The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルーベリベリなパン♪

 ”今度このレシピで作ろう!(゚∀゚)”





って思ってプリントアウトして熟成させること数年ってレシピアルアル





そして風呂友ブロ友さんが作ってて思いだすことアリアリ






パンオタ界で超カリスマなkazz(かず)さんのレシピで、
ブルーベリーのテーブルロールを作りました´∀`

f0314272_05213545.jpg
Cpicon 自家製酵母 ブルーベリーのテーブルロール by kazz72



先日5-さんが作っておられるのを見て思い出したアリアリでした‐∀‐*
かずさんの焼かれるパンってホンマ男前で一目惚れします( *´艸`)
ご本人は超がつくほど美人なんですが



f0314272_05281530.jpg
出かけなきゃならん用事があってしっかり発酵時間が取れずちと発酵不足なのが悔やまれる‐ω‐;



でも見て見て~゚∀゚(小さい子の見て見て攻撃)
f0314272_05402307.jpg
すっごくきれいな紫色´∀`(実際は画像よりももっと紫)

食べるとほわ~ンとブルーベリーのかほり。そしてしっかりと感じるブルーベリー。
フレッシュなブルーベリーが広がります≧m≦


f0314272_05450949.jpg
焼きたてブルーベリーパンに発酵バターや(奥)水切りヨーグルト&自家製ブルーベリージャムを
サンドして旦那さん朝食に





f0314272_05470574.jpg
私はお昼に水切りヨーグルト&フレッシュブルーベリーをサンド。





うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!





な美味しさ♪








かずさん、おいしいレシピをありがとうございました~*´∀`*
そしてかずさんは超美人(爆)←二度言う


by Lynne2 | 2015-08-31 05:53 | Comments(14)

花豆入りの抹茶シフォン

 白花豆の甘納豆を作り、抹茶シフォンに。

f0314272_06140709.jpg

17センチシフォン型で。


f0314272_06150781.jpg


それなりに抹茶入れたつもりだったんだけど薄い―(´・ω・`) ショボーン



f0314272_06164929.jpg


(あ、豆持ってかれた)
抹茶の焼き菓子(パンもだけど)って色も味も飛びやすい。
なのでどばって入れると今度はへんに苦味だけが強調されてもて抹茶の繊細さが表現できない。





って言っても、我が家のシフォンの食べ方は手でむしゃむしゃ。繊細さなんて全く無縁‐∀‐;



f0314272_06202684.jpg


実はシフォン、食べるのあんま得意ではない〈特に自分作の 爆〉


by Lynne2 | 2015-08-30 06:22 | Comments(2)

癒される

 前日に焼いたセントルプルマンでサンドイッチタワー

f0314272_06101121.jpg






一刀

f0314272_06134561.jpg


ポテサラレタスサンド
ワサマヨ・レタス・キャロットラペ・ハム・チーズ・紫蘇






夏のささくれたった心を癒しに『kuraso日和』へ。 

f0314272_06180524.jpg


作家さんたちの素晴らしい手仕事に癒され、michoumamaの絶対的においしいスウィーツを
購入してホクホクに


ちなみに自分の夏休みの大半をほぼ息子の宿題片づけに持ってかれた旦那さんは
一人スーパー銭湯に行って癒されました-∀-;








ジモティーの癒しフード
by Lynne2 | 2015-08-29 06:46 | Comments(2)

ニーダー

 この夏ぶっ壊れたもの。







自分







今年も熱中症になり、台所でしばし倒れてました。8月入ったころだったっけな?








それから車のエアコンが壊れ(数日後、修理せずに復活したけど)、PCが壊れ。








そして









HBがぶっ壊れた꒪ ꒪











捏ね作業のときに電熱線もヒート。捏ねと同時に焼成。
なんて画期的。なんてスピーディー( ꒪◡꒪)







・・・・んなもん使えんがな( ꒪ω꒪)

セントルがうまくいかなかったのはすでにHBが壊れかけてたからのようで-ω-;





初代HBは結婚したとき親戚の方に買ってもらったもの。
その後もずっとHBで捏ねてたけど、HBで焼いたのは震災のときにオーブンが落ちてぶっ壊れた時に
使ったぐらい。



ニーダーにする?

