The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふんわり食パン、それから

中種法で仕込むるぐちゃんのふんわりパン。



よーーし、今度は2斤型で仕込もう!もちろんホップ種20%仕込みでね(σ´∀`)σ







ってことで、ニーダーで捏ねたら・・・・・















トルコアイス状態に(꒪ ꒪)









も、もしかしたら私水分量間違えたのかも(゚∀゚;)

ごごごごごめんなさい(←神に謝ってる)



もう一回仕込み直しー(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ





きちんと量って生地仕込み。さーー、2斤生地作ろう♪









・・・・・





2度目まして、



トルコアイス(꒪ ꒪)





この後強行突破でロデブ生地並みのドロドロな生地と格闘して何とか型に放り込む。






f0314272_21202587.jpg

縮んだのが出てきた(꒪▽꒪;)




f0314272_21210710.jpg


翌朝スライス。




試食










マっズーーーーーっ




食べれなくはないけど不味い。
家族よごめん、ここは強制協力隊としてよろしく┏○ペコ

f0314272_21225018.jpg
自家製マヨ、粒マスタード、チーズ、レタス、パセリ、レンコンきんぴら、豚と玉ねぎの甘辛

もりもり乗せてパンのまずさを紛らわせちゃえー(ノ∀;)ノ



f0314272_21465760.jpg

巷で流行りのわんぱくサンド‐∀‐
具材でパンの味をごまかそう計画。





そして昨日のフレトーで食べきったよ(家族の強制協力サマサマです┏○ペコ)







それにしてもなーぜー?





あれやこれやと考えてネ申ともあーだこーだとしゃべくりまくって、
とりあえずレシピ通りに新1斤型で焼成。


f0314272_21503825.jpg

今度は縮まず普通に焼けたーε-(´∀`*)ホッ


f0314272_21511326.jpg

うん、これならぽいっ(σ´∀`)σ




今回の件でいろいろ考察することもできたし、いい経験にもなったよ(慰)

また近いうちにさらなるリベンジをー٩(๑`^´๑)۶


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-30 05:18 | Comments(8)

フレトーの陰謀

昨日、午前中はりーちゃんの習い事送迎。
そのあと買い物行っておひるごはんの準備をバタバタと。

昼からはパンの仕込みが終わったら休憩しようと思ってたところ、
るー君の習い事送迎に行こうと思った旦那さんが




”車がパンクしてる”





えっ?(゚∀゚;)











私が使い終わってからでよかった~*´∀`*(そこ?)


それからまたバタバタと。旦那さんはるー君の送迎を自転車で。
私はJAFに来てもらってスペアタイヤの交換。



自分で交換しろって?


むーーーーーりーーーーーー(꒪ ꒪)

昨日初めて知ったんだけど、スペアタイヤってトランクの下に
埋め込んであるものだとばかり思ってたらそうじゃないんやね。


まさかの助手席の裏側にボルトで止まってたわ。


JAFの方、ありがとうございました┏○ペコ




その間にパンの2次発酵が進んでて気が気じゃなくて途中覗きに
行ったけどね。

JAFの方、途中消えてごめんなさい┏○ペコ┏○ペコ







昨日のお昼はあまあま。

f0314272_06064472.jpg

ニトスキでフレンチトースト(゚∀゚)


f0314272_06135558.jpg

メープルシロップをたら~~~~~






f0314272_06143413.jpg

りん♪



f0314272_06231201.jpg
卵液が中までしみ込んだふれとーをフルーツと一緒に召し上がれ*´∀`*



f0314272_06180493.jpg

りーちゃん”おいしい!!”



