The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

急げ急げ

高カロリーリッチな生地が約束してくれるおいしさ。

f0314272_21021071.jpg
我家の定番、5山。



f0314272_21024712.jpg
もしかしたら石窯ドームになってから初めて焼いたかも(゚∀゚)




f0314272_21021071.jpg


A面B面どちらも均一に窯の美窯伸びしてくれるヽ(゚∀゚)ノ ブラボー








あ、




A面B面知らない人っている?(゚∀゚;)




f0314272_21265122.jpg
ブレッドナイフに吸い付くようなクラム(*´艸`)


f0314272_21272562.jpg
いつもと変わり映えのしない旦那さんドイッチ弁当ですが、
上:自家製マヨ、ハム、レタス、ベルペッパーピクルス、トマト、チェダーチーズ
下:ポテサラ、パセリ、自家製マヨ





ポテサラがあるってことは、



f0314272_21290716.jpg
ホップ種を継いだわけで。
あ、レーズンも継いだよ。
ルヴァン種起こし始めたよ(すでに怪しい状態だけど)。









と言うわけで、今日は家族おいて出かけます(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノイソゲー


[PR]
by Lynne2 | 2015-10-31 04:29 | Comments(10)

アップルローズヨーグルトシブ―スト

仕事帰りの車中。

”材料わざわざ買いに行かんで家にあるもんで作れるスイーツ”


を、10分ちょいの岐路で試案‐ω‐ンー






決めた(゚∀゚)



水切りヨーグルトがあったからそれを使って、
林檎もあるからそれ使って、
ラズベリーピューレがあるからそれ使って、
ジェノワーズのぺらぺらがあるからそれ使って。


f0314272_22182357.jpg


水切りヨーグルトシブ―スト('-'*)


f0314272_22190720.jpg


林檎は薄切りにしたのをラズベリーピューレ、砂糖、ワイン、レモン汁を適当に入れてチン。
リンゴの薔薇を作って、残ったシロップは飲むゼリーよりもゆるゆるジェリーに。


f0314272_22210638.jpg








・・・ハムに見えなくもない(爆)









昨日の早朝に焼いたバゲット。

f0314272_05543250.jpg

温度下げたけどまだ焦げる‐ω‐;






しかも






f0314272_05551406.jpg

そこに亀裂が ̄Д ̄;






そして一番の問題は、















パンドミ並みのクラムだったil||li _| ̄|○ il||l (撮影禁止)




[PR]
by Lynne2 | 2015-10-30 06:00 | Comments(4)

秋限定食材

秋のパン祭り開催中(ノ∀)ノ(一人で)

f0314272_21254596.jpg

あんこさんの新刊からシナモンロールの生地(ホップ種)で
この前のスイートポテトクリーム・シナモンシュガー・ラムレーズンを巻き巻きと、
セミドラリンを巻き巻き。



翌朝の撮影。

f0314272_21291077.jpg

・・・奥はどうやら夜中に誰かが食べたらしい-∀-;


f0314272_21300657.jpg

秋映で作ったセミドラリン。焼成しても色が美しい~*´ω`*



f0314272_21311332.jpg

ちぎりパンお決まりのぴろろろろ~~~(腹壊した音じゃないから)




f0314272_21341660.jpg


このパン生地、しっとり柔らかなんだけど、オールインワン仕込み故
歯切れがよくとても食べ易いんです*´∀`*オイシー






パンじゃないけどこちらも秋限定品。

f0314272_21360896.jpg

ほ助さんが作っておられたトマトと柿と ブッファラのサラダを参考に。

私、柿が苦手。でもほ助さんのサラダを見てたら柿がすごく
素敵な存在に見えた(゚∀゚)(ほ助さんマジック)



f0314272_21504086.jpg


これがほんまびっくり!!
柿がバルサミコビネガーとめちゃくちゃあう!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ
そしてチーズ(うちにはブッファラ様がないのでブルーチーズ)との相性もバッチこい!

旦那さんもいたく気に入り、
”この時期絶対食べたいサラダ”
と認定してくれました*´∀`*


ほ助さん、またまたありがとうございます~*´ω`*人









[PR]
by Lynne2 | 2015-10-29 05:55 | Comments(2)

レーズン元種カンパ

レーズン元種を使い切りたくて必要以上に入れたカンパ。

f0314272_20554338.jpg


いきなりスライス画像ってことは、




f0314272_20565660.jpg


全貌がブサかった時(꒪ ꒪)


レーズン元種、ちとネロってたからね。
ネロリストにやられたわけで‐ω‐;

でもなぜか味は良かった´ω`


夕食の付け合わせにしたりサンドにしたり。



そーしーて。


f0314272_21014625.jpg


あんこさんレシピでチョコラスク🍫


シルパンで作るとざっくざく♪
子供達も大喜びヽ(゚∀゚)ノ

ブサカンパが消費できて母も大喜びヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ












・・・・・


でもこれ洗うの、ちとイヤなんだけど(꒪ ꒪)



