るぐちゃん級のニーダーだと粉量は300gから。結構200gとかでもこねたい私にはデカすぎる。
新機種はふたを閉めないと捏ねられないっていうのもネック。
geosminさん級のニーダーだと粉量は250gから。これぐらいの大きさがいいけど速度が変えられないのが残念。
見た目かっこよくないのも残念(爆)
(ちなみに某パン教室のものは釜が内窯方式で熱がこもりやすそうなのでパス。)



あれやこれやとるぐちゃんとgeosminさんにしつこく質問しまくったりアドバイスもらったり。
うーん、やっぱこの際るぐちゃんサイズにしようかなぁ・・・・と迷ってた時に発見したのが
geosuminさんサイズのニーダーのオプション、 ステンレスポット 。しかもフッ素樹脂加工。


これだーー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ





そして早速セントルプルマン生地を捏ね焼成




f0314272_22280025.jpg


2斤型。余り生地はブリオッシュ型で






f0314272_22273157.jpg


もうね、生地の捏ね上がりがHBとぜんぜんちゃうの!!




f0314272_22310128.jpg


午前中に焼いてお昼試食。







f0314272_22303188.jpg


吸い付くよう。。。と言うのは言いすぎだけど。





f0314272_22325128.jpg


旦那さんも一緒に試食
”今までのセントルで一番おいしい!明らかに違うね”



_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!




今回購入したのはこちら。

f0314272_22371181.jpg



あ、これはオプションの釜。





f0314272_22375368.jpg


こちらがスタンダードね。




f0314272_22382512.jpg


オプションのステンレス釜は中がフッ素樹脂加工してあるから洗うのも楽チン。
変速機能はないけどふたを開けた状態でこねられるのがうれしい。
いきなりの回転に粉がぶほってなるかと思ったけどそれもなかった。

めっちゃきにいった~*´∀`*


まだセントルプルマンしか仕込んでないから何とも言えないけど、
いろんな生地や粉量を仕込んで検証していきま~す^^






by Lynne2 | 2015-08-28 06:32 | Comments(15)

バゲット

 ええ、ええ、私もコンスタントにバゲ修業に励んでおります。


f0314272_20094824.jpg


ホップ種、E65、グリストミル、加水85%(液種含)

E65、これちゃうから




f0314272_20295416.jpg

これ






ちなみに私はAAカップだから←いらぬ情報






f0314272_20360771.jpg
クラック音が半端なかった´∀`






f0314272_20370847.jpg
縦割り。あら、いやな予感。




f0314272_20374822.jpg
的中。中身つまっとる‐ω‐;


これは急に肌寒くなって、身をきゅっと縮ませてる様子をイメージしたクラムなんですよね~。




ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!! 大泣きしてるし






おまけ。



この前のカンパでこんなサンドも。
f0314272_20455994.jpg
奥はワサマヨ、レタス、ハム、キャロラペ、ナスマリネ、セミドラトマト、チーズ
手前はチャンクピーナツバター、バナナ

娘好みのサンドです*´ω`*

by Lynne2 | 2015-08-27 06:14 | Comments(6)

おニューより更新

 デスクトップのPCが御行きになられて早2週間とちょい。

 慣れぬノートPCでこちらをアップしてましたが、昨日おニューの方が来られました*´ω`*











・・・・・・






使いにくープ━(-ε´-。)━ゥ ←変化についていけんアナログ人間






今年の夏は暑かったせいか他にもいろんなもんが壊れたわ。ま、その話はまたいずれ。





昨日は朝一で契りドッグ焼成。
  

f0314272_21033577.jpg


あんこさんレシピを参考に、ホップ種で。




f0314272_21041724.jpg


食べたいのはもちろんだけどそれ以上にちぎりたい(° ꈊ °)✧





私は仕事なので家族に置き弁を。


f0314272_21054653.jpg


ソーセージドッグとジャム(ブルーベリー&アプリコット)




f0314272_21093108.jpg


ソーセージ、粒マスタード、自家製ケチャップ、パセリ。






今週、夏休みな旦那さん。
掃除、PC設定、るー君のオオモノ宿題指導、その他もろもろ請け負っています。


やさし~*´ω`人(吐血してたくせにのろけかよ)




by Lynne2 | 2015-08-26 05:30 | Comments(2)

久々カンパと粒粒

 確か久しぶりだったと思うカンパーニュ。

f0314272_05164863.jpg

ホップ種、粉ははるゆたか、はるゆたか全粒粉、三重のどっかのライ麦粉(だと思う)









f0314272_05165775.jpg

はるゆたからしいもちもちした甘みを感じるカンパ*´ω`*












f0314272_05172819.jpg


焼き立てカンパで朝ごはん。


ただいまブリーと大粒レーズンコラボにはまってる夫婦。
すげーうまーい!ヾ( °∀°)ノ

ワインワインヾ( °∀°)ノ ヾ( °∀°)ノ











_(:3」∠)_ すぐ倒れるくせに





粒粒がだめな方は見ないでね♡
by Lynne2 | 2015-08-25 06:02 | Comments(8)