良かった良かった。









あの不味い食パンが消費できてよかった(꒪▽꒪)





そのことについてはまた明日。
(ちなみに私はふれとーが苦手です。ごめんなさい┏○ペコ)






[PR]
by Lynne2 | 2015-11-29 06:24 | Comments(4)

おやつと豆パン

今年は暖冬だとか。でも寒いー><

全身うニクロ(ある意味伏字)尽くしの方、挙手・・・しなくていいですよ。
今年のおすすめはぬくぬくなスパッツですかねぇ。


形は・・・・・ダサッ







数日前のおやつ。

f0314272_05530232.jpg


チョコクリームブッセと生チョコ。


f0314272_05534403.jpg


特に生チョコは子供らに大人気。りーちゃんは毎日でも食べたいんだとか。
でももろもろ諸事情で許されないんだとか(体重とか体重とか体重とか)


f0314272_05552945.jpg


チョコクリームは少なめにしとこーね(母心)


”チョコクリーム少ない!”(娘心)








こちらはミニパウンド型で大納言パン

f0314272_06025710.jpg


コロンと愛らしいフォルム(*´艸`)



f0314272_06033085.jpg


こういうのんがたまらなくおいしーლ(´ڡ`ლ)


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-28 06:07 | Comments(10)

イングリッシュマフィンといい風呂の日

先日、るぐちゃん便の中に入ってたイングリッシュマフィンが美味しかったので
私もセントルプルマン生地で焼成(σ´∀`)σ

f0314272_21002589.jpg


直径9センチ、高さ3.5センチのセルクル('-'*)




翌朝の旦那さんドイッチ弁当

f0314272_21022917.jpg


手前:レタス、キャロットラペ、紫キャベツピクルス、アンチョビ



f0314272_21035115.jpg


奥:パセリ、カボチャサワークリームサラダ、ハム









昨日11月26日は「いい風呂の日」。


たまたまだったんだけど、前日にるー君のお友達から立派な大根と
柚子をいただいたのでふろふき大根を作りました。

f0314272_21112375.jpg


大根1本食べる自信ある~-∀-



f0314272_21202587.jpg


いつも適当に作るみそだれ。その時の気分で卵黄入れてコク出すこともあり。

今回はにこちゃんレシピで作りました。
すりごまが隠し味的存在になってすっごくおいし~ლ(´ڡ`ლ)


おいしいレシピを(゚∀゚)ちゃん、ありがとー♪

f0314272_04521609.jpg
にこちゃん


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-27 04:52 | Comments(4)

家族思いのパンと寒い日だから

先週は食パン祭り。








もちろん家族もそれに付き合わされるわけで。




私”今日のはどう?(この前のと比べて口どけ良くなった?美味しさも改善された?)”
カッコ書きの部分は口には出してないもののオーラを醸し出してる

旦那さん”だんだんわからなくなってきた”




ダメじゃん’Д`





私”今日の食パンはどう~?(おいしい?おいしい?おいしいと言えーーーーー!)”
カッコ書きの部分は口には出してないもののそう言えと強制させる顔してる

りーちゃん”今度は惣菜系のパンが食べたい!”


協力しろーーーーーっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!







と言うわけで、食パンもんは少々時間を置くことにして総菜パンを。

f0314272_05064314.jpg

蕪としめじのグラタンパン


f0314272_05071471.jpg

ホワイトソースを作り、炒めた玉ねぎ人参を加え、しめじも加えて少し煮込んで塩&白コショウ。
2次発酵すんだ生地に上のを乗っけ、適当に切ったソーセージを散らし、蕪を2切れほど乗せ、
とろけるチーズをのせて焼成。




f0314272_05104099.jpg

りーちゃん”おいしーーーー!!!≧▽≦”

パン焼きの本来あるべき姿ですね*´ω`*
決して押し付けてはいけません。




ついでにこちらも焼成。

f0314272_05123310.jpg

チョコヴィエノワ



f0314272_05130395.jpg

納豆たまごかけご飯を食ってたるー君が俺も食べたい!と言い出す。

”これうまい!(゚∀゚)”


旨いのはパンじゃなくてチョコだろ(なんかひねくれだしてるし)



と言うわけで、今朝は食パン仕込んでます-∀-ヒヒッ











昨日は寒かったので夜ごはんは鍋焼きうどんをメインに。

f0314272_05391347.jpg

旦那さん”スキレットと言い、鍋と言い、一人シリーズが続くね”





f0314272_05421166.jpg


・・・・・



ちょっと一人の時間が欲しかったりして(爆)






[PR]
by Lynne2 | 2015-11-26 05:46 | Comments(6)

頑張ってみたカンパとニトスキ

だーーーいぶ前に焼いたカンパーニュ。

f0314272_21190767.jpg


変わったクープだねって?







