♪



”あんたもヒマねぇ”と言ってあげるから* ̄m ̄



by Lynne2 | 2015-12-31 05:56 | Comments(6)

忙しいと・・・

忙しいという字。

”心を亡くす”




バタバタしてる週末に2斤のふんわりるぐちゃんパンを仕込んでたんですよ。
中種作って、そのあと本捏ね。




キッチンの壁には何枚かメモ書きがぺたぺた。

ホップ種の種継ぎ配合とか、

セントルプルマン配合とか、

ふんわりるぐちゃん1斤(浅井さんのちとデカめのやつ)配合とか、

ふんわりるぐちゃん2斤配合とか。



で、心を失ってる私。
中種は2斤配合で仕込み、


本捏ねの粉量だけを1斤配合で入れちゃってた(꒪▽꒪)




気が付いたのは分割したら余り生地がやけに少なかったことから。





どんなパンができるんだ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル





8割ほどで釜入れしたら、

f0314272_05045661.jpg

すんごい窯伸びしてびっくり(゚∀゚;)!




f0314272_05054568.jpg

確かにこねてるときもいつもより生地が緩いなぁって思ったのよね。
でもそれは力量に寄るもんかと思ってたわけで-ω-;



で、試食。







うまい!(° ꈊ °)✧˖°






若干塩の量をいつも減らして入れてるのでしょっぱさは全くなく、
そう考えると高加水でリッチ配合なパンを仕込んだことになるんですよね。



なんだ、成功じゃん( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\





f0314272_05094254.jpg

年内最後の旦那さんドイッチ弁当と子供たちの置き弁の一部。
・ホットドッグ風サンド
・ミックスサラダサンド(レタス、ペッパーシンケン、パセリ、トマト、
チーズ、ベルペッパーピクルス、自家製マヨ、わさび)
・自家製栗ジャム&自家製サワークリーム



今年もいっぱいサンドイッチ作ったなー。

インスタとかで”旦那さん、パンが好きなんですね”


とか、



”うちの旦那さんはパン弁当を持って行ってくれないですよ”


とか、



”わっぱ弁当、宝の持ち腐れですね”
とは言われてないけど、上の2つはよく言われます。



うちの旦那さん、別にパンがいい!とかサンドイッチらぶらぶ♡♡とか言ってません。


全て私の都合(ノ∀)ノモッテケー



でも来年度からは娘もお弁当持ちになるんでご飯弁当になるかも。
それまではしばらくサンドイッチ作りを続けます┏○ペコ



by Lynne2 | 2015-12-30 05:24 | Comments(4)

クリ〇ピードーナツ作る上でのの注意書き

昨日は仕事納めε-(´∀`*)ヤレヤレ


さ、今日から大掃除。








・・・は終わったことにしたー(꒪▽꒪)




年内にやっときたいことはわんさかあるけど今年も残すところあとちょい。
今日入れてあと3日。今日入れないであと2日。



・・・どっちで書いた方が気を紛らわせられる?(´・ω・`)

f0314272_04194031.jpg

ずっと子供達から作ってと言われてたドーナツ。
年内にぎりぎり滑り込み―。・*・:≡( ε:)

f0314272_04224324.jpg


グレースを2度掛けしたら汚くなってもた(´;ω;`)ウッ

串揚げとドーナツは2度づけ禁止φ(..)メモメモ



f0314272_04253826.jpg

あると思ってたコーティングチョコも少ししか残ってなくて
どぼん付けができず、へらでぺたぺたしたから汚い仕上がりで( ;∀;)



f0314272_04270689.jpg

でもそんなのは子供達には関係なく”やっぱりドーナツは美味し~ね´∀`”



f0314272_04281386.jpg

バリバリグレースも大好評(σ´∀`)σ
あっちゅうまになくなった~♪








目下子供たちが冬休み中な全国のお母さん。
お昼ごはんどうする?




