The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガレットとカレー

娘のリクエスト朝食にガレット('-'*)

f0314272_22025929.jpg


そば粉がなかったので全粒粉で*´ω`*







ちなみにリクエストされたのは1年以上前から(꒪∀꒪)(爆)



f0314272_22045627.jpg


全粒粉と豆乳仕込みの生地にハム、卵、パルメジャーノレッジャーノ、岩塩、ブラックペッパー('-'*)

オサレにルッコラを散らしたいとこですが、娘はブロッコリーの方がうれしいって。
(ってかルッコラないくせに)




f0314272_22063578.jpg

”おいし~*´∀`*”


おお、ヤッタね♪

そば粉じゃなくても全粒粉で全然いける?





f0314272_05133931.jpg

”・・・・・そば粉の方がいい”




あそっ-∀-;















我が家のカレー
by Lynne2 | 2015-09-30 05:35 | Comments(6)

ぱかっ

届いてる方や届いてない方がおられるようですが、
皆様のところには届きましたでしょうか?


自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ

あんこ/河出書房新社

undefined




今回はずっと食べて見たかった蒸しパンを作ってみました。

f0314272_20423921.jpg


ぱかっ




f0314272_20430714.jpg

もわんっ



一瞬でレンズが曇る-∀-;





蒸篭の高さが低くて天井にぶつかってしまったのもあり。





似たような色ばっかだけど大粒レーズン、チョコチップ、粒あんの3種。



f0314272_20444512.jpg


しっとりふんわりもっちり。ちょっと発酵させすぎてしまったので
次回は気を付けよー。












粒あんがそろそろ切れそうなので(そして私もブチ切れる)
大納言を炊きました。


f0314272_20571063.jpg


ぱかっ


f0314272_20575297.jpg


結構緩めに仕上げとくのが好き。この状態だとパンに塗りやすいし、
フィリングにするときは水分飛ばせばいいし。



f0314272_20584619.jpg

もわんっ




保存容器に小分けして冷凍ストック。





f0314272_20592037.jpg


おっべんとおっべんとうっれしっいなぁ~(ノ∀)ノ

あんこしか入ってない弁当って



・・・・




幸せすぎる(爆)










f0314272_21010126.jpg


昨日はスーパームーン。

スーパームーンにはいろんな神秘の力を持っているといわれてますが・・・


そんなの信じませんよね '`,、('∀`) '`,、







・・・・・




財布フリフリはしたけど-ω-


by Lynne2 | 2015-09-29 05:07 | Comments(6)

中秋

昨夜は中秋の名月でしたね。



とってもきれいなお月さんでした´∀`





そうそう、中秋といえばお月見・・・









f0314272_05191179.jpg

たこ焼き゚∀゚







f0314272_05205692.jpg

花より団子

団子よりたこ焼き

たただいま我が家はたこ焼きブームです-∀-











秋刀魚、一時期よりは安く(といってもまだ100円以上だけど)なってきたかな?


でもどうせならうまいサンマが食べたい!! >゚))))))))))))))))>=<



そしたら5-さんとこで見かけたので早速ポチ(σ´・∀・)σ












f0314272_05273916.jpg

めっちゃうまかったぴょんっ♪








by Lynne2 | 2015-09-28 05:49 | Comments(2)

わけあって蒸し物

昨日は小学校の奉仕作業。


出かけようと思ったときにとんでもないトラブルが起こってしまい、
ちとばかし遅れて参加になってしまいましたが

生い茂る雑草と襲撃してくる蚊と格闘´ω`


完全防備のつもりだったけど。





耳の後ろ狙ってくるんよねꐦ゚∀゚ムカッ




そんなこんなでバタバタと作ったおひるごはん

f0314272_06221202.jpg

ソーセージドッグ



f0314272_06232506.jpg

geosumiさんみたくソーセージプレッツェル作るつもりだったんだけど
マントウ生地で




f0314272_06274481.jpg

冷凍ストックしといたミートローフをはさんで割包(グーパオ)風

蒸し物の似合う季節になってきたねぇ*´ω`*


by Lynne2 | 2015-09-27 06:31 | Comments(4)

カンパやマフィン

あんこさんの新刊のカンパーニュにラム酒付のミックスフルーツを入れて('-'*)

f0314272_21190518.jpg


レーズン元種、ホップ種もちょいと入れた。



f0314272_21201298.jpg


サンドにも使いたいからドライフルーツは35%ぐらいと大人しめ。
半分はお届け、半分は味見用(デカすぎ 笑)