[PR]
by Lynne2 | 2015-10-28 06:02 | Comments(8)

スイートポテトと焼き芋とDX焼き芋

いただいた安納芋でスイートポテトタルトを作ったよ(゚∀゚)

f0314272_20513319.jpg


スイートポテトタルト('-'*)



f0314272_20521037.jpg


もう何年とロングランで作っているスイートポテト。
でもパートブリゼで作るのは初めてかも。



f0314272_20532137.jpg


から焼きしたパートブリゼにバニラビーンズたっぷりのカスタードを敷き、
スイートポテトクリームをポコポコ絞り。



f0314272_20545294.jpg


美味しいと大好評~*´∀`*




それもそのはず、この安納芋。めっちゃおいしいの≧m≦




f0314272_20560399.jpg


もうね、The 蜜!!!
(オーブンでも焼いてみたけどやっぱり石焼き芋にはかなわんかったよ)

お芋自体が甘くておいしいからスイートポテトがおいしいのも当たり前(σ´∀`)σ





そしたら旦那さんが、
”チョコレートと食べたい。ダークチョコで”


f0314272_20594659.jpg


72%なダークチョコ。



これをね、

f0314272_21002558.jpg


焼き立て石焼安納芋に、



f0314272_21010935.jpg


適当に割った板チョコを突っ込んで、



f0314272_21014447.jpg


溶けたところをぱくっ(クネ)




激ウマだって。ダークチョコじゃないと合わないって豪語。
うーん、私はコーヒーと食べるのがいいけど-∀-;

これ見た子供たちもまねて食べて悶絶してたー(꒪∀꒪)


   


[PR]
by Lynne2 | 2015-10-27 04:58 | Comments(10)

ココナッツオイルプレッツェル

数日前に焼いたプレッツェル('-'*)

f0314272_20582292.jpg

ココナッツオイル配合のプレッツェル。
geoちゃんがすんごくときめくプレッツェルを焼いてたのを真似っこ*´∀`*


f0314272_04354236.jpg

朝仕込んで途中冷蔵発酵に切り替え、夕方仕事から帰ってきてから成形・焼成。




翌朝、軽く焼き直して朝食に('-'*)

f0314272_04421002.jpg

りーちゃん、”これおいしい!!(゚∀゚)”

ココナッツオイルがすっごくアクセントになって、
プレッツェルの食感にピッタリ*´∀`*




もちろん私は、

f0314272_04494227.jpg

これがしたかった* ̄m ̄(あんこはみ出とるがな)

う~ん、あんことココナッツ♡アジアンビューティー。.(*´ω`*)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。




あんこと言えば、

f0314272_05060493.jpg

欠かすことなく炊いて、





f0314272_05062878.jpg

タッパーに入れて冷凍ストック* ̄m ̄


[PR]
by Lynne2 | 2015-10-26 05:10 | Comments(4)

中学文化祭

昨日は中学文化祭2日目、主に有志企画。


友達や部活仲間で参加しているのもあれば、
3年生はどのクラスもクラス単位で参加してたりするんで
見応えたっぷり。




中学生ならではの初々しさと
まだまだ子供と思う反面、
大人になりかけてる一面も見られたり。


感動と(おお、すごい!!)

苦笑と(オチがようわからん)

大爆笑と(笑いのツボわしづかみ)





文化祭を通して、娘が楽しい充実した中学生活を
送っているんだなぁとしみじみ感じました*´ω`*



文化祭が1時間半ぐらい伸びてもて、帰ってきてから速攻で作ったおひるごはん。

f0314272_05562398.jpg

太巻き:豚と野菜の甘辛炒め、胡瓜、炒り玉子
細巻き:塩鮭、紫蘇

寿司飯じゃないけどね´∀`;
おにぎりの巻き巻きバージョン、巻きにぎり?






こちらは数日前に焼いた切り株クッキー。

f0314272_06013562.jpg
今回のもホップ種仕込み。


f0314272_06025366.jpg
チョコ星人がときめくこの厚みΦωΦ



f0314272_06073547.jpg
2日分のおやつと思ったら1日でなくなった_(┐「ε:)_ズコー


[PR]
by Lynne2 | 2015-10-25 06:08 | Comments(0)

娘弁当と再利用パン

昨日今日と中学は文化祭(音楽祭)。

合唱は近くのホールで行うんですよ。
中学からてくてく歩いていける距離。




なーのーに。






弁当持ちだって。歩ける距離なんやから給食食べに
中学に帰れよー!ヽ(゚Д゚#)ノ ムキー!!