心の中でね、






f0314272_21194590.jpg


えーーーーーーーーるーーーーーーーーーーって言いながらクープを入れたんだけどさぁ。





・・・わかんねー_(┐「ε:)_







週末。るー君の習い事送迎中、保存袋が欲しくてニトリに寄ったら
ニトスキがでっかいサイズになってたー(ノ∀)ノ




前のはちっさっって思ってたんだけど(それよりちっさいサイズ持ってるけど)
今回のは使い勝手よさそーヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21233815.jpg
月曜日の家族おひるごはん('-'*)
(ちなみに私は1人食パン食べ比べを実践してた 爆)




f0314272_21250038.jpg
名古屋風ナポリタン。ナポリタンの下に熟熟卵焼き。


この大きさ、めっちゃ使い良い!
器代わりになる大きさだから石焼きビビンバにもいけるし、
飛騨牛サーロインステーキなんかもいいかも♪
(食ったことも見たこともないくせに)



f0314272_21280692.jpg
パルメジャーノレッジャーノや、タバスコはご自由に~*´∀`*


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-25 05:17 | Comments(4)

そしてホップ種

ふんわり食パン中種法を今度はホップ種で。


f0314272_22125398.jpg


全体的には7割ぐらい。




あ、ちなみにこの型はこちらのものです。









f0314272_04214424.jpg

よっしゃーーーーっ╭( ・ㅂ・)و グッ !






でもよーーーーく見たら生地を入れる方向が間違えてたんよね。

まぁ、それぐらいは許容範囲(;´ ∀`)







翌朝、明るくなるのを待って撮影。
 

f0314272_04292834.jpg

多少の気泡はあるけど、詰まってる感もないし中種法特有のきめ細かさ*´∀`*




f0314272_04304888.jpg

半分生、半分チーズトースト for 旦那さん朝食
最近ますます日が昇るの遅くて、私が食べる時間なんて真っ暗け。
撮影なんて無理―。




f0314272_04314420.jpg

この食パン、生で食べる方が美味しい!
ふんわりしっとり感が味わえる上、香りや味なんかも
焼かずに食べる方が楽しめた~*´ω`*






よーーーし、次は2斤型で挑戦!!



・・・と思ったら、






りーちゃん”総菜パンが食べたい。そうそう、グラタンパンとか”



あら~~~~~_(┐「ε:)_ズコー

牛乳食パンに続いて、ずっと食パン続きやったからねぇ-∀-;ヘヘッ






数日前の夕食から、

f0314272_04380141.jpg

今季お初のカキフライ。



f0314272_04385136.jpg

こちらのワインは旦那さん誕生日にあげたもの('-'*)

インスタで仲良くさせていただいているおとよめちゃんにお願いして
食事が美味しくいただけるワイン”をセレクトしていただきました*´∀`*


f0314272_05134753.jpg


揚げたてをはふはふしながらワインを飲み、またはふはふしながらカキフライを食べる。
こちらのワイン、とても飲みやすく、食事を邪魔しないけどつい飲みたくなるような
美味しいワインでした*´∀`*







・・・・・






酔っぱらったーーー_(┐「ε:)__








追記



そういえば
みんなの『おいしい秋グルメ』②(おうち編)
ジェノワーズ検証とリンゴスウィーツ
を掲載していただきました。

晩秋なスイーツも作りたいなぁ~*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-24 05:31 | Comments(4)

