The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

”煉瓦”

 悪戦苦闘しているお粉、煉瓦。どうもちょうどいい加水がつかめず´Д`;


f0314272_21285753.jpg
お尻の割れ目がほとんど出てもた-ω-;

この時一緒の生地で作ったお豆のパン。

f0314272_05023286.jpg
ミックス鹿の子入り。





f0314272_05021060.jpg
珍しくカットした面にお豆が散在。これがいい感じに美味しかった~ლ(´ڡ`ლ)



f0314272_05020315.jpg
お豆のパンはちぎって食べるとより一層美味しいや´∀`








そして粉”煉瓦”で加水85%の黒ゴマカンパーニュを焼いたら、
f0314272_05243319.jpg
あまりにも平べったすぎる姿に全貌を撮る気が起らず-ω-;


f0314272_05260707.jpg
冷蔵庫のもの総動員させてみる。



f0314272_05255813.jpg
スティックオープンサンド・・・と言えばオサレじゃん╮( ꒪౪꒪)╭





”この形、大きさだとかえって食べやすくていいよね”と旦那さん。おお、なんて優しいんだ(இдஇ; )


”これさ、あれだよ、あれ。ウニの仲間のスカシカシパンに似てる。スカシカシパンってパンにしたらいいんじゃない?”








スカシカシパン・・・こいつらです→ 








・・・・




( ✧Д✧) カッ!!

[PR]
by Lynne2 | 2015-07-31 05:37 | Comments(2)

Wソフトな楽しみ方

 いつものホップスでWソフト風成形(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_05142148.jpg
某ザキでダブルソフトが出た時はほんま衝撃で。今サイトを見たら平成生まれなんやね´∀`ロングセラーな
食パンですな。



Wソフトと言えば、
f0314272_05284189.jpg
f0314272_05285262.jpg
f0314272_05285915.jpg
縦に割りたい衝動∀


そしていつものサンド弁当では、
f0314272_05304703.jpg
普通のサンドよりも気持ち集めにスライス。



f0314272_05313426.jpg
卵サラが似合うと思う´∀`







それから・・・
[PR]
by Lynne2 | 2015-07-30 05:40 | Comments(6)

ブルー

 今年の夏おやつはもっぱらアイスバー(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_21185051.jpg
アップルジュースベースでブルーラムネ風味を混ぜてるんだけど、今回使ったアップルジュースはストレートで
濃かった故、色がターコイズチック´∀`;


f0314272_21224132.jpg
こちらはアイスバーを崩してブルーハワイなかき氷。せっかくバーを作ったのにイミないやんって?
・・・うん-∀-



f0314272_21241660.jpg
でもガリガリ君でかき氷作るっておもちゃあるらしいし→これ







こちらは旬真っ盛りのブルーベリーでジャム(σ´∀`)σ


f0314272_21280081.jpg
ブルーベリーが大好きで大好きで、そのまま食べてまうからなかなかジャムやスイーツまで行かんのやけど、
産直で200g100円とか150円で売ってたんでジャムに。


f0314272_21320051.jpg
ブルーベリーもんって昔めっちゃオサレな存在やなかった?ロッテブルーベリーガム食べてる自分、ドヤ顔して
食べてた小学生のおもひで*´ω`*


f0314272_21275222.jpg
仕上げにブランデー入れてカーッとアルコール飛ばしておしまい。うん、めちゃドヤ顔(꒪∀꒪)←能面顔だろ


[PR]
by Lynne2 | 2015-07-29 05:04 | Comments(8)

おにぎり弁当

 26日、娘弁当。
f0314272_21043949.jpg
この日は吹奏楽部地区予選大会。お弁当何がいい?って聞くと”おにぎり”とのこと。駐車場に止まってる
バスの中で食べなあかんから食べやすくて簡単に食べれるもんがええんよね。

他には?って聞くとプチトマト

”あー、じゃあ枝豆とかソーセージとかも?”
”嬉しすぎ~´∀`”
”卵焼きまではいらん?”
”え?いいの?!( ゚∀゚)”

・・・なんて安上がりな子なんだ(꒪∀꒪;)
後ろのおやつは本人が選んだもの。


コンクールは3度目。何度行ってもわが子の番になると眉間にしわ寄せて睨みつけるような目をして、手をぐっと
握りしめて息を止めて・・・って死んでまうがな○|_| ̄コテッ

とにかくど真剣に聞き入ります。そしてちと辛めの評価。さらっと”よかったよ~”って言ってあげればいいものを
ど素人のくせにあーだこーだと言いたい放題。

でもでも本当この3年間、娘のおかげで吹部の楽しさを味わせてもらいました*´∀`*(結果は優秀賞はとれたけど
県大会にはいけず)
さぁこれで心おきなく受験勉強に励みたまえ。



ちなみに1週間ほど前、旦那さんにも”おにぎり弁当が食べたい”と言われた時のお弁当。
f0314272_05334326.jpg
昆布(根昆布)、鰹、梅のめちゃ定番おにぎり。後は卵焼き、蛇腹胡瓜、紅くるり大根酢漬け。