f0314272_04312268.jpg

おにぎり(昆布・おかか)と具だくさんお味噌汁だけなとある日のおひるごはん。
海苔はパリパリがいいからと別添えで。
手抜きすぎるけど




いいことにしてー(꒪▽꒪)


by Lynne2 | 2015-12-29 04:36 | Comments(4)

年内に食べときたいモノ

あちこちでプレッツェルベーグルを見るたびに食べたい―と
思いながらもなかなか作らず。



よし、今日こそは!とレシピを確認。
最後の方に私の走り書きが。




”クープは深く長く”



そういえば私のクープっていつも”なんだか残念クープ”なんよね。

よし、思いっ切りブサーーーーーーっ(ノ∀)ノ





f0314272_22352721.jpg


やーーーりーーーすーーーぎーーーーー(꒪ ꒪)




f0314272_22362856.jpg


そしてまた走り書き
”でもやりすぎない”


・・・思春期のような揺れる思い(-_-;ウーン

あ、こちらのプレッツェルベーグル、今回はホップ種とルヴァン元種入り。
そして油脂にココナッツオイルを使ってます。
プレッツェルベーグルの中で一番好きなのがココナッツフレーバーかな(*´艸`)









こちらはいつかのバゲット。

f0314272_22432536.jpg
オーブンをまだまだ使いこなしてなくてバゲット焼くとエッジが焦げる-ω-;





f0314272_22441239.jpg
粉はナポレオンとムールドピエール。ホップ種×微サフ。
加水は75%ぐらいだったかな?




バゲットもまた年内に焼きたいなー。時間あるかなー?







by Lynne2 | 2015-12-28 05:26 | Comments(2)

残り物には福があるかもー

どんだけ引っ張るんだよって言われそうだけどまだクリスマスネタ。


ブッシュドノエル作った時、ロールの巻き巻きクリームに生クリーム1P。
そしてチョコの幹を接着させるガナッシュを作るのに50ml必要。


なので生クリームは2P封を開けたんだけど150ml余ったんですよ。


冷蔵庫開けると生クリ150㎖

冷蔵庫開けると生クリ150㎖

冷蔵庫開けると生クリ150㎖





・・・・


もう挙動不審!


胸がドキドキ!!


ドキがムネムネ!!!


(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル



と言うことで、ブッシュドノエルのあまりもんや冷蔵冷凍
ストックを使ってスイーツを(σ´∀`)σ

f0314272_23281238.jpg


カシスとヨーグルトのヴェリーヌ('-'*)

f0314272_23285180.jpg


クリスマスだから残りのフルーツもブログ&インスタ向け(笑)



f0314272_23302856.jpg


ピックはスノーフレークな柄なのでこの時期しか使えない。
ついつい使わずじまいにいるもんだから
これ、いったい何年前に買ったやつ?ってなピックも処理(爆)


f0314272_23315289.jpg
一人で全部食べよ~って思ってたら冷蔵庫で冷やしてたのを子供に見つかって
クリスマスディナーの後のデザートにしました。(・д・)チッ







残り物と言えば・・・
by Lynne2 | 2015-12-27 05:31 | Comments(8)

パンドーロ

クリスマスリースと同様、クリスマスなパンをもう1種類焼きました(σ´∀`)σ

f0314272_05284178.jpg


パンドーロ。
イタリアではパネトーネと並んでクリスマスシーズンに食べられるパンだとか。

レシピはもちろんこちらです('-'*)

cotta recipe circle * クグロフ型で焼くパンドーロ風 by るぐーて



クグロフ型もあったんだけど、ネットでパンドーロのカクカクホシホシした
形を見てたらこちらの型があったのを思い出して。

f0314272_05322209.jpg

ウィルトンの6Pハート




型容積のこと考えずに適当に4分割したら、

f0314272_05333810.jpg

ぶっくりなってもたけど ̄▽ ̄;

来年への覚書
・5等分にする
・意外と窯伸びする


早速カット。


f0314272_05351087.jpg

ばにらびーんずのかおり~~~(*´艸`)





f0314272_05360140.jpg

粉糖はたっぷりと。食べるときは指にも口の周りにも粉糖をいっぱいつけながら
食べるのがイタリア人っぽい食べ方だとか。



f0314272_05381447.jpg

日本で言うシナモンロールにフロスティングだね(σ´∀`)σ(日本じゃないだろ)




f0314272_05395096.jpg

口どけ良くてふわふわ~~~なおいしい生地にりーちゃん、
”わ―!これ美味しい!カロリー高いね!!”