これまたあんこさんのレシピ本に載ってた全粒粉マフィン焼成。





・・・・





f0314272_21231617.jpg


あらやだ、生地量間違えたー ̄▽ ̄;



人様に送るつもりで焼いたけど家族に強制消費協力してもらう。



作り直し作り直し。


f0314272_21270889.jpg


こちらはお届け~*´ω`*




自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ

あんこ/河出書房新社

undefined






by Lynne2 | 2015-09-26 05:53 | Comments(2)

マドレーヌと感謝

 ロティオランに行く前に作ったもろもろを撮った画像たち。






ええ、ええ、そちらの画像もすべて消えてしまったんですよTДT






さっさとスマホかPCに取り込んどけばよかった‐ω‐;








なので昨日仕事から帰ってきてから作ったこちらを。

 

f0314272_05141678.jpg

紅茶のマドレーヌ


何度となく焼いている定番のマドレーヌ('-'*)






f0314272_05151607.jpg

でべそ×でべそ ̄m ̄*

使った紅茶はウィッタードのアールグレイ。いい香り~*´ω`*














水曜日の買い物。

f0314272_05534031.jpg

長茄子、カボチャ、お米<野菜生産者さんより
シナノスマイル(ぶどう)、巨峰(加工用)<葡萄農園さんより


スーパーで買い物するより産直で買い物するのが好き。
なんかお野菜がすんごくおいしそうに見えます。
形はスーパーより不格好だったりすんだけど。


そしてもっともっと好きなのが、生産者さんたちから直接購入すること。

最近天候の関係もあってナスの出荷が少なくなった?と思い、生産者さんにライン(笑)
”ありますよ~。はね出しとかも。”
もう最高やね。はね出し* ̄m ̄


シナノスマイルはそこのブドウ園では3日しか売り出さないという幻ぶどう(笑)
”だって1本しかないからさぁ”と笑いながら葡萄園のおばちゃん。



生産者さんたちから直接購入すると一番いいことは直接感謝の言葉が言えること。
”いつもいつも本当に美味しい実りをありがとうございます~┏○ペコ”

















by Lynne2 | 2015-09-25 06:15 | Comments(2)

ロティ・オラン

シルバーウィーク、終わりましたねε-(´∀`*)ホッ



皆様はどこかへお出かけされたでしょうか?








私も1日だけ出かけました。















・・・一人で* ̄m ̄







朝早く出なきゃならなかったからちゃんと朝ご飯とお昼ごはん用意して
行きましたよ。偉いでしょ、ちゃんと主婦してます('-'*)






・・・・・





置手紙に
”子供達へ 掃除よろしく

って書いたけどー(꒪∀꒪)<主婦ーーーっ!!




f0314272_21425953.jpg

持ち帰ったパンを改めてお家で撮影
行先は"ロティ・オラン"。
高加水パンで有名な堀田先生の教室です。

ロティ・オランの高加水パン

堀田 誠/パルコ

undefined


とか、

「ストウブ」で、パン: こねずに、さっと混ぜるだけ!成形いらずでもっちり美味しい、高加水パン

堀田 誠/河出書房新社

undefined

とか。







ミラーレスもって、撮りまくってきたよ。




きたけどね。








カードエラー起こして撮った画像全部パ――――TДT





スマホで撮った動画を大事に取っとかなきゃ///orz///ズゥゥゥゥン






今回教えていただいたのはデイツシロップを使った甘めの食パンと穂発芽小麦のハード系パン。

f0314272_21504419.jpg


ハードだけどもっちり感もあり。このパン、すごくおいしい!!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ


家族にも大好評。でもうちで再現できるかかなり怪しい-∀-;







デイツパンの方はレッスンで焼いたもの(トップの写真)と、仕込んだ生地を持ち帰り、翌日焼成。

f0314272_21523525.jpg


教室の型は特注のものなんで、私はプルマンにせず山食に。



f0314272_21532935.jpg


食感は変わったやったけど、これはこれでおいしい~*´ω`*



でもやっぱりあの型がほしい<型欲しい病発症中





レッスンはメニューのパンを美味しく焼くだけが目的ではなく、
どうしてその工程に至ったのか。
何故そのような現象が起こるのか。
ならばどうしたらよいだろうか。


・・・・



もうね、しょっぱなからついていくのに頭が大変(;∀;)
目から鱗
逆転の発想
常識は本当に常識か

そして参加されている生徒さんもこれまたすごくて先生の問いかけに対する意見が
大学講義ですか?ってぐらいハイレベル。


自分がいかになんも考えずにてけとーパン焼きをしていたかに落ち込みましたil||li _| ̄|○ il||l




とにかく学び多いレッスンで、あらゆるパンレシピに通ずる受講内容に
またぜひ受けたいと思います*´ω`*
(早速予約してきたし-∀-)





by Lynne2 | 2015-09-24 05:30 | Comments(9)