かれこれ17年前、新婚当初はちょっと変わったおにぎりを♡と思ってコーンだの焼き肉だの筑前煮だの(ただの残り
もんやろ)あれこれ変わりおにぎりを作ってお弁当に入れたりしたんだけど、旦那さんに感想聞くと、

”食べにくい”
”味がボケる”
”海苔と合わない”
などなど。うん、私もそう思うよ´ω`←自分は普通のおにぎり食ってたやつ





こ久しぶりのセントルプルマン。
f0314272_05483154.jpg
焼けてからしばらく置いてたら(こういう時に限って荷物とか来て)しわっしわ(;゚∀゚)


f0314272_05493598.jpg
翌朝スライス。



f0314272_05495408.jpg
娘部活弁当。野菜サンド(レタス、チーズ、キャロットラペ、ハム、ビーツの酢漬け、わさマヨ)、
自家製苺ジャム、チャンクタイプのピーナツバター



さて、今日は私が仕事なんで今から置き弁作ります-ω-メンドクセー






[PR]
by Lynne2 | 2015-07-28 05:55 | Comments(4)

夏うどん

 この時期になるとせっせこ作るのがこちら。
f0314272_05194492.jpg
手打ちうどん。

足で何度かふみふみ(厚手のポリ袋に入れて)しては寝かしふみふみしては寝かすを3回ほど行い、熨して麺切り
膨張で切る(*'-')


f0314272_05223868.jpg
お粉は煉瓦。どっかでうどんにも向いてるって書いてあったんで。

ただ、吸水率が低くて柔らかい生地になってしまい、麺と麺がくっつくんで大量のコーンスターチをまぶすことに´Д`;



そして薬味。


f0314272_05274245.jpg
添えの薬味じゃなく、薬味も立派なおかず的存在です´∀`
・モロヘイヤ
・オクラ
・塩揉み胡瓜
・茗荷
・紫蘇
・葱
・だし
・レモン
・大根おろし
・刻み海苔
・天かす
・生姜


f0314272_05321844.jpg
この時期欠かせないだし。見よう見まねで作ってるんであってるんかどうかわからんけど、めちゃくちゃ美味しいー!!
ちなみに私は、
・茄子
・胡瓜
・オクラ
・紫蘇
・茗荷
・葱
・がごめこんぶ
・生姜
・出汁(昆布と鰹節でとったもの)
・醤油
・みりん
・ごま
を入れてます。


f0314272_05364250.jpg
つるつるしこしこなうどんを麺つゆと薬味で頂きます*´∀`*
あ、家族はぶっかけで食べるんでうどんはガラス器に盛ります。写真がないのは写してるスキがなかったんで。
基本夜ごはんの撮影は無理やね。


f0314272_05395552.jpg
ダシを絡めて食べるのも最高!!
食欲下降気味な夏でも薬味やダシのおかげで美味しく頂けます*´ω`*人

[PR]
by Lynne2 | 2015-07-27 05:42 | Comments(6)

ひっさびさのパン焼き

 お久しぶりな自分焼きパン。
f0314272_05331367.jpg
これ焼いたのが水曜日。パン焼くの1週間ぶりやったわ。1週間も焼かんってほんま珍しい。正月でも
焼いてたからね-∀-


f0314272_05363440.jpg
マルチシリアル入り、加水90%ぐらい。


f0314272_05380311.jpg
朝仕込んで、2時間ぐらいしたら冷蔵発酵に。・・・この日仕事の日やったから職場に持ってって、ころ合いを図って
職場の冷蔵庫へ-∀-;

でもその冷蔵庫、ちっこいせいかあんま温度が低くないみたいで結構発酵が進んでしまう。

職場の電子レンジ、必要ない思うんやけどビストロなんよね。いっそのこと職場で焼こかと思ったけど銅板もかぶせ
ボウルもないからやめた。今度は持参するべきやろか(こらっ


f0314272_05460373.jpg
サラダサンドにタマサラサンド。娘と旦那さんのお弁当用。

るぐちゃんパン、annちゃんぱん、プチメックのパンと激うまパンばっか食べてたから久々のヘタレパンやったけど、
パンを焼けたことが新鮮でうれしくてすっきり(笑)


と言うことで、また誰かパン送ってください(꒪∀꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2015-07-26 05:51 | Comments(4)

夏弁当と876パン♪

 吹奏楽部の娘。夏休み、お弁当持って1日練習=弁当。なんでこのくそ暑い時期に弁当なんて持たせんのよって
言ったら、
”クーラーの利いた部屋においてあるから大丈夫だよ”

ちっ、文句も言えないじゃないか-ω-;
f0314272_05054433.jpg
旦那さんはいつも通りお弁当持ち、私は仕事なんで息子には置き弁。つうことでお弁当3つ-ω-;ブツブツ
・ジンジャーポーク
・卵焼き
・サラスパ
・インゲンごま和え
・カリカリポテト
・ソーセージ
・プチトマト
・人参(金魚)
・梅干し


f0314272_05075893.jpg
去年は弁当持ちがめちゃくちゃ続いて腹立ったんで、娘にわっぱ弁当を買ったんだよね(ぇ






あんまりにも暑いんで作ったもの。
f0314272_05133218.jpg
プチトマトに岩塩散らして、


f0314272_05131439.jpg
ドライトマト。これだけで食べるの大好きー。



f0314272_05122044.jpg
でも保存にはオイル漬けが重宝するんで美味しいオリーブオイルに漬けました。トマトソースにこれ加えるとぐっと
美味しさが増します。