抹茶ぱん

 ただいま抹茶集中消費中 (ノ∀)ノ

f0314272_05470581.jpg


黒豆たっぷり入れた抹茶ぱん。

こちらの抹茶ぱんはgeosminさんのレシピを参考にさせていただいてます。
Cpicon クリームチーズと大納言の抹茶ぱん by geosmin

f0314272_05471701.jpg


抹茶を増量させ、過水分の一部をホップ種に変えてます*´ω`*


f0314272_05474147.jpg


抹茶香るふんわり優しい生地が黒豆とぴったり~*´∀`*


こちらはシンプルに丸パン。

f0314272_05472670.jpg


ああ、なんてかわいいんだ(親ばか)





かわいい子にはあんこはさんじゃえ(๑˃̵ᴗ˂̵)

f0314272_05465294.jpg


やだ、なんてかわいいの。かわいすぎて食べちゃいたいっ(ばかまっしぐら)







by Lynne2 | 2015-08-24 06:02 | Comments(2)

あー、夏休み

 実はね、今週は旦那さんのチョイ時期はずれた夏休みウィークなんよ。

 土日あわせれば9日間のお休み。











( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)( ꒪ω꒪)













どうでもいいけど今日から文字をセンタリングしてみます。










そういやぁこの夏作ってなかったなぁと思って子供たちの大好きな蕨もちを作りました。

f0314272_06282252.jpg

本蕨は5%しか入ってないやつだけどね-∀-;スマヌー




f0314272_06283800.jpg

子供たちの大好きな黒豆黄な粉と抹茶をたっぷり。




f0314272_06285182.jpg

ぷるぷるるるるる




子供の夏休みラストウィーク。旦那さんの夏休みクソタレウィーク。楽しくなりそ~_:(´ཀ`」 ∠):_ _:(´ཀ`」 ∠):_ _:(´ཀ`」 ∠):_





by Lynne2 | 2015-08-23 06:39 | Comments(8)

宿題

 昨日、旦那さんは日帰り出張(ちっ)←なに?このちっ
 
 るー君はマーチング練習の後カレーパーティー。

 私は仕事。


 なのでりーちゃんには置き弁を。
f0314272_05455269.jpg
・カレーコロッケ
・トマトソースショートパスタ
・蛇腹キュウリの梅肉和え
・ナスのピリ辛
・卵焼き
・プチトマト
・オクラ

カレーコロッケってどうやって作ります?
私はたいてい残ったカレーにマッシュしたジャガイモを入れ、火にかけて水分を飛ばして種にします。
ちなみに今回のカレーは以前作ったスリランカカレーの冷凍ストック。






えっと、子供たちの夏休みの宿題って終わりました?


私が子供のころ、宿題はとっとと終わらせるタイプでした。ちなみに今は死んだふりするけど。
3人兄弟の末っ子。兄達を見ているので要領はよかったのかもしれません。



・・・面倒な自由研究は2番目の兄に丸投げ(ノ∀)ノ


おかげで兄が手伝ってくれた年は代表に選ばれましたよ-∀-ヒヒッ(手伝わなかった年はまったくダメ)








中学3年のりーちゃんの夏休み宿題のひとつに”幼児が喜ぶおやつ”ってのがあって。
ただし条件が。
”30分以内で出来ること”

計量して焼いて冷ましてなんてやってたら30分なんてあっちゅうま。簡単に作れるゼリーですらアウトですよね?


どうしようと悩む彼女。






・・・手伝ってやろうか?(΄◞ิ౪◟ิ‵ )←作りたかったらしい


f0314272_05451927.jpg
メリメロアイストライフル♪


f0314272_05452945.jpg
冷蔵庫とかにあるもんを容器に入れてくだけ。その気になれば5分で出来る(ノ´∀`)ノ

下から、
・ストックのジェノワーズ(計量も含めれば45分ぐらい)
・自家製ヨーグルト(半日)
・缶詰フルーツ(シロップをきっておく時間30分)
・自家製グラノーラ(乾燥焼き1時間半)
・ジェノワーズ(上記)
・自家製ミルクアイス(途中攪拌したりして1日)







f0314272_05453852.jpg
・・・30分で出来んけどね(爆)









宿題と言えばるー君。








・・・・粗大ごみならず粗大宿題を残してやがる-ω-;








こちらは旦那さんに丸投げ(ノ∀)ノパス



by Lynne2 | 2015-08-22 06:20 | Comments(6)