2斤ホップス

ホップス焼成

f0314272_05100458.jpg


2斤型で。るぐちゃん推奨ロブションっぽくでっかく俵横並びで型入れ~。

f0314272_05113399.jpg


肌理粗っ ̄▽ ̄;

まぁでも普通に食べれました。










と言うのも、





普通に食べれなかったのはこちら。




f0314272_05133631.jpg


いつもと違う生地の状態にあれれれれ???
なんかやたらとべっちょべちょ。加水はあってる。きちんと量った自信あったし。

でも成形べちょべちょ。なにこれ~~~´Д`;;



翌日スライス。


f0314272_05152229.jpg





家族も一緒に食べる。




f0314272_05155070.jpg


トーストしてバターを溶かして。






いただきまーす゚∀゚








・・・・・









旦那さん”・・・このパン、何か入れ忘れなかった?”






・・・・・そう言えば塩を計量した記憶がございません ̄▽ ̄;










味のしないホップスを2斤型で度デカく焼いちゃったよー(ノ∀;)ノ

パン粉が大量に作れます(;∀;) ウレシクナイ―



娘的たこ焼きパン
by Lynne2 | 2015-09-23 06:08 | Comments(8)

ファイナル生クリーム

 レシピブログさんの企画で当たった明治北海道十勝フレッシュ100 200ml 12P。
(プラス、その時お家にあったタカナシ35% 200ml 1P)



そのうち4つはお友達に手伝ってもらって。



生クリーク9本。賞味期限9月23日。







ついにラスト―(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ



f0314272_21342740.jpg


そんなラストは抹茶アイス*´ω`*



f0314272_21345873.jpg


使った抹茶は愛知県豊田市の高香園のお抹茶('-'*)




お友達のお誘いでこちらのお茶園を知りましたが
知る人ぞ知るこだわりのお茶園だそうです*´ω`*




そしてこちらの抹茶アイスのレシピはこちらの本に載っていたもの。


京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ

丸久小山園(監修)/世界文化社

undefined





これがね、



f0314272_21422192.jpg


なんとも







f0314272_21444438.jpg

リッチで









f0314272_21442146.jpg


滑らか~~~(ノ∀)ノ



使う抹茶の量も半端なくて








( ;∀;)←泣いてるし




高香園のお抹茶は発色もよく、香り豊か、味まろやか*´ω`*


シンプルだけどとってもリッチで贅沢で優雅なひと時を過ごすにはぴったりな
アイスになりました~*´∀`*









はぁ。これで冷蔵庫の除いても挙動不審にならんですむー(ノ∀)ノワーイ



願い
by Lynne2 | 2015-09-22 04:54 | Comments(8)

シフォンケーキを手土産に

なたちゃんのカラメルバナナシフォンケーキを20センチ型で。

f0314272_06215841.jpg


バナナの香りがすんごいいいの~*´ω`*


f0314272_06224837.jpg


すすすっと型抜き。

これをひっくり返して…ということはせずに今回は、





f0314272_06235031.jpg


クリーム注入゚∀゚σ








旦那さんの職場の方にお呼ばれしたのでその手土産用に('-'*)

f0314272_06251010.jpg


ちょっとデコ´∀`



f0314272_06255611.jpg


りーちゃんと私は所用で行けなかったので旦那さんとるー君で行くことに。
なのでナッペとかしたシフォンだと持ち運びに大変だし、着いた時には
大惨事が起こるかもしれん ̄▽ ̄;


f0314272_06285464.jpg


その点、中に生クリームを注入しとけば持ち運びも楽だし、
カットした時にサプライズもあってプレゼントむきヽ(゚∀゚)ノ




f0314272_06301228.jpg


袋とかに入れるとこれまた取り出すのが大変なんで透明なシートでくるっと包んで
上を結んどけば簡易カバーになります♪


あー、カットした画像取りたかったなぁ ̄▽ ̄;


by Lynne2 | 2015-09-21 06:37 | Comments(8)