うん、高カロ=おいしー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ





by Lynne2 | 2015-12-26 05:43 | Comments(6)

リースパンとクリスマスディナーには

皆さま、メリークリスマス
*<(*´∀`)ノ<※+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜


クリスマスイブの朝用に焼いたパン。


f0314272_05370231.jpg

4つ網のリースパン。


f0314272_05374187.jpg

飾り用のリースパンはもっと細い編み編みがいっぱいなんだけど
こちらは普通のロールパン生地みたいなもんで作ってるから

太くて


しめ縄(爆)



f0314272_05392767.jpg

ここにもキモサンタ(森の小人)おるし* ̄m ̄



f0314272_05403478.jpg

サンドにして朝食&お弁当に('-'*)









クリスマスディナーに鶏肉料理を準備された方も多かったかと。



我が家は恒例の参鶏湯です(σ´∀`)σ



そーれーがーさーーー。




参鶏湯にとても重要な韓国の漢方(韓方?)材料セットを売ってる
近所の韓国食材のお店が閉店。


ネットで買えなくもないけど送料がねぇ。





ってことで、上野に行って買ってきた(交通費のほうが高いだろ)

f0314272_05471733.jpg

ぺーちゃん、来年はこれもゲットしてね(私信)




鶏肉は2キロサイズのものを用意。

f0314272_05481312.jpg

あらかじめ昆布と漢方を1時間ほど煮出しておいたスープに
もち米、銀杏、にんにくを詰め込んだ丸鶏を入れて煮ること3時間。




f0314272_05494299.jpg

この後カットした写真撮るの忘れちゃったよ
(解体作業してたからカメラ触れんかったし)

各自、塩・胡椒・ねぎをつけながらいただきます*´∀`*






りーちゃんが残ったスープで今夜はフォーが食べたいと。

ってことで、我が家のクリスマスは韓国からベトナムに移ります* ̄m ̄


by Lynne2 | 2015-12-25 06:00 | Comments(2)

2015ブッシュドノエル

今朝(2時半過ぎ)パソを開けたらネットに

繋がらないー(тωт。`)
Wi-Fiがどうもおかしいようで。

私にはどうしていいかわからんので、
わかる人が起きてきたら聞いてみます。

わかる人、早よ起きてこんかなぁ(只今の時刻4時)





とりあえず画像を一枚。


f0314272_04065542.jpg



画像、バカデカかったらスンマセン(:D)┓


Wi-Fiが直ったら追記するかもです。(iPhoneより)






追記



5時過ぎたら直ってた。Wi-Fi、寝てたんかな?(覚書 Wi-Fiも寝るφ(..)メモ)






・・・・・・・・・・・・・・・




子供たちが忙しくて家族そろうのが難しくなってきてる今日この頃。
るー君の誕生日同様、クリスマスディナーとケーキは別の日でいただくことに。

まずはケーキから。

f0314272_05202676.jpg

2015年、クリスマスケーキ。

りーちゃんから早々に
”今年のクリスマスケーキはブッシュドノエルがいい!
去年と一緒の!!ヽ(゚∀゚)ノ ”
と言われてたので、ミル・ガトーレッスンで教えていただいたこちらのケーキに。

レッスンではマロンクリームでしたが、彼女は甘い栗が
あんま好きじゃないので(栗ご飯は大好き)純生クリームに
苺を巻き巻き。


f0314272_05234271.jpg

今の時期だけ近所のスーパーで売ってるフレッシュベリーがありがたい~(人´∀`)♪



そうそう、今年はこの方たちも登場ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_05434170.jpg