中種法でみんなのるぐちゃん

あちらこちらで、みんなのぱんや風なふんわり食パン@中種法を焼いて、










・・・・とんでもないことしでかしてますね(爆)









先週金曜日、午後から中種仕込み。



中種・・・結構硬くてHB内でごっつんごっつん(初回レシピの加水量)
本捏ね・・・どろっどろのとろろ芋に腰抜かしながらも、バターを入れたとたん
まとまりだしてε-(´∀`*)ホッ



そして成形、ホイロ。


型8割ぐらいってことはこんなもんよねと自己判断で
焼成。




f0314272_05235485.jpg

あら、角った ̄▽ ̄;


型8割と言うのはトップが8割のことをさすそうです。
型が高さ12㎝だからトップが型下2.4センチになったら
オーブンに入れるべきでした‐ω‐



ま、でもこれぐらいなら許容範囲
あちらこちらに比べれば 爆)
飛ばないよ


翌朝スライス




f0314272_05290699.jpg

ブレッドナイフに吸い付くよう(*´艸`)


f0314272_05301605.jpg

そのままでとチーズトースト。




んん?!湯種よりぽいかも?!(° ꈊ °)✧˖

軽すぎないし、でも重く無くて口どけもいいから口の中で
団子にならんし。



旦那さんからも湯種よりこっちの方がおいしいとのコメントを。
(てかね、湯種にはネオラチュレ使って中種には四つ葉使ったのことが味の点では大きい)



この後、水分量を調節されて改訂版レシピアップが。
それに関してはまた明日~。
るぐちゃん、一気にアップできんくてごめん


f0314272_05395959.jpg


ちなみにこちらはこちらのパンで作ったチキンカツサンド。











旦那さんドイッチ弁当の必須アイテムたちの一部を紹介。

f0314272_05405465.jpg
手前からキャロットラペ、ベルペッパーピクルス、紫キャベツのピクルス





f0314272_05420045.jpg
ベルペッパー(パプリカ)は細く切って3色混ぜて保存。

こうしとくと、挟む他の具材に合わせて色を選べられるので便利です*´∀`*


[PR]
by Lynne2 | 2015-11-23 05:48 | Comments(6)

ジャズな午後そして・・・

昨日の続きです。



矢部さんを出た後、次なる目的地へ。

f0314272_22185737.jpg

PIT INN
ジャズクラブで、知る人ぞ知る老舗的なクラブだそうで('-'*)

f0314272_22224228.jpg

(演奏中の撮影は駄目ね)
この日はサックス、ピアノ、ベース、ドラムによるバンドセッション。
こんな時間の過ごし方もいいねぇ~*´∀`*




と、そろそろ帰らなくては。



そして駅へ向かいます






が、



帰り道の途中に
[PR]
by Lynne2 | 2015-11-22 05:29 | Comments(4)

散策や食べログ

木曜日は旦那さんと都内へ('-'*)


今回は旦那さんの行きたいコース。


なーのーでー、




パン屋さんに寄るというプランが入ってない!( ゚д゚)ンマッ!!



まず向かったのは、

f0314272_06035506.jpg


明治神宮(笑)


f0314272_06053291.jpg


新嘗祭の準備をされてました。


地方の特産品もたくさん奉納されてましたよ('-'*)
(夕飯の鍋にしたい衝動に駆られる)



f0314272_06072612.jpg


加藤清正が堀た井戸だとか。水がきれいなの。






・・・ぜってー掘ってないと思うけど(° ꈊ °)





f0314272_06091815.jpg


紅葉はまだだけどきれいな紅葉。





・・・弁当用に持って帰りたかった←ブロガー&インスタグラマー






めちゃくちゃ長くなるんで続きは下に。
面倒くさい方はどうぞご退出を・・・。






極上の食事を
[PR]
by Lynne2 | 2015-11-21 06:55 | Comments(10)