先週は1カ月ほど前に予約していたパンが届いたんですよ。


話題の876BAKERY
[PR]
by Lynne2 | 2015-07-25 05:38 | Comments(10)

カレー3種と東京デート、まだ引っ張るんかい

 旦那さんのリクエストでスリランカチックなカレー3種で夜ごはん。
f0314272_20314558.jpg
旦那さん、職場のスリランカ人Kさんがお弁当にビーツカレーを持ってきたのが相当美味しそうに見えたそうな*´ω`*



イエロームングダールカレー(挽き割り豆のカレー)
f0314272_20324309.jpg
インドやスリランカでは4,5種類のカレーを一緒に食べるとか。そんで自分であれこれ混ぜ混ぜして食べるんだそう
です。でも私は3種類しか作らんかったけどね-∀-;(暑いもん)


f0314272_20354892.jpg
スリランカではメジャーなビーツのカレー。玉ねぎ、スパイスと一緒に炒め煮してココナッツミルクで仕上げます。
ココナッツミルクは煮立てたらあかんのだそうです。


f0314272_20371675.jpg
チキンカレー。以前もアップしましたが、Kさんのおばあちゃん直伝スパイス配合のカレー。

f0314272_20383494.jpg
単品で食べるより断然複雑な味わいを楽しめるのがインドやスリランカのカレー流儀。
旦那さん、今度はパスタにかけて食べたいとか。流儀、めちゃくちゃ-∀-;



最終目的地
[PR]
by Lynne2 | 2015-07-24 05:16 | Comments(2)

謎のアイスバーと東京デート続き

なん最近自分が作ったもんアップしてないんでおやつをアップ(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_21044901.jpg
フルーツアイスバー。



f0314272_21052045.jpg
ストレートリンゴジュースをベースに、ゴールデンキウイ、桜桃、パイン、すいか、ブルーベリー、ラズベリー、
小夏のシロップ煮が入ってます(σ´∀`)σ


f0314272_21044137.jpg
フルーティーな味が一気に味わえて夏おやつに最適ヾ(≧▽≦)ノ母頑張ってるじゃんヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
(海の日に遊びに行っちゃったことをちと後ろめたく思ってる)



f0314272_21112758.jpg
これを食べたるー君。


”なんかこのアイス、焼き芋の味がするー”





・・・・・なんで?(꒪ ꒪)



・・・・・それは褒め言葉?(꒪ ꒪)







昨日の続き
[PR]
by Lynne2 | 2015-07-23 05:17 | Comments(2)

海の日って加山雄三が作ったって知ってた?

 夏休みに入って母達は自由が利かなくなりましたね´ω`





・・・







と言いながら海の日(月曜日)、子供ほったらかして旦那さんと遊びに行っちゃいました╮( ꒪౪꒪)╭


まずは旦那さんの希望で国立能楽堂へ。目下旦那さんの関心ごとは文楽と能楽だそうです-∀-;
あ、でも私も能楽には多少の興味を持ってるんで収蔵資料展示はとても面白かったですよ(*'-')





国立能楽堂は千駄ヶ谷駅から歩いて5分。




千駄ヶ谷駅と言えばお隣が代々木。






代々木と言えばパン屋メッカ!パン屋激戦区(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ
このあと予定があったんで、駅からすぐ行けるとこにあるパン屋さんを検索。
f0314272_21051309.jpg
ル・プチメック。


f0314272_21053441.jpg
カッコいいバゲットが5種類ほど並んでました*´ω`*

f0314272_21055269.jpg
小型のハード系もズラリ。(ナッツ系が多かったのがちと残念)


f0314272_21054473.jpg
デニッシュ系も多彩で、


f0314272_21052685.jpg
プチメックと言えば多彩なフレンチスタイルサンドが有名。ここでランチしたいなぁと思ったんですが、またいつか*´ω`*




この後渋谷へ移動してヒカリエへ。


ロブション・・・・は今回パスです-∀-ゴメンナサイ

f0314272_21255185.jpg
ヒカリエには何度か来てるんですが、気付かずにいたレピスエピス。あれ?あったっけ??と思ったら
去年の10月にオープンしたんですね´∀`

f0314272_21255892.jpg
スパイスに興味を持ってる私にはすっごくすっごく魅力的なショップで一度行ってみたかったんですよ≧m≦

f0314272_21260510.jpg
ショップの商品全部試してみたくなるカッコいいパッケージ!(パケ買いかよ)


f0314272_21253419.jpg
初めてみたブラッククミンとお店によって配合が違うエルブドプロバンスを購入(*'-')



他のお店もぶらぶらと見ながら特に何も買わず、場所を移動しました。

続く


[PR]
by Lynne2 | 2015-07-22 06:10 | Comments(4)