キモサンタ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

f0314272_05450817.jpg

”これ、キモカワイくない?”ってりーちゃんに言ったら無視された(꒪▽꒪;)



f0314272_05462312.jpg

カットしてベリーはご自由に(σ´∀`)σ


f0314272_05465843.jpg

家族でケーキを食べる月間が終わってほっε-(´∀`*)ホッ
9月りーちゃん誕生日、11月旦那さん誕生日、12月るー君誕生日、そしてクリスマス。
ここまでくると旦那さんなんて感想言ってくれんくなるからね(飽きた顔してるし)





さ、今夜はクリスマスディナーです。
ええ、もちろん今年もあれです(ペーちゃんへ私信)




by Lynne2 | 2015-12-24 03:57 | Comments(16)

カンパーニュと大掃除

久々のカンパーニュ(σ´∀`)σ

f0314272_04380476.jpg

ホップ種仕込み
粉はナポレオン、ムールドピエール、北海道産ライ麦





f0314272_04393869.jpg

穴がいっぱい(゚∀゚;)アラ~



そして旦那さんドイッチ弁当。

f0314272_04405320.jpg

具材は水切りヨーグルト、レタス、レッドペッパーピクルス、塩麹鶏ハム、
キャロットラペ、ポテサラ、パセリ


これ作ってるのを旦那さん見て、”こんなに積み上げるの?”と
びっくりしてた。



・・・え、普通だし‐∀‐









昨日は職場の大掃除。



ただの大掃除じゃないんですよ、これが。




中身ほぼ全部出してデスクもおニューに入れ替え。
あとちょっと説明しにくいとこととかも
うりゃーーーーーー!!!!!って変えたりして(どんなんよ)


で、今までと違う配置のデスク。誰がどこに座るってことになるわけで。


まずは職員の偉い方から
”僕ここがいいです”
”ではわたくしはここで”
”自分としてはこここの席がいいです”
と、すんなり。

そしてバイト。
”えええーーー?!ここーー?!でもさぁ~”
”やっぱこっち?あー、そうすると”
”うーーーん。どうしよう”
なんて言ってる人もいたりして(全部オマエだろう)



結局くじ引きにして無難な場所に皆さん収まりました*´ω`*






まぁとにかくよ―働いたから疲れたわけで。

f0314272_04510414.jpg

昨日は冬至だったんで柚子風呂(柚子の香り入浴剤と柚子1個)に
入って疲れをいやしました ( ´ー`)フゥー



そしたら息子、
”柚子が1個しか浮かんでない!!!”
と風呂から叫ぶ。




彼はこうしたかったらしい→☆


by Lynne2 | 2015-12-23 04:57 | Comments(2)

スノーボール

”今度スノーボールが食べたい~´ ▽ `”
と、りーちゃんからリクエスト。


そう言えばあんこさんレシピのスノーボール、まだ
作ってなかったやと思い、始めて自家製酵母仕込みの
スノーボールを作りました。




f0314272_20555686.jpg
せっかくだから職場にもぷちぷれ持って行こうと思い、
数稼ぐためミニサイズに('-'*)





f0314272_20570743.jpg
フェレロ ロシェみたいに1個ずつ包んで(σ´∀`)σ








f0314272_20595462.jpg
これが子供たちに大うけに受けまくって。



職場に持って行くからと言ったらめちゃくちゃ悲しい
顔されたー。






”ねぇ、またすぐに作って~~~(இдஇ; )”






うーん。







・・・・・






クリスマスケーキとクリスマスディナーと年賀状と
実家帰省のお持たせと正月もんとその他もろもろ
作ってからね(꒪▽꒪)






仕事は28日まで。








果たしてLynne製作所は納期までに
間に合うのだろうか!(松平定知氏風に)


by Lynne2 | 2015-12-22 05:02 | Comments(2)