と言うわけで、昨日のお弁当。

f0314272_21593760.jpg


旦那さんは出張なんでお弁当ナシ。
メニュー:手羽先チリパウダー、しめじとオクラのおかか和え、スープ煮込みパスタ、
エビのハーブマリネ、プチトマト、うさぎ人参、みかん






朝起きてきてお弁当見た娘。
”わ~い、嬉し~~´∀`歌っててお腹すきそう。早くお昼にならないかなぁ”




こんな一言、めちゃぐぐっとくるね。
お弁当作ってバイト代もらうよりも断然うれしい・゚・(ノ∀`)・゚・。
(バイト代もうれしいけど)



お弁当が空っぽになって帰って来るのもうれしい。
反対に残ってたりするとすんごい悲しくなる。
なんか人生終わった気分(爆)



f0314272_05452525.jpg

パンダさんもうれしい*´∀`*







栗の渋皮煮の煮汁を使ったミニ食パン

f0314272_05334543.jpg

先月、ロティオランで習ったデイツシロップを使った
甘めの食パンのレシピを参考に、栗の渋皮煮の煮汁を
煮詰めてシロップ状にしたものを入れて作った


f0314272_05385683.jpg


おお、すいつくようなしっとりさヽ(゚∀゚)ノ

余った煮汁を煮詰めておいておけば常温でもほかっとけそうやし、
有効活用出来そ~♪


[PR]
by Lynne2 | 2015-10-24 05:49 | Comments(4)

悩めるプルマン。そして・・・

昨日の続きー(ノ∀)ノ








結果は、

















どん

f0314272_05165935.jpg


焼き縮みなしヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_05173428.jpg


焼き色も好みに焼けたーヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ




f0314272_05184116.jpg


肌理は粗いけどいいんだよ、縮まなければ。うれしいじゃないか、チクショー・゚・(ノ∀`)・゚・。








一応毎回生地温度は測ってるんだけど、赤外線放射温度計だから
表面的なもの((ぶっ刺すタイプのもあるけど洗うの面倒で´∀`;)




プラポットで長時間捏ねると羽の軸が結構熱くなってるのよね。
あ、一応保冷剤巻いてるけど、やはりステンレスの方が冷えやすい。


今回の”焼き縮み”が生地の捏ね上がり温度が関係してるかどうかは
わからんけど、これからもステンレス&保冷材巻き巻きで作ろ~*´ω`*









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こちらはタルトタタン。

f0314272_05303868.jpg


小笠原陸兆さんのミニフライパン(小)で、紅玉2個使って焼成。


f0314272_05314979.jpg


タルトタタンってリンゴが半端なく入っちゃうんだよね。
紅玉2個じゃぁ足りんくてぺらくなっちゃった(´ε`;)
ちなみに右上に移ってる林檎は秋映







f0314272_05341489.jpg


昨日、kuraso日和に行って一目ぼれしたアメ釉の器にアイスと一緒に盛り付けて('-'*)

山本泰三さんの作品、パスタを盛りつけようと思ったけど
スイーツにもぴったり~*´∀`*




[PR]
by Lynne2 | 2015-10-23 05:41 | Comments(4)

悩めるプルマン

最近セントルを全然アップしてませんが、水面下でめちゃくちゃ
焼いてます。




そして旦那サンドイッチ弁当作ってたよ(゚∀゚)


f0314272_21003025.jpg


定番の卵サンドやキュウリチーズサンド。


f0314272_21010265.jpg


ささみフライサンド



f0314272_21012304.jpg


サンドイッチタワー作って、




f0314272_21013735.jpg


週末のお昼御飯用にもしたり。











んで、

なんでプルマンをアップしなかったと言うと・・・








f0314272_21035576.jpg


なぜが焼き縮むil||li _| ̄|○ il||l



HBで尋常ならぬ温度上昇のため、二次発酵ですでに
力尽き果てた生地が焼き縮むということがあったけど。

こんなプルマンが3回ぐらい続くとさすがにへこむ(´・ω・`)




もしかして、アルタイトスーパーシリコン食パン型がいけないんじゃない?(゚∀゚)
(自分の腕のせいにしない)



と言うことで、久々に正方型で焼成。



f0314272_21132675.jpg


ちょい坊主になったけど、焼き縮んではいないヽ(゚∀゚;)ノ




しかし何が原因?だって以前は同じ2斤型でちゃんと作れてたのに。









ちゃんと作れてた時と条件を変えたといえばニーダーのボウル。



以前はステンレスの方を使ってたけどプラスチックポットに変えてから
生地が縮むようになった???


で、ステンレスボウルに変えて焼成。

f0314272_21214867.jpg


縮むどころかかくかくになった(゚∀゚;)




これは縮むのが怖くて型ぎりぎりまで発酵させたのが原因。
とりあえず縮まなかったのは進歩!


でもプラスチックボウルでちゃんと美しく焼き上げてる方もいるのに
焼き縮む理由がいまいちようわからん-ω-;








そしてドキドキの2斤焼き、ただいま二次発酵中。
さて結果はいかに・・・・・。













[PR]
by Lynne2 | 2015-10-22 06:18 | Comments(10)